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PIXUS PRO-10
10色の新インクを搭載しA3ノビフチありカラー/モノクロ印刷で約5分20秒を実現
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このページのスレッド一覧(全1スレッド)
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プリンタ > CANON > PIXUS PRO-10
E社のプリンターと悩みましたが正解でした。
当方初めてのプリンター購入で相当悩みましたが、カメラがキャノンという単純な理由ですが
満足いたしております。
カラーマネージメントも挑戦したくキャノンカラーマネージメントツールプロをダウンロード
センサーをカラーモンキーフォトで行いましたが、キャノンカスタマーの力をお借りして
とてもスムーズに調整、モニターとのマッチングも満足できました。
0点

E社のプリンターなら不正解だった、というようなクチコミに聞こえますが、その理由はどこにあるのでしょう?
書込番号:15540033
3点

holorinさんこんばんは。
語弊を招く書き込みでしたすいません。
E社は数多くプリントされた写真を見ることができ、いいことはわかってたんですが
カメラがキャノンだってんでプリンターもキャノンにしたく写真を確認できたのは1枚だけ
そういった意味でのことでした。
書込番号:15540867
0点

本機種のE社における直接のライバルはPX-7Vになるんでしょうか。価格的にはPX-5Vですが。
Pro-1の技術を取り入れながら、PX-5Vから1年半、PX-7Vから1年、満を持して発売された本機種はたぶん悪かろうはずはないでしょう。
キヤノンもE社の技術(思想?)を取り入れてるし、E社もキヤノンの技術(思想?)を取り入れているのは明白です(いわゆるクロスライセンスです)。
私はたまたま縁あってPX-5Vを使っていますが、PX-5VはA3ノビプリンター、本機種は本来半切プリンターですね。A3ノビプリンターとしてひとくくりにされると、ちょっとキヤノンに不利な気もします。
銀塩写真から始めている身にとっては、本機種のほうがなんとなくなじめます。キヤノンは写真文化からの流れ、E社はPC文化からの流れなのでしょう。
(たまたまA4サイズはW六切とほとんど同じなので、そこでは差は出ませんが。)
個人的には、本当は四切プリンターがあればそれのほうがいい(期待しても絶対無理だと思うけど)。
書込番号:15547257
3点

holorinさん こんばんは。
私の仲間はすべてPX-5Vです、持ち寄っては見せ合い私は横目で羨ましく思っておりました。
少しへそ曲がりなので他社を選んだのかな。。
私も銀塩のころからです。きっかけは父親がカメラ好きで数あるカメラの中から当時小4の
私にプレゼントしてくれました。二人で暗室にこもり白黒写真を現像したのを思い出します。
書込番号:15548819
1点

白ハヤブサさんにお伺いしたいのですが、私は今Pro9000Uを使っていますが濃く美しい赤の花のバラの色がでません、今お使いの顔料のPro10ではモニターに近い色が出せると掲示板で読ませて頂きました、できれば赤色に関して濃く赤い色をモニターに出しモニターに近い色味を印刷で出せるかどうかお聞きしたいのですが、教えていただければ幸いかと思いますよ、ろしくお願いします。
書込番号:15730052
0点

じじのカメラさん。私も赤は気になっていましたが、まだ真っ赤という色はプリントいたしておりません。
しいて言えば私の24〜70U評価で犬の画像がありますがリードが赤です。
この赤は私のシステムではモニターのまま出ております、実際の色に非常に近い色が出ていると思います。
最近、仕事が忙しく撮影しておりませんが今度試してみたい部分です。
ちなみにRAWで撮影しCS6からプリントしました色空間はすべてAdobeRPGにいたしております。
書込番号:15731252
1点

白ハヤブサさん拝見させて頂きました犬に付いてるリードの赤の柄のを見させていただきました。
写真も綺麗に印刷されています、黒色も濃く綺麗にでています、素晴らしい写真であり印刷も色鮮やかにでていますねいい写真を見せて頂きました、また赤色のバラでも写す機会がありましたら拝見させてください大変ありがとう御座いました。
書込番号:15732320
1点

スレ主さん、じじのカメラさん。
当該モデルを検討しております。
現在、カメラはキヤノン5D+30D
プリンタはCanon ip7500です。
現在のプリンタはCanonの中では恐らく最後の写真用高級?プリンタかと。
現像ソフトはAdobe LR1.4
キャリブレーションはカラーモンキーPhoto
モニタはNEC、ハードウェアキャリブレーション対応モニタLCD2490wuxi 2(出先のためあやふや)+L565
蛍光灯、5000K AAA高演色
です。
ip7500での赤の発色の悪さに辟易しております。プリントプロファイルを作成してもダメですね〜。
ドス赤い?ポインセチアの深い赤の色味が再現できません。以前、JFSさんの書き込みで、Yインクの純度の問題があり難しいというコメントがあったように思いますが、そのとおりでして。7eインクは微妙なのかな?と。
ですが、9000シリーズはドライバのつくりが優秀で素晴らしいと聞き及んでましたが。。。
なかなか、PRO-10の情報が得られず困ってます。Sタワーの方では、キャリブレーションや詳細なことを聞いてもわからないようで、最大の売り?の、無料のCanonプリンタ用キャリブレーションツールの動作デモもできない環境らしく。。。
なんでも、測色センサーがないからダメとか。(^^;;
ip7500では、朱色というか、茶色かかったような不自然な色になります。
不思議なことに、山の中で木の幹や葉っぱと一緒に撮影したツタ漆は綺麗に発色してます。
バラとかポインセチアなどの赤は色域外なんですかねぇ。
EPSON機は赤系はなかなか綺麗に出ると思いますが、あのインク詰まりが嫌でキヤノンにして、快適に使っていたので候補としては微妙です。
もっと情報が出てくると良いですね。
書込番号:15735595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

じじのカメラさん。あまり参考にならなくて申し訳ありませんでした、真っ赤なバラを
撮影しましたらお知らせいたします。
しげち2さん。私と同じような環境ですね、私はICCプロファイルはキャノンのカラー
マネージメントツールプロをダウンロードして設定いたしました。初めてのことでどうして
いいか解らずキャノンのサービスに度々TELしました、モニターはナナオのカラー
ナビゲイターを使用こちらもサービスにTELしカラーモンキーフォトの事もメーカー
に相談してと時間はかかりましたが私は満足いたしております。
書込番号:15735728
0点

すみません、
修正です!
→現在のプリンタはCanonの中では恐らく最後の写真用高級?プリンタかと。
最後のA4サイズで、の、です。
これを抜かせばip8600でしょうね。。
書込番号:15735862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

白ハヤブサさん
早速のレスありがとうございます。
当該機種を満足されてるということ、しかも環境が似ているなんて!ラッキーかも
(*^o^*)
良さそうですね〜
この間Sタワーに行った時は仕事でキヤノンさんに立ち寄った時でしたので、データの持ち合わせが無くて。
今度データを持ち込んでみます。
書込番号:15735907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

しげち2さん。キャノンさんに行けるのであれば最良かと思います。
知識の豊富な方が(名古屋ではそうでした)居られるかと思いますのでいろいろお聞きしていただくのも良いかと存じます。
私の場合、休日が日曜日だけなのでデータを持って行く事ができませんでしたがお電話で疑問
に答えていただき大変助かりました。
インクはネットで注文し近くのキタムラで購入がお安いかと。
書込番号:15736073
0点

白いハヤブサさん
じじのカメラさん
どうも、しげち2です。
本日、キヤノンSタワーと勢いあまって新宿エプサイトに
いってまいりました。
キヤノンでは1機種1枚(A3)だったので、L版で4枚ほど出力
エプサイトではA4で2枚かA3で1枚ということでしたので、
A4で2種出力してきまして。
プリントサイズが異なるため比較サンプルとしての環境条件がよろ
しくはありませんが、色味についてはイメージを掴むことができま
した。
ところで、前回申し上げましたとおり、先日、Sタワーには一度
出向いており根掘り葉掘りと質疑をしてきました。
前回の書き込みで、
>Sタワーの方では、キャリブレーションや詳細なことを聞いてもわか
>らないようで、最大の売り?の、無料のCanonプリンタ用キャリブレー
>ションツールの動作デモもできない環境らしく。。。
>なんでも、測色センサーがないからダメとか。(^^;;
と書きましたが、もう少しオペレータの女性には勉強をして頂き、
かつ、設備的にもこのレベルのプリンタを見に来るユーザ用に揃え
て欲しいものです。
たとえば、同社の売りでもあるはずの、このツール、、
ICCプロファイル作成ソフト「Color Management Tool Pro」
これ、ショールームにはインストールされておりません。
前回インストールしようとされたら、測色器がないからインストール
できないと、、すみませんとおっしゃってましたが、カラーモンキー
自分の家から持ってこなきゃ??見たいな。。。
あと、ここも重要ですが、
モニターで見た印象に近い色でプリントを実現するカラーモード
webサイトより、
→ sRGB色空間では「PROモード」、AdobeRRGB色空間では「ICCプロファ
イルを使う」の「知覚的」に設定することで、モニターで目にしている
作品を、実際に出力される作品の印象に近づけて出力することができます。
とあります。
私の場合、用紙が純正用紙ではないので、疑問が。
私のフローはすべてsRGBで作成しているので、上記文言を理解すると、
sRGBはPROモードを使いなさい。
adobeRGBはICCプロファイルを使い、知覚的にしなさい。
ということはsRGBユーザはICCプロファイル使わない方がいいの?
また、PROモードにしたとき、用紙専用プロファイルをどうやってソフト
が理解して処理するの?という疑問が。。。
これについては、前回調べて頂き、このPROモードは純正用紙の時のみ
有効になることがわかりました。でも、マニュアルにもそうした記載が
ないので、紛らわしいので説明を加えた方が良いと思います、とお願い
しておきました。
また、PROモード時は、色温度5000K、輝度120cd、ガンマ2.2を推奨との
ことでした。120cdって明るすぎるような。。80cdで日頃運用してますが、
ちょっと不思議に感じました。
さて、ここまでは前回訪問時に得た情報とネタでした。
つづく。。。
書込番号:15741276
2点

白いハヤブサさん
じじのカメラさん
どうも、しげち2です。
さて、続きです。
キヤノンさんではL判で赤いポインセチア、不動滝、尾瀬、三十槌の
氷柱を出力。
jpeg撮影、WB:太陽光、ピクチャースタイル:スタンダード
(ちなみに、氷柱は通常のビューワーでみると青く見えてしまうかと
思いますので、色温度管理をしたモニタプロファイルを読み込めるアプリ
で見た方が確実かと思います)
あいにく、モニタ環境と環境光の条件が我が家と違うため、現場での
色味の確認ができませんが、赤いポインセチアと不動滝については写
真を持参しましたので、比較しました。
ip7500では濁っていて朱色というか黄色がかった赤のポインセチアが、
PRO-10では落ち着いてます!おぉ!違うな。。。
葉の緑の表現もいい感じ。
同行したうちのものは(EPSONユーザ)epsonの方が赤がきれいだ!と
コメントしてましたが、自分の使っているプリンタより良いイメージ
を受けました。
不動滝についてはip7500では画面イメージと比較してかなり青緑味が
かったプリントでした。ところがpro-10ではすごいです。これは驚き
ました。
つららなど氷の色味が頭の中にあるディスプレイの記憶の色とほぼ同
じで、へんな青みはかかっていなく、透明感のある氷柱と川の流れが
再現できていました。三十槌の氷柱の氷も見事に再現されています。
気になって、ショールームのモニタでも環境は違いますが、見てみよ
うと思い、確認しました。画面とのイメージでみるとモニターの方が
気持ち青みかかってるかな?
そこで、すみませ〜ん、モニタの色温度どのくらいですか?
担当の方はPCを操作しておられましたが、わからない様子。
あの〜、
OSの画面設定やグラボの設定では見れないかと、、、
ナナオのモニタなので、ユーティティがインストールされているか、
キャリブレーションツールが入ってるはず。と助言したところ、確認
ができて、5500kでした。
普段の自宅での作業では5800K、写真用で使う時は5000k、5400kを使っ
ています。まぁ、近い値ではあります。
出力したプリントを5000kの照明下で見たいのですが。。。
色温度を管理して見れる環境もないそうです。。。
もう少し、がんばってくださいとお願いしてきました。
さて、お次はEPSON エプサイトです。
PX-5VではA4 2枚ということでしたので、赤いポインセチアと不動滝
の写真のみ出力。
赤いポインセチアの色合いは、いままで困っていた黄色っぽさは微塵
も感じさせず、赤を再現。ちょっと青みがかった赤ぐらいの感じで、
寒色系の赤という感じです。寒そうでクールな赤がEPSON、
あるいみ、黄色実が若干あるキヤノンは暖色系の赤。温かみがあるとい
うような。。面白い結果になりました。
黄色味系赤--------青味系赤(青いわけではないので表現が難しいのですが)
ip7500 PRO-10 PX-5V
yamabitoさんがPRO-100のスレでおっしゃっておられますが、
>プリント結果に不満はありませんが、モニターの原画と比べると気に
なりますね。
>撮影原画の濃い赤をプリントで出すのは難しい印象です。(苦笑)
私もじじのカメラさん同様、赤系のプリント出力結果に悩んでいたの
ですが、確かにモニターどおりというのは難しそうです。
ですが、今回のPRO-10でもなかなかですし、PX-5Vの赤もEPSON光沢紙
で出力しましたが、悪くはないです。元の色に対して左側になるか右
側になるかの違いのような感じで、どちらもどんぴしゃではないですねぇ。
そうなると基準点に対してのフレ幅が左右同じなら、あとはどちらの
色味が好みかになりそうです。
さて、PX-5Vでの不動滝の出力ですが、びっくり!
あれ?なんでこんなに青みがかってるのぉ??
ip7500での悩みだった、モニタと比較して妙に青くプリントされる現象
がPX-5Vでも出てしまいました。
ip7500よりはかなり良い方向に向いてますが、エプサイトのモニターと
見比べてみてもかなり青いかな。。。
もともと日陰でホワイトバランスを太陽光にしていますので、青みは
入っているのですが、5000k-5400kのモニタ設定で見た時にはプリント
出力のようなあきらかな青みは感じません。
ううむ。PX-5XではEPSON基準色設定で行いましたので、プリントプロフ
ァイルを作れば変わるでしょうね。
普段使っているプリンタ用紙はキヤノンプリンタを使ってるのにEPSON
光沢紙の私ですが、PRO-10ならば、純正の光沢ゴールドでPROモードに
しておけばプロファイルを作らなくても楽ちんプリントができるかも?
とか考えはじめました。
エプサイトでは、色温度管理された照明があり、プリント出力をきち
んと見ることができました。
さて、自宅に戻り、自分のモニタで確認しました。
が、基本的には上記コメントとおりの結果となりました。ただ、PRO-10
はLサイズであり、5VがA4なのでPRO-10もA4で出してあげないときち
んとした比較にならないため、後日サンプル出力をしに行きたいと思い
ます。
さらに続く。。。
書込番号:15741349
2点

続きます。
すみません、何か取り付かれたように書き始めてしまいました。
とりあえず、これでひと段落?いたします。
ここまで書いていまして、先日投稿したコメント、
>バラとかポインセチアなどの赤は色域外なんですかねぇ。
はい、自分で言い出しておいて気になりました。そういやと思いまして。
photoshopとLRの両方で見てみました。
やはり、完全な色域外警告でてます。。。
と、いうことで、印刷結果ではもともと厳しいということで。。。
じじのカメラさん、バラとかポインセチアなどのドス赤い色味は基本
的にはNGです。なので、どこまで許容できるプリンタに出会えるかに
なるかと思います。
まだ、ただ、プリンタを買えばよいというのではなく、きちんとした
キャリブレーション環境をお持ちになられて実施される必要があるかと
思います。PRO−100のスレでDHMOさんがかなり詳細なコメントを
書かれてますね。
難しいとは存じますが、色の世界は深いですよぉ。
プリントプロファイル作成もそうですし、相対的、知覚的などの設定でも
でてくる絵は異なってきます。
また、モニタはRGBなので色の再現性は色材の4原色(CMYK)よりは
再現範囲が広いのですが、私のsRGBモニタで見る限り、肉眼で見ている
赤のポインセチアの色味には到底及んでいません(笑)
つまり、すでに、モニターに見えている時点で違ってるんですよね〜
ということに、書いていて気がついてしまいました、あははは(笑)
キャリブレーションとしてはモニタ=プリント出力が目的ですので、
あくまでモニタに忠実に再現できるかを私は目指しています。
そうすることで初めて、現像処理をした結果がきちんとプリントに反映で
きるわけで。精度の高い現像が可能に。。
なので、すでにモニタの色味そのものが肉眼でみたものと異なっている
わけですから、でないですよね。。。こうした色は特に。。。
モニタもキャリブレーションしてますから、いいセンいってるとは思い
ますが。。
面白いですよね。いろいろと。
結論はまだ出ておりませんが、顔料の雄、PX-5Vが強力すぎてキヤノン機では
太刀打ちできなかった感が今まではあったと思っておりますが、今回のPRO-10
はなかなかのものと思いました。
他のサンプルでの鮮明な描写を比較しているわけではありませんので、今回はあ
くまで色味含めた表現ということでしか確認しておりません。もっと掘り下げて
いこうと思っております。
検討段階ですが、まだ先立つものが整っておりませんので、しばらくは我慢と
研究、調査を進めてまいります。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:15741419
2点

しげち2さん度々のコメントありがとう御座いました。
私も梅田のキャノンに行ってきました、持参したメモリーカードでPro-100からPro-10そしてPro-1で赤バラをプリントしました、Pro-100は9000Uとほぼ変わらない色合いでした、Pro-10ではやや濃い目の色合いでした、Pro-1はPro-10よりやや濃い目の色合いでしたがモニターとは似てもにつかぬ色合いでした。
そうこうしてると店員さんが横に置いてあったPIXUS MG 6330A4プリンターで見てみましょうかと言ってA4のプリンターでプリントするとモニターに近い色合いのプリントが出来ました、私も驚きましたが店員さんも驚かれた様子で一番安いプリンタでモニターに出ている画像とほぼ変わらない色合いのバラが再現されていました、店員さんがこの写真を貸していただけませんかといい、上の人に見てもらいますから言われたので是非そうしてくださいといい、答えを聞きにまた来ますからよろしくお願いしますと言って帰ってきました。ただし赤色のバラに限ってですが、しげち2さんまたキャノンに行かれることがありましたら一度 MG 6330A4のプリンターを使われたらいかがですか、私はA3プリンターが欲しいので非常に残念でした。
つぎに答えを聞きに行きますが、其の時はまた報告します。
書込番号:15745222
0点

しげち2さん。お疲れ様でした大変参考になりました。私の場合ICCプロファイルの設定時プリンターのキャブレーション→ICCプロファイルの作成と移るんですが、センサーが必要です。初めてだったのでキャノンさんにрオお聞きしたんですがセンサーのカラーモンキーフォトは他社製品なのでお答えできないということでした。。仕方なく今度はX-riteへрオお聞きしました。ナナオさん→キャノンさん→エックスライトさん→アドビさんと設定完了まで約2週間ほどでした。もっと追い込みたいのですが今は仕事が忙しく春にならないと無理です。。
しげち2さん、じじのカメラさん培った知識の共有できたらいいですね。
書込番号:15746148
0点

スレ主様にお聞きしてい事があります。
E社のプリンタと比較されて、こちらの機種を選ばれたとの事ですが、キヤノンではこちらの機種の他に、顔料プリンタとしてPRO-1があります。
現在、こちらの機種とPRO-1でプリンタを決めかねていますが、スレ主様はPRO-1は購入候補にならなかったのでしょうか?
もしPRO-1も候補にされていたなら、こちらの機種を選ばれた理由をお聞かせ願えませんでしょうか?
こちらの機種の情報が少なく、いささか困っています。
書込番号:15748096
0点

お聞きしてい⇒お聞きしたい
です。
失礼しました。
書込番号:15748853
0点

EF-Σさん。PRO−1勿論候補にありましたが設置場所の確保ができず断念しました。PRO−1は奥行きの点でどうしても。。クリヤーできていれば迷わずPRO−1を選択しました。理由といたしましてはプロの要望にこたえて作成されたとのこと、サポートも窓口が別でキャノンさんがこだわって出した製品だと思われるからです。カメラと同じ1行です。これは私が感じた意見です。
書込番号:15750766
1点


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