Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーションマイクロソフト
最安価格(税込):¥5,346
(前週比:±0
)
発売日:2012年10月26日
OSソフト > マイクロソフト > Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーション
初めてクチコミ掲示板で書き込みいたします。
Windows 8 Pro アップグレード版をお店で購入し、
Windows XP からのアップグレードを行いました。
(SSD:Samsung 830 MZ-7PC256B 直輸入品?)
インストール後、アクティベーションが済んでいることを確認したうえで、
Acronis True Imageを使ってバックアップを取りました。
そして数日後、SSDを交換しました。中身は全く同じ機種だと思いますが、
MZ-7PC256B → MZ-7PC256B/IT(日本サムスン販売特約店ITGマーケティングのもの)
への交換を行いました。
(理由は、海外に持って行って、ずうっと向こうで使う用途があり、それならば、
日本での保証が不確かな直輸入品を日本の自宅に残すより、日本での保証が確かなものを
日本の自宅に残したほうがよいと考えたからです。)
換装後、数日前に取ったバックアップを新しいディスクにリストアし、システムを
再起動したところ、アクティベーションがされていない状態になってしまいました。
Windows 7 までは、ディスク換装くらいの軽微なハードウェア変更で再アクティベーションが
必要になることは無かったと思います。
再アクティベーションは、Internet経由で行うオプションが無く、マイクロソフトに
電話する以外方法が無いようなので、電話して認証を受けました。その際に担当者に訊いたら、
ディスク換装のような軽微なハードウェア変更であっても、再アクティベーションが必要に
なる場合があるとのことでした。
こんど、海外で、新規に組み上げるPCにWindows 8 をインストールするか、Windows 7 を
インストールするか、検討していましたが、遠い異国の手の届かぬところで、現地の人たち
によって運用されるを考えると、こんな軽微なことで、いちいち再インストールが必要に
なるOSでは、知らないうちに、再アクティベーションが必要になり、それを見落として
1ヶ月以上放置して、いつの間にか全くログインできなくなってしまったりしないだろうかと
大変心配になりました。
HDDやSSD以外に、もっと軽微なハードウェア変更でも再アクティベーションが必要になる
こともあり得るでしょうか?HDD、SSDの換装あたりのレベル(軽微さ)が、
再アクティベーションが必要になるボーダーでしょうか?
どこまでが許されるのかが気になります。
Windows 8 で、同じ経験をされた方は、いらっしゃいますか?
Windows 7 以前のOSで、HDDやSSDの換装により再アクティベーションが必要になった経験の
ある方はいらっしゃいますか?
書込番号:15346326
0点
>Windows 7 までは、ディスク換装くらいの軽微なハードウェア変更で再アクティベーションが
>必要になることは無かったと思います。
OSの入ったディスク交換は、軽微とはいえませんy
システムそのものが入っているのですから。
win7では経験ないですが、WinXP初期やVistaではありましたy
>再アクティベーションは、Internet経由で行うオプションが無く、マイクロソフトに
>電話する以外方法が無いようなので、電話して認証を受けました。
コレは面倒ですね
書込番号:15346350
3点
>win7では経験ないですが、WinXP初期やVistaではありましたy
win7でCドライブを短期間に数回交換しただけで、認証を蹴られました。
書込番号:15346837
2点
アクティベーションのあるなしはわかりにくいです。
詳しくはMSが公開してないですし。
自分もWin7では何度か自作機のパーツ入れ替えしてきましたけど、MB含めてほぼ総入れ替えしても大丈夫なときもあれば、HDD換装だけで電話認証の時もありました。
認証の仕組みはここに少し詳しく書いてあります。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457054.aspx
興味深いのは、最後に1年間に4回まではオンライン認証でOKと書いてある点です。
つまり変更の規模だけでなく、回数も判断されてアクティべーションが行われているみたいです。
経験的にもそんな感じの動作をしている気がします。
上の内容はXPの話ですが、Win7やWin8も基本的には同じなんじゃないでしょうか。
書込番号:15346985 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
CPU、システムHDD、マザーボードなどの主なパーツを交換した場合は再アクティベートだったと思いますよ。
んで、アクティベートが必要になったのは、いつからだっけ?XPあたり???
今回の問題点は、ネットにつながっていると即アクティベートする仕様になった点みたいですね。前は30日くらいでアクティベートする必要があったとおもう。
通常、自作派(HDD、SSD換装を行うような)は、システムが安定するまでアクティベートしなかったので、トラブルは無かった。それでも、主な部品の換装が必要な場合があり、私の記憶では少なくとも2回目まではオンライン認証可能だった。
スレ主は、何らかの理由でSSD換装前に再認証を行っていたと思われます。他にハードいじってませんか?
少なくともハードをいじるのは、素人でも自己責任ですよ。
書込番号:15347022
0点
パーシモン1wさん、ニック.comさん、oahiroakiさん、DDT_F9さん
早速のご返信、貴重な情報、ありがとうございます。
これまで Windows 2000/XP/Vista/7等で何度かシステムディスクの交換をしてきましたが、
ディスク交換だけで認証を求められたことは一度もなく、
そもそも、ディスクは消耗品で、壊れるのが当たり前。壊れたら交換してバックアップを
リストアして使うだけという感覚でおりましたため、自分勝手に、ディスク交換くらい
までなら大丈夫だろうと思い込んでおりました。
しかし、皆さんの書き込みを拝見して、Windows 8 に限らず、Windows XP/Vista/7であっても
ディスク交換で認証を求められ得るということが分かりました。
Windows 8 にすると、Windows 7 よりも、より些細なことで認証を求められると困るなあ
と考えていたのですが、この点においては、Windows 7 も 8 も同じであることが分かり
少し安心しました。
書込番号:15347103
1点
アクティベーションは、不正コピーの抑制が目的なので、ユーザーに何ら負荷が無いようでは意味が無い。
口頭での対人対応を要求する事で、心理的圧迫を与え、抑止の効果としている。
軽微な変化で再アクティベーションを求めては、正当なユーザーに負荷を与えすぎ、対応人員確保も多大なコストになってしまう。
再アクティベーションの要求要件を非公開にするのも、回避を防ぐ為に必要なこと。
最初にアクティベーションを導入したのは、マイクロソフトオフィス2000。
認知される様になったのは、ウィンドウズXP。
これを契機に他社でもアクティベーションを導入を始めた。
書込番号:15347183 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Win7 ProのDSP版での話ですが、
PCケースを新しくする為に、ケース(電源共)の変更、グラボ撤去(オンボードに変更)データ用HDD入替
そしてOSクリーンインストール。
これでインターネット認証を蹴られました・・・
CPU、システム用SSD、マザーボードは再利用です。
ちなみにクリーンインストール前に起動させると前の環境のまま起動しました。
それなのにクリーンインストール後は認証できず。
電話認証でオペレーターまではいかず、自動音声で認証できましたが今でも謎のままです。
書込番号:15348293
1点
>今でも謎のままです
==>
Win7をAMD機から、Intel機へ乗り換えたとき、全パーツを変えましたが、オンラインで自動認証されました。 インストールの間隔は2年近く開いていたので、そのためかなと想像しています。
このIntel Win7機は、データHDを追加すると、たまに、お前は海賊版Windowsを使ってると脅してくれます。すぐにオンラインで正式版と判定されますが、気持ちはよくないです。今年だけで3回位発生しました。
MSのアクティベーションロジックがどうなってるのかは興味深いですが、考えても仕方がないと思っています。過去10年、認証処理で、不利益は蒙ってないので良いかなと思ってます。
認証方式は、Adobe式やPegasus, GOM-Encoder方式や色々各社の考えで違うようです。色々使った中では、MS方式は、最後は人間が対応してくれるので、正規ユーザには、何があっても大丈夫だという安心感があると思います。
GOM-Encoder方式は、プログラムの起動時に毎回認証サーバに正規ユーザが登録PCで使ってるか確認しにいきます。これがユーザには最悪だけど、メーカには不正利用を排除する最善の仕掛けでしょう。無人でやれるし.
書込番号:15348978
1点
>それなのにクリーンインストール後は認証できず。
クリーンインストール時に認証情報を保存している部分をフォーマットしちゃったのでは?
書込番号:15352562
1点
>リストアし、システムを再起動したところ、アクティベーションがされていない
再起動したPCは同じですか、同じPCでないと認証できません
>Acronis True Imageを使ってバックアップを取りました。
Acronis True ImageはWIN7で使っていましたがリストア時に再認証になるので
HD革命に変えましたが今まで失敗は有りません
バックアップソフトを変えてみてはいかがですか。
書込番号:15362563
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーション」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2024/08/23 22:15:26 | |
| 7 | 2021/04/28 0:01:52 | |
| 14 | 2021/02/22 11:40:18 | |
| 7 | 2020/10/04 15:45:25 | |
| 5 | 2020/04/26 22:54:39 | |
| 12 | 2018/01/10 17:58:34 | |
| 11 | 2017/09/29 22:49:25 | |
| 0 | 2016/07/21 21:30:06 | |
| 0 | 2015/09/16 0:46:07 | |
| 9 | 2014/12/05 19:02:29 |
「マイクロソフト > Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーション」のクチコミを見る(全 6866件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)



