


すみません、これは愚問にしか感じない方が一杯いらっしゃるかと存じます。
僕が昔から仕様しているホームシアタールームが、外の光を受けつかない暗い環境になっております。現在までは800ルーメン程度のDlpプロジェクター(シャープのXV-Z9000)を仕様してきました。最近は買い換えを考えていて、この機種に目が止まりました(本命でしXV-Z30000が生産完了となったショッキングなニュースを受けてからなおさらそうです)。
ヨドバシで視聴してみたら申し分のない2D映像を確認できました(3Dは残念ながら見せてねもらえませんでした)
唯一の問題は.......明るすぎる!!!!!!本格的なホームシアタールームにこの機種を置くと目が疲れそうです。一番暗めのモードを視聴してみても同じ印象を受けました。
もしかして僕と同様の問題を抱えている方がいらっしゃるかと思いまして、意見を承れれば幸せかと存じます。
それと、ついでにですが、2d→3d変換機能はいかがでしょうか。3dソフトが少ない現状の中で、大変活躍したい機能ですが、どこまで効果があるのか、皆様の意見が聞けたらかと思います。
ありがとうございます。
書込番号:16173179
0点

明るさ調整(輝度調整)でも駄目でしょうか?
あとはNDフィルターで明るさを抑える方法があります。
明るいデータープロジェクターなどでよく使われる方法です。
ND2〜4あたりを使用すれば良いと思います。
私が以前H5360で使用した物はND2で丁度良い明るさでしたが人によってはND2では
明るすぎるのでとND4を使用している人もいました。
http://item.rakuten.co.jp/donya/mt2012121202/
あとEH-TW8100はレンズの直径が結構大きそうなのでリンク先の46mmのNDフィルターでも
小さいかもしれません。
その場合全面にテープで固定するかぶら下げるしかないかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000322803/SortID=15824121/ImageID=1472126/
書込番号:16174439
3点

NDフィルターを用いる方法について一般的なNDフィルターがどちらかはわかりませんが、反射型NDだと反射した光が光学エンジン内に戻っていくことになり光学部品の温度が上がって寿命を縮めるor故障するという可能性もあるので、特に温度管理が重要な3LCD機種にはオススメ出来ません
仮に故障をしても想定範囲外の使用法になるのでおそらく無償修理にはなりませんのでリスクを許容する必要があります
吸収型NDだとフィルター自体の温度が上がりすぎて危険です
シアターブラックモードだと500〜800lmくらいの明るさまで落ちているんじゃないかと思いますがそれでも明るすぎるのならもっと暗い機種にされたほうがよろしいかと思われます
書込番号:16174630
4点

むっし〜さんお詳しいですねぇ。
以前液晶プロジェクターで黒浮きを抑える為にNDフィルターを使用する事が流行った事がありますし私自身はそういう
トラブルの話しは余り聞いた覚えがないので大丈夫だとは思うのですが。
書込番号:16174680
1点

Automodellistaさん、こんにちは。
XV-Z9000を使用されていたということですので、
EH-TW8100は明るすぎるかもしれませんね。
EH-TW8100はどちらかというとカーテンを閉めたリビングでの視聴を考えられていると思います。
XV-Z30000が本命とのことですので、性能の近い三菱 LVP-HC8000Dはどうでしょうか。
同じDLPプロジェクターですし、3D性能も右に出る者は有りません。
ただ、設置性はXV-Z30000に劣りますが。
より黒の沈み込みとコントラストを求められるならSONYのVPL-HW50ESが、
この価格帯ではかなり評判がよく、コストパフォーマンスも優れています。
2d→3d変換機能ですが、私もこの機能のある機種を使っていますが、
まあ、おまけ程度です。3D制作作品には全く及びません。
書込番号:16174702
2点

今のホームプロジェクターはルーメンが低めでも実際に映してみると結構明るいプロジェクターが
多いですので明るさが気になられるのなら実際に視聴してから買うことをオススメします。
私が暗いな〜と思ったプロジェクターはビクターの機種ですね。
使用しているビクターのX3と三菱のHC3800も使用してますがX3が1300ルーメンHC3800が1200ルーメンで
数値的な明るさではX3の方が明るいはずですがHC3800の方がかなり明るく感じます。
まあ両方ともエコモードで使用してますので実際より少し暗い映像なのですが。
書込番号:16174838
1点

去年の今頃ですがXV-Z9000から3Dが見たくてXV-Z30000に置き換えました(1年は早いですね)。
XV-Z30000の生産完了のニュースは知りませんでした。
でも、Z30000が本命なら普通に問題なく購入可能だと思いますが?
Z9000はレンズシフト・ズーム・焦点合わせ等が手動でしたが、Z30000はリモコンで操作出来ますので便利です。
スレ主さんは去年も同じ様な質問をされていて、どうでもいいですがその時の使用機種はXV-Z21000でしたよね。
ホームシアターをされる方は地下室だったり遮光に気を配ったりで真っ暗で使用するのを目標にします。
我が家も昼間でも殆んど真っ暗に出来ます。
モードや明るさ調整で結構暗く出来ると思いますよ。
設定で最高に暗くしても、まだ明るいとの報告は聞いた事がありません(当然、個人差がありますが)。
スレ主さんも「愚問にしか・・・」と書かれていますので、特別な事情があるのか知れませんので失礼があればお許しください。
Z30000ですが逆に「プロメテウス」の3Dは暗かったので通常より明るくして見ました。
最初に見た3Dが「アバター」で凄いと思いましたが、それが今も最高でそれを超える3Dはありません。
複数の機種で確認しましたが2Dから3D変換は効果なしです(個人的な感想です)。
3DはBDソフトが一番です。WOWOWの3D放送もがっかりです。
一応参考まで。
書込番号:16174857
1点

>以前液晶プロジェクターで黒浮きを抑える為にNDフィルターを使用する事が流行った事がありますし私自身はそういうトラブルの話しは余り聞いた覚えがないので大丈夫だとは思うのですが。
過去大丈夫だったから今も大丈夫というのはやめたほうがいいです
明るくなっている分偏光板等の光学部品に対する負荷は大きくなっています
当然部品の耐久性等の向上もしているでしょうしせいぜい寿命が短くなる程度とも思いますが、それでもやはり避けられるものは避けたほうが良いかと
書込番号:16174979
3点

確かにむっしーさんが言われるような可能性もあるのかもしれませんが、私が調べた範囲では、その事例での故障は
見あたらないので何とも言えません。専門的な事はメーカーの技術サポートに質問した方が良いのかもしれません。
書込番号:16175124
1点

私も最初購入する前は明るいと思いましたが画質調整ソフトと輝度を少し調節すれば中々最高のプロジェクターですよ。
※ もちろんこのプロジェクターも真っ暗闇が最高に美しいです。絵にパワーがあります。(パワーと明るさとは違いますよ)
※ 部屋が関節証明で少し明るくても映りますが再度画質調整ソフトで調整し場合場合によりメモリーに保存、呼び出し。しかしスクリーンに証明光が少しでも当たればこのプロジェクターでもBGM程度に映るだけですよ。
書込番号:16175246
1点

我が家は昼間でもほぼ真っ暗にできるし、以前使っていた液晶プロジェクターが1000ルーメンなので、明るすぎではないかと危惧しました。
でもランプ輝度が低になるシネマモードでは、明るすぎとは感じません。適度に力強い明るさとコントラスト感です。
視聴された時はランプ輝度が高だったのではないでしょうか?
AVレビュー誌2月号のテスト(全機種をシネマモードもしくは同等の輝度の低いモードで、迷光対策があまりされていない暗室でテスト)でも本機の白輝度は、デジタルシネマの規定値を3割ほど上回っている程度です。
逆にビクターのX75やX95はデジタルシネマの規定をわずかに下回っています。
もちろんリビングモードにすれば輝度が上がり、照明を点けてもそこそこ楽しめるくらい明るいです。
2D−>3D変換は、F1の中継放送で見ましたが、確かに3Dに見えます。サーキットの遠近感やコックピットから見た遠近感が味わえます。ただ大きな破綻ではありませんが、遠くにあるF1マシンの一部のパーツの遠近が逆に見えたものもありました。まあ、それほど気にはならず、使えるとは思います。
ただエプソンのプロジェクタの修理は販売店への持込かメーカーへの送付で、初期不良で修理に出しましたが、何時完了するか、明日で2週間になりますが連絡はありません。
無償保障期間中でも有償の引き取りサービスは使えます。パナソニックのプロジェクタは、1年経過後もサービスの方が無償で引き取りに来てくれましたが。
書込番号:16175809
1点

今日販売店から修理完了の連絡があって引き取りに行き、さきほど無事再設置できました。
書込番号:16185590
1点

皆さん、ありがとうございます。
参考になるような御意見を山のように頂けて、心から感謝しております。
XV-Z30000に関しては、残念ながら生産完了は本社に確認済みです
必死に探してみましたが、結局27万以下の店では全て売れきれでした><
仕方ありません。動きが遅かった自分が悪いです。
ちなみに、現在の我がシアタールームにはXV-Z9000とXV-Z21000が共存しております。
(XV-Z21000は映画用、9000はその他用^^;)ハイエンドとしては既にXV-Z21000を使用しておりますので、3Dをメインに楽しむための25万までのプロジェクターの購入を考えております。
EH-TW8100の明るさに関しては、それ程懸念する必要ないという答えを承りました。ありがとうございます。XV-z30000を購入し損ねた事でこの機種か三菱のLVP-HC8000Dのどっちかになるかと思います。Xv-Z17000の奥の手もありますが、細長い我がシアタールームでは120インチのスクリーンまでは4,6メートルがあり、4,3メートルげ限度のXv-Z17000で映像を投影するとざっと127インチになってしまいそうです^^;
過去ににたようなスレを書いたご指摘に対して、誠にごめんなさい、完全に度忘れしていました事でしょうね、全く覚えておりませんでした。ヤバイヤバイ、39歳なのに、完全にボケております><;
2D→3Dの機能に関しては柊の森さんやMinerva2000さんから違う意見を承りました。ありがとうございます。
この機能を備わっているプロジェクターがあればそれにこうした事はないが、購入の最大条件にしないことに決めました。
基本的にPs3のゲームとWowowの3D映画を楽しみたいと思っております(柊の森さんのおっしゃる事が分かりますが、僕みたいに全ての資金をハードにつぎ込む人間にとっては映画のBRソフトを大量に購入する事が結構しんどい)。
書込番号:16188206
0点

Automodellistaさん、こんばんは。
3Dメインでの購入でしたらLVP-HC8000Dをお勧めします。
DLPの高速応答性と高速ブラック液晶メガネによるクロストークレスは感激ものです。
一度この3Dを観てしまうと他の方式での3Dでは満足できなくなります。
書込番号:16188290
1点

WOWOWの3Dを全否定する訳ではありません。まあまあな作品もあります(サイド・バイ・サイドにしてはです)。
「ポーラー・エクスプレス」や「センター・オブ・ジ・アース2」などです。
来月の「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」がどのように見えるか、ある意味楽しみですね。
3D変換がF1の中継で効果があったと云うのは分かるような気がします。
20年程前の昔ですが、ソニーのハンディカム(8mmビデオ)で列車からの風景を撮影したら立体的に見えるメガネがオマケで付いていました。
だから横に流れる映像には効果があるのかと思います。
私もZ17000は投射距離が合わなかったのでパスしました。
書込番号:16188425
1点

ヤスダッシュさん、柊の森さん、丁寧なスレありがとうございます。
やはり3DはDLPがベストという事でしょうか
大画面マニアでEH-TW8100Wの3Dに対するベタ誉めの記事を読み
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20130222_588446.html、液晶もありかもと思いましたが、ずっと使いなれてきたDLPに致します。これだと明るさの問題も解決出来るでしょう。
LVP-HC8000Dはルーメン1200となっておりますが、他の3D機種と比較的に暗めな設定となっております。
この数値で3Dの明るさには問題が無ければ2D/3Dが共存できるベストな明るさ設定のかもしれませんね。ちなみに、この機種に関して気になる点が2つあります
@コントラスト数値はDLPとしてはずば抜けております。確かに33万となっていたと思います?、XV-Z30000でさえ5万に止まっております。元々DLPに於ける「黒」の表現が感動物であり、コントラスト数値が高くなくても問題は無いが、LVP-HC8000Dの場合は特別に進化しているという事でしょうか。
A2D映像の場合でもカラーホイルを6倍速で回す事が可能と書いてありますが、従来の5倍速とどれ程の違いが感じられるのかは分かりません。またどっかのショールームを探して見て回る予定です。
XV-Z17000に関しては、強烈に安くなっておりまして、投影距離のネックさえ解決できたら(流石に120インチのスクリーンに127インチの映像を投影すてしまうのはちょっと微妙ですね^^;)購入候補にしたいと思います。(ヤフーオクでは12万以下で出品されております!)
書込番号:16190656
0点

LVP-HC7800.8000Dともに3Dに特化した製品とも言え2Dに関してはHC3800.4000よりかは良くなったようですが
コントラスト比が上がった割にはHC3800.4000と同じく黒浮きが目立ち黒の表現力に関しては余り過大な期待
はしない方がいいです。
2Dの画質を求めるのならLVP-HC7800.8000D以外の機種にされた方がいいですね。
3Dの性能は落ちますが2D3DのバランスでSONY VPL-HW50ESをオススメしたいですね。
書込番号:16190749
1点

Automodellistaさん、こんにちは。
疑問点@について
HC8000Dのコントラスト比330000:1は動的アイリスを駆使した値であって、
ネイティブコントラストが今までのDLPプロジェクターに対して劇的に向上したわけでは有りません。
アイリスは、高コントラストと高輝度の切り替えができますので、
3Dを観る時は高輝度、2Dを観る時は高コントラストと切り替えて視聴出来ます。
疑問点Aについて
こればかりは、個人差が有りますので視聴されたほうが良いと思います。
書込番号:16190769
1点

XV-Z17000と三菱との直接比較の情報が少ない
ので確かな事は言えませんがXV-Z17000を使用
している人の話を聞いているとXV-Z17000の
3Dも不満らしい話も余り聞かれず評価もか
なり高いようです。
やはりXV-Z17000も3Dと相性のいいDLP機種
だからでしょう。
値段も三菱に比べてもかなり安いですし設置
性の問題がなければ、おすすめできる機種だと
思いますね。
書込番号:16191199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、いつものスレには大変感謝しております。
昨日はアバックの大阪支店に行って参りました。
HC8000DとEH-TW8100をたっぷりと見比べてまいりました。
結果・・・悩みが余計に増えました^^;
参考に僕の個人的な印象を書かせていただきます。
HC8000D
良い点:3Dの演出はとても自然に感じました。クロストークらしきものは一切確認出来ませんでした。(2D→3D機能を一杯一杯かけてもなかった!!)
難点:2Dの時の輝度は調度いい(1200ルーメン)が3Dだやはり少し暗めに感じました。2D→3Dには違和感を感じない分、抑え目なので、あまり立体に感じませんでした。3Dメガネは重くて、目には負担を感じました。
EH-TW8100
良い点:2Dの映像はとにかく派手でアクション映画との相性は抜群。3Dの演出は自然とは言えませんが、HC8000Dよりずっと明るかったです。2D→3D機能はHC8000Dと違って不自然な所はある一方映像にはかなりの立体感を感じられました。3Dメガネは軽くて快適でした。
難点:やはり2Dの輝度はちょっと強すぎるのかなあ・・・、HC8000Dと違って僅かながらクロストークは確認出来ました。(特に2D→3D変換の際)
結局この2機種は相当の優等生でユーザーがどれを選んでも後悔しないのでは?と思っております。
第3の選択としてXV-Z17000も考慮しつつこれからは悩み切りたいと思っております。
この3機の長所と短所を考えれば、年末に出るであろう後継機を待つ手もありますね。(2Dと3Dの輝度が両方とも調度良いプロジェクターが出れば良いのですが、それは流石に求めすぎかもね)
ちなみに、3Dメガネがテレビのようにパッシブ方式になる可能性について皆様はどう思われます?
書込番号:16202746
0点

Automodellistaさん
視聴されたのですね。
やっぱりいざ購入となると悩みますよね。
3Dプロジェクターにパッシブ方式が採用されるかについてですが、
これはかなり難しいと思います。
パッシブ方式にするには、スクリーンに偏向を乱さない
3D対応シルバースクリーンを使用しないといけないため、
一般家庭での導入は難しいです。
一応海外では偏向方式のプロジェクターも発売されていますが、一般的ではないようです。
書込番号:16202836
1点

なるほどね。パッシブ方針の場合は、スクリーンとの兼ね合い等が色々な問題が出てきますので、近い将来の導入は難しいかもね。
個人的にXV-Z17000を購入する事になると思います。
散々悩みぬいたあげくの決断。
エプソンと三菱の間に決められず、第三の選択として長きに渡って使い慣れているシャープが急浮上(値段は魅力的過ぎます!!)
設置等に関して色々と苦労する事になるかと思いますが(入手可能な時にXV-Z30000を購入すべきでした><)、またそれはXV-Z17000の相談スレの所に書き込みます。これ以上エプソンユーザーに迷惑をかけません^^;
長きに渡って僕の悩みに対して丁寧に相談に乗って下さった皆様に心から感謝致します。
書込番号:16213994
1点

残念ながら無理ですね
どこを探しても29万円以上ですね(お問い合わせと表記されている店はダメ、メーカーはとっくに在庫を切らしているので)。
XV-Z30000は素晴らしい機種ですが、その値段でXV-Z17000+新アンプ&スピーカーセットが購入できる程の金額です。
現実的ではありません。
書込番号:16228108
0点


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