『「教えて下さい」XDR-63TV(B)のアンテナケーブルの価格』のクチコミ掲示板

2012年10月20日 発売

XDR-63TV (W) [ホワイト]

ワンセグ/FM/AMの受信に対応したポケットラジオ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

受信バンド:AM/FM/ワンセグTV シンセチューニング:○ 乾電池:単4×2 XDR-63TV (W) [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XDR-63TV (W) [ホワイト]の価格比較
  • XDR-63TV (W) [ホワイト]のスペック・仕様
  • XDR-63TV (W) [ホワイト]のレビュー
  • XDR-63TV (W) [ホワイト]のクチコミ
  • XDR-63TV (W) [ホワイト]の画像・動画
  • XDR-63TV (W) [ホワイト]のピックアップリスト
  • XDR-63TV (W) [ホワイト]のオークション

XDR-63TV (W) [ホワイト]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月20日

  • XDR-63TV (W) [ホワイト]の価格比較
  • XDR-63TV (W) [ホワイト]のスペック・仕様
  • XDR-63TV (W) [ホワイト]のレビュー
  • XDR-63TV (W) [ホワイト]のクチコミ
  • XDR-63TV (W) [ホワイト]の画像・動画
  • XDR-63TV (W) [ホワイト]のピックアップリスト
  • XDR-63TV (W) [ホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ラジオ > SONY > XDR-63TV (W) [ホワイト]

『「教えて下さい」XDR-63TV(B)のアンテナケーブルの価格』 のクチコミ掲示板

RSS


「XDR-63TV (W) [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
XDR-63TV (W) [ホワイト]を新規書き込みXDR-63TV (W) [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ラジオ > SONY > XDR-63TV (B) [ブラック]

クチコミ投稿数:15件

付属品のワンセグ受信用の15cm位のケーブルを紛失したので、メーカーに取り寄せの問合せをしたのですが、その価格が代引き送料込みで、5,670円との回答が来ました。
XDR-63TV(B)の購入価格が11,000円台でした。簡単なケーブルが付属品込みの本体の半分とは驚きました。
皆さんこの価格をどのように思われますか?
もっと安く購入できる方法がありましたら教えて下さい。

書込番号:17060419

ナイスクチコミ!10


返信する
歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2014/01/11 19:17(1年以上前)

たにやん2さん、こんばんは。

途轍もなく高い商品だと思います。
私なら買わずに他の物で代用できないか考えたいですね。
取説の絵から判断すると、差込口はステレオタイプ、イヤーホーン側はモノラルのように見受けられます(間違っていたらごめんなさい)。
ならば、一般のステレオタイプイヤーホーンを本体に直接差し込んで、片方のイヤーホーンを耳に入れて、もう一方をアンテナとして利用するのはいかがでしょう。
私も次の給料日に本機を購入したいと思っています。
お試しいただき、結果を教えていただければ嬉しいですね。

書込番号:17060584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2014/01/11 21:10(1年以上前)

ご教示有難うございます。
ステレオ用のイヤホン(3極)を差し込んでもFMの音声はステレオで聞こえますが、ワンセグに切替えるとアンテナケーブルを接続するよう液晶表示にメッセージが表示されます。
このイヤホンを少し引き抜き傾けるようにすると微妙な角度でワンセグを受信することがあります。
どうも、3極でなくもう1つ4極目の接点があってそれがアンテナの接点になっているようです。
3.5ミリで4極のプラグがあれば何とかなるように思われます。

書込番号:17060963

ナイスクチコミ!3


歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2014/01/12 13:42(1年以上前)

たにやん2さん、レスありがとうございます。

>どうも、3極でなくもう1つ4極目の接点があってそれがアンテナの接点になっているようです。

確かに、絵を見直してみると4極になってますね。
高価ですが純正を買わざるを得ないみたいですね、ご愁傷様です(^_^)。

書込番号:17063565

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2014/01/13 08:33(1年以上前)

ソニーのワンセグラジオ XDR-63TVにApple EarPodsを挿してみました。

XDR-63TVにApple EarPodsという3ボタン4局プラグのApple純正であるイヤホンを挿してみました。TVアンテナとして認識できます。勿論、イヤホンからの聞き取りは可能です。FMアンテナとして認識させるにはセンターボタンを押し続けなければなりません。以下のリンクに動画を置きましたのでご参照下さい。FMは聞かないがTVとAMだけ聞くのならこの方法もありかと思います。感度は特に悪いという印象は持ちませんでした。iPhone/iPad用の3ボタン4局プラグのイヤホンは一番安いものでパイオニアのSE-CE511iがありますが、これでも同じように使えるかどうかは試してみないと分からないですね。
https://www.youtube.com/watch?v=mzd0dl2AAx0

このビデオでは撮っていませんが、同じ4局プラグでもAndroid用のものはTVアンテナとして認識できませんでした。FMアンテナとしてはプラグを挿しただけで認識します。普通の3局プラグのイヤホンやWalkman専用の5局プラグノイキャンイヤホンも挿すだけでFMアンテナとしては認識しますが、TVアンテナとしては認識されません。

書込番号:17066449

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2014/01/13 13:28(1年以上前)

sumi_hobbyさん動画まで撮ってご説明ありがとうございます。
やはり4極のプラグが有効なのですね。
有力な方法の候補として、もう少し皆さんのご意見を頂いてから
決めたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:17067569

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2014/01/14 17:40(1年以上前)

本製品は持っていないので確認のしようが無いのですが、ソニーのスマホ、エクスペリアZで以下の製品を購入し使っています。(付属でついていたものを紛失したためです。)
http://item.rakuten.co.jp/sdpark/aso69087/
4極のミニジャックでただしステレオ(両耳イヤーフォン)対応です。これも決して安いものではないのですが参考になればと思い書き込ませてもらいました。

書込番号:17072079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2014/01/14 20:38(1年以上前)

メタボ父さんさんありがとうございます。
このような製品があったのですね。全然知りませんでした。多くの皆さんに聞いてみるものですね。
4極プラグで目的もワンセグアンテナだし、XDR-63TV もステレオイヤホン対応です。
形状や長さも似ています。ばっちり使えそうな気がします。
第1候補として検討したいと思います。
大変よい情報をありがとうございました。

書込番号:17072677

ナイスクチコミ!2


shurpeさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/16 12:48(1年以上前)

私もケーブルを紛失してしまいました。
メタボ父さん さんが紹介されたものを、このラジオに使ってみましたが、ワンセグアンテナとして認識されませんでした。

書込番号:17078380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2014/01/16 15:17(1年以上前)

shurpeさん情報ありがとうございました。

書込番号:17078744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2014/01/18 00:16(1年以上前)

たにやん2さん、初めまして。

iphone用4極イヤホンはワンセグとFMで切り替えて使えた、と以前クチコミがあったので、なぜ4極でも使用可・不可があるのか不思議に思っていました。

4極のプラグには、OMTPとCTIAという2つの規格があるそうです。
OMTPはXperiaの一部の機種で使われており、iphoneを含むほとんどの機種はCTIAが使われているそうです。

・メタボ父さんが紹介してくださった商品はXperia用ですのでOMTP規格の可能性がある→使用不可
・iphoneを代表とするCTIA規格→使用可
ということなのかもしれません。

スマホ用マイクスイッチ付きイヤホンで代用できるのではないでしょうか。
OMTPは古い規格だそうですが、念の為Xperia用は避けたほうが良さそうです。

書込番号:17083884

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2014/01/18 00:22(1年以上前)

連投申し訳ありません。

sumi_hobbyさんが既に色々とお試しになっていたのですね。
見落としておりました。
参考にならない書き込みをしてしまいました。申し訳ありません。

書込番号:17083902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/24 17:06(1年以上前)

地デジ用アンプ内臓要電源のアンテナで
あり単純な構造ではないですな・・・
つまり代用品はないということかな

書込番号:17231981

ナイスクチコミ!2


nikorrさん
クチコミ投稿数:724件Goodアンサー獲得:9件 XDR-63TV (B) [ブラック]の満足度5

2016/03/09 22:11(1年以上前)

皆様も色々とお試ししておられるんですね。。
私も、かねてからこのラジオが欲しいと思いヤフオクで出ていた本体のみを買いました。
このケーブルは、高くても2,000円以下くらいと思いヨドバシカメラに注文をしました。
見積もりの回答を見て驚きました‥!
4,860円もするそうです。
とりあえず、保留にしてこの書き込みを見てやはり同じような事を思った人がおられるのですね。

メタボ父さんが言っておられる、ケーブルを試してみようかと思いました。

書込番号:19676061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2016/03/09 22:34(1年以上前)

メタボ父さんが言っておられるケーブルを購入して試してみましたが、アンテンナとしては使えませんでした。

書込番号:19676176

ナイスクチコミ!3


haru_takuさん
クチコミ投稿数:1件

2019/05/07 17:48(1年以上前)

価格が安くなったので、先日購入しました。
通勤などの持ち歩き用にと購入しましたが、純正のアンテナケーブル無しでFMとTVをイヤホンだけで受信出来ないかと思いネットを検索した際、この掲示板を見つけました。

私が調べたところ、純正のケーブル内に何かしらの回路があるようです。
ピンアサインは、プラグの先端から、@音声左、A音声右、BGND、Cアンテナ(?)兼切替用(?)のようです。
何も接続しない時は、GNDとアンテナ間が32KΩ位で、アンテナケーブルに、ステレオ3極のプラグのみ接続(ラジオには未接続)すると10KΩ位になります。
で、GNDとアンテナ間に10KΩの抵抗、音声左とアンテナ間に1000PFのコンデンサー、音声右とアンテナ間に1000PFのコンデンサーを追加して、音声左と音声右及びGNDはそれぞれそのままイヤホンに接続すると、純正のアンテナケーブル無しでFMとTVで一般的なイヤホンだけでアンテナを認識し、受信出来るようになりました。

実際には、市販のステレオイヤホン(3極プラグ付)の3極プラグ付を切断して、市販の4極プラグ内に部品(チップ抵抗とコンデンサー)を追加しプラグを切断した市販のステレオイヤホンをつなぎました。

尚、あくまでこの方法は、メーカー認めていない改造等になります。
この方法で、ラジオの故障や何かしらの損害が発生しても一切責任は負いません。
やる場合は、自己責任で行って下さい。

書込番号:22651558

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XDR-63TV (W) [ホワイト]
SONY

XDR-63TV (W) [ホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月20日

XDR-63TV (W) [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング