『スタイラスペン Fresh Paintの筆圧』のクチコミ掲示板

2012年10月26日 発売

VAIO Duo 11 SVD11219CJB

タブレットスタイルとノートPCスタイルの2wayスタイルで使えるコンパーチブルノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:11.6型(インチ) CPU:Core i5 3317U(Ivy Bridge)/1.7GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 4000 OS:Windows 8 64bit 重量:1.305kg VAIO Duo 11 SVD11219CJBのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Duo 11 SVD11219CJBの価格比較
  • VAIO Duo 11 SVD11219CJBのスペック・仕様
  • VAIO Duo 11 SVD11219CJBのレビュー
  • VAIO Duo 11 SVD11219CJBのクチコミ
  • VAIO Duo 11 SVD11219CJBの画像・動画
  • VAIO Duo 11 SVD11219CJBのピックアップリスト
  • VAIO Duo 11 SVD11219CJBのオークション

VAIO Duo 11 SVD11219CJBSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月26日

  • VAIO Duo 11 SVD11219CJBの価格比較
  • VAIO Duo 11 SVD11219CJBのスペック・仕様
  • VAIO Duo 11 SVD11219CJBのレビュー
  • VAIO Duo 11 SVD11219CJBのクチコミ
  • VAIO Duo 11 SVD11219CJBの画像・動画
  • VAIO Duo 11 SVD11219CJBのピックアップリスト
  • VAIO Duo 11 SVD11219CJBのオークション

『スタイラスペン Fresh Paintの筆圧』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Duo 11 SVD11219CJB」のクチコミ掲示板に
VAIO Duo 11 SVD11219CJBを新規書き込みVAIO Duo 11 SVD11219CJBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スタイラスペン Fresh Paintの筆圧

2012/12/11 12:56(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO Duo 11 SVD11219CJB

クチコミ投稿数:67件 VAIO Duo 11 SVD11219CJBのオーナーVAIO Duo 11 SVD11219CJBの満足度5

ソニーストアでオーナーメイドし、一カ月ワクワク待って、先週7日に届いていろいろいじくりまわしています。
楽しいですね!!
(レビューはもうちょっといじってから改めて)

で、質問なのですが、プリインアプリのFresh Paintをスタイラスペンで使用する際の事です。

Fresh Paintが筆圧感知との事で、ワコムのタブレットペン扱う感覚でスタイラスペンでお絵かきしようと思ったのですが、かなり強くペンを押し付けないと描く事ができません。
かなり太めの筆を使って、液晶保護フィルムに傷が付くんじゃないかしら?と心配になるほどの筆圧で描いて、やっとうっすらとかすれた線が描ける程度です。
スタイラスペンを使わずに、指で描けばとっても楽しくお絵かきできるのですが、スタイラスペンの筆圧感知にとても魅力を感じて楽しみにしていたもので・・・。

みなさんもこのような感じでしょうか?
それとも私だけ??

Fresh Paintが特別反応が悪いだけで、他の筆圧感知ソフトでは普通の筆圧で描けるのでしょうか?

試された方、どうか、よろしくお願いいたします。

書込番号:15463921

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:12件 VAIO Duo 11 SVD11219CJBのオーナーVAIO Duo 11 SVD11219CJBの満足度4

2012/12/12 03:42(1年以上前)

まだちょっと触ってみただけですが、自分もまったく同じ状況です。
他のソフトでは普通に描けるので、ソフト固有の問題な気がします。
何か設定とかあるんですかね?^^;

他にも付属のペンだとフォトショで筆圧検知がきかないのも残念ですし
良いPCなんですが、ペン周りについてはちょっとツメが甘い印象ですね。

書込番号:15467204

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:39件

2012/12/12 21:25(1年以上前)

>ちょっとツメが甘い印象ですね

ツメは甘くないと思いますよ。
N-Trigの仕様ですからね。もう少しお調べになったほうが
いいんじゃないですか?

あと、Fresh Paintの筆圧に関しては確かに力入れないと
描けないですね。ソフトのアップデートに期待しましょう。

スタイラスを使用するときは自動でタッチパネルがオフになるので
手をついて描ける点がいいですね。

書込番号:15470156

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:12件 VAIO Duo 11 SVD11219CJBのオーナーVAIO Duo 11 SVD11219CJBの満足度4

2012/12/13 13:20(1年以上前)

すいません。ツメが甘いというのは表現が曖昧だったかもしれません。

仕様なのは分かっていますが、少なくともスライタスペンが
ウリの一つであるPCに初期バンドルされているペイントソフトの中で、
筆圧検知が効くものと効かないものが混在していたり、ペン自体の
不具合ではないのに効きにくいものがあったりというのが、購入者を
混乱させかねないと感じての感想でした。

SONYさんのPCは、ハードだけでなくソフトと組み合わせた時の
使い方まで含めた総合提案が、他メーカーにない個性や魅力に
繋がっている事が多いので、『持ち運べるペンタブPC』という
魅力的なコンセプトに対して、付属のペンの仕様とバンドルソフトの
組合せを含め”ツメが甘い”と感じた次第です。

N-trigに合わせてチューンされたペイントソフトをバンドルするか、
フォトショなどのバンドルソフトでも筆圧検知可能なWacomタイプの
ペンを採用するかといった選択肢があれば、魅力的なコンセプトが
より直感的に活かせるのでは?と感じています。

書込番号:15472780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件 VAIO Duo 11 SVD11219CJBのオーナーVAIO Duo 11 SVD11219CJBの満足度5

2012/12/13 14:14(1年以上前)

>気まぐれタクさん
ありがとうございます。
Fresh Paintはやはりそうなんですね。
他のソフトだと普通に描けるとのこと、安心しました。
確かに、バンドルソフトの筆圧の効きが悪いと、不具合じゃないか、と感じてしまいますよね。

>注意したい人さん
ありがとうございます。
Fresh Paintは気軽にお絵描きできる楽しいソフトなので、アップデートに期待することにします。


他のスレで書かれている、スタイラスペンの筆圧感知をするソフトを、いろいろ試してみようと思います。
初期不良でないことが解って、よかったです。
ありがとうございます。

書込番号:15472953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 VAIO Duo 11 SVD11219CJBのオーナーVAIO Duo 11 SVD11219CJBの満足度5

2012/12/13 21:50(1年以上前)

今Fresh Paintを使ってみましたが、
それほど筆圧をかけなくても書けましたね。
昨日か一昨日あたり、アップデートがあったと思うので、
やってみてはいかがでしょうか?

私のDUOはオーバーレイブリリアントを張っていますが、
他のアプリでは問題ないという事なので、シートの問題ではないと思います。

書込番号:15474614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件 VAIO Duo 11 SVD11219CJBのオーナーVAIO Duo 11 SVD11219CJBの満足度5

2012/12/15 01:56(1年以上前)

>ももんじゃがすきさん
ありがとうございます。
ももんじゃがすきさんは、筆圧かけなくてもFresh Paintに書けてらっしゃるんですね。

先ほど、試してみましたが、筆圧を強くかけないと描けないのは、変わりありませんでした。

VAIO Updateの、「アップデート確認」の、自動アップデートも手動アップデート「アップデートプログラムはありません。」になってるのですが・・・。

CLIP STUDIO PAINTの体験版をダウンロードして、スタイラスペンで書いてみましたが、普通にペンを使う時程度の筆圧で書く事ができました。
精細ではありませんが、とりあえず筆圧も感知しているようです。



Fresh Paintでおかしい所といえば、右上のパレットで絵具を選択して、パレットの上に置くと、見本の様にその色の絵具がパレットに置かれたように表示されず、オレンジ色っぽいベージュ(角は四角)でしかパレット上では表示されず、混ぜた絵具がどのような状態になっているか解りません。

アプリ自体に問題があるのかな?と思い、アンインストールして、再インストールし直しましたが、筆圧を強くかけないと描けない、パレットに置いた絵具の色が表示されない、は、何ら変わりありませんでした。

筆圧の強い弱いは、人によって感じ方が違うと思うので、具体的に言いますと、画面の真ん中で描く際には、画面が少し凹むくらいの強い筆圧・・・といった感じです。

このスレは、解決済にしてしまったのと、Fresh Paintの新しい不具合が出てきたので、スレを新しくした方がいいでしょうか?

書込番号:15479795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件 VAIO Duo 11 SVD11219CJBのオーナーVAIO Duo 11 SVD11219CJBの満足度5

2012/12/15 06:09(1年以上前)

上でも散々書いたあげく・・・なのですが、
Fresh Paintで筆圧を強くしないと描けないのって、筆を選択してそれで線を書こうとする時、ですよね。
筆で、ペン感覚で線画を描こうとすると、かなりの筆圧がいります。
筆は塗るもの、と割り切ってしまえば、塗り重ねる感覚でペンを動かせば、色はちゃんと乗りますね。あと、ペンとクレパス(?)は、普通に描くことができます。

筆で線を描く、という事にこだわり過ぎていたようです。

ですが、パレットで色の調合ができなのは相変わらず。
これはアプリの方に不具合を投げかけた方がいいのでしょうか?
それとも、みんさんは、パレットは普通に使えてるのでしょうか??

書込番号:15480030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:12件 VAIO Duo 11 SVD11219CJBのオーナーVAIO Duo 11 SVD11219CJBの満足度4

2012/12/15 17:18(1年以上前)

自分も改めてアップデートした状態で色々試してみました。

結論から言いますとオレンジペコさんと全く同じ状況です。
鉛筆やクレパスではスタイラスペンで描けて、筆だとまともに描けません。
指ならスラスラ描けます。

パレットについても同様です。
色を混ぜると四角いベージュが表示されるのみで、左側にある筆の色を見ないと
今どういった色になっているか分かりません。

普通に使えている人もいるとしたら、特定状況下で起こるソフトのバグかも
しれませんね。どういった状況で起こる現象なのか気になる所です。

書込番号:15482377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:12件 VAIO Duo 11 SVD11219CJBのオーナーVAIO Duo 11 SVD11219CJBの満足度4

2012/12/15 22:12(1年以上前)

追記です。

Windowsストアでこのアプリのレビューを見た所、PCによっては
正常に動作しない報告が上がっており、VAIO DUO 11についても
不具合報告を挙げている方がいました。結構な頻度で起こる現象
かもしれませんね。
のんびり不具合解消のアップデートを待つことにします^^;

書込番号:15483834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/29 07:26(1年以上前)

Duo13ですが、昨日インストールして使ってみましたが指では描けても、ペンでは描けません。
画面が壊れそうなほどのかなり強い筆圧でうっすらと描ける程度です。
今でもこんなもんですか?

書込番号:16768474

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Duo 11 SVD11219CJB」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO Duo 11 SVD11219CJB
SONY

VAIO Duo 11 SVD11219CJB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月26日

VAIO Duo 11 SVD11219CJBをお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング