やきたて KBC-A100-R [レッド]
このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2016年9月26日 12:54 | |
| 2 | 3 | 2013年1月26日 12:10 | |
| 6 | 5 | 2012年12月23日 20:40 | |
| 4 | 8 | 2012年12月11日 00:05 | |
| 0 | 2 | 2012年11月15日 20:58 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ホームベーカリー > タイガー魔法瓶 > やきたて KBC-A100-W [ホワイト]
材料入れてスタートさせると、通常撹拌するんですよね?
撹拌終了時点でストップする事は可能でしょうか?
説明書なく困っています。
ご回答を宜しくお願い致します。
書込番号:20239434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>華怜さん
こんにちは。
私では質問の意味が判らなくってすみません。
ですが、取説はメーカーHPからダウンロードできます。
https://www.tiger.jp/customer/upload/pdf/kbc_a.pdf
仮に、攪拌と言うのがパン生地を捏ねるだけの工程の事なのであれば、
メニュー20番の生地こねを選択すれば良いでしょう。
書込番号:20239491
0点
ホームベーカリー > タイガー魔法瓶 > やきたて KBC-A100-R [レッド]
初めてホームベーカリーを購入しまして何回がパン、うどん、パスタを作りましたが、こねるときにパンケースがカタカタと音がしますが、この音は正常なのでしょうか?
こねる時にフタを開けて確認したら、こねているにパンケースが左右に少し揺れます、それで音がしているのだと思いますが?
他の方の状態が知りたくて、教えてください。
0点
>NetWaveさん
こんにちは。
今、まさに捏ねの真っ最中ですが、カタカタ音はしてないですね。
生地がパンケースにあたるので若干の反動はありますが
パンケースのセット状態があまいようにも思えます。
しっかりグッと回して止めてらっしゃいますか?
音がする際にパンケースを押さえてても同じように音がするのでしたら、ネジか軸受けなどの留めが緩いとも考えられますが
先日、某ベーカリーを店頭でチェックした際、ネジが一本外れて落ちてるのを見たので、そういったこともあるのかな?と思いました
書込番号:15612061
0点
はるあっとなさん、こんにちは。
軸受けの部分のネジは緩んでいません。
パンケース自体は溝にはまるだけなので少しの力でもすぐに回転していまう状態です。
不良品でしょうかね?
書込番号:15612468
1点
メーカーに問い合せたところ、不具合があるかも知れないと言われ、本体を交換してもらいました。
その後、2回ほどパンを作りましたが、パンケースが薄いのか生地が硬くなってくるとカタカタと音がします。前ほどの音はしませんが!
もう少しパンケースを厚くしてほしいですね。
しばらく様子見してみます。
書込番号:15672374
1点
ホームベーカリー > タイガー魔法瓶 > やきたて KBC-A100-W [ホワイト]
はじめまして、みなさんの口コミ、とても興味深く読ませていただいてます。かなり迷いに迷ったあげく、レビューの高さもあり、先日購入したんですが、もしかしたら不良品???と不安になっています。
4つほど、基本の食パンから熟成食パン、早焼き、ソフト、と4つほどそれぞれ2回ずつ試したんですが、どのパンも12センチ以上は膨らまないんです…
水の温度がまずいのかと、そのまま入れたり、冷やしてみたり、レンジで少し温めたり…
今までMKのHBを使っていたんですが、こんなことはありませんでした。
先ほどメーカーに問い合わせたところ、あまりHBに詳しくない方にあたってしまったのか
説明書に書いてあることを繰り返すばかりで、解決策は見つからず、結局点検修理を購入店に持ち込むことになりました。
すでにこの機種を買われている方で、このような状態の方はいらっしゃいますか?
それとも、この機種は高さが12センチ以上出ないものなんでしょうか?
使用されている方、よろしくお願いします。
ちなみに、使用している粉はオーマイのふっくらパンで、ドライイーストもオーマイです。
MKでは普通に膨らんでました
1点
私もMK・パナ、このやきたてHBを使っているものです。
ウチはMKでも室温18℃以下から膨らみに影響が出てくるのですが、温・冷風機能付きでトリプル温度管理センサーを搭載したこの機種に期待したのですが、室温が低く、冷たい水で早焼き食パンはまずアウトですね。
やきたてHBで、初め室温14℃冷水12℃で膨らまず、上面に焼き色が全く付かずトップが裂けた感じで焼き上がり。次すぐ同じ室温で水温20℃(取説通り)にしても同じような症状で焼き上がりちょっとガッカリ。
3回目、30℃で試してみたところ上手く膨らみました。高さは出ましたが、トップは焼き色付きにくい感じがします。側面は良い感じで焼き色が付いているので濃い目にするのはどうかな?と言う印象です。(室温の状況を見てですが20度でダメなら25℃前後に調整して様子をみたほうがいいと想います。)
ドライイーストは耐冷・耐水のあるサフ・セミドライイーストを使っています。
MKでは焼き上がり低発酵でしたよとL:OO表示が出てもそこそこ膨らみますが、やきたてHBではそれ以下の出来で正直驚きました。
改善策は
なるべく暖かい場所にホームベーカリーを移動する。
移動出来ない場合は室温に合わせて水温を調整する。
我が家では寒すぎて温度管理センサーが必要以上に働き、膨らみが悪い上に生地が乾燥してトップが裂けてしまいました。(送風による生地の乾燥はある程度予想していましたが…)
温度管理センサーが無駄に働かないように、こねあがり30℃近くにもっていくように水温を調整すると生地の乾燥を極力防ぐことができます。
(ウチの場合、霧吹きしないと生地の乾燥が気になります。)
縁側で載せようと撮っておいた写真で、まだUPしてないのですがその写真をUPします。早焼き3つ、熟成パン1つを並べて撮ったものです。
みぎは熟成パンで左から3つは早焼きパンです。左2個は12℃の水と20℃の水で仕込んだものです。左から3つ目が30℃で仕込み上部はガス抜きの後が乾燥して避けてしまった部分です。右の熟成パンより高さが出ました。
あまり経験がないと思いますが、我が家では冷蔵庫を開けた時、冷蔵庫庫内が暖かいなと感じた日MKで早焼きパンを焼く時に、インスタントドライイーストを予備発酵させてから使っています。インスタントドライイーストは予備発酵せず使えるものですが、水温を上げても上手く発酵してくれないので、こういった策をとって作ってます
夜にでも縁側にこの時の写真をUPしようと思っています。
書込番号:15503936
2点
momonanasさん、ありがとうございます!!
そうですか、、やはり気温が低いとだめなんですね。
でも、基本的に室内でエアコンが効いていて、18度程度の室温でもこうなるっていうのは
やっぱり機械として欠陥があると思わざるをえません。
momonanasさんのされたとおり、30度のぬるま湯でやってみたところ、
少しは高く膨らみましたが、それでもやっと13cmといったところです。
それだけ膨らめば十分じゃないか!!と突っ込まれそうですが、
いままでかなり窯のびの良いふわふわのパンを食べていただけに、
なかなか諦めきれません…
とりあえず、まだ買って間もないということで、購入したお店で
新品に交換してもらえるそうなので、そっちでもう一度頑張ってみます。
今度こそきれいに膨らんでくれるといいなあ…
書込番号:15509513
1点
こんばんは。
私もMKも使っておりますが
マンションの上下左右挟まれた部屋住まいなので、天気が良ければ日中の室温に悩まされることは少ないのですが、
我が家の中では比較的寒い場所(室温16度)にて、食パンコース、水温19度で焼き上げた感じでは、
タイガーHB焼き上げではよく出来やすかったトップの空気泡ポッコリが無く、
高さも一番高いとこで15センチぐらい出てました。
※日清製粉のビリオン(タンパク含有量12.8%)、ドライイーストはサフ赤
反対に、室温20度、水温30度弱で全粒粉60%のパン焼いたら、過発酵気味だったのか焼き縮んだ感じで10センチ強(全粒粉、強力粉とも北海道産使用)
この時期は、特に早焼きだと、パナソニックでもぬるま湯使ったが良いようなアドバイスを見るので、
室温(+粉の温度)と水温の関係は悩ましいですね;
ニーダーみたいに、冬は50度から室温(か、粉の温度)引き算とか簡単にできれば楽なんでしょうけどね
書込番号:15511507
1点
室温18℃位だったら十分膨らみますが、13cmなら平均的な焼き上がりですね。
購入したのは11月初めで主に基本パン、早焼き、熟成パンを作っていますが、熟成パンは少ないイースト量とあるだけに、焼成時穏やかに窯伸びし早焼き・基本食パンと比べ、ややボリュームに欠ける焼き上がりになります。(パナのパン・ド・ミも基本レシピも同等です)
MKは早焼き280gの粉量に対して基本食パンも同じ粉量ですよね。なので高さのあるふっくらしたパンが焼けますが、タイガーやきたてHBは基本パン・熟成パン共に250gなので焼き上がり後蓋を開けるとなんとなくボリュームに欠ける印象を受けます。
早焼きパンと同じ粉量で配分を変更したトコロ(実は早焼きパンを連続で焼いたので基本の粉量を間違えてしまった) 高さのあるパンが焼けたので、MKの基本レシピが使えると思います。
昨日熟成パンをMK基本レシピに変え焼いたトコロ17cmのボリュームが出ましたよ。
(イーストはタイガーの取説配合に合わせて計算しました。)
交換しても焼き上がり気になるようでしたら、一度MKレシピ試してみてください。
書込番号:15512385
1点
はるあっとなさん、momonanasさん、コメントありがとうございます!!
色々と勉強になります!!
本日、購入店で新品に交換してもらい、さっそく焼いてみたんですが
膨らみました!!!とりあえず、付属の本の通りの配合で
基本パンやってみたんですが、水もあたためずにやってもちゃんと14.5センチ膨らみました!!
うーん、やっぱり温度センサーがだめだったんですかね…
でも諦めずにお店に持っていってよかったです。
はるあっとなさん、momonanasさん、色々とありがとうございました!
書込番号:15520014
0点
ホームベーカリー > タイガー魔法瓶 > やきたて KBC-A100-W [ホワイト]
最近、知り合いにパナソニック製のHBを借りて使用していましたが、マニュアルでコネや焼きなどの時間設定をするホームメイド機能が付いているものが欲しくなり、象印の上位機種(パンくらぶBB-KT10)の購入を検討していたのですが、こちらの書き込みを見て、同様にマニュアル設定も可能で美味しく焼きあがるタイガーも悪くないと思い始めています。
家電量販店に行き、商品を見に行ったところ、パンケースが軽く薄いのと、セットするときのはめ具合(カチャンとはまる感じがしない)のが、何だか壊れやすい気がして、少し気になりました。
実際に使用されて不具合は感じられませんか。
素人考えで、厚窯のもののほうがしっかりと焼けるような気がしたんですが、外はパリっ、中ふわっとした食感が楽しめますか。
象印から買い替えた方などがいらっしゃったら、焼きあがりの違いなど感想をお聞かせください。
また、象印にはないお餅ができる機能にも魅力を感じているのですが、お餅を作られた方、味や食感など、感想をお聞かせいただければと思います。
1点
象印なら新型のBB-KW10だとパンのレパートリーが多いのと蕎麦が
捏ねれるのが特徴でありますが、個人的にはタイガーのKBC-A100が
私は、持っていないですが、次買うなら欲しい1台ですね。
遠赤土鍋コーテイング釜も良いですが、温度センサーで感知し風を取り込み
温度管理が出来る事で発酵をコントロール出来る事が良いでしょうね。
私の三洋のホームベーカリーもパナソニックとかより
釜薄いですが、問題ないですよ。
http://www.tiger.jp/products/cookware/kbc_a.html
書込番号:15457852
0点
餅は、過去スレでパナソニックのみ
炊いて羽根回してすり潰して丸めて行く
ので粒粒感がある。他社は羽根回して搗く
のと同じ感じで作って行くのでつるつるの
お餅が出来るらしいです。
書込番号:15457937
1点
グリーンビーンズさん、ありがとうございます。
窯が薄いのが気になっていたので、サンヨー製のもの問題なく使われているということで安心しました。
また、おもち情報もありがとうございます。
実際にタイガー使われている方で、おもち作られた方の感想を聞きたいところです。
どなたか作られた方いらっしゃたら是非お聞かせください。
また、イースト菌の自動投入ではないので、パナソニックの製品よりパンの高さが出ないと言われたのですが、実際パナから乗り換えられた方、使われてみてどうですか。
書込番号:15458138
0点
>イースト菌の自動投入ではないので、パナソニックの製品よりパンの高さが出ないと言われたのですが、実際パナから乗り換えられた方、使われてみてどうですか。
パナソニックの自動投入や一部の他社のブザーで後から投入は
イースト菌後から投入と他社の様に最初から水に
浮かせた粉の上にのせるというのは実際のパンの製法
の違いでメーカーにより前者を採用か?後者を採用か?です。
一般的には前者は中麺法と言って気候の変化の影響受けにくく
比較的に安定していて失敗が少なくどちらかというと
膨らみの良いパンが出来る。後者は、直だね法と言って
気候や水温の影響を中麺法より受け易くどちらかというと
膨らみは程々で密度感のあるパンが出来る。
で後者は、イースト菌を後から投入な事で行程が
多くなる分で製作時間が少し長いです。
パナソニックと他社比べる際は製法の違いで
出来るパンが違って来ますのでそこら辺で
考えてみて下さい。実際、私は家族がパナソニックの
旧型と私が三洋電機のホームベーカリーありますが、
多少違いがありますね。
書込番号:15458937
2点
>後者は、イースト菌を後から投入な事で行程が
多くなる分で製作時間が少し長いです。
→前者は、イースト菌を後から投入な事で行程が
多くなる分で製作時間が少し長いです。
書込番号:15458943
0点
へえ、なるほど、とっても参考なります。
イースト最初から投入のほうが、密度のあるパンって感じで、後から投入のほうが、ダブルソフトっぽいふくらみのあるパンなんですね。
蜜度のあるパンのほうが、しっかりとパンって感じなのかな。
それって、ドライイーストを最初から入れる機種のものでも、マニュアル設定で、練りや発酵時間を少し長めにとるなどして、途中からドライイーストを入れて高さのあるパンを作ることもできるんですかね。
書込番号:15459802
0点
>蜜度のあるパンのほうが、しっかりとパンって感じなのかな。
後者の直だね法はそうですね。全く膨らまない事は無いんですが。
そういう事ですね。
>それって、ドライイーストを最初から入れる機種のものでも、マニュアル設定で、練りや発酵時間を少し長めにとるなどして、途中からドライイーストを入れて高さのあるパンを作ることもできるんですかね。
これは難しいと思います。異なる方式の実際のパンの製法
なのでプログラムが異なって来て色々捏ねや発酵時間が
異なるのでです。
書込番号:15460260
0点
毎度わかりやすい説明をありがとうございます。
なるほどです!
ところで、こんなところに大変わかりやすい使用レビューが載っていましたね。
パンの焼き具合やおもちのでき具合が写真付きでとってもよくわかりました。
今後、検討されている方も参考にしてみてください。
http://magazine.kakaku.com/mag/woman/kaden/id=1083/
あっ、このジョーシン電機のサイトも最近アップされたみたいです。
http://joshinweb.jp/kitchen/kbca100.html?ACK=REP&CKV=121207
書込番号:15462202
0点
ホームベーカリー > タイガー魔法瓶 > やきたて KBC-A100-W [ホワイト]
パナソニックのBMS-150とタイガーのホームベーカリーどちらか購入しようか悩んでいます。
パナはスコーンが作れる機能があり、ブリオッシュなども作れるのでそこが気になります。
タイガーは、パンにこだわっている!!って感じがHPを見て伝わってきたので非常に気になっているんです(^^;)
タイガーを使われている方、使用感想をぜひ教えて下さい。
書込番号:15344743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まりこはんさん こんばんは。 やきたて KBC-A100-W [ホワイト] のユーザーレビュー・評価を ご覧下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0000423245/#tab
書込番号:15344836
0点
ご親切にありがとうございます。
参考させていただきます。
書込番号:15344959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)










