『特定の曲でツイーターがジージー音』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥27,000

タイプ:セパレート2ウェイスピーカー スピーカーサイズ:16cm/2.5cm 瞬間最大入力:160W 定格入力:40W インピーダンス:4Ω 再生周波数特性:30Hz〜70kHz DDL-R160Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DDL-R160Sの価格比較
  • DDL-R160Sのスペック・仕様
  • DDL-R160Sのレビュー
  • DDL-R160Sのクチコミ
  • DDL-R160Sの画像・動画
  • DDL-R160Sのピックアップリスト
  • DDL-R160Sのオークション

DDL-R160Sアルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月上旬

  • DDL-R160Sの価格比較
  • DDL-R160Sのスペック・仕様
  • DDL-R160Sのレビュー
  • DDL-R160Sのクチコミ
  • DDL-R160Sの画像・動画
  • DDL-R160Sのピックアップリスト
  • DDL-R160Sのオークション

『特定の曲でツイーターがジージー音』 のクチコミ掲示板

RSS


「DDL-R160S」のクチコミ掲示板に
DDL-R160Sを新規書き込みDDL-R160Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

特定の曲でツイーターがジージー音

2017/03/22 15:49(1年以上前)


カースピーカー > アルパイン > DDL-R160S

毎日は乗りませんが(週1〜2回ほど)、取り付けて半年ほどです。
ツイーターはダッシュボード左右です。
USBメモリ内の音楽ファイル(MP3)を再生するコンポです。
エンジンは切っててもノイズは出ます。

ガ○ダムの、哀戦士という曲だけなんですが、音楽に合わせてジージー音が鳴ります。
他に200曲ちかくはあると思いますが、ジージー音が連動するのはその曲だけです。
会話は普通に出来る音量でも症状が出ます。こういう事は、ありえる事なんでしょうか?

もしメンドウではなかったら、哀戦士を聞いてどうだったかを教えてくれる方がいると幸いです。
(哀戦士はyoutubeにありますので、ドーノコーノして変換できると思います)
それか、みなさんの所持してる曲でジー音が出る特定の曲があるならば、曲名を教えてください。
試せるなら自分でも試してみたいです。

片方からしかジー音が出ないなら個体差・・・を考慮しても、まだ保証期間内なのでどうにかなるのなら補償して欲しいですが、
両方から出るとなると、もうこういうモノだと思うしかないのでしょうかねぇ

書込番号:20758652

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/03/22 16:19(1年以上前)

特定曲だけでなおかつ圧縮音源からですから録音の状態が悪いのだと思いますよ

一度原版のCDを再生させて同じ音が出るかを調べるのが先だと感じます

書込番号:20758696

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:176件

2017/03/22 17:17(1年以上前)

車の何らかのパーツが共鳴しているのかもしれません。(理系ではないのであくまで憶測です)

車種、スピーカーは違いますが、私の車でもある特定の曲の特定部分だけにジージーっぽいノイズが乗るパートがあります。
同じ音源をDAP&イヤフォンで聴いても気になるノイズは全く感じません。

仮に静音シート?等で共鳴部分をケアしたとしても、今度は別の曲のある周波数が共鳴してしまうかもしれませんので、根本的対策は諦めています。

書込番号:20758769

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/03/22 21:37(1年以上前)

その曲の間は常にその音が出るのでしょうか? それとも曲の一部メロディ?

https://www.amazon.co.jp/%E5%93%80-%E6%88%A6%E5%A3%AB-%E4%BA%95%E4%B8%8A%E5%A4%A7%E8%BC%94/dp/B000J10CIA

CD買って鳴らしてみればはっきりすると思います

私感でjはそのMP3自体に原因がある気がします。

書込番号:20759462

Goodアンサーナイスクチコミ!1


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2017/03/22 23:07(1年以上前)

原因の切り分け第一弾として、
まずはスレ主さんが同じ音源をDAPで聴いてみてはいかがでしょうか。
それで原因が音源なのか車内環境なのかわかるのでは?

書込番号:20759774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件

2017/03/23 10:00(1年以上前)

1985bkoさん、北に住んでいますさん、きぃさんぽさん、餃子定食さん
お返事ありがとうございます^^

結論から言うと、解決いたしました!

>その曲の間は常にその音が出るのでしょうか? それとも曲の一部メロディ?
その曲の間は常にではありません。出ないパートとでるパートがありますが、出るパートでは常に出ます。

DAPっぽいのを所持してませんので、あらためてPCのスピーカー(ロジ Z623 http://kakaku.com/item/K0000151696/
でそのファイルを再生したところ、車載状態ほどではありませんが、Z623のスピーカーに耳を近づけたところ、かすかに
ジー音が確認できました。しかし普通に聞く分には全然分からなかったです。
それだけこのDDL-R160Sが優秀という事なんでしょうね。

で、そのジー音が出るMP3ファイルのプロパティを見てみたんですが、なんとビットレートが64kbpsでした(笑)
もちろん64kbpsだからというのが完全な原因とは限らないのかもしれませんが。

前にCDをレンタルした時に、PCに取り込む時にビットレートの設定をしないまま取り込んでしまったのだと思います。
他のガ○ダムの収録曲も64kbpsになってました。あくまでもジー音が出るのは哀戦士だけですが。

で、あらためてCDをレンタルし直してビットレートの設定もして取り込んだところ、見事に(←?)ジー音は出なくなりました^0^
結局は主原因はビットレートなのか、取り込む時の不具合なのか、そのビットレートゆえの物理的共鳴なのかは分からないですねぇ。

なんかDDL-R160Sとは全然関係ない原因と結果で申し訳なかっだです。
しかしずーっと気になっていた事だったので助かりました。ありがとうございました^^

書込番号:20760549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/20 08:23(1年以上前)

遅ればせながら、ご解決の方、良かったです。
取り込み時のビットレートについてですが、64kbpsとはやってしまいましたね。
通常では320kbpsで取り込むのがベターです。

あと応用になりますが、こちらのサイトで簡単なテストが出来ます。
320kbpsと128kbpsの音楽データーがそれぞれ用意されています。
それを再生してどちらのビットレートの曲が再生されたかを当てるのです。
正解率が80%以上であれば、あなたの耳はほぼ、320kbpsと128kbpsを聞き分けられる「耳」を持つことの証明にもなります。
是非、挑戦してみて下さい。

http://mp3ornot.com/

書込番号:20831374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/20 08:41(1年以上前)

耳を肥やす方法は意外と簡単です。
それはひたすらMP3音源では無く、原盤CDを聞きまくる事!もしくは320kbps収録されたMP3を聞きまくる事!
ある日突然、64kbpsや、128kbpsのMP3データを聞いた時に、さぞや計り知れない音の悪さにあなたはショックを受けるでしょう。
ここではダイハツ純正8インチプレミアムナビと純正スピーカー、純正ツイーターの組み合わせを例にとって説明しますが、ナビへCD音源を取り込み時に「標準」か「高音質」の2つが選べます。
ここで「標準」でCD音源取り込み時に音の悪さを感じたら、あなたの耳はもう完全にハイファイ志向な耳へと変化しています。
良きカーライフを満喫なさって下さい。

書込番号:20831396

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > DDL-R160S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DDL-R160S
アルパイン

DDL-R160S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月上旬

DDL-R160Sをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング