『地図の更新の仕方』のクチコミ掲示板

2012年10月中旬 発売

楽ナビ AVIC-MRZ009

「エアージェスチャー」機能搭載のカーナビゲーション

楽ナビ AVIC-MRZ009 製品画像

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記録メディアタイプ:メモリ 設置タイプ:一体型(2DIN) 画面サイズ:7型 TVチューナー:フルセグ(地デジ) 楽ナビ AVIC-MRZ009のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

• 楽ナビ AVIC-MRZ009の価格比較
  • 楽ナビ AVIC-MRZ009の店頭購入
  • 楽ナビ AVIC-MRZ009のスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-MRZ009のレビュー
  • 楽ナビ AVIC-MRZ009のクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-MRZ009の画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-MRZ009のピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-MRZ009のオークション

楽ナビ AVIC-MRZ009パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月中旬

• 楽ナビ AVIC-MRZ009の価格比較
  • 楽ナビ AVIC-MRZ009の店頭購入
  • 楽ナビ AVIC-MRZ009のスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-MRZ009のレビュー
  • 楽ナビ AVIC-MRZ009のクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-MRZ009の画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-MRZ009のピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-MRZ009のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-MRZ009

『地図の更新の仕方』 のクチコミ掲示板

RSS

「楽ナビ AVIC-MRZ009」のクチコミ掲示板に
楽ナビ AVIC-MRZ009を新規書き込み楽ナビ AVIC-MRZ009をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ16

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 地図の更新の仕方

2014/01/28 09:23(1年以上前)

カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-MRZ009

スレ主 万利休さん
クチコミ投稿数:15件

情けない話ですが、私はパソコンの扱いが出来ません。会社の同僚に地図の更新を頼んだのですが、同僚も地図の更新はした事がないと言われましたが頼んでSDHC32GBを渡し地図更新を依頼しました。案の定!出来なかった!と言われました!?本人いわく「いちどカーナビにカードを入れて下さい」??との表記が出たと言うのです。下手にカードをカーナビに入れて今のメモリが消えたら大変だから今度の日曜日にノートパソコンを会社に持って来るからその時にもう一度パイオニアにアクセスして地図更新をやってみようと言ってくれましたのですが出来るか出来ないか不安です。せっかく休みの日にまで来て来れて出来なかったら同僚に申し訳ないです。
すみませんが、1から10までの手順を教えてくれないでしょうか?回答をそのまま同僚に見せます。

書込番号:17122465

ナイスクチコミ!2

返信する
クチコミ投稿数:12324件Goodアンサー獲得:1150件

2014/01/28 11:27(1年以上前)

一番確実なのが販売店舗に持っていく事です

書込番号:17122784

ナイスクチコミ!3

殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:703件

2014/01/28 11:33(1年以上前)

地図更新に使うSDカードには、ナビの情報が書き込まれ、"NAVI*STUDIO"で使えるよう登録されたSDカードが必要です。

更新作業ができなかったときに出たメッセージはこれがなされていなかった"空"のSDカードであったために表示されたものです。
そのカードを一度ナビに挿入し、画面の「登録しますか?」のメッセージに「はい」をタッチするだけです。

詳しくは取扱説明書P.54を参照ください。

この件に限らず、まずは取扱説明書を読んでください。
付属の取扱説明書は簡易版で、詳しい説明が省かれているものではあります。
ですが、WEB版のアクセス方法、製本版のユーザーズガイドの入手の仕方も書かれています。(P.6)

まずは自分で努力すること。
でないと身につくこともありません。

書込番号:17122801

ナイスクチコミ!3

EL31 sx-iさん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:83件

2014/01/28 11:44(1年以上前)

pdfファイルの閲覧が可能でしたら「http://pioneer.jp/car/v_up/raku-m1/pdf/download.pdf」にてマニュアルの閲覧&ダウンロードができますのでご確認ください。

●pdfファイルの閲覧ができない場合を考えて以下に当方なりの解釈で手順を記載させていただきます。
@空き容量16GB以上のSDHCカードを用意する。(事実上16GBまたは32GBのSDHCカード)
※SDXCカードは使用できせん。(正確には「SD○○カード」の後ろ(○○の部分)に何もつかない「SDカード」は規格上最大容量が2GBとなりますが、便宜上以降は「SDカード」と表記させていただきます)
※8GBのSDカードを2枚使用して更新作業を行うこともできます。(今回ご質問のAVIC-MRZ009やサイバーナビなどでは可能ですが、他の機種(以前の楽ナビLiteシリーズなど)では「SDカード2枚使い」に対応していない場合があります)

Aカーナビ本体の前面パネルを開けて、SDカードスロットに上記のSDカードを挿入する。

B前面パネルを閉じると画面上に「新しいSDカードが挿入されました。このSDカードをパソコンリンク用として登録しますか?」のメッセージが表示されますので[はい]をタッチする。
※SDカードを挿入しても上記のメッセージが表示されない場合は、一旦SDカードを取り外して[メニュー]→[設定・編集]→[システム設定]と進み「SDカード登録確認メッセージ表示」の項目を「ON」に変更して画面右上の[閉じる]をタッチして設定画面を終了させてから再度SDカードを挿入してみてください。(上記のSDカード登録確認メッセージが表示されて「はい」をタッチして一度SDカードの登録を行うと当該の設定項目が自動的に「いいえ」に変更されてしまいますので必要に応じてその都度変更してください)
※SDカード内に「PC」フォルダと「PCLINK.DAT」「autorun.inf」というファイルが作成されると思いますので、消去しないようお気をつけください。(誤ってSDカード内の上記のフォルダ&ファイルを消去してしまわれた場合は、再びご使用になられているナビ本体にてSDカードの登録作業を行ってください。)

C上記のナビに登録したSDカードをパソコンに(SDカードリーダー&ライターなどを使用して)認識させてください。
※この時点でパソコンに専用ソフトの「NaviStudio(ナビスタジオ)」がインストールされていない場合、SDカード内を見ると「PC」というフォルダが作成されていると思います。更にその中の「PCAPL」というフォルダの中に「PCLAUNCHER.EXE」というファイルがあると思いますので、そのファイルをクリックしてお使いのパソコンにナビスタジオをインストールしてください。
※他にも「http://pioneer.jp/car/navistudio/navistudio_raku-navi3/」にアクセスすれば、最新版のナビスタジオのダウンロードができます。

Dナビスタジオが起動すると、ニックネーム(ユーザーID)とパスワードの入力を求められますので必要項目を入力するとパソコンの画面右下あたりにランチャーが立ち上がりますので、ランチャー内の左から4番目の[アップデートマネージャー]をクリックして表示される画面で必要項目にチェックを入れて[開始]を押すと更新用データのダウンロードとSDカードへの転送作業が開始されます。
※5月と11月に毎年2回行われる「全データ更新」の時はデータ量が数GBから十数GBにもなりますので(ご使用されているパソコンのスペックやインターネット環境にもよりますが)ダウンロードに数十分がら1時間数十分程度、SDカードへの転送作業に数十分程度かかります。それ以外の月の「差分更新」の場合でしたら、数分から数十分程度と思います。
※全データ更新の時には16桁の半角大文字アルファベット&半角数字で構成される「更新用パスワード」が発行されますので、メモ紙などに控えを取って置いてください。(マウスのドラッグ操作&キーボードのCtrl+[C]ボタン操作で画面上のテキストをコピーしてメールソフトの本文などに貼り付けてお使いの携帯電話に送信したり、携帯電話のカメラ機能などを利用して撮影して保存してもいいと思います)
※全データ更新の配信開始直後はアクセスが大変混み合うため、配信開始日から1週間から半月程度はダウンロード可能日時が予約制になる場合があります。

E上記のSDカードをナビ本体のSDカードスロットに挿入すると「SDカード内に新しいデータが見つかりました。バージョンアップを行いますか?」のメッセージが表示されますので、「はい」をタッチして更新作業を開始してください。
※「全データ更新」の時はDで控えを取った更新用パスワードの入力が必要になりますので、パスワードの入力を行ってください。(パスワードの入力画面ではアルファベットの大文字とアルファベットの小文字&数字は別のページに表示されますので、その都度画面右端にある[次ページ][前ページ]をタッチして画面を切り替えて入力作業を行ってください)
※画面内に「電源を落とさないでください」のメッセージが表示されている時は、車両のキースイッチをOFFにしないようお気をつけください。
※走行中に更新作業を行われる場合は、マニュアル車の場合はエンストにご注意ください。また、アイドリングストップ機能が搭載された車種の中にはアイドリングストップの状態から復帰する(エンジン再始動の)時に一瞬車内電装品の供給電圧がドロップする場合がありますので予めアイドリングトップ機能の停止ボタンを押すなどの対策を行ってください。

●Dで、ユーザー登録を行っておられない場合は[客様登録/確認]をクリックしてユーザー登録を行ってください。
※ユーザー登録を行う時に、ユーザーの生年月日や住所氏名、ナビ本体の品番(AVIC-MRZ009)と製造番号(ナビ本体底面または保証書に記載)などの入力が必要になります。
※ニックネームは他のユーザーと被ってしまう場合は使用できませんのでご注意ください。また、パスワードはアルファベットと数字が混在したものである必要があります。(アルファベットのみ、数字のみは不可です)

書込番号:17122830

Goodアンサーナイスクチコミ!4

EL31 sx-iさん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:83件

2014/02/01 23:49(1年以上前)

少しだけ追記させていただきます。

ナビスタジオの利用のためにノートパソコンをご使用予定とありますが、作業途中でノートパソコンの省電力機能(設定された時間、パソコンの操作を行わないと自動的に画面OFF状態になったりスタンバイ状態になったりする機能)が働くと、データのダウンロードやSDカードへの転送作業に失敗する可能性がありますので、数分おきにマウスカーソルを震わせたりキーボードの関係のないボタン(矢印キーなど。[enter]キーや[ESC]キーなどは押さない方がいいと思います)を押して省電力機能が働かないようにしてください。
※そもそも、予め省電力機能自体を停止しておかれた方が安心です。
※AC電源(ACアダプター)を接続しないで内蔵バッテリーのみで作業される場合は、作業開始前にバッテリー残量をご確認ください。
※デスクトップパソコンであっても、初期状態では省電力機能が機能するように設定されていると思いますので、何らかの対策を行ってください。

書込番号:17141359

Goodアンサーナイスクチコミ!2

スレ主 万利休さん
クチコミ投稿数:15件

2014/02/03 10:15(1年以上前)

「餃子定食」さん
ありがとうございました。販売店へ持って行くは買った所なんでしょうかねぇ?パソコンと取説での説明で私には・・・!情けない事です。

「yanagiken2」さん
ありがとうございます。
空のSDカードの登録と更新は出来ましたよ!取説を見ながらですが出来ました!

「EL31 sx-i」さん

会社の同僚に書き込んでくれた内容を見せたら理解してくれた見たいで日曜日に更新完了しました!
ナビからの更新は長い時間が掛かるのはクチコミで私は知っていましたがパソコンからの取り込みに凄い時間が掛かるのは私も知らず同僚も驚いていました!
何はともあれ無事に完了しました!本当にありがとうございました。

書込番号:17146823

ナイスクチコミ!2

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

パイオニア

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月中旬

楽ナビ AVIC-MRZ009をお気に入り製品に追加する <414

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月7日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング