


ICカードリーダー・ライター > SONY > パソリ RC-S380
以下の記事を見たのですが、この方法なら本製品を購入すれば普通のSUICAカード(非Viewカード)にSUICA Viewカードからチャージ可能みたいですね。
http://plaza.rakuten.co.jp/wshinchan/diary/201305160000/
うちの子供にSUICAカード(非Viewカード)を持たせていてPCからチャージしたいので買ってみようかな。
うち子供は、何でもすぐに落としたり失くしたりするので、SUICA Viewカードなどは怖くて持たせられませんでした。
駅やコンビニまで行ってチャージする時間がないので自宅でできると嬉しいです。
本当はViewカード以外のJALカードなどでチャージできるともっと嬉しいのですが。。。
書込番号:16459045
3点

>本当はViewカード以外のJALカードなどでチャージできるともっと嬉しいのですが。。。
そうですね、「まず、VIEWカード有りき」ってのが一番のネックかも..._| ̄|○
他にも「モバイルSuica」で「VIEWカード以外」で登録すると「年会費1000円」が取られるので、
この辺もネックになっていると思われますm(_ _)m
<自分はこのため、「モバイルSuica」は辞めました(^_^;
ケータイやスマホを取り出して、自動改札に当てる場合、取り出し時に落としたりすることを考えると、
「カード」の方が全然楽(安全)ですし...(^_^;
※ワイシャツの胸ポケットに入れておけるカードと、鞄などに入れる必要が有るスマホでは..._| ̄|○
スーツなら、「内ポケット」にスマホは入れられますが、今の時期は...(^_^;
そもそも、「Suica」などの交通系カードの運用方法については、
「非常に煩雑で役に立っていない」と思われる部分が多々有ると感じでおりますm(_ _)m
書込番号:16460709
4点

名無しの勘兵衛さん、色々情報ありがとうございます!
実は本製品買っちゃいました。Amazonで買ったので直ぐに届き、さっそくノートPCに接続してインストール開始。
口コミなどでWindows7の64bit+IE10で正常動作しないという書き込みがあり、まさにその組み合わせでしたので心配していましたが、自動インストールで手順通り進めたところ問題なく起動でき、最初に実行する動作確認も問題なくうまく行きました。Suicaインターネットサービスも問題なく使えそう。。。よしよし。。。
ところが、SUICAカード登録のところで問題が。私は福岡在住で以前入手したモノレールSUICAカードしか現在手元になく、それが登録でエラーになりました。普通のSUICAカードしか登録できないようです(モノレールSUICAは子供用で私自身はスマフォのお財布携帯機能でモバイルSUICAを使っています。後はビックカメラSUICAカードを持っていますが、これは落し物キングの子供には危なくて持たせられません)ホームページに使えるSUICAカードの説明が詳しく載っていました。(http://www.jreast.co.jp/suicainternetservice/registcard/suica.html)下に小さく「モノレールSuica」「りんかいSuica」(いずれも定期券含む)の交換はいたしません。
ということで嫁さんの東京の友達に普通のSUICAを購入して送ってもらう事になりました。届いてから、また試してみるつもりです。ちなみに福岡には "SUGOCA"と"NIMOCA"と"はやかけん"という交通カードがありSUICAと互換なのでネットや携帯で使えるSUICAは重宝しています。
この製品、使ってみるとEdyやWAON、そしてNANACOまで使えて楽しいです!
書込番号:16468470
0点

>モノレールSUICAカードしか現在手元になく、それが登録でエラーになりました。
>普通のSUICAカードしか登録できないようです
あぁ、確かに記載が有りますね..._| ̄|○
こういうのは、結構見逃してしまい、購入してから「???」となって気がつく事は良く有ります(^_^;
>ちなみに福岡には "SUGOCA"と"NIMOCA"と"はやかけん"という交通カードがあり
>SUICAと互換なのでネットや携帯で使えるSUICAは重宝しています。
実は、これも最近「互換」になっただけで、「同じ」では無いのが実情ですm(_ _)m
<こういう所も「なんで?」って思ったんですよねぇ...
>この製品、使ってみるとEdyやWAON、そしてNANACOまで使えて楽しいです!
そうですね、自分は「Edy」を発表当時から利用しているので、「RC-S310」を(無料で)持っているのですが、
「おサイフケータイ」に対応していないので、最近「RC-S380」を購入しました(^_^;
<「Windowsソフト」から「WEBアプリ」に変わって、反応が遅い場合が有り、ちょっと面倒な感じはしていますm(_ _)m
自分の「SUICA」を確認した所、古い為リンク先に有る「○○」の無いカードでした..._| ̄|○
<ちなみに「りんかいSUICA」も有ります(^_^;
まぁ「VIEWカード」が無いので、関係は無いんですけどね(^_^;
早く「SUICA」が来ると良いですねm(_ _)m
<お子さんには、チェックが厳しくなりそうですが...(^_^;
書込番号:16469124
1点

あれから嫁さんの友達に頼んだSUICAカードが届きました。さて登録しようとしたところ、なんとまたNGでした。実は記名式SUICA(MY SUICA)じゃないとダメみたいです、届いたのは普通のSUICAでした、トホホ。説明をちゃんと読んでない私が悪いのです。
再度嫁さんの友達にお願いするのは申し訳ないので、今度は私の東京在住の友達にお願いし現在到着をまっています。なかなかSUICAの自宅チャージ実現までの道のりは険しいです。
書込番号:16480961
0点

>実は記名式SUICA(MY SUICA)じゃないとダメみたいです、届いたのは普通のSUICAでした、トホホ。
>説明をちゃんと読んでない私が悪いのです。
はは、難儀ですねぇ..._| ̄|○
根本的に「SUICA」しか対象では無いというのが、そもそもの原因だとは思いますが、
この辺は何時になったら利便性が良くなるんでしょうねぇ...(^_^;
>今度は私の東京在住の友達にお願いし現在到着をまっています。
>なかなかSUICAの自宅チャージ実現までの道のりは険しいです。
諦めないkenchanPさんには、敬服致しますm(_ _)m
がんばって下さい(^_^;
書込番号:16481314
3点

私の東京在住の友達に頼んだ記名式SUICA(MY SUICA)カードが届き、さぁ登録しようとしたところで今度は12時過ぎていたので利用時間制限(5時〜23時45分 http://www.jreast.co.jp/suicainternetservice/time/index.html)にひっかかりました、トホホ、どこまで私はSUICAの制限に苦しめるのか。。。で今朝5時すぎ、とうとうその時は来ました。登録完了です、これで無事に自宅でSUICAをチャージすることができます。
説明をちゃんと読んでない私が悪いのですが、制限多すぎですね。
元々持っていたビックカメラSUICA VIEWカード2枚(嫁さんのと私の)とモノレールSUICAカードが1枚、そして嫁さんの友達にお願いして送ってもらった普通のSUICAカード(予備を含めて)が2枚、私の東京在住の友達に頼んだ記名式SUICA(MY SUICA)カードがこれまた予備を含めて2枚。いつの間にかSUICAカードマニアの方のようにSUICAカードがあふれています。苦労した分、今からは有効に活用して楽したいと思います。
書込番号:16488212
0点

>さぁ登録しようとしたところで今度は12時過ぎていたので利用時間制限
>(5時〜23時45分 http://www.jreast.co.jp/suicainternetservice/time/index.html)
>にひっかかりました、
最初???でした...
「24時(0時)を過ぎていた」のですね(^_^;
<「25:45」と記載して「12時」って書くと..._| ̄|○
>説明をちゃんと読んでない私が悪いのですが、制限多すぎですね。
多分、多くの方がこの罠にはまると思います..._| ̄|○
>いつの間にかSUICAカードマニアの方のようにSUICAカードがあふれています。
余程「予備」として必要なら別ですが、不要なら「変換」して「デポジット」を返金して貰った方が良いのでは?
<友人などからの送料も掛かっている訳ですし...(^_^;
無料のカードなら、「未チャージ」の状態でも良いかもしれませんが...(^_^;
ようやく、本来の使用目的が果たせるようで良かったですねm(_ _)m
お子さんもむやみに使えないと判れば、多少は節約してくれるかも知れません(^_^;
<使用履歴を見るのが怖いかも!?
自分は独り身なので、「チャージ」程度なら、最終電車で帰ってきても、
自動発券機は機能しているので、チャージしてから帰る事も出来ますが、
お子さんに持たせている場合は、確かにこういう機能は「必須」と言って良いですねm(_ _)m
<多分、これから他のJRでも要望が多数来て、またシステムの修正で色々面倒になるんだろうなぁ..._| ̄|○
自分は、別の鉄道会社で「交通系カードの導入」に関わった事が有り、
その時に、「(JRも含め)鉄道会社毎で全部違う」と聞いて愕然としました..._| ̄|○
<システムを作っている側としては、皆さん「バカだなぁ」と言ってました(^_^;
「天下り」とか「利権」などが絡んだ結果なのかも知れませんが、
本当に、「利用者」には全く以て無意味な制約ですm(_ _)m
済みません、最後は愚痴になってしまいましたm(_ _)m
自分の知らなかった事も有り、非常に有用な情報(経験!?)だと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:16490781
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > パソリ RC-S380」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/01/07 2:49:51 |
![]() ![]() |
0 | 2023/12/22 18:41:55 |
![]() ![]() |
0 | 2023/08/04 6:32:11 |
![]() ![]() |
10 | 2022/04/03 1:09:36 |
![]() ![]() |
12 | 2021/03/03 22:56:50 |
![]() ![]() |
0 | 2020/06/15 13:54:01 |
![]() ![]() |
3 | 2020/05/12 7:16:22 |
![]() ![]() |
0 | 2018/12/24 20:52:24 |
![]() ![]() |
4 | 2018/08/17 0:39:41 |
![]() ![]() |
11 | 2021/03/05 20:48:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ICカードリーダー・ライター
(最近10年以内の発売・登録)





