『この三脚に合う六角レンジのサイズ』のクチコミ掲示板

2012年 9月25日 発売

プロ 700 DX III N

脚パイプにAMTを採用したプロ仕様の三脚

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥72,900

タイプ:三脚 全高:420〜1925mm 段数:3段 本体重量:3670g プロ 700 DX III Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プロ 700 DX III Nの価格比較
  • プロ 700 DX III Nのスペック・仕様
  • プロ 700 DX III Nのレビュー
  • プロ 700 DX III Nのクチコミ
  • プロ 700 DX III Nの画像・動画
  • プロ 700 DX III Nのピックアップリスト
  • プロ 700 DX III Nのオークション

プロ 700 DX III NSLIK

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月25日

  • プロ 700 DX III Nの価格比較
  • プロ 700 DX III Nのスペック・仕様
  • プロ 700 DX III Nのレビュー
  • プロ 700 DX III Nのクチコミ
  • プロ 700 DX III Nの画像・動画
  • プロ 700 DX III Nのピックアップリスト
  • プロ 700 DX III Nのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > SLIK > プロ 700 DX III N

『この三脚に合う六角レンジのサイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「プロ 700 DX III N」のクチコミ掲示板に
プロ 700 DX III Nを新規書き込みプロ 700 DX III Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信17

お気に入りに追加

標準

この三脚に合う六角レンジのサイズ

2016/04/12 23:09(1年以上前)


三脚・一脚 > SLIK > プロ 700 DX III N

クチコミ投稿数:818件

この三脚のカメラ位置を調整する部分がゆるくなってきたので
六角で締めようかと思ったんですが、100均で売ってる10サイズ位揃っている六角レンジでは
サイズが合いませんでした。

この三脚に合う六角レンジのサイズっていくつになりますか?

書込番号:19782823

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2016/04/12 23:22(1年以上前)

こんばんは。

SLIKのその型番の三脚の実物は見たことがありませんが、
六角なら、3/8インチとか、インチ単位じゃないでしょうかね。

書込番号:19782868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2016/04/12 23:38(1年以上前)

>クサタロウさん
ごめんなさい、アルカスイス互換プレートで有名な
Made in U.S.A. の Really Right Stuff の六角レンチは3/16インチでした。
もしかして、これと同サイズかな?

書込番号:19782908

ナイスクチコミ!1


2月umareさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:21件

2016/04/13 00:06(1年以上前)

>>この三脚のカメラ位置を調整する部分がゆるくなってきたので

カメラを止める・・・ではなくカメラ位置を調整する部分の部分の意味がわからないので
その部分を中心に撮った写真を載せてくれるときちんとした返信(微妙に意味がわから
ないので)が来ると思います、ぜひ写真を上げてください

六角レンチが入る部分なのでしたら紙を穴に入るサイズに切ってその幅を測ればサイズが
わかると思いますが(カドからカドじゃなく平行な部分の幅)インチサイズなら25.4mmに
対しての3/8とか1/4とか3/16を使うので約 9.5mm・6.35mm・約4.76mmになります

書込番号:19782960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/04/13 01:29(1年以上前)

地域が判らないので、他の店になるかも知れませんが、コメリホームセンター等に行って、店員に此れに合う六角レンチをくれって言えば出してくれます。

書込番号:19783121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2016/04/13 01:55(1年以上前)

>クサタロウさん



三脚で六角レンチ使うのってどこですかね?
雲台の緩み防止用のいもネジくらいしか思い浮かびません。
カメラ位置を調整する部分てのは雲台なんでしょうけど、ご質問の内容が分かりづらいですよ。写真をupされてはいかがでしょうか?

書込番号:19783155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2016/04/13 07:09(1年以上前)

クサタロウさん こんにちは

この三脚持っていいないのですが 脚部を固定しているネジの事でしょうか?

六角レンチの場合 ミリとインチ2種類あるので ミリがだめならインチの可能性があります。

でも 三脚の場合 使われている六角に合う六角レンチが付いてくる場合も有るのですが 付いていなかったですよね?

書込番号:19783344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/13 07:24(1年以上前)

>この三脚のカメラ位置を調整する部分が
“カメラ位置の調整” がどこなのか分からない。カメラ本体が乗る座面の穴は丸穴なので、回転させて向きは変えられても位置そのものは変えられないし、雲台が乗る部分も同様。

カメラ底部を締め付ける部分の中心に6角ネジ(ヘキサゴンソケットヘッドスクリュ)らしき物があると思うが、そこはダブルナットなので普通に使う限りはレンチ不要のはず。もちろん締め付けることは可能だが、ダブルナットを使っている箇所は普通そういう締め方はしない。やり過ぎるとボディかそのネジのどちらか・もしくは両方ともメゲる。

もう1つ、雲台の取り付け部にも6角ネジがあるものの、これは違うような気がする…

以上、スリックのHPにある画像と取説をコピペ・切り抜きして話をしてみたいのをグッと堪えて書いてみたが、なんかに抵触すると面倒臭いのでやめとく(笑)。結局こうして皆が想像で書いている状況だから、現物が手元にあるのなら該当の箇所を示した画像を出してあげてよ。
 

書込番号:19783363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/04/13 07:29(1年以上前)

多分、当方所有の機材ですが、どこの、どういった種類のねじでしょうか。
構造部品のねじだとISO/JIS メートル規格に基づいているはずですが。

書込番号:19783371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2016/04/13 09:37(1年以上前)

 この機種の”N”なしの方を持っていますが、開脚部分のヒンジのネジの事ですよね?

このネジなら6mmです。穴の遊びが少なく、割とぴったりなのでもう一度お確かめ下さい。
そのすぐ下にも緩みそうもないネジがありますが、これは4mm。

六角レンチを使うのは、この二か所以外見当たりませんが・・・。

書込番号:19783642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件

2016/04/14 00:51(1年以上前)

この部分です

皆さん、コメントありがとうございます。

該当箇所の写真アップします

カメラ乗せると、カメラの重みで倒れてしまうので、ここをちょっときつくしたいと思っております。

書込番号:19786343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/04/14 10:03(1年以上前)

雲台ですね

私も自分でバラしてメンテナンスしますが
スリックの雲台のキャップボルトは、ミリとインチ併用されてます
確か回転軸のところはインチ、カバー部分はミリとかそんなだったと思います

ホームセンターでバラ売りで売ってますよ
私も一本持ってますが、サイズは忘れちゃった、、、

5mmと4mmの中間くらいとすれば、3/16かと思います


ただ
そこ締めてもきつくはならないと思いましたよ

エレベータ軸はエレベータハンドル締めることでしか抵抗かからないはず。

書込番号:19786926

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2016/04/14 12:22(1年以上前)

クサタロウさん こんにちは

写真では分かり難いのですが 右側に見える切れ込みをみると パン棒でロックする部分の軸受け部分のように見えますが 

この部分でしたら 固定するのは パン棒の方になりこの部分は固定されていると思いますが この部分が 回ってしまったという事でしょうか?

書込番号:19787228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件

2016/04/14 20:36(1年以上前)

アハト・アハトさん

>エレベータ軸はエレベータハンドル締めることでしか抵抗かからないはず。
前まではハンドル締めると固定出来たんですが、最近は思いっきり締めてもカメラの重みで倒れるんですよね……
ミラーレス機ならまだなんとかなりますが、一眼レフ+望遠では、前のめりに倒れますね……

書込番号:19788340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/04/15 08:42(1年以上前)

現行の700DXだとコマ締めの雲台なんですが
写真を拝見した限り、おそらくSH-706のほうですよね

とすれば割り締めと呼ばれるタイプで
締め込みはあくまでハンドルで締め込みになります

ご相談の部分では、最終的な締め付けは調整できません
できたとしても、ハンドルをゆるめた時の抵抗感くらいです

なにか他の原因は思いつきませんか?

単純な造りですから
ハンドル締めても固定できない、というのはちょっと考えにくいですが・・・

書込番号:19789654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/04/15 15:14(1年以上前)

こんにちは。

プロ 700 DX III Nに、装着されている雲台は、SH−807Nで、コマ締めタイプのものでは。

もし、SH−807Nで、締め付けが緩いことでありましたら、コマ締めは構造が複雑なので、メーカーで調整してもらわなければならないかと思います。
自分も、コマ締めの雲台を持っていますが、割り締めより締め付けが緩い場合があります。緩過ぎると、メーカーに調整に出された方がいいと思います。


書込番号:19790310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/04/15 18:15(1年以上前)

アルカンシェルさん

>プロ 700 DX III Nに、装着されている雲台は、SH−807Nで、コマ締めタイプのものでは。

私も思っていたんですが
スレ主さんの写真見る限り、SH-705か706です。割り締めのスキ間があります

SH-807ならこちら側はモデル名のラベル、反対側はパンストッパーがありますしね

旧モデルなのか雲台変えたのか
はたまた別モデルと勘違いしているか・・・それは不明ですが。


>コマ締めは構造が複雑なので、メーカーで調整してもらわなければならないかと思います。

コマ締めの場合も、とくに構造は複雑じゃないですよ
締めればくさび形のスライダが近寄ってコマを押し出し、シリンダを圧迫するだけです
ベルボンのなどはスライダが真鍮なので凹みやすく甘くなるので、研いで直したりしました
バラすのがネジじゃなくてピン打ち込みなだけで、誰でもメンテはできますよ

まあ、メーカーでやるのが普通ですけど^^;

書込番号:19790634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/04/16 08:20(1年以上前)

>クサタロウさん

昨日、アハト・アハトさんに指摘を受けまして、お写真に似たネジ穴がある雲台が家にありました。スリックのSH−706、多分、SH−705も一緒だと思います。さっそく、六角レンチで試してみました。

SH−706雲台には、それぞれ稼働箇所の六角レンチの穴は、3カ所あって、何故だか解りませんが、一カ所は、5ミリの六角レンチでいけましたが、あとの2カ所は、5ミリでは大きく、4ミリでは細すぎました。
お写真の六角レンチのネジ穴は、多分、4ミリと5ミリの中間にあたるものだと思います。

書込番号:19792165

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SLIK > プロ 700 DX III N」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
雲台は何が良い 11 2019/04/02 20:43:17
PRO700DXについて教えてください。 9 2016/06/18 6:51:43
教えて頂けますか・・・ 25 2016/05/31 23:03:35
この三脚に合う六角レンジのサイズ 17 2016/04/16 8:20:26
水平器が蒸発? 10 2014/11/06 10:43:26
ブツ撮り用に検討してます 13 2014/07/11 7:49:50

「SLIK > プロ 700 DX III N」のクチコミを見る(全 91件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プロ 700 DX III N
SLIK

プロ 700 DX III N

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月25日

プロ 700 DX III Nをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング