『USB3.0接続』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥2,100

無線LAN規格:Wi-Fi 4 (11n) インターフェース:USB2.0 周波数帯:2.4GHz WN-G300UAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WN-G300UAの価格比較
  • WN-G300UAのスペック・仕様
  • WN-G300UAのレビュー
  • WN-G300UAのクチコミ
  • WN-G300UAの画像・動画
  • WN-G300UAのピックアップリスト
  • WN-G300UAのオークション

WN-G300UAIODATA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月中旬

  • WN-G300UAの価格比較
  • WN-G300UAのスペック・仕様
  • WN-G300UAのレビュー
  • WN-G300UAのクチコミ
  • WN-G300UAの画像・動画
  • WN-G300UAのピックアップリスト
  • WN-G300UAのオークション

『USB3.0接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「WN-G300UA」のクチコミ掲示板に
WN-G300UAを新規書き込みWN-G300UAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

USB3.0接続

2014/09/16 00:39(1年以上前)


無線LAN子機・アダプタ > IODATA > WN-G300UA

スレ主 un.nervさん
クチコミ投稿数:71件

先日、USB3.0コネクタ付きノートPCを購入しました。
無線LAN親機から20メートルほど離れた場所で使用しています。
以前は、USB2.0コネクタしかないノートでの使用だったのと、あらたに購入したノートも普段はUSB2.0接続で使用していたのでわからなかったのですが、たまたまノートを置いた場所の関係で、USB2.0コネクタで使用すると少し邪魔だったので、反対側にあるUSB3.0コネクタで使用したところ、アンテナインジケータが2本から4本に増え、タスクマネージャで確認したところ、速度も2.0Mbpsから6.0Mbpsにアップしていました。
不思議に思い、プロバイダ数社の通信速度計測を試してみましたが、やはりUSB3.0で使用する方が速度アップしています。
位置的な問題かと思い、2.0と3.0を差し替えてPC本体の向きを変えてみましたが、同様でした。
この製品を、以前から使用しているノート用にもう1個所有してますので両方共試してみましたが、やはり3.0の方が速度も感度も上がりました。
PCはlenovo B590 59394997です。
この製品って、商品説明でみるかぎりUSB2.0対応だと思っていましたし、USB2.0でも3.0でも通信速度に差が出ないと思っていましたが、どういう仕様なんでしょう?
同様な現象が起きてる方っていらっしゃいますか?

書込番号:17941833

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 WN-G300UAの満足度3 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/09/16 01:00(1年以上前)

2Mbpsと6Mbpsなので理論上はあまり変わらないとは思ったんですけどね。不思議なものです。

PCに付けられているのはUSBの無線LAN子機でしょうか?

確かに、USB2.0の製品をUSB2.0に挿すと最大30〜35MB/s(240〜280Mbps)くらいの速度まで出ます。
USB2.0の製品をUSB3.0ポートに挿すと最大40〜45MB/s(320〜360Mbps)くらい出るようになります。
USB3.0の製品をUSB3.0ポートに挿すと最大400〜450MB/s(3200〜3600Mbps)くらい出るようになります。

今回は2Mbpsとか6Mbpsなのであまり関係ないかな・・・

USB2.0から供給できる電力が5V 500mAでUSB3.0は5V 900mAとアップしているので、電力が十分に供給されてアンテナが2本から4本にパワーアップしたのカモ。

想像です・・・

書込番号:17941882

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/09/16 01:04(1年以上前)

>この製品って、商品説明でみるかぎりUSB2.0対応だと思っていましたし、USB2.0でも3.0でも通信速度に差が出ないと思っていましたが、どういう仕様なんでしょう?

USB2.0のWN-G300UAをUSB3.0のポートに付けても、
やはりUSB2.0でしか機能しません。

親機との向きの影響の可能性がいとは思うのですが、
試した範囲内ではその可能性ではないというのですね。

あと考えられるのは、PCには複数のハブが内蔵されてるでしょうが、
ハブの構成だとか、他のUSBポートの使用状況とかにも影響されるかも知れません。

書込番号:17941890

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 un.nervさん
クチコミ投稿数:71件

2014/09/16 08:26(1年以上前)

お二方、さっそくの返信ありがとです。

>>kokonoe hさん
確かに、USB2.0の製品をUSB2.0に挿すと最大30〜35MB/s(240〜280Mbps)くらいの速度まで出ます。
USB2.0の製品をUSB3.0ポートに挿すと最大40〜45MB/s(320〜360Mbps)くらい出るようになります。
USB3.0の製品をUSB3.0ポートに挿すと最大400〜450MB/s(3200〜3600Mbps)くらい出るようになります。

>>羅城門の鬼さん
USB2.0のWN-G300UAをUSB3.0のポートに付けても、
やはりUSB2.0でしか機能しません。

なんだか、お二方のおっしゃる内容が、相反するようなので混乱しております。

当方が体感できたのは、2.0から3.0に接続変更したことで、2.0接続時に頻発していたタイムアウトによる通信エラーが劇的に減ったということです。
ただし、この製品を挿した隣の3.0ポートに、外付け3.0対応2.5HDD(SP010TBPHDS03S3K)を接続すると、数秒後にWN-G300UAが認識されなくなり、インターネット接続が切断しますが....

書込番号:17942417

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 WN-G300UAの満足度3 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/09/16 13:31(1年以上前)

変な事を書いてすみませんm(__)m
今回は6Mbpsと低速なのでUSB2.0とUSB3.0の速度の違いはないです。

1300Mbpsの無線LANの子機などを使用すると、子機がUSB2.0のものでもUSB2.0とUSB3.0で速度の差が出てきます。今回は6Mbpsと低速なので理論上はどちらでも同じ速度になります。

タイムアウトが無くなった、アンテナが2→4本になったという事なので、以前のUSB2.0の子機が旧PCと電気不足?や相性が悪かった?のかもしれません。

SP010TBPHDS03S3Kとこの子機を接続すると電気の供給が不安定になるのかもしれません。
ACアダプタ付きのUSBハブを利用すると双方とも安定して動作しそうな感じがします。

書込番号:17943234

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/09/16 21:57(1年以上前)

>2.0から3.0に接続変更したことで、2.0接続時に頻発していたタイムアウトによる通信エラーが劇的に減ったということです。

USB2.0の他のポートに接続している機器が影響していませんか。

>この製品を挿した隣の3.0ポートに、外付け3.0対応2.5HDD(SP010TBPHDS03S3K)を接続すると、数秒後にWN-G300UAが認識されなくなり、インターネット接続が切断しますが....

バスパワーのHDDのようですので、電源電圧が足らなくなったのでしょうね。

書込番号:17945175

ナイスクチコミ!1


スレ主 un.nervさん
クチコミ投稿数:71件

2014/09/16 23:07(1年以上前)

羅城門の鬼さん

>>バスパワーのHDDのようですので、電源電圧が足らなくなったのでしょうね。

これに関しては、PC側の電力供給能力不足ってことで、どうにもなりませんね?

WN-G300UAで、今回疑問に思ったことについては、回答が得られました。

ありがとうございました。

書込番号:17945581

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 WN-G300UAの満足度3 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/09/16 23:16(1年以上前)

>>PC側の電力供給能力不足ってことで、どうにもなりませんね?

そうですね。PC側だけでは何ともなりません。
PCとHDDの間にセルフパワー(ACアダプタ付き)のUSBハブをかませば電気が足りるでしょう。

PCが据え置きならUSBハブを付けても良いかと思います。

書込番号:17945636

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 WN-G300UAの満足度3 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/09/16 23:31(1年以上前)

エレコム
U3H-T403SBK [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000455685/
USB 3.0対応の4ポートを装備したUSBハブ
電源供給:バスパワー/セルフパワー
\2,154

書込番号:17945717

ナイスクチコミ!0


スレ主 un.nervさん
クチコミ投稿数:71件

2014/09/18 16:54(1年以上前)

USB3.0ポート同時使用時に、この製品が認識されなくなる状況ですが

GR-DTUS30B という延長ケーブルを使用したところ解消されました。

どうやら給電不足ではなく、電波干渉のようでした??。

書込番号:17952190

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WN-G300UA
IODATA

WN-G300UA

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月中旬

WN-G300UAをお気に入り製品に追加する <167

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング