
このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 15 | 2017年6月19日 18:50 |
![]() |
5 | 7 | 2013年12月31日 23:49 |
![]() |
1 | 3 | 2013年4月9日 23:45 |
![]() |
12 | 11 | 2013年3月2日 16:44 |
![]() ![]() |
4 | 4 | 2013年3月2日 02:18 |
![]() |
7 | 5 | 2013年1月14日 18:15 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > SONY > VAIO Tシリーズ SVT13129CJS
このPCを購入して、4年になりましたが、たまたまシステム情報を見ていたら、コア数が1個になっていたので、驚きました。
このCPUを調べると、確かにコアが2個になっています。
スタートボタン、Windows管理ツール、システム情報の順に画面を開いて、プロセッサの項目を見ると、
”1個のコア”
という表示になっていました。
同じPCを持っている方がおられましたら、確認してもらえませんか?
また、”1個のコア”が”2個のコア”になるようにするには、どうすればよいのか、分かる方は見えますか?
PCのシステムに詳しい方、よろしくお願いいたします。
Windows8からWindows10にアップグレードしたのが、原因かもしれません。
0点


>>Windows8からWindows10にアップグレードしたのが、原因かもしれません。
↓ドライバをアップデートしてみて下さい。
インテル ドライバー・アップデート・ユーティリティー
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/detect.html
書込番号:20978013
0点

>キハ65さん
早速の返信ありがとうございます。
タスクマネージャーを見ると、やはり、コア数が1個になっています。
自分としては、お手上げ状態です。
書込番号:20978039
1点

>健康が1番さん
BIOS管理画面て、CPU コアが二つとも有効になっているかどうかを確認してください。
もし、BIOSて、2個とも有効なら、Whodowsが起動時に、1個に限定しているので、bootオプションを変更することで、
2個使えるようになります。
まずは、BIOSを確認してください。
書込番号:20978115
0点

>kokonoe_hさん
早速のご返答ありがとうございます。
ドライバーのアップデートを実施しましたが、改善しませんでした。
普通に使用出来ているので、他の方法をゆっくり考えます。
書込番号:20978163
0点

デバイスマネージャーでプロセッサー項目の下に表示されている「Intel・・・」を右クリックし、削除を選択して、再起動。
書込番号:20978177
0点


>papic0さん
早速の返信ありがとうございます。
BIOSの管理画面は、英語なので、全然わかりませんでした。
ブート詳細オプションの画面で、プロセッサの数が、確か先月の時点で ”1” になっていました。
それを、 ”2” に変更したら、体感的に処理能力が上がりました。
多分、これで、コアが2個分の能力になったと思います。
しかし、システム情報を見ると、”コア数が1個”になっているので、何とも言えません。
BIOSの管理画面での確認は、教えてほしいですが、とりあえず自分で何とかやってみます。
書込番号:20978387
0点

>キハ65さん
デバイスマネージャーのプロセッサのIntel・・・ですが、これを削除すると、PCが動かなくなると思いますが、怖いです。
時間がたっぷりある時に、やってみる価値はありそうです。
とにかく、システム情報の ”コアが2個” と表示されるまで頑張ってみます。
書込番号:20978425
0点

>健康が1番さん
>BIOSの管理画面での確認は、教えてほしいですが、とりあえず自分で何とかやってみます。
msconfig の画面でプロセサ数の選択肢として、「2」が表示されたようですから、
BIOS の確認は不要です。
Windows を再起動しても使用プロセサ数が「1」のままだとすると、他に原因があるのかも知れません。
書込番号:20978485
0点

BIOS画面から、「Core multi processing」「Dynamic CPU Frequency mode」「Intel Turbo Boost Technology」の項目を確認されましたか?
Core multi processing→「Enabled」
Dynamic CPU Frequency mode→「Dynamic Switch」
Intel Turbo Boost Technology→「Enabled」
CPU関連またはパワーマネージメントの項目にあると思いますが、上記の様に設定されないとCPU性能発揮できないと思います。
書込番号:20978524
0点

>ガリ狩り君さん
ご回答ありがとうございます。
遅くなり申し訳ございません。
BIOS画面を開いて、CPUの設定を探しましたが、見つかりませんでした。
とりあえず、根気よく探してみます。
システム情報で、 ”1個のコア” という表示がどうにも納得できません。
本来の性能を発揮していないと思っています。
書込番号:20979054
0点

同年の2012年秋モデル VAIO S15ですが、BIOSでCPUに関する設定はないですよね。自分のPCもWin8からWin10にしていますが異常はないです。
参考になるかどうかわかりませんが。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8459332.html
BIOSでGet Default Valuesして、Save Changes後、シャットダウンしてみたらどうですか?
書込番号:20979140
0点

>Cafe_59さん
あなたに教えていただいた、URLを参考にしたところ、改善しました。
ありがとうございました。
書込番号:20980089
0点

>Cafe_59さん
これでやっと、本来のCPUの性能が発揮できます。
ありがとうございました。
書込番号:20980099
0点



ノートパソコン > SONY > VAIO Tシリーズ SVT13129CJS

メモリーの容量を増やしても、増設前に足りていたなら効果は無いです!
ホースを太くしても、流す水が同じなら太くした意味がないのと同じです。
可能であればハイブリッドHDDをSSDに換装ですかね。
書込番号:16980584
2点

メモリーの増設で体感出来るものはありません。
可能性の話ですが,
「HDD 500 GB × 1 + キャッシュ用SSD 32 GB × 1」
を完全にSSD化かすることで可能かとは思いますが,果たして実現できるか?
ハードルは高そう・・・
書込番号:16980589
2点

VAIO Tシリーズ、比較的最近のモデルですがSSD換装は容易な部類です。
http://plaza.rakuten.co.jp/nxuser/diary/201302090000/
書込番号:16981301
0点

何か付けたり換えたりして体感できるくらい速くしたいと。
まず、体感できるには、30%程度速くならないと体感できないと言われています。しかも、30%では一部の人が感じられる程度です。誰でもとなると、50%速くならないといけないそうです。皆さんが仰る様に、HDDをSSDに換えるのは、一つの方法でしょうけど、OSやアプリの起動スピードが速くなったと感じる程度だと思います。
折角、メモリ増やされたみたいなので、RAMディスクでも作って、そこにTEMPを設定して、一時ファイルのアクセスを速くするのも手です。それでも、スループットとして体感できるほどではないと思いますが。
それから、RAMディスクつくるには、それ用のソフトが必要です。
書込番号:16982099
0点

2012秋のTということでこれですね。
ソニー初のUltrabookはなぜこうなった?――新生「VAIO T」を丸裸にする
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1209/26/news009.html
HDDをSSD換装するのは容易ですが(メモリ交換されたということで、HDDも確認されていると思います)
いくつか注意が必要なようです。
『質問です:HDD+SSD(ISRT対応)の機種における換装について』 の クチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16088331/
>>ガンガンコンビさん
2.5インチHDDからSSDですと、一番体感に影響があるといわれる4kランダムで20倍程度から早くなります。
一度SSDにするとHDDには戻れない体にされてしまいますよ…
個人のHPですが、ちょうどよく比較的新しい2.5インチHDDとSSDのベンチがまとまっていたので。
http://nemakukosp.blog89.fc2.com/blog-entry-92.html
書込番号:16982152
0点



ノートパソコン > SONY > VAIO Tシリーズ SVT13129CJS
http://kakaku.com/item/K0000402297/
D3N1333Q-8G [SODIMM DDR3 PC3-10600 8GB]に入れ替えようかと思っていますが大丈夫でしょうか?
省電力版のメモリを普通タイプのメモリに代えて悪いことは省エネがなくなるだけでしょうか?
0点

電圧よりも、10600じゃなくて12800にした方がよいです。
電力消費は通常と定電圧では誤差程度です。
スレ主さんがリンク貼ったメモリーにクチコミがあります。
書込番号:15995548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

型番あってますか? それとも2台もってるの?
カテ違いの上にマルチポストですかね。
↑の「ご利用ガイド」をよく読みましょう。
書込番号:15995583
1点

ムアディブさん
マルチポストすいませんでした。以後気をつけます。
書込番号:15998665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ノートパソコン > SONY > VAIO Tシリーズ SVT13129CJS
工学部に進学するのですが、このパソコンでCADは使えますか?大学のパンフレットにはCoreiシリーズ2.0GHz(世代不明)以上推奨と書いてあったのですが…
あと、自転車通学になるのですが、通学時の振動や衝撃によってディスプレイやハードディスクなどは壊れませんか?
オーナーさんまた、詳しい方教えて下さい
0点

CADソフトによって大きく変わります。
動作環境はインストール可能な最低環境。
推奨環境は一般的に動作に不満が出るボーダーラインなので
結構高いスペックを要求するソフトの様に思います。
自分の見た範囲で工学等理系だとLet's NOTEが圧倒的に多いです。
堅牢性を持ったPCは他にありません。
割とMacも多いですね。
Sonyは殆んど見ません。というか信頼性に於いて避ける方向。
現代の学生さんは判りません。
>あと、自転車通学になるのですが、通学時の振動や衝撃によってディスプレイやハードディスクなどは壊れませんか?
壊れるでしょうね。
なので耐衝撃をもった保護を考える必要があります。
具体的に判明してから検討した方が良いと思いますよ。
書込番号:15836795
2点

衝撃に強い、軽いなどの面で大学生が使うには向いているかなと思います。
他のPCに比べて高いですがその分性能はいいですね。
専門ソフトの場合は重くなりがちなので最低限のスペックだと動いても快適には使えないことが多いです。
自転車通学で利用するなら壊れにくい機種を選んだ方がいいですね。
毎日持ち運ぶのなら壊れる姿が目に浮かびますので。自転車のカゴに入れて運ぶのは衝撃が強いのでいずれ壊れる可能性が高いですね。
書込番号:15836959
1点

ミスターバナナさん、こんにちは。
もう少し使用状況を学校に問い合わせたほうがいいかと思います。
授業でノートPCを使うのか、PCルームで備え付けのデスクトップで習うのか。
CAD授業だけのためではなくノート必須ということであれば仕方がありませんが、CPUはおそらく大丈夫だと思いますが、画面の小ささに苦労します。
パレットは畳む、メニューも最低限にして作図領域を確保してもズームで大きくしたり小さくしたり…
予算と毎日通学のこともあるかと思いますのでノート前提なのでしょうか?
やむなくノートでしたらソニーはできればやめましょう。
レッツノートが賢明です。
それと通学時は背中のバッグに入れたほうがまだマシです。
予算に少しでも余裕があるならHDDじゃなくSSD機種が好ましいですが、まだ値段的に過渡期ですので十分な容量のものは高価になります。
書込番号:15837038
0点

最近のVAIOは一部モデルが設計から中国産になって華奢さは影をひそめたとはいえ
他社並にはなったかな?レベル。
独立ソフトのプリインストールも相変わらず多い分、逆にマシンパワーの無駄遣いも多く安定性は疑問符が付く。
>自転車通学
前カゴ等に載せてまともに振動を受けては、どんなマシンでも(例えThinkPadでもレッツノートでも)
ひとたまりも無いだろう。
バックパック式のパソコンバッグに入れて背負うのが一番無難。
学校の生協推薦モデルを聞くと、よくレッツノートの名が挙がるが、それもやはりそれなりの理由があっての事なんだ。
書込番号:15837073
1点

ノートでCAD。練習だけならなんとかという感じで。
本気でやるのなら、CPUはそこそこで良いとしても、画面の広さは正義です。せめて自宅作業は外付けモニターが欲しいところ。
まぁ、大学の課題でPCが必須ということなら、故障時も考えて、自宅のPCとは別にしたいところですが。
耐衝撃性を謳ったノートPCなら、Let'sNoteシリーズあたりがありますが。
自転車通学なら、壊れないことを考えるのには無理があります。故障は織り込みで運用を考えましょうむ゜゜゜゜むむむむむむむむむむむむむ。
HDDよりはSSDを…ですが。自分で換装できた方が、いざ故障時にも対応できる可能性は上がります。
書込番号:15837080
1点

CADでどの程度の画像を扱うのかな?
WXGA (1366x768)で事足りるのかな?推奨画素数もご確認を、
フルHD(1920x1080)なら結構使えるんじゃない?
パナの堅牢性をうたった型番はかなり高いですから、その辺がネックにならないか?
安いのでは↓これしかヒットしなかったです。(1.7GHZですが間に合うはず)
http://kakaku.com/item/K0000429838/
WXGA (1366x768)だとコスパ的には↓
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000003722_K0000386055_J0000003504_K0000473454_J0000003226
重さバッテリーの駆動時間、各パーツの容量&性能など詳しく確認してみましょう。
付属ソフトは必要な物があるか、不要な物は削除しちゃえば良いです。
自転車通学ならバッグに緩衝材を入れ背中に背負うのが一番衝撃は少ないでしょう、
車に乗せて移動するくらいの衝撃は耐えられるのじゃないかな。
(できればSSDにしたい所ですね、又故障した時のための対策も考慮しておきましょう)
書込番号:15837243
0点

現役大学生です。
自分は情報理工学部生なので、学部違いとは思いますが学生の声として受け取って頂ければ幸いです。
まず、推奨環境Core iシリーズとのことですが
もしi7とかなら「以上」なんて言葉はつかないと思います。
現状Core iシリーズの最上位につくCPUなので
せいぜいi3以上とみていいとは思います。
あと、大学構内でもソニーのパソコンをちょこちょこ見ますし
レッツノートもよくみます。
やはり耐久性・バッテリーの持ちを求めるのであればレッツノートをお勧めしますが
新品価格26万ぐらいすると思いますよ。
自分はdynabook R731シリーズを持っています。
新古品だったのを格安で手に入れました。
何分、自分の大学の生協パソコンでレッツノート・FMVと販売されほとんどの人が、その系のパソコンを持っているので(あまりにも大人数と一緒の物は好まない性分なので)
衝撃などで壊れるといえばHDDですが、最近のレッツノートはSSD(HDDに代わる衝撃に強い・読み書きが速い)を積んでいるので気にしなくていいと思います。
(故意に落としたり、推定以上の衝撃を与えたらだと故障しないと断言できませんが)
ディスプレイは保護シールを貼り、衝撃を吸収してくれるパソコンカバンを買い、リュックに入れチャリをこいでますが、現状、衝撃が理由でパソコンが壊れたことはないですよ。
書込番号:15837532
1点

>あと、自転車通学になるのですが、通学時の振動や衝撃によってディスプレイやハードディスクなどは壊れませんか?
VAIOの堅牢性には「?」がつく。
下記リンクを参照すること。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10950006/#10953802
大学推奨パソコンがあればそれを買うべきだ。
あと、サポートも重要。
参考リンク。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15830115/#15832009
まぁ、スレ主殿がVAIOサポートと啖呵を切る自信があれば止めはしないけど。
書込番号:15837646
1点

>自転車通学になるのですが、通学時の振動や衝撃によってディスプレイやハードディスクなどは壊れませんか?
このPCだと、液晶が割れそうだね。堅牢と言えないから。
まだ、リュックにいれて背負ってるならマシだと思う。
HDDは落とさない限り、その程度で壊れはしない。稼働しないときはヘッドが退避してるから。
レッツノートかThinkPadをお勧めする。
書込番号:15838784
2点

>スレ主殿がVAIOサポートと啖呵を切る自信があれば止め
=>
VAIOサポートには 啖呵 など一切通用しません。筐体が反っていても、塗装が一月で剥がれても
メーカの規定の範囲であり問題があるとは特に考えておりません。
です
書込番号:15838920
1点

僕が使った8台ほどのVAIOのハードはみな華奢でした、
Let's Noteは 数台しか買ってませんが特にタフネスモデルでなくても信じがたいほど丈夫ですね。1998年ごろの Win98モデルが今でも電源を入れれば起動するのは驚くべきこと(使ってないけど)。
書込番号:15838951
2点



ノートパソコン > SONY > VAIO Tシリーズ SVT13129CJS
ノートパソコンの購入を検討しています。
候補は3機種あります。
@SONY VAIO SVT13129CJS
AFUJITSU FMVU75JS
BTOSHIBA dynabook T642/T6H
いずれも札幌のK'sデンキ、YAMADAで交渉して76,800円と同額です。
主に仕事で出張時の資料作りやインターネット閲覧が9割、DTM作曲ソフトを使ってのサブ機としてが1割です。(メインはデスクトップPC)
DVDドライブはあってもなくてもどちらでもいいと考えています。
出張は車で行くことが殆どです。
皆様の所感、感想をお聞かせください!
書込番号:15833039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>主に仕事で出張時の資料作り
自分だったら、ビジネスでVAIOは使いたくないね。
理由は下記リンクを参照のこと。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%95%BD%93%FA%82%C9%82%E0%82%A9%82%A9%82%ED%82%E7%82%B8%8Bx%8B%C6&BBSTabNo=1&TopCategoryCD=&CategoryCD=&Reload.x=20&Reload.y=11&PrdKey=K0000463168&act=input
自分だったら[3]だね。
東芝は電話サポートが永年無料。
参考リンク
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15830262/#15831229
サポート満足度は下記リンクを参照。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11069213/#11069421
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13818853/#13819175
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14764757/#14769925
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15456923/#15460930
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15382934/#15383705
書込番号:15833202
3点

アンチソニーですが
スペック的に東芝がいいかな
他の候補は光学ドライブ未搭載
オフィスが微妙に古い
東芝のダイナブックに、4GBのメモリー増設というのが
一番幸せかも
ご参考までに
書込番号:15833556
1点

ありがとうございました。
dynabookにしてきました!
あと重複の件、ご指摘ありがとうございました。
書込番号:15836461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございました!
光学ドライブはなくてもよかったのですが、おっしゃる通り他の機種のOfficeは2010でしたね。無料で2013にアップグレードできるみたいでしたが…
最終的にdynabookにしてきました。
書込番号:15836469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ノートパソコン > SONY > VAIO Tシリーズ SVT13129CJS
Windows8でcori5.Office付きでしかもタッチパネルなのに何故かあまり人気ない気が?Lenovo yoga13と検討中で悩んでますけどやはりこちらのが良いですかね
書込番号:15614476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

人気なんて気にしなくても良いじゃないですか。
あなたが欲しいと思うのならこちらを買うべきだと思いますよ。
書込番号:15614634 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

近似種で購入者がバラけるから売れ筋ランキングは低いんだと思います (^ー^)
書込番号:15615881
1点

ありがとうございます しかしPCも安くなりましたね やはりVAIOにします。ひと昔前は高級品だったような気が?
書込番号:15616459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうですね。 一昔前は 20万円するようなの、皆さん平気で買ってましたね。
「パソコンってそれ位するもんなんだろう・・・」 みたいな・・・。
書込番号:15616494
1点

決算まで待とうとおもったけど、近所のYAMADAで81000円で買えました。
デザインもシンプルでOKです
書込番号:15618600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
