『私はWindows8のココがキライです。』のクチコミ掲示板

2012年10月26日 発売

Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーション

Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーション 製品画像

拡大

最安価格(税込):

¥10,081

(前週比:-692円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥10,081¥13,800 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:アップグレード版 Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーションのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーションの価格比較
  • Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーションの店頭購入
  • Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーションのスペック・仕様
  • Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーションのレビュー
  • Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーションのクチコミ
  • Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーションの画像・動画
  • Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーションのピックアップリスト
  • Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーションのオークション

Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーションマイクロソフト

最安価格(税込):¥10,081 (前週比:-692円↓) 発売日:2012年10月26日

• Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーションの価格比較
  • Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーションの店頭購入
  • Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーションのスペック・仕様
  • Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーションのレビュー
  • Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーションのクチコミ
  • Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーションの画像・動画
  • Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーションのピックアップリスト
  • Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーションのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > OSソフト > マイクロソフト > Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーション

『私はWindows8のココがキライです。』 のクチコミ掲示板

RSS

「Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーション」のクチコミ掲示板に
Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーションを新規書き込みWindows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーションをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ10

返信3

お気に入りに追加

標準

私はWindows8のココがキライです。

2013/10/13 11:09(1年以上前)

OSソフト > マイクロソフト > Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーション

125%拡大済でもYahooをFullHD 10inchで見るのは辛かろう!

スタートメニュー恋慕とかメトロUIがキライって話題じゃないよ.

さてさて、約1年 Win8を使ってきた。タッチパネル付のノートもあるが、もっぱらデスクトップ利用だ。
タブレットに変形しないWindowsNoteのタッチパネルって、あまり使い道がないと感じてる。

しかし、昨日から止む無くWin8をタブレットとして使ってる。ASUS TAICHIの義弟に使い方を優しく教える必要があるからだ。
たぶん、自宅兼会社で使うんだろう。SSDだから持ち運ぶなら今のHDノートよりこっちが良い。

で、いきなり色々と困ったことが出てきた。

0. 高密度ディスプレイへの対応が不十分というかまるでダメでは?

最近、やたらと高解像度のWindowsノートが増えてる。例えば、TAICHI 13は、13inchでFullHDだ。iPadのRetina以上の高密度タイプもあるらしい。
文字が小さいと 中高年には辛いというか、見えない。 こうかくと

”Windowsのディスプレイの設定でサイズを125, 150%等にすれば何の問題もないですよぉ”

とかレスが付きそうだが, ファイル操作ならエクスプローラで超高解像、高DPIでも上手く使えるよとか言っても誰も喜ばない。
全然、それではダメだ。大きくなるのは、OS標準のプログラムとコントロールだけだ。

それだけで画面デザインが狂うソフトが多すぎる。ボタンなどのコントロールが見えなかったり、押せなかったりするのは海外ソフトを使った事があれば分かるだろう。
ここらは、Win95,WinXP時代からそうで、英語や日本語OSでオブジェクトを共用するソフトだと Defaultフォントを意識して注意深くデザインしないと狂ってた。Windowの作成時の属性で scalingという ここらの自動調整項目が昔からあるが、等幅フォントだけを使っても、これも昔からあまりうまく機能しない。

でもって、じゃ、IEとか当然意識してあるのは実用上問題ないかというと、これも実際に使うと 125, 150にしてもダメだ。
サイトによって、125%にしても、フォントが小さすぎ。 文字の線も細すぎだ。ページごとに小さすぎたり、逆に150%にすると フォントが太文字表示になったり サイトが醜い。

ここら、iPadだと Retinaモデルでもそうでないのも違和感はほぼなく Retinaだとより美しく文字がレンダリングSれ、結果、まるで紙に印刷したかのように 大変きれいにページが見える。アプリやWEBのサイト単位に拡大縮小設定とか全く不要だ。 Win8はタブレット部門で最後発なのに...

(実は、僕は近眼なので、13.1inch fullHD 100%でもOKなんだが...僕が使うわけではない)。

1. スタート画面でユーザIDが常時表示される。
  自宅運用なら良くても会社や事務所じゃ具合が悪い。

2. タッチパネルと マウス,パッドで挙動が違うのが結構ある。
-左からスイープ
-3本指ジェスチャー
-右下隅でのスタート表示
etc...
ここらの操作の違和感は、うまく説明できない。
マウスカーソルでのポイントと、タッチは意味が違うと言ってもねぇ、電算機に対する同種の操作の指示行為ではあるし...

Windowsキーでデスクトップとタブレットと行き来できるが、これも最初にデスクトップが起動してないとダメ。と思いきや、パッドだけはそれができるとか...

(おいら ASUSのパッドしか使ってないので、ASUSのチューニングもあるかも知れないが...)

3. スタート画面から Wordを全画面起動するとあたかもストアアプリのようだが、終わってもデスクトップモードのままだ。
タブレット側で使いたいときうっとうしい。

スタートから起動したメインプロセスが終わったときに、自動でスタートに戻ってくれると嬉しい。
ストアアプリには終了の概念がなくても、Windowsアプリにはあるんだから。 
デスクトップ全体がGUI的には一つの塊と捕えろとか言っても、無理。

5. 明るさやボリュームコントロールがやりにくい。
=>
コントロールパネルアプレットやミキサーでできるのだけど、あれを指で微妙に操作するのは、無理でねぇ?
でかいボタンやコントローラで操作できる ストアアプリとか作ってないのだろうか?
(おいらが知らないだけなのかなぁ...)

6. IEにGoogleのような優秀な音声検索を付けてほしい
 タブレットモードだと、文字入力は効率が下がるのであるとないとでは大違い。
Googleには、日本語でもほぼ実用レベルの音声検索があるだけに、惜しい。初心者には、GoogleとIEを賢く使い分けるのは難しいだろうし。

7. 数年前から HTML5で使われてる jQueryのプラグインで多用される 左右フリックがほぼ全滅。
 デスクトップのIEやChromeで使う分は良いのだが、タブレット側で使うと Windows側がこのイベントを高位で奪うので、ブラウザまで来ない。
結果、flick前提で作られてるページが意図通りには動かない。 IEだとページの切替になってしまう。

今では、画像をフリックで移動って、TVのニュースや天気予報でも普通に使う。 こういうプラグインを利用したサイトはもう数えきれない。
ここどう考えてこうたんだろうか? 分からない!

まぁ、最後の7は義弟は感じないかもしれないが、1-6は 戸惑うのではないだろうか? 
これって慣れで解決するもの? 2, 3は慣れるかなぁ....

来週8.1が出るけど、Preview見る限りは、ここらはなぁんも変わってないよねぇ

書込番号:16700340

ナイスクチコミ!2

返信する
クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:197件

2013/10/13 11:32(1年以上前)

はいはい、そういうのはまいくろそふとさんに言ってやってください。
まあ馬の耳に念仏でしょうけどw

書込番号:16700405

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:37869件Goodアンサー獲得:6676件

2013/10/13 13:27(1年以上前)

>来週8.1が出るけど、Preview見る限りは、ここらはなぁんも変わってないよねぇ
Win8は発売前から、試用版のころから、不評だった部分をそのまま押し通して結果やはり・・・と。
高解像度が苦手なのは、winは前からです。Mac、そのあたりは上手。

書込番号:16700777

ナイスクチコミ!2

NFL2013さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/14 09:43(1年以上前)

>0. 高密度ディスプレイへの対応が不十分というかまるでダメでは?

そうだね、ボタン押せなくなるものね。

東芝のキラとか、富士通SHのWQHD液晶使ってるユーザって困ってないのかな?

自分でアプリは入れないメールとブラウザ程度のお金持ちライトユーザならなぁんも問題ないとか?

15〜17inch以上だと FullHDやWQHDも そのままでも使える人もいると思う。

書込番号:16704320

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーション
マイクロソフト

最安価格(税込):¥10,081発売日:2012年10月26日 価格.comの安さの理由は?

Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーションをお気に入り製品に追加する <348

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[OSソフト]

OSソフトの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月23日