うるさら7 AN25PRS-W [ホワイト]
新冷媒を採用した「うるさら7(Rシリーズ)」の適用畳数8畳モデル

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エアコン・クーラー > ダイキン > うるさら7 AN56PRP-W [ホワイト]
2014年1月に新築の家のリビングに設置しました。
昨年の夏ぐらいにちょっと冷えないような気がしていましたがそのまま使用していました。
今年の梅雨明けが早かったせいもありますが2〜3日前に冷房で動かしたところ、パワフルで設定温度22度にして3時間ほど動かしましたが一向に冷えません。
外気温が32度で室温が28度でピタリともしませんでした。
故障かと思いメーカー保証は当然切れていますので量販店の保証で直そうと思い連絡して昨日来てくれました。
結果サービスの方が言うには、汚れ?誇り?が溜まりすぎで冷たい風が出ていないとのことでした。
対処としてはシロッコファンの清掃をしてくれて、実質一度ぐらいは温度が下がるようになったようですがメーカーの分解清掃をしないと改善しないとの事でした。
おまけにLDKで使うエアコンに自動掃除機能のエアコンは選ぶものではないとも言われたようです。
(キッチンからの油が回って汚れるそうです。)
皆さんも四年ぐらい使うとこのような症状になっているのでしょうか?
何のための10年保証なのでしょうか?
半分愚痴になりますが、このような場合の対処方法をご教授頂けますと幸いです。
書込番号:21939920 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>皆さんも四年ぐらい使うとこのような症状になっているのでしょうか?
何のための10年保証なのでしょうか?
保証というのはあくまでメーカー推奨の環境での使用においてです。文面から察するとリビングキッチンにお住まいで掃除もあまりやってなかったと推測します。台所の油分って意外と厄介なものです。我が家はリビングとキッチンが別もんですので大体10年位でエアコンを買い替えています。今後もお使いになるのでしたらこまめな掃除をお勧めします。
書込番号:21939932
4点

>石橋を叩いて渡るタイヤ屋さん こんにちは
症状からして室外機のコンプレッサーが回ってるとすればガス抜けの気がします。
設備(設置)業者ならガスの圧力を停止状態で測定できます。
ガスはその機器によって種類が違うので、依頼するときは室外機の型番をお伝えください。
ガスの充てんの他に室内機と連結用のパイプの接続の増し締めも必要ですので、充てん時にやってもらいましょう。
汚れなどでの能力低下はありますが、そこまでなら他に原因があるでしょう。
書込番号:21940069
2点

こんにちは。
うーん、サービスマンがいい加減なことを言ってるように思えてなりません。。。
この時期って世の中の家庭が一斉に冷房を使い始めるに伴い、「冷えない」トラブルの出動要請が爆発的に増えるのだとか。
それでサービスマンが内心面倒くさくなって、ユーザーに責が有るがごとく言い放ち、小手先の内部清掃だけでゴマかして帰っちゃったんではないですかね。
ならば、本体内部の風通しが悪いからなのか、そもそも冷やせていない根本的な故障なのか、を、ご自身で切り分けちゃいましょう。
まず、暖房でも冷房でも、風量最大の手動設定にしたら、それなりの大風量が吹き出しますか?
また、室内機の前面カバーを開けた状態で、最低温度設定の冷房運転を暫くしてみて、熱交換器(アルミ製の細かいヒダ状の部分)を触ってみましょう。冷蔵庫くらいの冷たさを感じますか?
逆に、最高温度設定の暖房運転を暫くしてみて、充分な熱さを感じるか、も同様に試してみましょう
(但し火傷に注意)。
そもそも出る風が弱く、且つ熱交換器では十分な冷たさ・熱さを感じるなら、そのサービスマンが言うような送風系のトラブルってことも確かにありますが、
風量は十分あるが熱交換器が室温と大差ない状態だから冷えない/暖まらない、ってことなら、問題は他にあります。
暖房はいいが冷房がダメって故障とか(冷房と暖房とでガスの循環方向が真逆に切り替わる仕組みなのが作動不良で、一方だけOKで他方がNGだとそうなる)、
温まりも冷えもしない(効きが弱い)=里いもさん の仰るような 冷媒ガス抜け 等が考えられます。
いずれにせよ、10年保証も付けてて「冷えない」
エアコンに今のまま妥協・我慢しろ、買い換えろって話はないです。
販売店のサービスマンが診に来ての上記顛末だったのでしょうか?ならば、
「お宅のお抱えサービスマンじゃ話にならんからメーカーの人をよこせ」
って、販売店の修理窓口に言ってやりましょう。
上記で状況証拠をご自身が押さえた上で、
本体内のどこまでが10年保証の範疇で且つ、その範疇では今現在の状態は正常なのか否か、もし正常だというならあと幾らユーザーが手出ししてメンテすれば完全に直せるのか・やってくれるのか、を、販売店/メーカー/ご自身の間で白黒はっきりさせましょう。
この時期、ご自身やご家族が暑さで体調を崩されて
は元も子もないので、待ったなし、ですね。
書込番号:21940514 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

冷媒関係の不具合は 試運転モードで動かして 電流値計ればいちもく瞭然です。
シロッコファンの汚れのクリーニングなんて 1万程度で 客観的に客に見せられるものです。
汚れがないと思えば 購入店の延長保証の窓口に電話するだけです。
フィルターがつまっていての不具合の様な気もします。
書込番号:21942610
2点

JTB48様
やはり
自動お掃除機能があっても掃除しなければならないんですね。
本格的な掃除はしていませんが(業者さん等を呼んで)奥さんが簡単には掃除していましたがそれだけではダメなんですね。
ありがとうございます。
書込番号:21963501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>里いもさん
業者さんが来てガスも診て貰って問題なかったようです。
ありがとうございます。
書込番号:21963503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みーくん5963さん
サービスの人の言い分は分からなくもないのですが、面倒なんだろうな〜ってのがわかる一言が、
ダイキン呼んで掃除して貰った方いいってのと
今の時期は掃除して貰っても大して綺麗にして貰えないよとも言っていたそうです。
いよいよ我慢がきかなくなったらもう一度電話してみます。
ありがとうござます。
書込番号:21963515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>_ぽ ちさん
フィルターは綺麗にしてみたのですが、いまいち冷えなかったので延長保証に連絡してみた結果でした。
素人が触れそうなところは綺麗にしてみましたが効果がなかったもので。。。
ありがとうござます。
書込番号:21963527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

有償でもショウガナイですから、メーカー点検して クリーニングが必要ならクリーニングするしかないでしょ。
書込番号:21979820
1点

冷えるのですが湿度戻りが暑い日中でも起こるようになったので故障したと思ったら私の場合は室外機洗浄で改善しました。
ダメもとで掃除だったので、家に常備してあるピーピースルーと言う最強の配管清掃薬剤を水で溶かして霧吹きでフィンに吹き掛けてしばらく待つとアルミが腐食して水素の白い煙が出るので噴霧後3分くらいで大量の水で洗い流しました。
専用クリーナーじゃないので黒ずみは取れませんでしたが詰まってた汚れは洗い流せたようです。
うるさら7は室外機の熱交換フィンが二重に設けられて有り他メーカー品より目詰まりしやすい構造になってます。
柔らかいハケで埃取ってからシャワーで洗い流すだけでも少しはましになると思いますよ。配管折れ起こさないように慎重に室外機ずらしてから洗いましょう。
書込番号:21986587
4点

フローリングのワックスがけもエアコンの熱交換機にダメージ大なので必ずワックスが乾くまでエアコン動作させないようにしましょう。
室内機のフィンは見た目綺麗な部分が多いですがシロッコファンを少し擦ると埃とカビが大量に出て来ました。内部自動乾燥ではファンまで乾燥させてくれないようです。
書込番号:21986593
3点

真似しちゃ駄目!! 絶対だめ!!
室外機はホコリ、ゴミは 付いていたら とるだけで充分です。
付いてなければ なにもしちゃだめです。
これ見て 黙って放置している 常連さんも ほんとに無責任だね。。
↓
>冷えるのですが湿度戻りが暑い日中でも起こるようになったので故障したと思ったら私の場合は室外機洗浄で改善しました。
ダメもとで掃除だったので、家に常備してあるピーピースルーと言う最強の配管清掃薬剤を水で溶かして霧吹きでフィンに吹き掛けてしばらく待つとアルミが腐食して水素の白い煙が出るので噴霧後3分くらいで大量の水で洗い流しました。
専用クリーナーじゃないので黒ずみは取れませんでしたが詰まってた汚れは洗い流せたようです。
うるさら7は室外機の熱交換フィンが二重に設けられて有り他メーカー品より目詰まりしやすい構造になってます。
柔らかいハケで埃取ってからシャワーで洗い流すだけでも少しはましになると思いますよ。配管折れ起こさないように慎重に室外機ずらしてから洗いましょう。
書込番号:21986820
2点

ぽちさんこんにちわ
付け加えると、交通量の多い国道が近くに有るのと一階に設置してある丁度斜め上辺りに洗濯物を干すのでフィンにどうしても若干の埃や排気ガス汚れが付きやすい悪条件では有ります。通常は室外気は埃払うくらいで良いと私も思います。
水酸化カリウムはアルミを腐食させるのでかなり薄めて噴霧して大量の水で洗い流し念の為に翌日も水で洗い流しました。
この機種は放熱器の容量を稼ぐ為に二重にフィンが設置して有る変態仕様の為、悪条件だと目詰まりします。
書込番号:21997585
1点

自分の責任の範囲でやってください。
だれかに誤った情報をながしたり、勘違いさせるような書き込みは削除したら?
自分のブログでやりなさいよ。ここに書くってことは 検索してここまで辿りついて参考にする可能性があるってこと。。
なんで自分が思いついた 危険な民間療法みたいのを 他人に無責任に勧めておいて 平気なんだろ?
書込番号:21997614
0点

これ見て 黙って放置している 常連さんも ほんとに無責任だね。。
真似しちゃ駄目!! 絶対だめ!!
室外機はホコリ、ゴミは 付いていたら とるだけで充分です。
付いてなければ なにもしちゃだめです。
これ見て 黙って放置している 常連さんも ほんとに無責任だね。。
↓
>冷えるのですが湿度戻りが暑い日中でも起こるようになったので故障したと思ったら私の場合は室外機洗浄で改善しました。
ダメもとで掃除だったので、家に常備してあるピーピースルーと言う最強の配管清掃薬剤を水で溶かして霧吹きでフィンに吹き掛けてしばらく待つとアルミが腐食して水素の白い煙が出るので噴霧後3分くらいで大量の水で洗い流しました。
専用クリーナーじゃないので黒ずみは取れませんでしたが詰まってた汚れは洗い流せたようです。
うるさら7は室外機の熱交換フィンが二重に設けられて有り他メーカー品より目詰まりしやすい構造になってます。
柔らかいハケで埃取ってからシャワーで洗い流すだけでも少しはましになると思いますよ。配管折れ起こさないように慎重に室外機ずらしてから洗いましょう。
書込番号:21997615
0点

ダイキンの室外機のフィン特殊ですね、
密度が大変高く、後ろから照明当てて表で見ても光が薄っすらです、
当方のエアコンは冬使う頻度が多く裏庭なので湿度が高いです、
観察するとフィンが緑ががっています「苔」が付着してると思います、
その為、誰かさんが書いていますが水洗浄しようと思います、(前側から、カバー外して)
但し基板に水が入り込むと漏電すると思います、(即故障です)
その為、リスクが有るので一般的には後ろ表面のゴミ取りで終えるべきだとは思います。
書込番号:23036543
1点



エアコン・クーラー > ダイキン > うるさら7 AN71PRP-W [ホワイト]
無線LANアダプタを装着することでスマホで操作できるようですが、2013年4月に設置した初期型のうらうさら7には取り付け可能でしょうか?
http://www.daikin.co.jp/press/2013/131024/index.html
1点

ぱんたろんまんさん
ダイキンカタログや販売店では対象機種となっていない
ご指摘の1年前のもの
2102年11月発表のRシリーズ(2013年モデル)
http://www.daikin.co.jp/press/2012/121003/index.html
に装着して使用しています。
但し、メーカーの保証外ですので、あくまでの自己責任でお願いします。
室内機の右側の制御盤にソケットがありますので、まずは確認されては
いかがでしょうか。
書込番号:17755290
0点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000424185/SortID=17226370/
過去の書き込みです、
うるさら7 AN40PRP-W
>楽天オークションで無線LANアダプターを8000円で調達し、スマート家電となりました。
書込番号:17755292
0点

NYC777さん、真空ポンプさん
早速の情報ありがとうございます。
無線LANアダプタは値がはるので、うまく調達して、うちもスマート家電にしたいと思います。
書込番号:17755346
0点

ぱんたろんまんさん
私の場合、価格を調べた結果、僅差ですが、ヨドバシの通販で購入しました。
ダイキンの無線モデルでは、汎用のWi-Fiを使っているので、
既にWi-Fiルーターを持っている場合は、特定小電力を使っている
ものよりも親機を含めたトータルコストで安くなります。
ところで、今ではほとんど使われていない802.11bを使っているので、
11gや11nのOFDM信号が検知できず、パケットの衝突が起こり、
通信がうまくいかなくなる場合があります。
この対策は、ルーターののRTS/CTSフロー制御をONにすることで解決できます。
(NEC WR9500Nでは、2.4GHzの設定画面から、高度な設定をクリック後、
拡張設定にある「プロテクション機能」にチェックを入れます。)
一時、電界強度が高いのに通信が思うようにいかなくなりましたが、
2000年代初頭、11bと11gが混在していた時の経験を思い出し、
フロー制御を生かしたら、トラブルはなくなりました。
最近のルーターは、フロー制御はデフォルトがオフとなっています。
それだけ、11bの使用が稀となったということなんでしょうね。
わが家には、11nや11gの機器が数台あって、ひっきりなしに電波が飛び交っている環境
ですので、特殊な例かもしれませんが、取説に書いていないので、念のため申し上げます。
この時期、外からタイマー設定も含め、遠隔操作できるのは助かります。
あと、私が使っている2013年モデルはメーカーの指定から外れているので、
自己責任で使用していることも強調して申し添えます。
書込番号:17755793
2点



エアコン・クーラー > ダイキン > うるさら7 AN71PRP-W [ホワイト]
購入して半年、暖かくなって稼働率も下がってきたのでお掃除を兼ねて開けてみました
フィルターのダストボックスにはそれなりのゴミと内部のアチコチにホコリが付着していたので拭き掃除しました
フィルターを外してふと疑問に思ったのですが、右側のフィルターの下にはもうひとつ黒い小型のフィルターがついていますが、左にはフィルターの下にはガイドみたいなものはありますが、何も付いていませんでした
これは仕様の違いで最初から付いていないのでしょうか?
AN-71PRPです。
ちなみにうちの個体も上フラップ右側が垂れてきました。
さらに下フラップも先日中間位置までしか上がらなくなり閉まらなくなりました
近々ダイキンサービスが来てくれることになっています
ここを見ていても事例が多いので対策がほどこされる事を期待したいです
書込番号:17339735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは☆
たしかにゴミ箱もですが、周囲にゴミが付着しますね〜
たまに掃除をする事を考えるとノーマル機と変わらない、と思いますが
ゴミ箱は改良されて取れやすくなってますね
黒い小さなフィルターは右側の下っていうか、奥ですね
それは脱臭フィルターです、右に1個を取り付けします
左のガイドは空白です
最近は、うるさら7を施工することが多くなりました
3月になって、すでに15台くらい設置しました
かねてからのフラップの異常の多さに神経質になってますが
今のところ不具合は生じていません
それより自身が困るのは、実際に設置したあと
「室内機の出っ張りは困る」の指摘ですね
実際に設置した7機を見て、驚く客の多いこと。。。
書込番号:17340936
1点

りゅうNO3さん
ご回答ありがとうございました
やはり何もついてないんですね
あとはフラップ問題さえなければ良い機種なんですがねぇ
室内機の大きさは最初は驚きましたね
別室に去年買った一世代前のうるさらがありますが、大きさは雲泥の差ですね
ただリビングなので今は慣れました
寝室レベルの広さだとすごい存在感だと思います
余談ですが旧世代機のほうが複雑なフラップ動作をしていますが、全く問題がありません
やはり初期の新型機はいろいろあるなぁと思いましたね
書込番号:17341334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



エアコン・クーラー > ダイキン > うるさら7 AN63PRP-W [ホワイト]
pm2.5は問題ないかと。花粉や地域によったら降灰等の侵入は室外機で止められるので室内への影響は無いでしょう。ただ、室外機に花粉や誇りがたまると、加湿量の低下=電気代の高騰につながりますので、定期的なメンテナンスが必要かもです。ちなみに、加湿機能関係のメンテナンス・不具合は長期保証対象外ですので、修理扱いとして、出張料・技術料・部品代等々かかると思われます。
書込番号:17290871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

扇風機命さんありがとうございました。室内機は掃除しても室外機は何もしていませんでした。これからは年に1回はメンテするようにします。
書込番号:17292273
0点

先ほどダイキンのサポート窓口に電話で確認したところ、PM2.5には対応していないとのことです。 花粉も大きい物は大丈夫ですが、小さいものは無理ですとのことでした。
加湿機能を使うと必ず外気が給気されるらしく、その際に一緒にPM2.5も取り入れられる可能性は非常に高いです。
書込番号:17707489
0点



エアコン・クーラー > ダイキン > うるさら7 AN63PRP-W [ホワイト]
春に新築と同時に17畳のリビングキッチンに6.3kWを取り付けました。
冬の乾燥対策で、加湿機能を期待していたのですが、全くといってもいいくらい湿度が、上がりません…
皆さんはいかがでしょうか?
17畳で、6.3kWなので、サイズはむしろ大きい方です。配管長も3m程度です。
一例として、雨の日外気温7℃湿度87%の時、加湿モードで連続加湿にした場合の吹き出し口で、2種類の温室度計にて測定した結果が、20℃40%と、20℃41%でした。
雨の日に吹き出し口でこれでは到底部屋の湿度なんか上がるわけないと思いました。
書込番号:17181884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

残念ながら 過度の期待をされたようですね、(^^;)
本格的な加湿にはやはり加湿器が必要です、
冬場の乾燥した空気からわずかな水分を吸着させ
再度 蒸発 室内へ還元(T_T)
無理が有ります、
あくまでも 補助的な付加価値と考えるべきかと存じますm(__)m
書込番号:17182070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今日は。
残念ですね。
冬の乾燥した外気から水分を取りだして室内に取り込もうというのは無理があります。
電力を余分に食うだけです。
書込番号:17182213
0点

(*'▽'*)わぁ♪
書込番号:17182295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

真空ポンプさん、失礼しました。
ダイキンに文句を言うべきところ、たまたま質問を見たのでダイキンに対する怒りがこみ上げて書き込みしました。
真空ポンプさんへの失礼をお詫びします。
書込番号:17182400
0点

いえいえご丁寧にm(__)m
ウルサラ被害者のかたでしょうか?
書込番号:17182411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やはり理論的なものだけで実際には無理があるんじゃないかと考えます。
以前に冬場の窓や壁に発生する結露を除去する事を謳い文句に販売されたエアコンもあったけど
直ぐに消滅してますよ。
書込番号:17182954
0点

スレ主さん、真空ポンプさん、今日は。
返信が遅くなりお詫びします。やっと返信する気分になりました。
私は「うるさら被害者」ではありません。
私は「うるる」や「実勢価格とかけ離れた希望小売価格」など、ダイキンはエアコンでシェアNo.1だそうですが家庭用エアコンメーカーとしては評価していません。過去にエアコンを購入した際も検討対象としたことはありません。
ただダイキンのエアコンは耐久性については実績があるようですね。
「うるる(加湿)機能」についてはダイキンの開発者の自己満足と私は考えています。
書込番号:17215897
2点



エアコン・クーラー > ダイキン > うるさら7 AN63PRP-W [ホワイト]
この冬にこの機種を購入し、設置しました。性能や機能面では不満はないのですが、暖房運転中(省エネエコ運転中も)に温風が出なくなる現象が何回かありました。リモコンをいじったり、1時間ぐらい電源を切ったりしていると、再び温風が出るようになります。
室内温度が設定温度以上になったからかもと思い、気温を調べても設定温度以下でした。初期不良や故障の可能性はあるんでしょうか?それともこういった仕様なんでしょうか?
0点

此処 数日の寒気の影響で 室外機が霜取り運転中
だったのでは?
頻繁に起こるのなら温度センサートラブルとか
有るのかも。
一度点検してもらうのが よろしいかと。
書込番号:17181664 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

真空ポンプさん
早速の返信ありがとうございます。
なるほど、「霜取り」ですか!
そうならば、仕様ということで納得できます。
でも、もしあまり寒くないような時に同様のことが起これば、点検の必要がありそうですね。
しばらく、様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17182364
0点


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