『付属アンテナ』のクチコミ掲示板

2012年10月20日 発売

XDR-63TV (B) [ブラック]

ワンセグ/FM/AMの受信に対応したポケットラジオ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

受信バンド:AM/FM/ワンセグTV シンセチューニング:○ 乾電池:単4×2 XDR-63TV (B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XDR-63TV (B) [ブラック]の価格比較
  • XDR-63TV (B) [ブラック]のスペック・仕様
  • XDR-63TV (B) [ブラック]のレビュー
  • XDR-63TV (B) [ブラック]のクチコミ
  • XDR-63TV (B) [ブラック]の画像・動画
  • XDR-63TV (B) [ブラック]のピックアップリスト
  • XDR-63TV (B) [ブラック]のオークション

XDR-63TV (B) [ブラック]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月20日

  • XDR-63TV (B) [ブラック]の価格比較
  • XDR-63TV (B) [ブラック]のスペック・仕様
  • XDR-63TV (B) [ブラック]のレビュー
  • XDR-63TV (B) [ブラック]のクチコミ
  • XDR-63TV (B) [ブラック]の画像・動画
  • XDR-63TV (B) [ブラック]のピックアップリスト
  • XDR-63TV (B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ラジオ > SONY > XDR-63TV (B) [ブラック]

『付属アンテナ』 のクチコミ掲示板

RSS


「XDR-63TV (B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
XDR-63TV (B) [ブラック]を新規書き込みXDR-63TV (B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

付属アンテナ

2013/02/17 21:30(1年以上前)


ラジオ > SONY > XDR-63TV (B) [ブラック]

スレ主 junshinさん
クチコミ投稿数:110件

ホームページを見ると、ワンセグ受信時は付属のアンテナが必要と書いていますが
イヤホンで聞く時は、イヤホンを直接差し込んでアンテナ代わりになりますか?
それとも、付属アンテナを介して使わなければ駄目でしょうか?

書込番号:15779598

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2013/02/17 21:47(1年以上前)

ヘッドホン利用時でも付属アンテナを使うそうですよ。

http://qa.support.sony.jp/solution/S1211029005708/?p=XDR-63TV&q=%u30A2%u30F3%u30C6%u30CA&rt=qasearch&srcpg=ce

書込番号:15779713

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:355件

2013/02/17 22:00(1年以上前)

取説より抜粋

付属のアンテナはワンセグ用であり、FMアンテナはヘッドホンケーブルが働きをする役割分担がされています。

書込番号:15779818

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2013/02/17 22:19(1年以上前)

ワンセグ受信時は直接イヤホンを挿すとアンテナを経由して下さいという旨のメッセージが出てきて音が出ません。FM受信時は直接でもOKです。

書込番号:15779950

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:14件

2013/02/17 22:29(1年以上前)

よろしければ既に購入された方にお試しいただきたいのですが、これはもしかしたらイヤホン直付けでもほとんどの場合問題なく聞こえたりということはないでしょうか?

私は現在 XDV-G200 を使用していますが、この XDV-G200 は平型コネクタにアンテナコードを差し込んで、それにイヤホンを差し込むようになっています。
アンテナコードを本体に差し込んで、イヤホンをそのアンテナコードに差し込むという意味ではこの機種と同じ構造だと思います。

このアンテナコードの代わりに100円ショップで売っている接続部品を平型コネクタに付けてイヤホンを繋げても問題なく使用できるという投稿が XDV-G200 のクチコミにあり、私も試してみたのですが、確かに問題なく使用できました。
使用した接続部品はコード部分が非常に短く、もちろんアンテナ機能などついているものではありません。
それでも問題ないことから、もしかしたら、アンテナコードはあくまで感度を高めるためのもので、この機種も、特に電波状況が悪い場所でもない限りアンテナコードがなくても受信できるではないかと考えています。
もちろん、アンテナコードが接続されているかどうかをきっちりと認識して、接続されていない場合には受信しないように作られているのであれば別ですが...

既にご購入された方、どなたかご確認いただければ幸いです。

書込番号:15780027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:355件

2013/02/18 12:34(1年以上前)

再レス失礼します。

この機種を所有している訳でもないので試すことができませんので参考程度にして下さい。

FM受信時なら付属のワンセグアンテナコードを使用しなくても問題ありません。
しかし、ヘッドホンコードとワンセグアンテナでは役割は異なります。

付属のヘッドホンコードの長さは96pなのですが、この長さにもそれなりの意味があり、
周波数帯域に合わせた適切な設計がされております。

FMで80MHzの場合、1波長3.75mです。
1/4波長のアンテナ計算にすると「300÷80MHz÷4=93.75p」となります。

付属のワンセグアンテナは13pです。
地デジで600MHzの場合、1波長が約16pくらいです。
1/4波長でのアンテナ計算にすると「300÷600MHz÷4=12.5p」となります。

100円ショップで購入したコードがアンテナ機能など無いとありますが、基本的にコードが長い短いは関係なく、
電気を通す物ならなんでもアンテナになります。
100円ショップで購入した短い平型コネクターコードもアンテナの一部になっていたはずですよ。

ヘッドホンコードでも受信はできるかもしれませんが、このラジオ本来の性能も半滅してしまうでしょう。
特にワンセグの場合は、電車や建物などの受信条件が悪い所では影響を受けやすいでしょう。

書込番号:15782222

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 junshinさん
クチコミ投稿数:110件

2013/02/18 13:33(1年以上前)

短時間の間にたくさんの返答が頂けてうれしく思います。
大変参考になりました。
本来個別にレスを返すのが礼儀かもしれませんが、皆さんの回答に感謝しておりますので
一括返信でご容赦下さいませ。
ワンセグにはイヤホンアンテナだけでは無理なことやFMアンテナ時はイヤホンだけでも可能とわかりました。
両方を聞くのであれば、付属アンテナを常時使用していればいいんですね。
後継機種でも波長の関係で、内蔵アンテナは難しそうですね。
貴重な機種ですので早速購入したいと思います。
ありがとうございました

書込番号:15782428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:355件

2013/03/02 00:17(1年以上前)

解決済みですが、訂正いたします。

地デジで600MHzの場合、1波長が約16pくらいです。→×

地デジで600MHzの場合、1波長が約50pくらいです。→○

300÷600=0.5(50p)÷1/4波長=(0.125)12.5pです。

申し訳ありません。<(_ _)>

書込番号:15836057

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XDR-63TV (B) [ブラック]
SONY

XDR-63TV (B) [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月20日

XDR-63TV (B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング