『ドライバがインストールできません』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:非接触型カードリーダー インターフェイス:USB サイズ:60x110x11mm 重量:36g マイナンバーカード対応:○ パソリ RC-S380のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • パソリ RC-S380の価格比較
  • パソリ RC-S380のスペック・仕様
  • パソリ RC-S380のレビュー
  • パソリ RC-S380のクチコミ
  • パソリ RC-S380の画像・動画
  • パソリ RC-S380のピックアップリスト
  • パソリ RC-S380のオークション

パソリ RC-S380SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月

  • パソリ RC-S380の価格比較
  • パソリ RC-S380のスペック・仕様
  • パソリ RC-S380のレビュー
  • パソリ RC-S380のクチコミ
  • パソリ RC-S380の画像・動画
  • パソリ RC-S380のピックアップリスト
  • パソリ RC-S380のオークション

『ドライバがインストールできません』 のクチコミ掲示板

RSS


「パソリ RC-S380」のクチコミ掲示板に
パソリ RC-S380を新規書き込みパソリ RC-S380をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

標準

ドライバがインストールできません

2018/03/13 18:27(1年以上前)


ICカードリーダー・ライター > SONY > パソリ RC-S380

スレ主 Kaya0721さん
クチコミ投稿数:2件

どなたかお知恵拝借できれば・・・

e-taxで確定申告をしようと思い、こちらの商品を購入しましたが、セットアップの段階でつまづいています。
SONYのサイトから最新のドライバ・ソフトウェアセットをダウンロードしてインストールを試みましたが、途中で以下のメッセージが出て進めません。

- - - - -
インストールに失敗しました。[ドライバ登録エラー(10)]
インストールを中止します。再度、インストールを行ってください。
- - - - -

いろいろとググったりしてみたのですが、同じようなエラーの事例が見つからず、サポートセンターにも電話してみましたが、まともな回答をいただけず、大変困っています・・・。

当方の使用環境は、Windows10 Homeです。
お手数ですが、どなたか対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけますようお願いいたします。

書込番号:21672793

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3058件

2018/03/13 19:16(1年以上前)

「ファイルを指定してドライバーを更新する場合」は試されましたか?
インストールでファイルが解凍されていれば、ダイレクトに指定してインストールもできるかと思いますが。

ファイルを指定してドライバーを更新する場合
https://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/pup/driver_manual.html

書込番号:21672901

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1632件Goodアンサー獲得:315件

2018/03/13 20:00(1年以上前)

小生はパソリをPCに接続して、[NFCPortWithDriver.exe]・[PCSC_Activator_for_TypeB.exe]の順にインストールしました。

そして、最後に公的個人認証サービスの[JPKIAppli03-02.exe]をインストールして、マイナンバーカードをパソリに載せて公的個人認証を行いました。

書込番号:21673033

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件 パソリ RC-S380のオーナーパソリ RC-S380の満足度5

2018/03/13 22:44(1年以上前)

>Kaya0721さん

私の場合、RC-S380のドライバのインストールで苦労した記憶が無いので、あっさりインストールできたと思うのですが、

アプリ・ソフトウェア ダウンロード Windows用 対象機種:RC-S380,RC-S370, RC-S330
https://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/download/windows.html
には、
>RC-S380は、PCのUSBポートにパソリのケーブルを接続すると、自動でインストールが始まります。

とあり、RC-S380とパソコンをUSBケーブルで接続するだけでドライバは自動的にインストールされます。

しかし、
アプリ・ソフトウェア ダウンロード NFCポートソフトウェア (旧FeliCaポートソフトウェア)
https://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/download/felicaportsoftware.html

を手動でインストールする場合は、

>インストールの前にすべてのアプリケーションを終了させてください。
>インストールの前にNFC(FeliCa)ポート/パソリを接続しないでください。
>管理者権限でインストールを実行してください。

という手順が必要です。

USBケーブルで接続してしまうと、ドライバが自動的にインストールされてしまうので、
手動でのインストールはできなくなっているのではないか?と推測します。

デバイスマネージャーに、NFC Port/PaSoRi 100 USBがありませんか?

書込番号:21673563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2018/03/14 01:26(1年以上前)

「パソリを繋がない」「管理者権限でインストール」が一番気になる点だと思われますm(_ _)m
 <「10Home」なので、特にインストール時の権限は気をつける必要が...

どうしても喜び勇んで繋いだ状態でインストールなどを行いがちなので...(^_^;

書込番号:21673903

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kaya0721さん
クチコミ投稿数:2件

2018/03/14 10:28(1年以上前)

質問者です。
皆様、早速のアドバイスいただきありがとうございました。

いただいたアドバイスは、いずれもトライしたのですが、どれも空振りでした。
結局、別の使っていない古いPC (Win10) で試したところ、何の問題もなくインストールができました。

メインPCではもう使用できないものと諦め、確定申告後に時間ができたらWindowsをクリーンインストールして再度試してみます。
ありがとうございました。

書込番号:21674421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2018/03/14 21:30(1年以上前)

一度「インストール」の操作をした後の状態では、
「アンインストール」の上、「PCの再起動」を行ってからやり直す必要が有りそう...
 <「ドライバ」だと、正しく削除(アンインストール)できるかどうか...
  アプリのアンインストールとは違うので...(^_^;

書込番号:21675803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2018/11/23 06:57(1年以上前)

(本件と関係ないかも知れませんが)
私も「NFCポート自己診断」を実行した際、以下のようなメッセージが表示されて困っていました。(以前は使用できたのに…)
「NFCポートドライバーソフトウェアが見つかりません。」
「リーダー/ライターが接続されていないか、ドライバーソフトウェアのインストールが未完了です。」

色々試していたら、USBケーブルに問題があることがわかりました。
同種のケーブルがたくさんあったので適用に使用していたのですが、製品添付のケーブル(円柱状のフェライトコアが付いているもの)以外だとエラーが出ていました。

書込番号:22272662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2020/12/19 12:02(1年以上前)

エラー

画像2

私も同様です。

すべてのアプリケーションを終了
管理者権限でインストールを実行
デバイスマネージャーでパソリなし確認済

だったのでレジストリ削除でも思い、パソリ接続(画像2参照)
ドライバーに問題あり⇒修復してもドライバーエラーのまま

書込番号:23857356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2020/12/19 21:03(1年以上前)

>今が買い??さん

インストールしようとしたソフトウェアやドライバは、最新のモノですか?

https://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/download/windows.html

書込番号:23858379

ナイスクチコミ!0


小正さん
クチコミ投稿数:1件

2021/03/03 17:52(1年以上前)

1)Sonnyのページから以下をダウンロード
ドライバー削除プログラム: NFCPortSoftwareRemover.exe
ドライバーインストールプログラム; NFCPortWithDriver.exe
2)ドライバー削除exeファイルを右ボタンメニューの「管理者として起動」し、ドライバー削除し再起動。
3)ドライバーインストールexeファイルを右ボタンメニューの「管理者として起動」し、ドライバーインストールし再起動。
以上

補足)e-Taxで使う場合は、そのホームページからeTaxWEB_IEsetup.exeをダウンロードして
「管理者として起動」しインストールする。

書込番号:24000366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2021/03/05 20:48(1年以上前)

ご返答遅れましたが
win10を入れなおして無事完了しました。(他に手がなかったので…(-_-;)

書込番号:24004036

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

パソリ RC-S380
SONY

パソリ RC-S380

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月

パソリ RC-S380をお気に入り製品に追加する <1048

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング