『Windows XP で住基カードが認識できません』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:非接触型カードリーダー インターフェイス:USB サイズ:60x110x11mm 重量:36g マイナンバーカード対応:○ パソリ RC-S380のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • パソリ RC-S380の価格比較
  • パソリ RC-S380のスペック・仕様
  • パソリ RC-S380のレビュー
  • パソリ RC-S380のクチコミ
  • パソリ RC-S380の画像・動画
  • パソリ RC-S380のピックアップリスト
  • パソリ RC-S380のオークション

パソリ RC-S380SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月

  • パソリ RC-S380の価格比較
  • パソリ RC-S380のスペック・仕様
  • パソリ RC-S380のレビュー
  • パソリ RC-S380のクチコミ
  • パソリ RC-S380の画像・動画
  • パソリ RC-S380のピックアップリスト
  • パソリ RC-S380のオークション

『Windows XP で住基カードが認識できません』 のクチコミ掲示板

RSS


「パソリ RC-S380」のクチコミ掲示板に
パソリ RC-S380を新規書き込みパソリ RC-S380をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

Windows XP で住基カードが認識できません

2013/02/07 17:51(1年以上前)


ICカードリーダー・ライター > SONY > パソリ RC-S380

スレ主 ONKJさん
クチコミ投稿数:21件

Windows XP にセットアップして住基カードをセットし「NFCポート自己診断」を行ったところ、リーダー/ライターとの通信の欄が ×(E01) となってしまいました。ICカード入りの運転免許証でも同じ結果です。

しかし、PASMOをセットすると、リーダー/ライターとの通信の欄に○が表示されて、動作確認が完了します。

住基カードと免許証に使われているICカードの種類では読み込みができないようなのですが、同じ現象が発生している方、または、解決方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

同じものを Windows 7 のマシンで試したところ住基カードでも問題無く動作確認が完了したので、読み取り端末の問題ではなくXPの環境の問題かと思うのですが、いろいろ試しても原因を特定することができませんでした。

何か情報がありましたらご教示いただきたく。
よろしくお願い致します。

書込番号:15730432

ナイスクチコミ!2


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60447件Goodアンサー獲得:16125件

2013/02/07 18:06(1年以上前)

メーカーのサイトを見ると対応OSがWindows8のみになっています。
そのため、Windows XPでは動作しないのではないでしょうか。

書込番号:15730498

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:60447件Goodアンサー獲得:16125件

2013/02/07 18:09(1年以上前)

すみません。Windows XPにも対応していましたね。現状では、わかりません。

書込番号:15730512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:15件

2013/02/07 18:11(1年以上前)

自分の場合は、机がスチール製だったのが原因でそうなりました。
ICカードリーダーの周囲に金属があるとそうなりやすいそうです。

対策は、ICカードリーダーに、付属のクリップを取り付けて、住基カードはそこにセットすると通信できました。取説に載ってます。

ただOSをWin7にすると問題ないということなのが謎ですが。

書込番号:15730517

ナイスクチコミ!1


スレ主 ONKJさん
クチコミ投稿数:21件

2013/02/07 18:39(1年以上前)

返信ありがとうございます。

・スタンドをつかって確認
・クリップを使って確認
・リーダーを手に持って確認
・USBを別のポートに挿して確認
・ソフトをアンインストールして、再度インストールして確認
・ドライバを削除、ハードウェアの検索で再度ドライバ登録をして確認
・SmartCardサービスが起動していることを確認
・サポートに電話して確認
・通信速度など設定を変更して確認
などなど、いろいろ試してみましたが、すべてNGだったので半分諦め気味で、最後の望みをこの掲示板に託してみたのでした。。。

無理かなぁ。。

書込番号:15730610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:15件

2013/02/07 18:48(1年以上前)

自分の場合は、スタンドとクリップはどちらか片方だけではだめで、スタンドに乗せた上でクリップも使わないとだめでした。

書込番号:15730634

ナイスクチコミ!0


スレ主 ONKJさん
クチコミ投稿数:21件

2013/02/07 19:50(1年以上前)

返信ありがとうございます。

スタンド+クリップも試していましたがNGでした。

でも、PCのソフトウェア的な環境だけではなく、そういう物理的な環境もけっこう影響するんだな、ということがわかったので、そのあたりをいろいろいじってみるのもありかもしれませんね。

書込番号:15730877

ナイスクチコミ!0


二太さん
クチコミ投稿数:2件

2013/07/26 13:11(1年以上前)

同じ環境ではありませんが、XPでスタンド無しですが公的個人認証サービスのクライアントが必要でした。
http://www.jpki.go.jp/download/index.html

書込番号:16404987

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

パソリ RC-S380
SONY

パソリ RC-S380

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月

パソリ RC-S380をお気に入り製品に追加する <1048

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング