『ツイーターの設定?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:セパレート2ウェイスピーカー スピーカーサイズ:17cm/2.5cm 瞬間最大入力:160W 定格入力:40W インピーダンス:4Ω 再生周波数特性:28Hz〜70kHz DDL-R170Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DDL-R170Sの価格比較
  • DDL-R170Sのスペック・仕様
  • DDL-R170Sのレビュー
  • DDL-R170Sのクチコミ
  • DDL-R170Sの画像・動画
  • DDL-R170Sのピックアップリスト
  • DDL-R170Sのオークション

DDL-R170Sアルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月上旬

  • DDL-R170Sの価格比較
  • DDL-R170Sのスペック・仕様
  • DDL-R170Sのレビュー
  • DDL-R170Sのクチコミ
  • DDL-R170Sの画像・動画
  • DDL-R170Sのピックアップリスト
  • DDL-R170Sのオークション

『ツイーターの設定?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DDL-R170S」のクチコミ掲示板に
DDL-R170Sを新規書き込みDDL-R170Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

標準

ツイーターの設定?

2013/07/08 12:56(1年以上前)


カースピーカー > アルパイン > DDL-R170S

スレ主 mimanaさん
クチコミ投稿数:268件

こんにちは、本製品を購入したものです。車種はレガシィBP5 D型です。
製品の取り付けに関しては完全にお店側にお願いしたのですが、
聞いてびっくり、ツイーターからもボーカルの音が聞こえてきます。
普通ツイーターって2000Hzとかそのあたりでローカットしますよね?
人間の肉声なんて1000Hzにも満たない筈なんですが、
それがどうしてツイーターから聞こえてしまうのか。
これはもともとそういう仕様なんでしょうか?
それとも取り付け時になんらかの不手際があったと考えるべきでしょうか?

書込番号:16344025

ナイスクチコミ!1


返信する
as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/07/08 13:36(1年以上前)

もともとだと思います。
嫌なら、オーディオのイコライザーなどをいじってみてくださいb
それからこの機種はネットワークが大きな別体ではないので、配線間違いは無いはずですよ。

書込番号:16344123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/07/08 13:46(1年以上前)

HPをチラ見しましたが、その様な製品かに思えます。
3wayでのスコーカー+ツイーター的なツイーターなのでは?・・・

書込番号:16344147

ナイスクチコミ!0


スレ主 mimanaさん
クチコミ投稿数:268件

2013/07/09 03:34(1年以上前)

>as1985さん
>batabatayanaさん
早速のご返信ありがとうございます。
仕様ということで了解しました。

あと人間の肉声が1000Hzにも満たない…は誤りがありました。
ソプラノ歌手は1600Hzぐらいになることもあるらしいですね。
あわせて訂正させて頂きます。

書込番号:16346475

ナイスクチコミ!0


ArtDecadeさん
クチコミ投稿数:8件

2013/07/11 01:22(1年以上前)

この製品付属のネットワークのクロスオーバーは8KHzです。
ご参考までに。

書込番号:16353191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/17 04:11(1年以上前)


TWから声がする。
ArtDecadeさんの仰る通り付属のネットワークを通っているのならばありえませんね。

ダッシュ上に音場が定位しているのでそう聴こえるだけではないですか?

因みにDDLシリーズはHPFのみなので、
WFはフルレンジです。

ご参考までに。

書込番号:16374338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 mimanaさん
クチコミ投稿数:268件

2013/07/17 05:09(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございます。
>そう聞こえているように思うだけ
確かにそうかもしれません。

このような質問をしだした経緯として、
お店に置いてある箱に入った状態と車に設置した状態では
多少の劣化はあるといえど、あまりにも音がひどかったので
これはどうしたものかと思った次第です。

CDプレイヤーは純正のままなので
SPをアップグレードした場合にはこちらも
相応のものにアップグレードするべきなのでしょうか?

書込番号:16374378

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2013/07/17 10:56(1年以上前)

どこのお店で取り付けたのか?分かりませんがただ取りつけだけで調整はしてないのでしょうか?

ツイーターの取りつけ場所によってはウーハーと距離差があり時間のズレが発生し
位相の反転が起こります。

このスピーカーのネットワークには位相切り替えピンがありますので試してみてください。

リスニングポジションとスピーカー取りつけ位置や角度で音量バランスが違ってきます。

この変化をチューニングする機能(レベル調整ピン)がネットワークにありますので試してください。

その他はヘッドユニットにクロスオーバー、タイムアライメント、イコライザー調整機能が
あれば調整してみてください。

その機能がついてないようなヘッドなら買い換えたほうがいいとは思います。

音質調整しても良くならない場合インナーまたはアウターバッフルをつけてるかデッドニング
はしてますか、ウーハー取りつけ角度、ツイーター取りつけ位置、高さ、角度(方向)なども
調整、見直ししたほうがいいと思います。

それとスピーカーはエージングしてはじめて良く聴こえるようになるというのが普通ですから
取りつけ直後は悪く感じるということがあります。

書込番号:16375039

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14210件Goodアンサー獲得:2991件

2013/07/17 12:20(1年以上前)

スピーカーのローカットは、オクターブあたり6dBとか12dB減衰させるものなので、中音が全く出ない訳ではありません。
心配なら、ウーファーをクッションみたいなもので塞いでみてください。
それでシャカシャカの中に、ボーカルが小さく聞こえるくらいならOKです。

書込番号:16375265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/17 16:01(1年以上前)


ショップのデモと音が違うのは当然ですね。

エンクロージャーに入っている、
正面から試聴する、
ヘッドユニットがちがう、など

車内の環境とはかけ離れているのでそのためセッティングが必須になります。

純正のデッキでは内蔵アンプやDSPの性能が大手メーカーの市販品と比べ劣るので1万5千〜2万円以上のモノに交換をオススメします。

ショップにて交換をされる場合は作業後に調整方法をレクチャーしてもらいましょう。

書込番号:16375814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 mimanaさん
クチコミ投稿数:268件

2013/07/17 16:37(1年以上前)

>>ぱそこんしょしんしゃさん
ありがとうございます。
確かにお店の人に任せきりで一度も内部見てないので
確認してみたいと思います。
ドアの取り外し用の工具は買ってあるし…。

>>あさとちんさん
!!!
なんとシンプルなお答え!
いや、しかしそれ有用そうですね。
時間ある時にやってみたいと思います。

>>音遊小僧さん
ありがとうございます。
ナビとか全然興味ないので
やはりそのあたりも今後アップグレードしたいと思います。

書込番号:16375885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件

2013/12/30 07:31(1年以上前)

お邪魔します。

私もDDL-R170Sを購入したものです。

ツィーターからボーカルが聞こえるのは、配線や設定が悪いのでしょうか?
私のツィーターからは思い切りツィーターからボーカルが聞こえます…


ってかボーカルを鮮明に聞こえるのがツィーターのメリットだと思っていました…

興味深いスレだったので質問させていただきました。

書込番号:17014189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mimanaさん
クチコミ投稿数:268件

2016/02/10 13:56(1年以上前)

今更見てる人も居ないかもしれませんが、
オチとしては後部の純正SPの音が混じって聞こえてたせいでした(笑)
ご迷惑をおかけしました。
設定を変更して、前寄り最大の設定に変えたらちゃんとよく聞こえるようになりました。

書込番号:19575490

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > DDL-R170S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DDL-R170S
アルパイン

DDL-R170S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月上旬

DDL-R170Sをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング