『お湯を沸かすのにアルミ鍋とステンレス鍋では、』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥17,200

(前週比:+500円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥17,200¥17,200 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

設置タイプ:卓上 最大火力:1.4kW ヒーター:1口 揚げ物温度調整:○ 電源:100V KZ-PH32のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KZ-PH32の価格比較
  • KZ-PH32のスペック・仕様
  • KZ-PH32のレビュー
  • KZ-PH32のクチコミ
  • KZ-PH32の画像・動画
  • KZ-PH32のピックアップリスト
  • KZ-PH32のオークション

KZ-PH32パナソニック

最安価格(税込):¥17,200 (前週比:+500円↑) 発売日:2012年10月15日

  • KZ-PH32の価格比較
  • KZ-PH32のスペック・仕様
  • KZ-PH32のレビュー
  • KZ-PH32のクチコミ
  • KZ-PH32の画像・動画
  • KZ-PH32のピックアップリスト
  • KZ-PH32のオークション


「KZ-PH32」のクチコミ掲示板に
KZ-PH32を新規書き込みKZ-PH32をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

IHクッキングヒーター・IHコンロ > パナソニック > KZ-PH32

クチコミ投稿数:167件

お湯を沸かす用に、両手鍋の購入を検討しております。
IH対応
22センチのアルミ鍋(底ステンレス板)と24センチステンレス鍋では、どちらがお湯が沸く時間が早いか分かる方教えていただけますか?

アルミ鍋の底が18〜20センチ位で小さめです。
ステンレス鍋は、ほぼ直径どうりでした。

そこが、広い方が熱効率がいいように思えるのですが良く分かりません。

よろしく、お願いいたします。

書込番号:19276736

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/11/02 00:59(1年以上前)

こんにちは、

いろいろな条件を検討しないといけないので正確なところはわかりませんけど、
これを見て検討してください。
http://www.seiken.server-shared.com/tyousakenshubu/denji-tyouriki-taiounabe.pdf

とりあえず、24センチステンレス鍋の方が早い気がしますが・・・。
アルミ鍋の底ステンレス板の厚みや構造がわからないのでなんとも言えません・・・あと底の平らさ具合も重要です。

あと、スレからズレますが、お湯を沸かすだけなら、電気ケトルが2000円ぐらいで買えるので便利かなと思います。
http://kakaku.com/kaden/electric-kettle/

書込番号:19280092

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件

2015/11/02 20:04(1年以上前)

はじめまして。

検証結果ありがとうございます。

拝見しました。
まさに知りたかった事です。

すごく、分かリ易かったです。

昨日、大きくてステンの方をカインズで購入してきました。
カインズブランドの24p ステン鍋です。

底が、アルミ合金の貼り板になってます。
検証結果の中では、B群になると思います。

自分が沸かしたい水の量ですが3〜4リットルになります。
大事な事を記入してなくて、すみませんでした。

昨晩約3.5リットルを気温19℃で、沸かしてみました。
時間は、15分位で沸きました。

電気ケトルで0.8リットル満水で4〜5分かかるので、大体の予想範囲でした。


アルミ鍋も気になっていたのですが、検証結果からステン鍋の方を選択してよかったと確信しました。
ありがとうございました。

今回、鍋の底の形状が何種類かあることが分かりました。

ステン鍋ではり板のなく丸い凸状のものもありました。(写真3)
接地面が少ないので、熱効率悪そうに思っていました。
が、検証結果を見る限り、はり板より良さそうですね。
料理で焦げ付いた時は手入れし難そうですが、水を沸かすだけだったらよさそうですね。

書込番号:19282010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/11/02 22:32(1年以上前)

ちょっと気になったのですが、

>ステン鍋ではり板のなく丸い凸状のものもありました。(写真3)
でもこれは、使えないものの対象になると思います。
http://sumai.panasonic.jp/ihcook/guide/nabe/nabe.html

ともあれ、SG-CH・IHマークのものを使った方が、安全かと思います。

ですが、自己責任になりますが、凸凹でも使えることは使えると思います。
というより、私の使用していた同タイプのものは、IH用じゃない上に、安い(980円程度)だったので、
薄いため、おそらく、補強の為に、凸凹にしてあったのだと思いますが・・・

ちょっとドジ話ですが・・・
薄いので効率は良かったですが・・・危険なので止めといたほうが良いです。
カレーなど作ろうと思って、炒めようとして、ちょっと加熱したりとか、
なんかの拍子に、ちょっと空焚きでもしようものなら、みるみる温度が上がって大変なことになります。
まぁ、そういう魔がさした使い方をしなければ良いだけですが・・・

書込番号:19282545

ナイスクチコミ!1


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:488件

2015/11/02 22:49(1年以上前)

提案ですがさん

前機種(?)であるKZ-PH31を使ってます。

>>でもこれは、使えないものの対象になると思います。

と、まきたろうさんがおっしゃるように、底が凸上のフライパンは、KZ-PH31では使えなかったです。

うっすらとした記憶ですが、たしか、スイッチを押してもKZ-PH31が反応しなかったような...。つまり、フライパンが載ってない扱いになり、温めようとしてくれません。(そのフライパンは捨ててしまったので、現状では実機で確認できません)。

少しでもご参考になれば幸いでございます。

書込番号:19282613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件

2015/11/03 11:18(1年以上前)

まきたろうさん、tanetty さん
経験談ありがとうございます。

実経験は、参考になります。
凹凸底の鍋は、購入しない方が良さそうですね。

何を料理するのかで、鍋を使い分けしたするのが良さそうですね。
水を沸かすだけだったら、ステンレス鍋が速く沸く。
普通に煮物やカレーとか焦げそうな料理は、アルミのコーティング鍋にする。

という風な感じで。

下調べをせず土曜日に購入する予定だったのですが、種類が多くて一旦帰宅してから質問させてもらいました。
鍋選びもいい勉強に、なります。

余談ですが、フライパンも同時購入して来ました。
火力や傷付けないよう大事に使用しているのですが、コーティングがへたってしまい毎回一年で買い換えています。

テフロン、フッ素、ダイヤモンド、ブルーダイヤモンド、セラミック

こちらもどれにしようか、迷いに迷いました。
無難な値段のダイヤモンドに、してきました。
ほぼ毎日使っているので多分また一年位かなぁと思いますが、大事に使っていきたいと思います。

書込番号:19283791

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > KZ-PH32」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お湯を沸かすのにアルミ鍋とステンレス鍋では、 5 2015/11/03 11:18:15
シチューは焦げませんか 1 2015/05/18 12:15:31
ラーメンの調理出来ますか。 3 2014/10/25 12:51:28
ブレーカーは大丈夫でしょうか 6 2014/04/02 16:38:25
30cmのIH対応鍋 1 2014/03/16 4:19:31
特価情報でもありませんが… 0 2013/12/19 21:07:24
Nojimaネットショッピングの値段の怪 0 2013/11/27 18:16:55
Amazonさんで10%OFF 1 2013/10/27 16:46:17
楽天で6980円 0 2013/04/27 14:21:25
8,500円にて購入 0 2013/04/09 18:58:06

「パナソニック > KZ-PH32」のクチコミを見る(全 31件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KZ-PH32
パナソニック

KZ-PH32

最安価格(税込):¥17,200発売日:2012年10月15日 価格.comの安さの理由は?

KZ-PH32をお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング