『純正のほうがまだ良かった』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥27,000

タイプ:セパレート2ウェイスピーカー スピーカーサイズ:16cm/2.5cm 瞬間最大入力:160W 定格入力:40W インピーダンス:4Ω 再生周波数特性:30Hz〜70kHz DDL-R160Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DDL-R160Sの価格比較
  • DDL-R160Sのスペック・仕様
  • DDL-R160Sのレビュー
  • DDL-R160Sのクチコミ
  • DDL-R160Sの画像・動画
  • DDL-R160Sのピックアップリスト
  • DDL-R160Sのオークション

DDL-R160Sアルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月上旬

  • DDL-R160Sの価格比較
  • DDL-R160Sのスペック・仕様
  • DDL-R160Sのレビュー
  • DDL-R160Sのクチコミ
  • DDL-R160Sの画像・動画
  • DDL-R160Sのピックアップリスト
  • DDL-R160Sのオークション

『純正のほうがまだ良かった』 のクチコミ掲示板

RSS


「DDL-R160S」のクチコミ掲示板に
DDL-R160Sを新規書き込みDDL-R160Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 純正のほうがまだ良かった

2013/04/09 13:49(1年以上前)


カースピーカー > アルパイン > DDL-R160S

クチコミ投稿数:3件

純正のスピーカーより引き締まった低音と音量を期待して、昨日量販店で購入取り付けしてもらいました。
スピーカーの馴染みがでていないせいか想像していたものより圧倒的に低音が少なくて、ややがっかりしています。
また純正スピーカーもツィ−ターがセパレートタイプだったので特段驚く程の音質の変化や臨場感に変化は感じられませんでした。
強いていえば中高音がやや上質になった感じはしますが。
純正のスピーカーは低音がややこもり気味でしたが音量としては充分だったのだと、今になり気がついた状態です。
今となっては時間の経過と共に低音が豊かになってくれるのを期待するのみです。

書込番号:15996485

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2013/04/09 14:16(1年以上前)

純正スピーカーをまだ持っていたなら また付け直せば・・・・?

書込番号:15996531

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/04/09 15:49(1年以上前)

http://review.kakaku.com/review/K0000096530/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000096528/#tab
旧型のレビューです

低音はいまいちとか、設置次第で良くなったとの書き込みがありますね。

書込番号:15996762

ナイスクチコミ!1


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/09 17:09(1年以上前)

>スピーカーの馴染みがでていないせいか想像していたものより
圧倒的に低音が少なくて、ややがっかりしています。

このスピーカーの低音表現力は定評があります。サブウーファー等必要としません、そして切れ味も良い

>また純正スピーカーもツィ−ターがセパレートタイプだったので
特段驚く程の音質の変化や臨場感に変化は感じられませんでした。

純正スピカーはオプション品だったのでしょうか?それともドノーマル状態ですか?
紙で出来たペラペラのものですか?比較にならないほどDDL-R160Sのほうが高性能です

>純正のスピーカーは低音がややこもり気味でしたが音量としては
充分だったのだと、今になり気がついた状態です。

今お使いのメインユニットはどの様な物でしょうか?

たぶんですが純正のメインユニットが原因だと思います純正の安物が付いているのでしょう
だとしたら音が悪くなった辻褄が合います。純正のメインユニットが弱くても
純正の紙っぺらスピーカーなら鳴らせる訳です が、しかし高性能品のスピーカーはそれなりの
ワットや高音質の再生能力を必要としますから鳴らせなかったのでしょうね

>今となっては時間の経過と共に低音が豊かになってくれるのを期待するのみです。

DDL-R160Sはエージングをしなくてもそこそこ良音は出ます
たぶんエージングを100時間したとしても違いは変わったかな?と思うレベルでしょう

やはりメインユニットの交換を検討するべきだと思います2万円クラスで十分でしょう
再生機はパイオニア製をお勧めしますキレキレの低音がお好みでしたらアルパイン製が良いでしょう
長文失礼致します。

書込番号:15996949

ナイスクチコミ!11


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/04/09 18:42(1年以上前)

すでに上の方も述べておりますが、私も鳴らしきれていないように感じます。
オーディオが純正でしたら交換が良いでしょう。
イコライザーなどの設定の細かな物であればさらに上手く鳴らせるようになると思います。

またカロツと違い、スピーカーの性格をぐいぐい出していくタイプではないのでアンプで鳴らせてあげないとダメです。
USAアルパインと比べて、もともと元気に鳴るタイプではないですし。
オーディオや社外アンプ、セッティングありきと感じます。
玄人向きなのかもしれませんが、勝手に鳴っているのではなく自分で鳴らしている感が好きならアルパインかな、くらいに製品を理解していくと良いかもしれませんね。

書込番号:15997210

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:26件

2013/04/09 20:23(1年以上前)

はじめまして。
前の方々が言ってる通りヘッドに問題がありそうですね。
そう言う意味で純正のほうが良かった、と言うのも間違いではないように思います。
今は100時間でエージングが終わるのですね?勉強になりました。それともトレードインは…なのかな?
私は300時間と解釈してたので…それまでずっとボリュームを固定してました(笑)


スピーカーを変えた、と言うことは出口が良くなったと言うことです。
ヘッドが純正であれば内蔵アンプでしょうから音の解像度や駆動力が弱いと思います。これでは劇的な変化は望めません。

水道に例えるとパイプを太く大量の水を流せるようにしたものの、流す水が不足してる上に汲み出すポンプも弱い、ということになります。
流す水とポンプの強化が必要というこてです。

ホームオーディオでコンポを組むときスピーカーばかりにお金を使う人はいませんし、アンプもヘッドもそれなりの予算を配分しますよね?
カーはヘッドもアンプも一体式がほとんどなので予算があれば試してください。劇的な変化を感じると思いますよ。

書込番号:15997565

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2013/04/10 04:37(1年以上前)

皆さん多数のアドバイスありがとうございます。
一度返信したのですが反映されていないようなので再度書きこみしました。

>>つぼろじんさん
実は販売店で処分してもらったので手元にはないです。
ちょっとうかつでした。

>>北に住んでいますさん
総じて高評価ですね。
実はアルパイン歴は長いのですが今回のようにヘッドユニットを交換しなかったは初めてなんです。

>>yaptapさん
詳しいアドバイスありがとうございます。
今回は車を入れ替えた為コスパ優先でスピーカーだけの交換になりました。
指摘のとおり原因はヘッドユニットにあるかも知れないです。ただ純正も決して貧弱な音質ではなかっただけにちょっとがっかり面があります。
逆に純正は純正なりにバランスしていたのだと改めて思いました。

>>as1985さん
アルパインのヘッドユニットはデザインがシンプルで操作性も良く歴代の車は総てアルパインで統一してきました。
もう少し観察してあまり音質に変化がなかったり、どうしても納得ができない場合はヘッドユニットの交換を考えようかと思います。

>>まぁっち♪さん
スピーカーは慣らしを兼ねてボリューム一定量に絞ってあるので尚更低音が痩せて聴こえてしまっているかもしれないです。数日後にはボリュームを上げてどんな変化かがあるか確認してみます。


今後は皆さんが指摘されたようにヘッドユニットの交換が視野に入ってくるかと思います。またそれでも不満が残るようであれば2代前の車に使っていたシート下のウーファーの追加も検討してみます。

ありがとうございました。





書込番号:15999096

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2013/04/18 21:55(1年以上前)

新しいスピーカーは設置直後はがっかりするような音質の場合があります。(特に高級スピーカーの場合)

毎日、しっかりとならしこんでいくと徐々に低音や高音が前に出てくるような感じになります。

そのうち時間が解決してくれるかと思います。

あと低音についてですが、純正スピーカーのほうが低音が出やすいです。能率も高いみたいなので純正スピーカーだと音が大きくて鳴りやすいです。

逆に今回のような純正スピーカーよりも能率の低いスピーカーの場合、若干、音量が下がるような印象を受けますが、これも慣れです。最初は違和感がありますが、どうしてもという場合はアルパインの外部アンプを追加購入してみるなど、検討されると良いかも知れません。

外部アンプは結構、効きますよ。爆音で聞いても音割れは殆どありませんから。それくらいパワーに余裕があると言うことですね。

書込番号:16031794

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2013/04/18 22:19(1年以上前)

主さんはフロントドアにデッドニングは施工されていますか?

スピーカーを交換しただけでは豊かな低音は出ないです。

まずはこちらの基本からお入り下さい。


走り屋でない車好きのためのサイト
http://kuruma.cside.com/yomimono/sound.html

書込番号:16031927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2013/04/21 09:26(1年以上前)

俺の愛車はセンチュリー さん

購入後約二週間経過後の感想ですが低音がやや豊かになって感じです
高音はシャリシャリいうのはあまり好きじゃないので抑え気味ですが全体のまとまりは良いように感じます
特にボーカルはかなり自然です
そうは言いつつもやはり純正スピーカーの低音は同じボリュームでもかなり大きめに鳴っていたので音質ではなく能率面からすると純正の方がよかったのだと感じています
今後はもう少し経過を観察して追加のウーファーを考えようかなと思います

ありがとうございました

書込番号:16041236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2014/01/30 23:53(1年以上前)

こんばんは♪

もう板見てないかも知れませんが、宜しければお答えください。

純正の方が良かったとのことですが、車種とオーディオオプションなどわかる範囲で教えて下さいませ。

購入の参考にさせていただきます!

書込番号:17133678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2014/02/27 13:56(1年以上前)

過去に自分でスピーカーを取り付けて、全然ならなかったことがあります。
配線チェックしたところプラスとマイナスを逆に付けていました。
ひょっとするとそれなんじゃないかと?

書込番号:17243660

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > DDL-R160S」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DDL-R160S
アルパイン

DDL-R160S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月上旬

DDL-R160Sをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング