


ICカードリーダー・ライター > SONY > パソリ RC-S380
e-Taxするために購入したのですが(納税も済ませました)、
”かざしてログオン”が便利そうなので、XPで試してみたところ正常にログオンできました。
Windows8.1でも試してみたいのですが、対象OSが、XP,VISTA,7 となっているので躊躇しています。
試した方はいらっしゃいますか?
それともソフトリリース後3年あまり経っているので、今後もWindows8.1への対応は考えていないのでしょうか?
書込番号:17381090
1点

http://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/products/RC-S380.html#Spec
によれば,
利用環境
(Windows対応パソコン)
OS
Windows 8 / 8.1 32ビット (x86) / 64ビット (x64)
Windows 8 / 8.1 Pro 32ビット (x86) / 64ビット (x64)
Windows 8 / 8.1 Enterprise 32ビット (x86) / 64ビット (x64) ・・・
とされていますが・・・
書込番号:17381158
1点

コメントありがとうございます。
RC-S380のドライバーとしては、Windows8.1に対応しているようですが、
”かざしてログオン”のソフトとしては対応してないそうです。
対応の予定も未定だそうです。(電話で確認しました)
どなたか試した方がいないかなと思ったのですが?
メインのPCにインストールするのは危険かと思い、
空いているPCにWindows8(別ライセンス)を入れて試そうかと思っています。
書込番号:17383381
2点

http://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/download/kazashitelogon.html
にも有る様に「対応OS」以外では難しいかも知れませんね。
「互換モード」での動作が出来れば、「Windows7」や「WindowsXP」として動作出来るかも知れませんが...
<http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/older-programs-compatible-version-windows
http://ascii.jp/elem/000/000/845/845611/
書込番号:17384379
3点

名無しの甚兵衛さん
URL ありがとうございます。
本来は最初に挙げるべきでした。
以下は、作業結果です。
WIN 8.0 pro をインストール。
WIN 8.0をアップデート完了させる。
カスペルスキーのみをインストール。
WIN 8.1にアップデートして、その他のアップデートを完了させる。
”かざしてログオン”をインストール完了。
カードを登録完了。
カードをセットして、立ち上げるが、パスワードを認識しない。
再度登録し直すが、認識しない。
たぶん、使えないと思います。
仕方がないので、アンインストールしました。
書込番号:17430325
2点

結果報告ありがとうございますm(_ _)m
ただ、「互換モードでの実行」は試さなかったのでしょうか?
<他にも「管理者として実行」が必要だったり...
書込番号:17430583
1点

>ただ、「互換モードでの実行」は試さなかったのでしょうか?
複数回インストールを繰り返しましたが、できませんでした。
互換モードをXP,VISTA,7で試しましたが、
”パスワードが正しくありません。入力し直して下さい”
と、拒否されました。
> <他にも「管理者として実行」が
こちらもできませんでした。
-----
VISTAでは、”かざしてログオン”の動作確認できました。
XPも動作確認できています。
しかし、XP用の”かざしてログオン”はダウンロードできなくなっていました。
サポート終了したからでしょうか?
書込番号:17433471
1点

>複数回インストールを繰り返しましたが、できませんでした。
>互換モードをXP,VISTA,7で試しましたが、
>”パスワードが正しくありません。入力し直して下さい”
>と、拒否されました。
???
なぜ「パスワード」の入力が必要なのでしょうか?
「インストーラ」の実行時では無く、
「スタートアップ」に登録された「かざしてログオン」のプロパティの設定のはずですが...
<「プログラム」メニューに有る「かざしてログオン」のプロパティの設定でも良いですが...
>しかし、XP用の”かざしてログオン”はダウンロードできなくなっていました。
>サポート終了したからでしょうか?
そうですね、「サポートの終了したOSのソフト」なので...(^_^;
書込番号:17437584
0点

===========================================================引用開始
>複数回インストールを繰り返しましたが、できませんでした。
>互換モードをXP,VISTA,7で試しましたが、
>”パスワードが正しくありません。入力し直して下さい”
>と、拒否されました。
???
なぜ「パスワード」の入力が必要なのでしょうか?
===========================================================引用終了
頭の中を整理しました。
実際の作業に近い方法で説明します。
まず、
--
PC環境
--
CPU:Core(TM)2 Duo E8400 3GHz
MEM:4GB
HDD1;ST3250410AS -----SEAGATE -- XP
HDD2:HDS5C3020ALA632 -HGST ----- VISTA
HDD3:HD204UI ---------サムスン - WIN8
--
WIN8以外は以下の通り問題なしでした。対応しているのだから当然ですが。
HDD1(XP),HDD2(VISTA) へのインストール、カードの登録は問題なし。
”かざしてログオン”でのログインも問題なく、ログインできました。
//////////////////////////////////////////////////////////////
問題は、WIN8.1へは未対応なので、VISTA,7 対応の”FeliCaLogon.exe”を使用しました。
-----------------------
A.互換モードではない。
1.”FeliCaLogon.exe”をインストールする。
2.カードを登録して再起動する。
3.かざして画面をクリックする。
4.”パスワードが正しくありません。入力し直して下さい” 表示される。
5.OKをクリックすると、3へ戻る。(画面が少し違うけど)
-----------------------
B.互換モード
--
・XPモード
0.”FeliCaLogon.exe”のプロパティの互換性の互換モードをXPにする。
1.”FeliCaLogon.exe”をインストールできない。
※“本インストーラーはwindows Vista以降用です。”と表示され、インストールできません。
--
・VISTAモード
0.”FeliCaLogon.exe”のプロパティの互換性の互換モードをVISTA(SP2)にする。
1.”FeliCaLogon.exe”をインストールする。
2.カードを登録して再起動する。
3.かざして画面をクリックする。
4.”パスワードが正しくありません。入力し直して下さい” 表示される。
5.OKをクリックすると、3へ戻る。(画面が少し違うけど)
--
・WIN7モード
0.”FeliCaLogon.exe”のプロパティの互換性の互換モードをWIN7にする。
1.”FeliCaLogon.exe”をインストールする。
2.カードを登録して再起動する。
3.かざして画面をクリックする。
4.”パスワードが正しくありません。入力し直して下さい” 表示される。
5.OKをクリックすると、3へ戻る。(画面が少し違うけど)
--
・WIN7モード|管理者として実行
0.”FeliCaLogon.exe”のプロパティの互換性の互換モードをWIN7にする。
1.”FeliCaLogon.exe”をインストールする。
2.カードを登録して再起動する。
3.かざして画面をクリックする。
4.”パスワードが正しくありません。入力し直して下さい” 表示される。
5.OKをクリックすると、3へ戻る。(画面が少し違うけど)
//////////////////////////////////////////////////////////////
WIN8からパスワードの管理方法が変わったのでしょうか???
名無しの甚兵衛さん
--
”互換モード”は、今回初めて知って勉強になりました。
ありがとうございます。
-- 以上 --
書込番号:17439846
1点

>B.互換モード
> ・XPモード
>0.”FeliCaLogon.exe”のプロパティの互換性の互換モードをXPにする。
>1.”FeliCaLogon.exe”をインストールできない。
> ※“本インストーラーはwindows Vista以降用です。”と表示され、インストールできません。
???
この時点で変です。
なぜ「インストールプログラム」を「互換モード」で実行するのでしょうか?
「互換モード」で実行する必要があるのは「かざしてログオン(かざして画面)」本体ですよ?
>A.互換モードではない。
>1.”FeliCaLogon.exe”をインストールする。
>2.カードを登録して再起動する。
>3.かざして画面をクリックする。
>4.”パスワードが正しくありません。入力し直して下さい” 表示される。
>5.OKをクリックすると、3へ戻る。(画面が少し違うけど)
この「3」のクリックするアイコンを「互換モード」に指定するだけのはず..._| ̄|○
「インストール」ができているなら、「互換モード」で使えそうですが...
「インストール(セットアップ)プログラム」を互換モードで動作させる意味は有りませんm(_ _)m
そもそも「Windows7」と「Windows8」にはある程度の互換性が有るので、
「7で動くソフトは8でも動く(可能性が高い)」となっているはずですm(_ _)m
<「デバイスドライバ」などがこの恩恵で「7のドライバ」がそのまま使える場合が多いようです(^_^;
「Windows8」に「NFCポートソフトウェア」はインストールできているのですよね?
ならば、「FeliCa」を利用できる状態ではあるはずなので、「かざしてログオン」も使えそうな気がしますm(_ _)m
<うちは「Windows7」までしか無いので実際には確認できませんm(_ _)m
書込番号:17440953
1点

解決済み & スレ主ではありませんが、同じ症状に悩まされているので、私が回答します。
名無しの甚兵衛さんはWindows 8ないし8.1の環境ではないとの事ですね。
>なぜ「パスワード」の入力が必要なのでしょうか?
かざしてログオンに携帯とパスワードを登録すると、C:\ProgramData\Sony Corporationに
その内容が書込まれ、ログオン時にそこにアクセスして登録内容と同じかを検証しているものと思われます。
Windows 8.1のログオン時の場合、たぶん、そこにアクセスできずに登録された携帯・パスワードを確認できない状態だと思われます。
従って、"パスワードが正しくありません。入力し直して下さい。"と表示されます。
>なぜ「インストールプログラム」を「互換モード」で実行するのでしょうか?
この件は名無しの甚兵衛さんのご指摘通り、FeliCaLogon.exe(インストールプログラム)を右クリックして
プロパティからXP互換モードにしてインストールしようとしているものと思われます。
結論ですが、Windows 8.1の環境ではNFCポートソフトウェアをインスコしていても、管理者実行や互換モードにしても、かざしてログオンは利用できません。
この事はスレ主が電話で確認した旨を書込みされています。ソフトが未対応との事。
余談ではありますが、Windows 7では使えていたSony VAIOのソフトが、Windows 8.1では使えなくなっています。
サプリメントディスクが起動しません。クリーンインストールしているので、サポートも受けられないし、諦めています。
書込番号:17461397
1点

lucky8.1さんへ、
>かざしてログオンに携帯とパスワードを登録すると、C:\ProgramData\Sony Corporationに
>その内容が書込まれ、ログオン時にそこにアクセスして登録内容と同じかを検証しているものと思われます。
>Windows 8.1のログオン時の場合、たぶん、そこにアクセスできずに登録された携帯・パスワードを確認できない状態だと思われます。
>従って、"パスワードが正しくありません。入力し直して下さい。"と表示されます。
解析ありがとうございますm(_ _)m
「Windows8」にインストールした場合、
「C:\ProgramData\Sony Corporation」には、「FeliCa Logon」などのフォルダーはあるのでしょうか?
「%USERPROFILE%\AppData\Roaming\Sony Corporation」に有ったりしませんかねぇ?(^_^;
>結論ですが、Windows 8.1の環境ではNFCポートソフトウェアをインスコしていても、
>管理者実行や互換モードにしても、かざしてログオンは利用できません。
>この事はスレ主が電話で確認した旨を書込みされています。ソフトが未対応との事。
そうなんですか..._| ̄|○
デフォルトで「C:\ProgramData\Sony Corporation」にアクセスしようとして、ファイルが無いために失敗しているなら、
うまくすれば、コピーなどをして「C:\ProgramData\Sony Corporation」に置く事で利用できる可能性も...(^_^;
<「インストール先」の指定ができれば、「C:\Sony Corporation」などと指定して、
Windowsの管理外にインストールできれば、データなどもアクセスできるのではと思ってしまいますが...
折角、便利なツールなのに使えないのは残念ですねぇ...m(_ _)m
<今後対応してくれるのかなぁ...
書込番号:17462144
1点

名無しの甚兵衛さん、有難うございます。
>「C:\ProgramData\Sony Corporation」には、「FeliCa Logon」などのフォルダーはあるのでしょうか?
インストール時はありませんでしたが、携帯とパスワードを登録後に確認したら作成されていましたねぇ。
>「%USERPROFILE%\AppData\Roaming\Sony Corporation」に有ったりしませんかねぇ?
Windows 7当時のフォルダをコピーして保存していますが、ありませんね。
8.1にも「FeliCa Logon」のフォルダがありません。
>アクセスしようとして、ファイルが無いために失敗している…
違います。フォルダは存在していますし、ファイルもあります。
>データなどもアクセスできるのではと思ってしまいますが...
確かに便利なツールです。Windows起動時にアクセス先を変更できる(アプリを作り直す)スキル
があれば使用可能かと思われますが、皆無の為に諦めています。
書込番号:17468754
1点


報告
----
セキュリティ上からネットバンク操作を別空間にしたくて、VirtualBoxを導入しました。
Win7homeを新規購入して、Win8.1Pro上にVirtualBox、Win7homeしました。
構造上は、Win8.1Pro->VirtualBox->Win7homeとなります。
Win7home上に、かざしてログオンをインストールすると使えました。
1回目は失敗したが、やはり無理かとも思ったのですが、2回目トライしてできました。
ここから別の話になるのですが、本来は、Ubuntu->VirtualBox+->Win7home
+->Win8.1Pro
にしたかったのですが、ライセンス上Win8.1Proのインストール(認証)はできませんでした。
以上です。
書込番号:19153973
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > パソリ RC-S380」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/01/07 2:49:51 |
![]() ![]() |
0 | 2023/12/22 18:41:55 |
![]() ![]() |
0 | 2023/08/04 6:32:11 |
![]() ![]() |
10 | 2022/04/03 1:09:36 |
![]() ![]() |
12 | 2021/03/03 22:56:50 |
![]() ![]() |
0 | 2020/06/15 13:54:01 |
![]() ![]() |
3 | 2020/05/12 7:16:22 |
![]() ![]() |
0 | 2018/12/24 20:52:24 |
![]() ![]() |
4 | 2018/08/17 0:39:41 |
![]() ![]() |
11 | 2021/03/05 20:48:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ICカードリーダー・ライター
(最近10年以内の発売・登録)





