無線LAN子機・アダプタ > IODATA > WN-G300UA
windows8です、付属のCDでドライバーをインストールしようとしたら、
このOSには対応していません
的なメッセージが出てインストール出来ませんでした。
試しにそのPCのUSBに本製品を挿してみたところ、
それだけで無線接続が出来ちゃいました!
なぜ?
接続は出来たんですがセキュリティ的に少し心配です・・・
どうなのでしょうか?
無問題?
誰か教えて下さい
書込番号:16091919
0点
パソコン側で接続状態を確認して「WPA-PSK」又は「WPA2-PSK」に
なっていれば一般的にセキュリティ的には問題ありません。
「WEP」は64bitなので、可能であれば「WPA2-PSK」に変更される
ことをお薦めいたします。
書込番号:16091933
1点
付属CDはWin8には対応してない。http://www.iodata.jp/product/network/adp/wn-g300ua/spec.htm
通常はメーカーサイトからダウンロードして使うが、たまたまWin8がWN-G300UAの子機モード用USBドライバを持っていたということかな。子機モードはドライバだけで動くけど、親機モードはユーティリティが必要なのでダウンロードしないと使えない。
USB接続さえできればあとはWindows標準のワイヤレス接続を使って親機との接続ができる。
セキュリティは無線のプロパティでWEP以外で接続していることを確認。セキュリティに問題なければそのまま使っても大丈夫だと思う。気になるならメーカーサイトから純正ツールをダウンロードしてみては。
http://www.iodata.jp/lib/product/w/4162_win8.htm
書込番号:16091991
1点
発売当時はWin8ドライバが添付されていなかったものの、
現在は添付されるようになったのかも知れませんね。
Win8機にて本機経由で無線LAN接続できているのなら、
Win8ドライバはインストール出来ているものと思います。
セキュリティ的には、暗号方式がAESになっていることが大切です。
http://www.appbank.net/2013/01/13/iphone-news/525306.php
最近ならデフォルトでAESになっているとは思いますが、確認下さい。
なおこの辺は多少ややこしくて、認証方式と暗号方式との組合せで、
どのレベルで表記されているかで、混乱しやすいです。
基本的な組合せとしては、
(1)認証なしで暗号方式がWEP
(2)認証がWPA-PSKで暗号方式がTKIP
(3)認証方式がWPA2-PSKで暗号方式がAES
の3通りですが、色々な派生パターンがあります。
なので、子機としては、
認証方式はWPA-PSKで暗号方式がAES、
またはWPA2-PSKで暗号方式がAES
が良いです。
書込番号:16092262
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > WN-G300UA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2019/03/31 19:26:38 | |
| 7 | 2018/12/03 16:40:09 | |
| 7 | 2018/04/13 16:46:59 | |
| 5 | 2016/09/21 17:59:13 | |
| 2 | 2016/07/23 18:42:49 | |
| 5 | 2014/12/30 12:21:36 | |
| 8 | 2014/12/02 16:46:04 | |
| 10 | 2014/10/17 21:30:49 | |
| 5 | 2014/09/18 1:31:49 | |
| 9 | 2014/09/18 16:54:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN子機・アダプタ
(最近3年以内の発売・登録)






