
-
- テレビリモコン -位
- 学習リモコン・スマートリモコン -位
テレビリモコン > グラモ > iRemocon IRM-01L
現在2階にモデムを設置しており、今回は1階の家電を操作したいと考えております。
こちらのiRemoconは有線でのみしか接続不可となっておりますが、
購入前に、なんとか工夫して使用したいと構想を練っております…
今考えた方法はこちらの
http://www.iodata.jp/prod/network/plcadapter/2007/plcet_myr/
コンセントに挿してネットワーク接続させるアダプターです
要するに別室に有線環境を擬似的に作り、認識させようという方法(作戦)です
この接続での認識は不可能でしょうか?または何か良い方法はないでしょうか?
実際高価な機器ですので、試しに…という金銭の余裕はありません汗
どなたかわかる方 よろしくお願いいたします!
書込番号:15970228
1点
PLCアダプターですね。
コンセントを有線LAN化出来ます。
速度はあまり速くはありません。
PLCアダプターはコンセントに直挿しで使用して下さい。電源タップにたこ足で繋ぐとうまくいかない場合もあります。
パナソニック
http://panasonic.jp/p3/plc/
バッファロー
http://buffalo.jp/products/catalog/network/plc.html
アイオーデータ
http://www.iodata.jp/product/lan/plcadapter/plc-etm/
【PLCの実力チェック】PLCアダプターは使えるのか? 利点と問題点
http://news.livedoor.com/article/detail/3208929/
>>または何か良い方法はないでしょうか?
無線LANルータを購入して、テレビなどのはイーサコンバータで有線LANを無線LAN化する事も可能です。
無線LANルータ
バッファロー
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H/V \4,880
http://kakaku.com/item/K0000152944/
NEC
AtermWR8750N PA-WR8750N-HP \6,266
http://kakaku.com/item/K0000330795/
イーサコンバータ
バッファロー
WLAE-AG300N \4,571
http://kakaku.com/item/K0000121513/
NEC
AtermWL300NE-AG PA-WL300NE/AG \6,336
http://kakaku.com/item/K0000089641/
書込番号:15970613
![]()
1点
訂正
誤
無線LANルータを購入して、テレビなどのはイーサコンバータで有線LANを無線LAN化する事も可能です。
正
無線LANルータを購入して、テレビなどの機器をイーサコンバータで有線LANを無線LAN化する事も可能です。
書込番号:15970621
0点
有線対応機器であるiRemoconを、PLCを使用した有線環境で使うということは、何も問題がありません。
PLCであるが故の注意点がありますので以下を参考にしてください。
http://panasonic.jp/p3/plc/setting.html
http://www.sharp.co.jp/support/plc/before_use.html#n1
てっきり、無線化して使いたいというご質問かなと思ったのですが・・・。
無線化するのであれば、一般的には無線LANコンバーターというものを使用します。
バッファロー WLAE-AG300N、ロジテック LAN-HGW300/CV、ロジテック LAN-PW150N/CVとかを使用します。
もちろん、すでに無線ネットワークがあることが前提です。
無ければ無線ルーターが必要です。
書込番号:15970805
0点
kokonoe_hさん
PLCアダプターにはこんなに種類があるんですね^^
じっくり見てみます ありがとうございます
Excelさん
>有線対応機器であるiRemoconを、PLCを使用した有線環境で使うということは、何も問題がありません。
→iRemoconと併用出来る事がわかりました ありがとうございます。電子機器と干渉の件は少しちゅうちょしますね^^;
>てっきり、無線化して使いたいというご質問かなと思ったのですが・・・。
無線化するのであれば、一般的には無線LANコンバーターというものを使用します。
→質問を少し端折って書いてしまいましたが、現在の環境は(buffaloのWHR-HP-AMPG/E使いの)無線LAN環境です。
iRemoconが有線のみ接続可能だったため、無線LANでの構築はない物としてあきらめていました…
という事は、
イメージ: iRemocon-無線コンバーター 無線LANルーター-モデム (-は有線)
@この↑イメージの構築で動作可能という事で合っていますでしょうか?
Aまた、私のルーターにもともと付属してる無線LANイーサネットコンバータ
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli3-tx1-amg54/
この機種でも構造上は動作可能と考えてよろしいのでしょうか?
お手数ですがよろしくお願いします
書込番号:15974333
0点
@のイメージで合ってます。
インターネット側から並べると下記のような感じになります。
モデム →有線→ WHR-HP-AMPG/E →無線→ イーサコンバータ →有線→ iRemocon
Aで構造上は可能です。
両方ともバッファローの機器なのでAOSSボタンで設定可能です。
その無線LANルータもイーサコンバータも古いので・・・そろそろ買い替え時期かもしれませんね。
書込番号:15974891
0点
どうしても無線化したいという事情がなければ、一般的には有線のほうが確実、簡単です。
1.この構成であっています。
2.WHR-HP-AMPG/EとWLI3-TX1-AMG54の組み合わせでも、問題ありません。
それほどの通信速度は必要としないので十分です。
電波がちゃんと届くかどうかというのはまた別の問題となりますが。
んでも、みのりんまいまいさんが、そのほかの何らかの都合で、親機か何かを替えたいんですぅということであればそれもオッケーです。
現状発売されている、無線親機、無線コンバーターならどれを選んでいただいても問題ありません。
書込番号:15976764
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラモ > iRemocon IRM-01L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2013/12/25 20:13:50 | |
| 2 | 2013/12/16 10:54:09 | |
| 7 | 2013/04/04 20:37:58 | |
| 0 | 2012/10/28 12:28:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
テレビリモコン
(最近5年以内の発売・登録)







