『Eメール録画予約の設定について』のクチコミ掲示板

2012年10月下旬 発売

REGZA 40J7 [40インチ]

「地デジ見ながらW録」を搭載した液晶テレビ

REGZA 40J7 [40インチ] 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 液晶テレビ 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速・モーションクリア 録画機能:外付けHDD REGZA 40J7 [40インチ]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZA 40J7 [40インチ] の後に発売された製品REGZA 40J7 [40インチ]とREGZA 42J8 [42インチ]を比較する

REGZA 42J8 [42インチ]

REGZA 42J8 [42インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月上旬

画面サイズ:42V型(インチ) 種類:液晶テレビ 画素数:1920x1080 LEDバックライトタイプ:直下型 録画機能:外付けHDD
  • REGZA 40J7 [40インチ]の価格比較
  • REGZA 40J7 [40インチ]の店頭購入
  • REGZA 40J7 [40インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 40J7 [40インチ]の純正オプション
  • REGZA 40J7 [40インチ]のレビュー
  • REGZA 40J7 [40インチ]のクチコミ
  • REGZA 40J7 [40インチ]の画像・動画
  • REGZA 40J7 [40インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 40J7 [40インチ]のオークション

REGZA 40J7 [40インチ]東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月下旬

  • REGZA 40J7 [40インチ]の価格比較
  • REGZA 40J7 [40インチ]の店頭購入
  • REGZA 40J7 [40インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 40J7 [40インチ]の純正オプション
  • REGZA 40J7 [40インチ]のレビュー
  • REGZA 40J7 [40インチ]のクチコミ
  • REGZA 40J7 [40インチ]の画像・動画
  • REGZA 40J7 [40インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 40J7 [40インチ]のオークション

『Eメール録画予約の設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 40J7 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 40J7 [40インチ]を新規書き込みREGZA 40J7 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信23

お気に入りに追加

標準

Eメール録画予約の設定について

2013/10/16 10:18(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 40J7 [40インチ]

REGZA40J7において、USBハードディスクへのEメール録画予約が出来なく困っております。
どなたか設定についてご教授願います。

使用環境ですが、TV(REGZA-40J7)→AVアンプ(YAMAHA RXV473)→レコーダ(REGZA DBR-Z160)をHDMIにて接続、またTV、AVアンプ、レコーダーともルーターにて有線接続しており、プロバーダーはSO-NETを利用しております。

レコーダ(REGZA DBR-Z160)においては、問題なくEメール録画予約が使用できております。

TV(REGZA-40J7)においても、レコーダ(REGZA DBR-Z160)と同様の設定をしてるつもりですが、接続確認テストをを行うとPOP3サーバーアドレスを確認してくださいとのメッセージが表示されてしまいます。

POP3サーバーアドレスは「pop.so-net.ne.jp」、POP3ユーザー名は「e-mail アドレス」を設定、POP3パスワードも設定し、何度も確認しております。
ちなみに、TV(REGZA-40J7)のネット接続については、問題は検出されておりません。

接続できないことに、どのような原因が考えられるかご教授をお願いいたします。

書込番号:16712855

ナイスクチコミ!1


返信する
LsLoverさん
クチコミ投稿数:11095件Goodアンサー獲得:1718件

2013/10/16 13:21(1年以上前)

『POP3サーバーアドレスは「pop.so-net.ne.jp」、POP3ユーザー名は「e-mail アドレス」を設定、POP3パスワードも設定し、何度も確認しております。』ということですが、DBR-Z160用の「e-mail アドレス」と40J7用の「e-mail アドレス」を別に設定しているのでしょうか?

同一の「e-mail アドレス」を設定すると初めにso-netのメールサーバに接続した時に全ての録画予約のメールを取り込んでしまいます。従いまして、その後、現在発生しているように40J7がso-netのメールサーバに接続してもスプールにはメールがないのでEメール録画予約が使用できないのでは?

書込番号:16713418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/10/16 13:30(1年以上前)

LsLoverさん返信ありがとうございます。

TV(REGZA-40J7)とレコーダ(REGZA DBR-Z160)で、同一のメールアドレスで設定していました。
さっそく、別のメールアドレスにて設定し直ししてみます。

書込番号:16713449

ナイスクチコミ!0


彗飛さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:31件

2013/10/16 13:32(1年以上前)

テレビとレコは書式が違うので、間違って取得することはないので大丈夫です。

書込番号:16713456

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:11095件Goodアンサー獲得:1718件

2013/10/16 13:33(1年以上前)

連続投稿ですみません。

現状の設定で、DBR-Z160をネットワークから切り離した(LANケーブルの一方を外した)状態にすれば、40J7のEメール録画予約が使用できませんか?

書込番号:16713460

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:11095件Goodアンサー獲得:1718件

2013/10/16 13:57(1年以上前)

彗飛さんへ

『テレビとレコは書式が違うので、間違って取得することはないので大丈夫です。』ということですが、テレビ側でレコーダのEメール録画予約を処理することはないかと思いますし、レコーダ側でテレビのEメール録画予約を処理することはないと思います。
Eメール録画予約のフォーマットチェックでエラーとなるようです。

問題なのはDBR-Z160がso-netのメールサーバにメール取得を行った場合に、40J7用のEメール録画予約メールを取り込んでしまうことかと思います。
確かにPOP3コマンドで

RETR メッセージ番号

で特定のメッセージ(メール)を取り込むことは可能です。しかし、メールクライアントでも、メールサーバにメッセージを残すなどの設定はできるようですが、特定のメールを取り込むなどの設定ができるものは無いように思いますが...。

書込番号:16713523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/10/16 14:06(1年以上前)

LsLoverさん、彗飛さん、情報ありがとうございます。

基本設定入力後の接続テストにてPOP3サーバーアドレスを確認してくださいとのアクセスエラーが出るので、録画予約のメール取込み以前の接続環境に原因があるようです。

原因がわかりません・・・。

書込番号:16713549

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:11095件Goodアンサー獲得:1718件

2013/10/16 14:16(1年以上前)

『基本設定入力後の接続テストにてPOP3サーバーアドレスを確認してくださいとのアクセスエラーが出るので、録画予約のメール取込み以前の接続環境に原因があるようです。』ということですが、DBR-Z160と同一の設定ではエラーが発生していなかったようですね。
追加IDとパスワードが正しいのでしょうか?

so-netで複数のメールアドレスを利用するには「 ファミリーパック (追加IDサービス)」を契約されたのでしょうか?

複数のメールアドレスを利用したい
ご家族の方それぞれのメールアドレスを取得されたい場合は、下記のページをご覧ください。
こちら ⇒ ファミリーパック (追加IDサービス)
http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/2362

ファミリーパック(追加IDサービス)
家族3人まで追加料金無料!個別のメールアドレス、ホームページが持てる。
http://www.so-net.ne.jp/access/family/

書込番号:16713584

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:11095件Goodアンサー獲得:1718件

2013/10/16 14:26(1年以上前)

あかつきアカツキさんへ

少々気になったのですが...。

so-netのメールアドレスは、PCのメールクライアントで取り込むことはないのでしょうか?
PCのメールクライアントで「サーバにメールを残す」設定で子利用でしょうか?
so-netのメールアドレスに送付されたメールがDBR-Z160に取り込まれることはないのでしょうか?

書込番号:16713608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/10/16 14:56(1年以上前)

LsLoverさん,
ご面倒をおかけいたします。

so-netのメールアドレスは、PCのメールクライアントで取り込むことはないのでしょうか?
→ PCのメールクライアントで「サーバにメールを残す」設定で使用しております。
スマホAPPを利用して送信した、REGZA-40J7の予約メールは未読のままのサーバーに残っている状態です。
(当然読み込みの設定は表示される時間全てチェックしております。)

  本日、帰宅してから yahoo mail にてso-netとは別アカウントにて設定し直ししてみます。

書込番号:16713702

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:11095件Goodアンサー獲得:1718件

2013/10/16 15:54(1年以上前)

『スマホAPPを利用して送信した、REGZA-40J7の予約メールは未読のままのサーバーに残っている状態です。』と確認されているのですね。
既にDBR-Z160でご利用になっているようですが、40J7の録画予約メールは、テキスト形式のメールをお使いですか?
MTML形式などは受け付けないようです。

『yahoo mail にてso-netとは別アカウントにて設定し直ししてみます。』ということですが、「Yahoo!デリバーの登録」が必要のようです。

メールソフトで送受信するには(Yahoo!メールアドレスの場合)
POP/SMTPアクセス機能を利用するには、以下の2つが必要です。
■Yahoo!デリバーの登録
■メールソフトやモバイル端末での設定
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/565/a_id/47648

書込番号:16713888

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:11095件Goodアンサー獲得:1718件

2013/10/16 18:35(1年以上前)

彗飛さんへ

当方から[16713523]を投稿させて頂きましたが、彗飛さんが『テレビとレコは書式が違うので、間違って取得することはないので大丈夫です。』という内容で正しいようです。混乱させてしまい申し訳ありませんでした。

当方で所有するRD-X7とZ3でテストしてみました。
彗飛さんが投稿されている通り、Z3用のeメール録画予約のメールはRD-X7では読み込まれ無いようです。従いまして、一般のメールアドレスを使用してeメール録画予約のメールを送付して利用できるようです。ただし、PCなどでメールクライアントを使用する場合には、受信後もメールサーバに残すなどの設定で利用する必要があるようです。
正しいeメール録画予約のメールを受信するとスプールから削除されました。

Webページを利用してeメール録画予約のメールを送付するアプリケーションを作成するにあたり、事前テストを実施した時、パラメータが少ないなどのメールを送付した時、RD-X7などからエラーメールが届き、eメール録画予約のメールもスプールから削除されました。このため、メール録画予約のメール以外のメールはエラーメールとして処理されると誤解して、理解していました。(言い訳となり申し訳ありません)。
現在でもWebページを利用して、予約や予約確認などを行っています。

あかつきアカツキさんへ

so-netのメールアドレスを使って40J7でもeメール録画予約が出来るようなので、こちらで対策を取っては如何でしょうか?

この度は、誠に申し訳ありませんでした。

書込番号:16714475

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:11095件Goodアンサー獲得:1718件

2013/10/16 18:56(1年以上前)

初回投稿時に

『POP3サーバーアドレスは「pop.so-net.ne.jp」、POP3ユーザー名は「e-mail アドレス」を設定、POP3パスワードも設定し、何度も確認しております。』

ということでしたが、POP3ユーザー名は「e-mail アドレス」ではなく、ユーザ名(e-mailアドレスの@so-net.ne.jpを除いた部分)を設定する必要があるかと思います。

書込番号:16714574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/10/17 15:14(1年以上前)

昨日、再トライしてみました。
POP3ユーザー名は「e-mail アドレス」ではなく、ユーザ名(e-mailアドレスの@so-net.ne.jpを除いた部分)も設定してみましたがやはり駄目でした。
ネット検索し確かめてみましたが、so-netは、POP3ユーザー名は「e-mail アドレス」が正しいようです。
接続テストをすると、決定ボタンをおした瞬間に、POP3ユーザー名、POP3パスワード、APOP入力を確認してくださいとメッセージが出てしまい、まったく、接続を検索している様子もありません。

東芝のサポートセンターに問い合わせてみようと思います。

書込番号:16718004

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:11095件Goodアンサー獲得:1718件

2013/10/17 15:58(1年以上前)

『ネット検索し確かめてみましたが、so-netは、POP3ユーザー名は「e-mail アドレス」が正しいようです。』ということですが、以下のQ&Aに記載されていました。so-netの場合は、アカウント (ユーザー) 名に[メールアドレス]を設定するようです。申し訳ありませんでした。

メールの設定値一覧
■ 受信用の設定値
アカウント (ユーザー) 名:[メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp
パスワード:[メールアドレスパスワード]
http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/2065

ThunderBirdの設定を確認すると、以下のように設定する必要があるようです。
受信サーバ:POP3
サーバのホスト名:[サブドメイン].so-net.ne.jp 例)aa2.so-net.ne.jp
ポート番号:110
SSL:接続保護なし
認証方式:通常のパスワード

ステップ4/9
http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/1581

40J7の取扱説明書〜準備編〜の『携帯電話やパソコンから録画予約できるように設定する(P53)』によれば以下のように設定すれば良さそうです。

(1)POP3サーバアドレス:[サブドメイン].so-net.ne.jp
(2)POP3ユーザ名:[メールアドレス]
(3)POP3パスワード:[メールアドレスパスワード]
(4)APOP:[使用しない]

『POP3ユーザー名、POP3パスワード、APOP入力を確認してくださいとメッセージが出てしまい、まったく、接続を検索している様子もありません。』ということですが、

40J7の取扱説明書〜準備編〜の『インターネットを利用するための設定をする(P71)』を確認すると、
1.有線LAN/無線LANのいずれをご使用でしょうか?
2.You Tubeなどのブロードバンド放送は視聴できるのでしょうか?
3.40J7のIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバアドレスは、正しく設定されているのでしょうか?

書込番号:16718146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2013/10/17 16:10(1年以上前)

LsLoverさん、最後までありがとうございます。

質問いただいた件について回答いたします。

1.有線LAN/無線LANのいずれをご使用でしょうか? → 有線LANを使用してます。

2.You Tubeなどのブロードバンド放送は視聴できるのでしょうか? → YOU TUBE等ブロードバンド放送は問題なく視聴できてます。インターネットにもアクセスできます。NASの動画も視聴できております。

3.40J7のIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバアドレスは、正しく設定されているのでしょうか? → 全て自動取得にしてましたので、特に気にしておりませんでした。

やはり入力間違いですかね・・・。自分では何度も確認しているのですが。

書込番号:16718181

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:11095件Goodアンサー獲得:1718件

2013/10/17 20:58(1年以上前)

『全て自動取得にしてましたので、特に気にしておりませんでした。』ということですが、

『YOU TUBE等ブロードバンド放送は問題なく視聴できてます。インターネットにもアクセスできます。NASの動画も視聴できております。』ということから40J7のネットワーク設定情報(IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバなど)は、正常に設定できているようです。

DBR-Z160では正常に設定およびeメール録画予約ができているようですので、

『自分では何度も確認しているのですが。』ということですが、

40J7の取扱説明書〜準備編〜の『携帯電話やパソコンから録画予約できるように設定する(P53)』によれば以下のように設定すれば良さそうです。

(1)POP3サーバアドレス:[サブドメイン].so-net.ne.jp
(2)POP3ユーザ名:[メールアドレス]
(3)POP3パスワード:[メールアドレスパスワード]
(4)APOP:[使用しない]

のあたりを再確認するしかないようですね。

書込番号:16719252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/10/18 09:16(1年以上前)

昨日、東芝のサポートセンターにて電話にてやり取りした結果、原因がわかりませんでした。
明日、東芝で修理対応として来訪下さることになりました。

書込番号:16721102

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:11095件Goodアンサー獲得:1718件

2013/10/18 10:16(1年以上前)

『東芝で修理対応として来訪下さることになりました。』対策が完了すると良いですね。結果を投稿して頂けると参考になるかと思います。

書込番号:16721217

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:11095件Goodアンサー獲得:1718件

2013/10/20 23:00(1年以上前)

原因が特定できなかったのでしょうか?

書込番号:16733644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/10/21 09:52(1年以上前)

東芝サービスでは、当方のLAN環境を調査していきましたが、原因は特定できませんでした。
現在原因調査中のようですが、おそらく基盤交換になりそうです。

書込番号:16734902

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:11095件Goodアンサー獲得:1718件

2013/10/21 15:41(1年以上前)

『現在原因調査中のようですが、おそらく基盤交換になりそうです。』ということですが、ファームウェアが最新の場合、原因が特定できないと基板交換することが多いようです。当方でも、REGZA Z2000で時計が狂うため正常に録画できない不具合(インターネットでも色々書き込みもありました)が発生したため、東芝の担当者が来た場合も同様な対応となるところでした。
しかし、Z2000の基板入手が難しいようで、結局Z3500(新品)と交換になりました。

書込番号:16735916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/11/14 09:45(1年以上前)

基盤交換しましたが、症状は変わらず設定出来ませんでした。
その後、東芝で調査結果の連絡がありましたので記載しておきます。

REGZA J7のe-mail予約設定は、POP3受信ポート設定110に制限している。
SO-NETは、POP3受信ポート設定が995であることから対応出来ない。
(レコーダーのは、POP3受信ポート設定の制限はないとの事→so-netで利用出来てる理由)

Yahooのフリーメールにて設定してくださいとの連絡でした。
Yahooメールにて設定したのち、J7にてe-mail予約機能が使用できるようになりました。

参考↓
http://www.4682.info/yoyaku

Yahooメール設定だと、予約設定結果通知が受け取れない症状が発生しますが。

沢山の書き込みありがとうございました。

書込番号:16833976

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:11095件Goodアンサー獲得:1718件

2013/11/14 12:21(1年以上前)

『SO-NETは、POP3受信ポート設定が995であることから対応出来ない。
(レコーダーのは、POP3受信ポート設定の制限はないとの事→so-netで利用出来てる理由)』ということですが、納得できない回答ですね。

初回投稿時に、So-netのPOP3サーバを使用した時に上手く設定できなかったようですが、So-netのPOP3サーバは、利用可能のようです。

[16718146]で投稿した「メールの設定値一覧」
■ 受信用の設定値
ポート番号:110
SSL [Secure Socket Layer]:使用しません
http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/2065

また、メール設定値 新旧対照表については、以下のように記載されています。
『受信時のSSLご利用の際の受信ポート番号は‘995’となります。』ということですが、メールクライアントの設定で「SSL:使用する」とした場合には、「ポート番号は‘995’」となります。しかし、REGZA J7にようなSSLをサポートしていないクライアントの場合には、ポート番号は110を利用します。この点は上記の「メールの設定値一覧」の「 受信用の設定値」に記載されています。また、以下の「メール設定値 新旧対照表」でも「SSL:利用する(任意)」と記載されています。

メール設定値 新旧対照表
≪メール受信時の設定値≫(青字が変更となった項目です。)
設定項目:受信サーバ名
 新設定値:pop.so-net.ne.jp
 旧設定値:pop.[お客さまのサブドメイン(※1)] .so-net.ne.jp 例) pop.aa2.so-net.ne.jp
設定項目:受信ポート番号
 新設定値:110(※2)
 旧設定値:110
設定項目:アカウント名(※3)
 新設定値:メールアドレス
 旧設定値:メールユーザ名 例)taro
設定項目:パスワード
 新設定値:メールアドレスパスワード
 旧設定値:メールアドレスパスワード
設定項目:SSL
 新設定値:利用する(任意)(※2)
 旧設定値:利用しない
※2 受信時のSSLご利用の際の受信ポート番号は‘995’となります。受信時SSL、および送信時TLSのご利用方法につきましては、こちらをご確認ください。
http://www.so-net.ne.jp/access/osirase/20081120mlsetchg.html

『Yahooメールにて設定したのち、J7にてe-mail予約機能が使用できるようになりました。』も一案かと思いますが、So-netのメールサーバで設定したいところかと思いますが...。

『Yahooメール設定だと、予約設定結果通知が受け取れない症状が発生しますが。』ということですが、REGZA J7のSMTPサーバポート番号25->587に変更し、SMTPサーバ認証を「POP3サーバと同じ」に設定すれば、「予約設定結果通知」を受信できませんか?
この点は、So-netも同様の設定になるかと思います。

取り敢えず、「予約設定結果通知」を受信できるようになったら、Yahoo!のメールサーバを利用する設定内容をメモ書きで残しては如何でしょうか?

お手数をおかけしますが、So-netのメールを受信するパソコンなどのメールでSSLを使用しない設定(「メールの設定値一覧」と同一の設定)でメールを受信できるかテストをしては、如何でしょうか?
メールの受信は可能かと思います。
この場合ポート番号は110と設定されると思います。

書込番号:16834386

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 40J7 [40インチ]
東芝

REGZA 40J7 [40インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月下旬

REGZA 40J7 [40インチ]をお気に入り製品に追加する <879

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:9月17日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング