『旧MacBook Snow Leopard の bootcamp でインストール成功』のクチコミ掲示板

2012年10月26日 発売

Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーション

Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーション 製品画像

拡大

最安価格(税込):

¥11,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥11,000¥11,900 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:アップグレード版 Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーションのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーションの価格比較
  • Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーションの店頭購入
  • Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーションのスペック・仕様
  • Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーションのレビュー
  • Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーションのクチコミ
  • Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーションの画像・動画
  • Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーションのピックアップリスト
  • Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーションのオークション

Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーションマイクロソフト

最安価格(税込):¥11,000 (前週比:±0 ) 発売日:2012年10月26日

• Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーションの価格比較
  • Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーションの店頭購入
  • Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーションのスペック・仕様
  • Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーションのレビュー
  • Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーションのクチコミ
  • Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーションの画像・動画
  • Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーションのピックアップリスト
  • Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーションのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > OSソフト > マイクロソフト > Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーション

『旧MacBook Snow Leopard の bootcamp でインストール成功』 のクチコミ掲示板

RSS

「Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーション」のクチコミ掲示板に
Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーションを新規書き込みWindows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーションをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

OSソフト > マイクロソフト > Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーション

マシン
MacBook late2006 (Core2Duo2GHz メモリ2GB)
bootcamp 3.1

これまでXPsp3を入れていましたが、こんな古参マシンでも8のインストール成功しました。

HDDとメモリ容量が不安で32bit版にしましたが、xpよりもキビキビと動いて非常に快適です。恐らく8が実用的に動く最低スペックのMacではないかと思います。

Appleはbootcampのwin8正式対応をまだしていませんが、今後対応したとしても旧機種には対応してくれないと思います。

実際、8が動くようになるまでには、かなりの試行錯誤がありましたので、インストール時の難所と対応ポイントだけ、参考までにメモします。具体的な方法は各キーワードを検索してくださいね。

難所1
「Select CD-ROM Boot Type:」の画面でインストールが止まってしまう。(既出)

対応:
Windowsを使い、事前にインストール統合ディスクを作成して、それを使ってインストールする。
やり方はちょっと難しくて書けません。先人の知恵を検索してください。
使うもの
・windows ADK (自動インストールキット、Microsoftからダウンロード)
・win8インストールディスク(内容を吸い出す)
・DVDーR(統合ディスクを書き出す)

難所2
ドライバが適切に当たらず、キーボード、パッド、webカメラ、サウンドなどがうまく動作しない。(既出?っぽいが、バージョン違いの対応情報が散在している)

対応:
結局はsnow leopardのOSディスク搭載のドライバで動く。
win8初回起動後に、スノレパのディスクを入れてbootcampをインストール。互換性問題でインストーラーが動かないので、win8の画面指示に従いxp互換で動かす。エラーなく最後までできたら成功。途中で失敗したらやり直す。

※Lion以降のbootcamp4では、事前にMac側で最新ドライバをダウンロードしてUSBメモリなどへ書き出し、後でwin側で読み込むが、スノレパでは出来ない。
一方、MacのサイトからWin用bootcampアップデータを入手しても、それには旧機種用ドライバは無いので効果なし。

難所3
起動時に液晶バックライトが消える時がある。(先人事例見つからず。これまで一度も消えたことが無いので故障でない!!と思いたいが・・・(笑))

対応:
win8起動後、bootcampが起動常駐して制御を始めたら、自動的に点灯し、照度も調整可能になる。

※パスワード付きのMicrosoftアカウントだと、真っ暗画面でパスワード入力という最悪の状況に置かれるので、パスワードなしのローカルアカウント1つだけ設定すれば、自動ログオンでbootcampの起動を待てる。

同じような境遇の方の参考となれば嬉しいです。

書込番号:15668710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:101件

2013/04/21 16:32(1年以上前)

自己レスです。その後AppleはMountainLion の Bootcamp5 からwin8の正式サポートを始めましたが、やはり旧機種は置いてけぼりでしたね。

うちのMacBook late2006(SnowLeopald)は、3ヶ月間順調にwin8が動いています。officeもskypeもWin専用のusb地デジチューナーでさえ、平気の平左で動いてます。やはりxpより速い感じがします。
インストール時の詳細は忘れましたが、前回は要点のみでしたので、今回は思い出せる範囲で流れを補足します。お約束ですがメーカーサポート外なので、何があっても自己責任で。

1
新期インストールです。旧xp環境は捨ててbootcamp3.1でパーテーション設定から始めました。領域は40GB程度確保。

2
win8は32bitを選択し、OSディスクを入れてインストールをしようとすると、難所1:「Select CD-ROM Boot Type:」の画面でインストールが止まってしまう!に遭遇します。これはwin7や8RTM時代に経験された方の対処法でクリアできました。ウインドウズマシンで専用インストールディスク作って、それを使えばok。(方法はエラーメッセージなどで検索)

3
win8を起動。この時点ではMac用のドライバが一切無い状態。bootcamp4や5なら、ここで事前に作って置いたCDーRやUSBメモリからドライバを入れれば解決なのだが、bootcamp3.1はそんな気の利いた機能は無い。そこでSnowLeopaldのosディスクを挿入。win8が「互換性なんたら」とエラーを言い出すが、xp互換モードを選択して強制インストール。それでもエラーがあって、Macbook専用ハード(キーボード、パッド、webカメラ、画面輝度調整、サウンド、赤外線リモコン、lan、bluetoothなど)は、一部動くがまだ不完全状態。これが難所2。

4
win側で(ここがミソ)Appleのダウンロードサイトからbootcampを3.1から3.2、3.3へと順にバージョンアップ。
http://support.apple.com/ja_JP/downloads/#bootcamp%203

ダウンロードしたものを実行することで、上記3のドライバインストール行為を繰り返す。ここは、osディスクも含め、各バージョンを行きつ戻りつ色々試したので結局どのバージョンが一番良かったのかよくわからなかったのですが、とにかく、エラーなくなるまで根気良くやればドライバが当たり、全ての機能がwin側から制御できるようになりました。

5
液晶バックライトがたまに消えた(難所3)。当初、win8起動直後から、bootcampが常駐するまで消える事が多かったのですが、IntelのサイトからGMA950の最新ドライバを無理やり突っ込んだり、win8のwindowsupdateが繰り返されるうちに、自然と症状が消えました。

書込番号:16042599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーション
マイクロソフト

最安価格(税込):¥11,000発売日:2012年10月26日 価格.comの安さの理由は?

Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーションをお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[OSソフト]

OSソフトの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月3日