『ビデオメインだけどとカメラ(ミラーレス一眼)にも使えますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥16,000

タイプ:三脚 全高:480〜1600mm 段数:4段 本体重量:1590g EX-547 VIDEOのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EX-547 VIDEOの価格比較
  • EX-547 VIDEOのスペック・仕様
  • EX-547 VIDEOのレビュー
  • EX-547 VIDEOのクチコミ
  • EX-547 VIDEOの画像・動画
  • EX-547 VIDEOのピックアップリスト
  • EX-547 VIDEOのオークション

EX-547 VIDEOベルボン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月

  • EX-547 VIDEOの価格比較
  • EX-547 VIDEOのスペック・仕様
  • EX-547 VIDEOのレビュー
  • EX-547 VIDEOのクチコミ
  • EX-547 VIDEOの画像・動画
  • EX-547 VIDEOのピックアップリスト
  • EX-547 VIDEOのオークション

『ビデオメインだけどとカメラ(ミラーレス一眼)にも使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EX-547 VIDEO」のクチコミ掲示板に
EX-547 VIDEOを新規書き込みEX-547 VIDEOをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚・一脚 > ベルボン > EX-547 VIDEO

スレ主 himarikomさん
クチコミ投稿数:33件

三脚の購入を検討していますが、全く分からず教えてください。

主にビデオに使いたいと思い、動きのスムーズなビデオ用のものが良いということがわかりこちらの商品を検討しております。
(因みに予算は8000円以内です。)

ビデオメインですが、ミラーレス一眼カメラ(PEN EL-2)にも使えたらと思っています。
自分達家族の写真を三脚で撮る程度の使い方ができたらいいかなと思っています。

この三脚にビデオもカメラも取り付けることはできるのでしょうか?
またビデオ専用でカメラを撮る不便さってあるのでしょうか?
他におススメもありましたら教えてください。

書込番号:17182714

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/02/12 17:59(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ

ビデオ用でも全然OKですよ
使えます^^
安心してくださいな(^-^ゞ

書込番号:17182757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/02/12 18:08(1年以上前)

himarikomさん こんにちは

この三脚 ビデオ用のため 縦位置の撮影考えられていませんので ミラーレスで縦位置の撮影使いにくくなりますので 

SC 204 VIDEOのように雲台部が縦位置対応している機種の方が良いと思います。

SC 204 VIDEO
http://www.slik.co.jp/sc/video/4906752215685.html

書込番号:17182778

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/02/12 19:27(1年以上前)

himarikomさん 度々すみません

>因みに予算は8000円以内です

先ほど貼ったホームページの値段は定価で 価格.COMでは 8000円前後の価格になっています。

http://kakaku.com/item/K0000350670/

書込番号:17183067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2014/02/12 21:57(1年以上前)

ビデオ用と表示していますが
ズームやパンしての使用には向かないとお考えください。
この三脚はビデオカメラを固定して撮影するためのものです

スチルカメラの三脚は固定するもの
ビデオカメラ用の三脚は滑らかに動かすためのもの
目的がまったく違います。

撮影しながらズームパンには最低でもTH-650DV程度が必要です。
(それでもTV局の三脚のようにはいきません)

書込番号:17183725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/02/12 23:17(1年以上前)

こんにちは。

候補にされている「EX−547VIDEO」に搭載されている雲台は、ビデオ用で、縦の方向と水平回転への方向しか動かすことができなく、一般的な静止画用カメラ三脚では、左右の角度にも動いて、3方向に動かすことができるのですが、こちらは2方向にしか動かすことができないです。

雲台が左右の方向が動かないと、静止画のカメラ撮影では、少し傾斜になった地面に三脚を立てた時に、カメラを水平にセットしたい場合、脚の伸縮での調節となり、やり難くくなります。

それを改善する方法があります。
雲台と、三脚の間に、レベリングユニットを入れることにより、角度調節5度の範囲で、自由自在に、いろんな角度に動かすことができ、少し三脚が斜めに立てていても、水平にカメラの構図がとり易くなります。

ですので、こちらの三脚を買われた場合、レベリングユニットを加えることにより、カメラ撮影でも、ビデオ撮影でも使い易くなると思います。

レベリングユニット
http://www.velbon.com/jp/catalog/video/ex547video.html

http://item.rakuten.co.jp/kenko-k/4906752244319/


書込番号:17184205

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/02/13 00:45(1年以上前)

アルカンシェルさん こんばんは

>レベリングユニットを加えることにより、カメラ撮影でも、ビデオ撮影でも使い易くなると思います。


レベリングユニットで 水平は取れますが 立位置のセッティング カメラ取り付け位置90度回転して付け 縦位置にしても 上下方向は 雲台のカメラ取り付けネジの止め方で変えるしかないので カメラの立位置撮影難しいと思いますよ。

書込番号:17184626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/02/13 01:03(1年以上前)

スリックのレベリングユニット

>レベリングユニットで 水平は取れますが(以下省略)

というか、スリックのレベリングユニットは安くていいんだけど、動きが硬いというか
カクカクした動きしかできないから「あとわずか」の微調整はけっこうやりにくいです。

たぶん、三脚の設置に慣れてきたらスリックのレベリングユニットでゴソゴソやるより
脚で水平出した方がはやい思う。

いちおう、自分で使ってそう思う製品なので書いておきます。

書込番号:17184676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/02/13 01:55(1年以上前)

もとラボマン 2さん、こんにちは。

自分の文章には、「角度調節5度の範囲で・・・」と、お書きしていますが。。
立て位置ができるとは、お書きしていません。


水平から見て、上に5度、下に5度の計10度になりますが、これぐらいの調節角度がありますと、少々の傾斜の所に三脚を立てた場合、左右の角度調節はもちろん、あらゆる角度の微妙な調節がし易いです。という提案です。
あまりに傾斜がきつい所ですと、脚の伸縮での調節が必要になります。
こちらのEXー547の雲台だけですと、縦の方向と水平回転しか動かなく、左右の角度調節が、脚の伸縮による調節となり、微妙な調節がし難いと@思います。


予算内での三脚では、「SC 204 VIDEO」は、立て位置ができていいと思いますが、縦の方向、水平の回転と、パーン棒で自由に動かせますが、左右の角度調節は、パーン棒では出来なく、ツマミを緩めて、右側だけに起こす感じで、右側に立て位置にできる方式で、左右に自由自在に角度の調節ができるものでは無いです。


本当は、スリーウエイ雲台のオイルが入ったビデオ雲台が付いた三脚が理想ですが、そうなると、予算を超えてしまいますので、予算内付近で、静止画カメラでも、角度の調節が、左右、あらゆる角度の微妙な調整のし易いセッティングをご提案しました。


それと、スリックのレベリングユニット、自分が触ったものは、カクカクしている感じはなかったです。


書込番号:17184765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/02/13 02:08(1年以上前)

スリック・レベリングユニットのレビューがありますので、アップしておきます。
ご参考に。

http://www.amazon.co.jp/-244319/dp/B004DYQRO2

http://club.coneco.net/user/45821/review/124827/

書込番号:17184785

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/02/13 02:30(1年以上前)

アルカンシェルさん 返信ありがとうございます

>カメラ撮影でも、ビデオ撮影でも使い易くなると

このように書かれていましたので himarikomさんが レベリングユニットつければ 問題なく使えると思われ 購入したら 立位置が出来ない事になると 大変ですので書き込みさせていただきました。

後 水平方向の固定レバーですが 動画であれば 緩めておいても良いと思いますし 上下方向 左右方向だけにパンしたい時 固定できるのも良いと思いますよ。

書込番号:17184811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/02/13 10:26(1年以上前)

>スリック・レベリングユニットのレビューがありますので、アップしておきます。

購入前に各方面のレビューはけっこう読みました。
それで、安くてそれだけ使えるならと思って買ったわけです。
結果、失敗。

やはり、レベリングベースのような精度と操作性が要求される製品は、価格に釣られることなく
それなりの製品を買わないとダメなんでしょうね。

書込番号:17185505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2014/02/13 13:33(1年以上前)

ビデオメインで予算8000円で、静止画の縦位置も必要ですか・・・
厳しいですね。
1万円オーバーになりますが、
SLIK プロ 330 HD 記念キットはいかがでしょうか。キタムラネットでもっと安く買えるようです。
http://kakaku.com/item/K0000584837/

ビデオをパンやティルトして撮るためには、オイルフリュードの滑らかな動きが必要です。
オイルフリュードがなくても、滑らかに動く雲台もありますが、少ないです。
店頭で動きを試されて納得してから購入したほうがいいと思います。

書込番号:17186061

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2014/02/13 13:38(1年以上前)

反則技になるかもしれませんが、自由雲台をレベリングユニット代わりに使っている人もいるようです。
秋葉仁さんもそのような使い方をすることもあるそうです。

軽いカメラで気軽に動画を撮るなら、三脚 自由雲台 ビデオ雲台
気軽に縦位置を撮りたいなら、三脚 ビデオ雲台 自由雲台
という緊急的な方法もあります。

書込番号:17186074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/02/13 15:20(1年以上前)

>>購入前に各方面のレビューはけっこう読みました。それで、安くてそれだけ使えるならと思って買ったわけです。結果、失敗。


こちらの商品の買われた方々のレビューを見ますと、どんな商品でもそうですが、良い印象を持たれた方と、悪い印象を持たれた方がおられます。
レビューを参考に買われる時は、評価の高い部分、低い部分など参考に、ご自身で分析、確認されて、買われるが大事ではないでしょうか。

もし、買われた商品が、あまりにもレビューと違っていたら、不良品や製品上の個体差ということもあるので、お店で同じものと比べたり、メーカーと相談されたらいいと思います。


書込番号:17186313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2014/02/13 18:12(1年以上前)

私もSLIKのレベリングユニットを使っています。
最初は動きが固くて、手を挟むなどして、失敗したかなと思いました。
しばらく使っているうちに調整がスムーズになり、難なく水平を出しています。

大きな三脚雲台用にはSunwayfotoの直径90mmのものを使っていますが、
中型以下の三脚や雲台にはSLIKを使います。軽くて収納に楽だからです。
この種のレベリングは、ビデオ雲台だけでなく普通の3Way雲台でも重宝しますね。

書込番号:17186767

ナイスクチコミ!0


スレ主 himarikomさん
クチコミ投稿数:33件

2014/02/18 10:22(1年以上前)

返信が遅くなって申し訳ありません。
色々アドバイスをいただいたのですが、知識不足でさっぱり理解できませんでした。。。
近所の家電量販店には展示品もなかったので、面倒であるけどやはり実物を見てさわって店員さんより説明をうけて購入しようと、ビックカメラに足を運びました。
ビデオ用、カメラ用の8000円くらいのもの、を15000円くらいのものを見せていただき、ビデオでの重みのあるなめらかな動きに納得し、SLILプロ340キットを購入しました。
やはりまずはさわってみないと分かりませんね。
今週末に子供のイベントがあるので、早速使いたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:17206730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2014/02/18 17:26(1年以上前)

himarikomさん 購入おめでとうございます。

SLILプロ340HD 記念キットは、エレベーターを半分ぐらい伸ばさないと高さが足りないかもしれませんが、
縮長が短くできて携帯性に優れた三脚ですね。
無償提供の自由雲台とクイックシューが併用できるのもポイントですね。

書込番号:17207916

ナイスクチコミ!0


karuchieさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/26 15:14(1年以上前)

単純に縦が欲しいだけならL型ブラケットでいいんじゃないでしょうか?

書込番号:17668113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2014/06/29 09:15(1年以上前)

karuchieさん 初めまして

L型ブラケットは撮影に役に立つことが多いですね。

本三脚の雲台FHD-52Q場合、傾き調整はできないので、L型ブラケットでの縦位置は使いにくいと思います。
脚の長さで傾き調整することを苦にしない人は、いいかもしれませんね。

書込番号:17678136

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ベルボン > EX-547 VIDEO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EX-547 VIDEO
ベルボン

EX-547 VIDEO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月

EX-547 VIDEOをお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング