従来からMaxellやI/OのカセットHDDは使っていましたが、それらより同容量で数千円ほど
安いので、今回初めてこの製品を購入してみました。購入先はjoshin webで価格は\8000
ちょっとですが、これはポイント数百円分を使っての価格なので参考程度に。
まあ当然なんですが、何の問題もなく使えます。個人的にはデザインが二社に比べると好
みではないのですが、普段は隠れてしまうので問題無しって事にしました。
付属品として半透明のハードケースが付属します。ケースの中でカセットがしっかり保持
されて、カタカタと動くこともなく、しかもカセットとケースのクリアランスも確保される
ので、万が一の落下の衝撃にも強そうです。カセットの持ち運びに重宝しています。
内蔵されていたHDDは当然ながらHGST製のセキュア対応1TB S-ATA HDDでした。I/O製500GB
カセットに入っていたモデルの1TB版でした。もしかしたらカセットHDDの中身は、メーカが
異なっていても全て同じHGSTなのかも知れません。もちろん全てのカセットをバラして中味
を確認した訳ではありませんが。
ちなみにHDDを取り外すのにはT4サイズの(星型)特殊ドライバーが必要になります。ホー
ムセンター等に普通に売っていますので、どこが"特殊"ドライバーなんだ?ですが。ネジ6本
を外すと後ははめ込みですので、注意して大胆にカセットカバーを外せばHDDが取り出せます。
ただしカセットにはVOIDシールが貼り付けられていますので、そこは自己責任で。
なお、この1TBカセットは結局元通り組み立て直してカセットHDDとして使っています。一方
、以前にバラしていたI/O製500GB HDDの方は、中味をHDDチューナ Maxell VDR-R2000に入れ替
えました(元々は内蔵250GB+カセットHDD)。番組を記録した状態でHDDを入れ替えましたが、
シリアル番号をクリアしても録画してあった番組はそのまま認識し、普通に視聴できました。
初期型のVDR-R2000がVDR-R2000.G50相当になりラッキー!ですが、こちらも自己責任。
書込番号:15973043
6点
joshin webで在庫復活&安値更新ですね。
期間限定webクーポンを使って、丁度\8000送料無料
書込番号:16067437
2点
シリアル番号クリアってメンテナンスモードに入る必要ありますか?
やり方がわからないので教えてください。
書込番号:16107798
0点
>澄み切った空さん
以前の日立系みたいなメンテナンスモード画面は無くなったか、まだ公になってないようです。
私が行った手順は、
リモコンを「録画モード/残量」「d」「1」「0」「決定」の順に押していくと、画面に小さく
「HDD初期化準備完了」みたいなメッセージが出てきます。ここで所定のリモコンボタンを
押せばシリアルクリア出来ます。が、どのキーを押すのか・・・忘れました〜。三個だったか
四個だったかすら。
正しいキーを押すと画面に「*」マークが表示され、全て正しいキーが入力されると「OK」
が表示されたあと、自動的に表示は消えたと記憶しています。
この操作のあと、VDR-R2000は電源を切って再び電源を入れれば新しい容量分のHDDを認識し
ました。なお日立プラズマテレビP42-XP05は、電源を切っただけでは録画残時間00:00のままで
したが、一度コンセントを抜いて数分経ってから電源を入れたら新容量でHDDを認識しました。
ちなみにセキュア未対応のHDDだと、認識して容量アップまでは出来ますが、実際に録画しよ
うとすると「このHDDは使えない」とか何とかのメッセージが出て録画動作が勝手に止まります。
今のところ、ここまでしか思い出せませんスミマセン。
今はVDR-R2000は内蔵250GB→500GB、P42-XP05は内蔵350GB→1TBに交換して問題なく使えています。
書込番号:16128817
3点
回答ありがとうございます。
なんか、1CHにNHKが入っているせいかうまくいきません。
SAFIA縛りなのか個体縛りなのか気になるところ。
SAFIA縛りならば、基盤などが壊れてもOK。新しいiVDR機器を買えば復活する可能性がでてきますね。
書込番号:16131004
0点
XP05でやってみました。録画モードないにメッセージが出ることを確認できました。
書込番号:16131020
1点
思い出しました〜。
「BS」「メニュー」「5」の三個です。
昨夜P42-XP05でやってみて「OK」表示が出るところまで確認しました。
この操作を行ってシリアルクリアしても、HDD自体を交換してなければ
今のHDDには何の影響も出ない事も確認できました。
機種やバージョンで変わってくる可能性もありますが、VDR-R2000と
P42-XP05ではこの方法で大丈夫でした。
澄み切った空さんも同じXP05をお持ちですか。でしたら内蔵HDDを交換
する時は、ぜひ電動ドライバの準備をお勧めします。裏パネルを外すのに
は隠しネジとかは無いので、目に見えるネジを外していけば良いのですが、
何せそのネジの数が膨大です。30個以上はあったかと。電動ドライバが無い
とやってられません。
あと、裏パネルの金属板が、内側はエッジ処理がされていません。手袋
をしておかないと簡単に指を切ってしまいます。
ご参考まで。
書込番号:16131737
3点
R2000でも確認。タイミングの問題ですね。
5年保証がきれたらやってみたいです。
書込番号:16132729
0点
R2000で換装成功。元の番組がばっちり見える。予約設定も以前のまま。
初期設定を何もしなくてもよいのはいいですね。
RECBOXよりもこちらのほうが安全性、信頼性は高そう。
書込番号:16133149
2点
HDD換装成功おめでとうございます。
VDR-R2000もP42-XP05も、カバーを加工して簡単にHDDにアクセス出来るようにすれば
内蔵HDDもカセットHDDと同じ感覚で使えるようになりそうですね。ただしS-ATAコネクタ
は何回も抜き差しする事は考慮されていないので、中継(延長)ケーブルは必ず使う必要
がありそうです。機器側のコネクタを壊したりしたら目も当てられませんから。
なお、うちの機器は全てまだ延長保証内ですが、やっちゃいました。万が一の時は元に
戻してシレーっと出せば、たぶん判らないかと・・・。見た感じ、カバーを開けた証拠が残る
ようなVOIDシールやギミックは見当たりませんでした。
ただし、もし保証適用外だ!と言われてもその時はその時で。あくまでも自己責任でやっ
たので覚悟の上の作業ですから。
書込番号:16135365
2点
iVDRsは1万回の抜き差し保証だけど、内蔵はSATAだから50回保証。
ここはネックになるんですね。
SATAケーブルやUSBアダプタの必要性も理解しました。
書込番号:16135916
1点
元のHDDにのせかえてみたら、エラーが出てすぐには使えない。
その都度シリアル番号クリアが必要のようですね。
R2000はタイミングがシビアすぎてメッセージがでない。換装できたのはたまたま。
わたしの場合、手軽なガチャポン化向きではないようです。
書込番号:16147753
1点
リモコンをデーブル等の上に置いて、両手を使ってコマンドで使う全てのボタンの上に指を乗せて、流れる様に順に押していく方法ですと成功する確立が高くなるかもしれません。(ご参考までに)
書込番号:16150954
0点
amazon 1−2か月だが、1個ポチってみました。
書込番号:16222453
0点
最終の書き込みからずいぶん時間がたっていますが、本クチコミに助けられましたので
他の方にも参考になるかと思い投稿しておきます。
P42ーXP03の内蔵HDDでエラーが出たためHDD換装を行いました。
本クチコミに勇気づけられ、HDD交換後 topboyさんの「録画モード/残量」で始まる方法で
新HDDの認識に挑戦しましたが、「OK」と表示されるものの容量0のまま変わらず。
コンセントを抜いたりいろいろやってみましたがダメでした。
ひょっとしたらと思い立ちHDDの初期化を実施したところ、ようやく1TBの容量で認識
してくれました。
メンテナンスメニュー画面がなくなって諦めかけていましたので大変助かりました。
これでまた、Woooを存分に楽しめます。
ありがとうございました。
※ topboyさんの忠告を忘れて素手で作業して手を切りました。本当によく切れますね。
書込番号:20081889
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HGST > iS1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/04/15 23:26:55 | |
| 5 | 2014/12/29 17:30:32 | |
| 6 | 2013/11/21 11:30:51 | |
| 1 | 2013/08/13 16:20:24 | |
| 16 | 2013/07/07 1:14:10 | |
| 10 | 2013/07/07 1:07:44 | |
| 1 | 2013/06/21 2:18:42 | |
| 17 | 2016/08/01 0:05:16 | |
| 0 | 2012/10/23 18:54:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
テレビオプション
(最近5年以内の発売・登録)








