ノートパソコン > SONY > VAIO Eシリーズ SVE14A27CJW
本製品を購入し、すっと問題なくネット(無線LAN)に接続出来ていたのですが、
最近、以下の症状が出て解決出来なくて困っております。
1.PC起動時の最初は、インターネットアクセスは接続中なのですが、
IEでネットを見ようとするとタグの箇所に”・・・待機中”と表示され、
ネットにつながらない。
再起動するとかなりの確率で接続が出来るようになります。
2.PCを閉じたり、省電力モード等で画面が消え、再起動させても
インターネットアクセスは接続中なのですが、
IEでネットを見ようとすると同様にタグの箇所に”・・・待機中”と表示され、
ネットにつながらない。
再起動するとかなりの確率で接続が出来るようになります。
皆さん上記のような現象は起きていないでしょうか?
また、考えられる原因を教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:16133660
0点
SONYの無線LANの規格は2.4GHzの対応ですから、近所の無線LANアクセスポイントの増加による電波干渉が考えられます。
近くに存在するアクセスポイントの各種情報がわかるソフトinSSIDer。
http://www.infraexpert.com/study/wireless23.html
これだけでは解決出来ないので、インターネットの回線業者、無線LANルーターの機種名がわからないと的確な回答が得られないでしょう。
書込番号:16133730
0点
無線LANの不具合は結構面倒。
ドライバー
電波を遮断する機器「電子レンジ」
チャンネル干渉。
自分なら修正ドライバーが提供されてないかサイトを覗いて見る。
対応してるなら5GHzに変更。
違うチャンネルに変えて見る。
こんなところですかね。
書込番号:16133763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
情報不足で申し訳ございません。
インターネットの回線業者はNTTのADSLで、
無線LANルーターは、バッファローのWBR-B11/GPです。
宜しくお願い致します。
書込番号:16133811
0点
ちなみにかなり昔(5年ほど?)のDynabookがあり、
そちらは、電源がおかしいせいかたまにシャットダウンになってしまうので、
本製品を購入しましたが、
そちらのPCは問題なく接続出来ますし、
タブレットも問題ありません。
またiphoneもWiFi接続も問題ありません。
本製品だけの問題なのです。。。
どうしてなんでしょう???
宜しくご教示頂ければ幸いです。
書込番号:16133859
0点
まず、無線LANルーターWBR-B11/GPが古すぎます。当然11n技術に対応していませんし、暗号化方式WEPとは無防備です。SONYのPCの無線LANは2.4GHzのみの対応ですので、5GHz対応の無線LANルーターは必要ないかと思いましたが、iPhoneをお持ちなので下記の無線ルーターをお勧めします。
http://kakaku.com/item/K0000330795/
http://kakaku.com/item/K0000501958/
WBR-B11/GPの規格
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wbr-b11_gp/#tokuchou
書込番号:16133978
1点
WBR-B11は2002年11月発売開始で11b(2.4GHz/11Mbps)のみという古典的な無線ルーター。
11b規格自体は最近の無線PC(子機)でも互換性維持のために内蔵されているが、
さすがにこれでは古すぎるのでこれを期に買い換えた方がいいかも。
例:Buffalo WHR-300 http://kakaku.com/item/K0000387155/
書込番号:16134067
1点
ご回答ありがとうございます。
この機にルーター変更を検討したいと思いますが、
繋がらないという根本的原因はルーター交換のみで解決出来るのでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:16134811
0点
原因が特定されないと根本的な解決になるかは掲示板では現場を見ていないので
断言出来ないと思いますよ。
状況説明からまずは規格が現代とマッチしない無線LAN親機が怪しいかなと予想する程度だと思います。
格安で確認する方法は無線LAN子機を変えてみる事かな。
1000円くらいなので。
http://kakaku.com/item/K0000273353/
こういうので正常になったならノートPC内蔵のモジュールに不具合ありの可能性が出てきます。
まぁ古過ぎるので親機は変えた方が良いですね。
書込番号:16134859
0点
WBR-B11のファームウェアが古い場合は、アップしてみて下さい。
●WBR-B11 / WBR-G54 ファームウェア Ver.2.23(2005年6月20日掲載)
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wbr-b11_fw.html
書込番号:16135190
2点
いろいろとアドバイスありがとうございます。
ファームをVer.Upしましたが、
駄目でした。
(最新と思っていたので、Ver.Up出来たことは良かったです)
なんでインターネットアクセスは、接続済みという表示なのに、
IEでネットをみようとすると待機中になってしまうのでしょう??
接続済みだったら、ネット見れても良いのでは?
皆様のアドバイスを頂き、ルーターの変更を考えますが、
ルーター変更しても問題が解決できないような気がしてなりません。
昨日、もう1台の別のノートPC(OS:Vista)で確認しましたが、
こちらは問題なくネット接続できます。
あとはどんな事が考えられるでしょう??
アドバイスをいただければ幸いです。
書込番号:16140658
0点
インターネットアクセスはあるのに、ブラウザで見れないという事なので
「DNS」サーバの指定がおかしくなっているかもしれません。
(DNSサーバは、www.yahoo.co.jp 等をIPアドレスに変えてくれるサーバです)
TCP/IPのIPv4のプロパティでIPアドレスやDNSを指定できるのですが、
ここが「自動的に取得する」になっていない場合は設定を変えて見てください。
問題があるPCと問題がないPCで、コマンドプロンプトで「ipconfig /all」を
実行してDNSサーバのIPアドレスが違っていれば上記の問題かもしれません。
もしIPアドレスが同じで、自動取得になっている場合はちょっとわからないですね・・・。
書込番号:16140748
1点
>あとはどんな事が考えられるでしょう??
アドバイスをいただければ幸いです。
>自分なら修正ドライバーが提供されてないかサイトを覗いて見る。
>対応してるなら5GHzに変更。
>違うチャンネルに変えて見る。
↑これはまったく効果がなかったですか?
VAIOの更新プログラムは全て適応済みなんですよね?
だとしたら、無線LANモジュールの不具合も考えられますが可能性は低いと思います。
※不具合の多くがアンテナ線の接触不良もしくはアンテナ線が外れていたってな事が多いです。
不具合が収まらないならメーカーサポートに連絡するのが宜しいかと思います。
ただ、ソニーのサポートはあまり良くないので根気良く話してみて下さい。
まぁ、自分ならデバイスマネージャで無線LANモジュールのメーカー名と型番を確認。
他社製も含めて数種類のドライバを当てて検証すると思います。
当然、メーカーサポート外での作業になるので自己責任って事になります。
それでも改善しなければ自己責任で無線LANモジュールを交換ですかね。
書込番号:16140782
2点
本日、ご紹介頂いた無線LANルーターを購入してきました。
購入品:Buffalo WHR-300
無事、ネットは繋がり、見れたのは良かったのですが、
しばらくすると同様の現象が出ました。
結局、ルーターが原因では無かったということです。
何が原因なのでしょう??
考えられることを教えて頂けないでしょうか?
現象は、ネットが繋がっていてある程度時間がたって、
アクセスすると、IEのタブには接続中のままで、
繋がらない状態です。
WIFIの接続状態は”接続済み”との表示です。
せっかく買ったのに。。。
宜しくお願い致します。
書込番号:16283618
1点
先ほど掲載したものに誤字がありました。
現象は、ネットが繋がっていてある程度時間がたって、
アクセスすると、IEのタブには待機中(接続中←間違い)のままで、
繋がらない状態です。
===========================
本日、ご紹介頂いた無線LANルーターを購入してきました。
購入品:Buffalo WHR-300
無事、ネットは繋がり、見れたのは良かったのですが、
しばらくすると同様の現象が出ました。
結局、ルーターが原因では無かったということです。
何が原因なのでしょう??
考えられることを教えて頂けないでしょうか?
現象は、ネットが繋がっていてある程度時間がたって、
アクセスすると、IEのタブには接続中のままで、
繋がらない状態です。
WIFIの接続状態は”接続済み”との表示です。
せっかく買ったのに。。。
宜しくお願い致します。
書込番号:16283634
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO Eシリーズ SVE14A27CJW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2013/06/22 20:23:36 | |
| 2 | 2012/12/23 20:47:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)











