レコーダーVDR−R3000にカセットHDDとしてHGST IS1000を使用しています。
今朝、突然、フォーマットされていません、初期化しますか?のメッセージ、WOOO XP08に挿入しても同じ
半年分くらいの、録画データーがあります、復旧する、ソフト等があるのでしょうか?ご教示ください。
書込番号:16829832
5点
>今朝、突然、フォーマットされていません、初期化しますか?のメッセージ、WOOO XP08に挿入しても同じ
使える様になっても繰り返し起こる可能性があると思うので、原因の究明もされた方がよいかと。
(カセットの不良や取外し方法の失敗など)
>半年分くらいの、録画データーがあります、復旧する、ソフト等があるのでしょうか?ご教示ください。
録画データーを諦めてフォーマットするか、USB-iVDR-Sアダプタ(要PC)やHVL-AVSを
購入して録画データーのサルベージを試してみるか、になると思います。
(他に動画管理ソフトQuick:FLOでのクローズ処理等も)
ただ、後者のサルベージ等も確実では無く駄目な場合があるので、
お勧め出来るかは微妙なところです。
(購入が無駄になるリスクがあります)
書込番号:16832137
2点
確実に復旧できるという話ではありませんが
もしPCをお持ちであれば
IODATA RHDM-US/EXP(旧製品はEX)というPC用のアダプタとQuick:FLOというソフトで
カセットを読み込むことで復活したという例はあるようです。
Quick:FLOはiodataの有料ソフトですがiodataのカセットをお持ちなら無料ダウンロード可能です。
「Quick:FLO iVDR 復活」あたりで検索すると参考になるサイトも見つかります。
書込番号:16832226
2点
Quick:FLOの話が出てきたので、紹介しておきますね。m(_ _)m
RHDM-US/EXP(USB-iVDR-Sアダプター)
http://www.iodata.jp/product/hdd/portable/rhdm-usexp/
(購入をお考えの際には、対応OSやGPUなど動作環境の確認を忘れずにどうぞ)
Quick:FLOは、I-O DATA製の無料対象製品を購入していれば無料でダウンロードできます、
http://www.iodata.jp/lib/product/q/2071.htm
また、I-O DATA製品(なんでも一つ)を購入していれば\980でダウンロード購入できます。
http://sp.ioplaza.jp/pr/qflo/index.php
書込番号:16832577
1点
ヤス緒様、chun ta様
ご教示ありがとうございます。VRD−R3000の電源をいれなおしたり、カセットを入れなおしたり、IODATA RHDM-USにWOOO XP08に接続したり小一時間、やってみましたが駄目でした。最後に、
VDR-R3000にカセットいれてカセット認識中の間、リモコンの裏番組や残量確認ボタン等をランダムに押していたら、HDDを認識いたしましたのメッセージと共に復活しました。
中のデーターは、全く大丈夫でした。
HDDを認識した後は、IODATA RHDM-US、WOOO XP08でも認識して、出し入れしても、HDDの認識はOK]でした。また、HDDとカセットのあいだのムーブ等は出来ました。
ところが、今朝、また、フォーマットされていません、初期化しますか?のメッセージ、
私は、カセットは、基本的に入れぱなしです。
昨日の要領で、VDR-R3000にカセットいれてカセット認識中の間、リモコンの裏番組や残量確認ボタン等をランダムに押していたら、HDDを認識いたしましたのメッセージと共に、また、復活しました
ヤス緒様がおしゃるように、繰り返しおこりました。(カセットの不良や取外し方法の失敗など)カセットの正式な、取り外し方法があるのでしょうか? 取り扱い説明書等には書かれていますか?
このVDR−R3000は、最近、修理してもらいました。
不良状態⇒ 別チャンネルで2番組を連続予約し、録画が出来るが異常マークが着いて、次の別チャンネルの録画が出来ていません。録画状態がズーと続いています。電源OFF画出来ない)
VDR-R3000のせいなのか、カセットのせいなのかはわかりませんが、マクセルやIOデーターのカセットの時は無かったです。IS10000を2個買ったのですが1Tのカセットを買ってデーター移管して、当該カセットは、メーカーに見てもらうようにします。
書込番号:16834033
0点
hlohloさん
>また、HDDとカセットのあいだのムーブ等は出来ました。
まずは、サルベージ出来てよかったですね。
(今回のバグ自体はQuick:FLOで読込めば治るタイプのものかと思われます)
>繰り返しおこりました。
RHDM-US/EXで利用されていたのであれば、過去に何度か同様の不具合報告がありましたので、
おそらくそちらが原因かと思われます。
特にVDR-R2000との組み合わせでは特定の録画番組を認識しない等の致命的なバグも報告されていますので、
RHDM-US/EXでの利用は控えた方が良いかもしれません。
(もしくは不具合前提でRHDM-US/EX専用のiVDR-Sを用意されるか;^^)
書込番号:16834758
1点
その後の経過です。
1Tのデーター移管をどのようにしようか検討して思いついたのが下記です。
従来から、IVカセットからIVカセットへダビングでき整理できたらいいと思ってましたが、IVDRのダブルデッキというものがあったことを最近知りましたが、6年も前の2007年でとっくに、世の中にはありません。(2007年にWOOOのHR01を使用してましたが知りませんでした。250GのIVDRが2万円以上してました。)
そこで、LANダビングできるIODATAのHVL-AVS2.0はHDDが2Tありますので、1TのIS1000も充分、ムーブできると、(VDR−R3000みたいに使える)と思ってあまり考えずに1台買いました。( IVカセットの整理のセンターとしての使用目的、ioPLAZAで17,800円ワケアリ品)
ところが、HVL-AVS2.0は家電という使い勝手でなく、PC関連の機器のような使用感で、反応もおそく、WIN95や98の世界に戻ったような、感覚でとても戸惑いました。
無事、IS1000を認識するか、ドキドキしましたが、HVL-AVS2.0にIS1000(899Gのデータ入り)を挿入して、無事IS1000を認識してもらいました。
後は、IVDRからHDDへ移動させるだけと、安堵しました。
1番組でIVDRからHDDへ移動のテストしてOKとなりましたので、一挙に全データを選択して(フォルダ56個)移動を実施しました。
画面にファオルダが次々と作成されて、出来あがっていきましたが、突然、サーバー云々のメッセージとともに、フリーズ状態になり、移動が実施されているかはわかりません。
後からみましたら、フォルダは全部出来ていましたが、番組は2つだけ移動していましたが、残りのデーターがみな無事でした。(移動できるフォルダ数に上限があるのか?データーが大きすぎたのか?WOOO XP08に直接 LAN接続に問題があったのか?原因は不明です)
そこで、HVL-AVS2.0でのデーター移行はあきらめて、丁度、値段ががんがん下がっていたアイヴィブルーを買って、データー移行をしようと1台買って昨日、届きました。(リモコンでちょと苦労しましたが・・・)
アイヴィブルーに問題のIS1000をセットして、無事、認識したので安心しました。
そのとき、気づきましたが、よく考えると、HVL-AVS2.0で認識して依頼、問題のIS1000のカセットがVDR-R3000でも問題なく認識するようになっていました。(フォーマットされていません、初期化しますか?のメッセージが出なくなっていることに気づきました。)
偶然かもしれませんが、フォーマットされていません、初期化しますか?の症状がなくなっています。いまは、アイヴィブルーに入れてありますが、もう少し、様子を見ようと思います。
追伸:問い合わせていた2社のうち、日立マクセルかからは、返答がありましたが、英語で問い合わせないと返事がもらえないのか?HGSTからは何もありません
書込番号:16862299
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HGST > iS1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/04/15 23:26:55 | |
| 5 | 2014/12/29 17:30:32 | |
| 6 | 2013/11/21 11:30:51 | |
| 1 | 2013/08/13 16:20:24 | |
| 16 | 2013/07/07 1:14:10 | |
| 10 | 2013/07/07 1:07:44 | |
| 1 | 2013/06/21 2:18:42 | |
| 17 | 2016/08/01 0:05:16 | |
| 0 | 2012/10/23 18:54:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
テレビオプション
(最近5年以内の発売・登録)







