このページのスレッド一覧(全75スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2013年5月29日 20:07 | |
| 2 | 7 | 2013年5月29日 08:41 | |
| 0 | 1 | 2013年5月27日 22:00 | |
| 3 | 10 | 2013年5月24日 15:51 | |
| 20 | 91 | 2013年5月21日 19:28 | |
| 0 | 9 | 2013年5月14日 21:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR
PS3のゲームをしながら、Skypeの通話をしたいのです。
PS3のゲーム音声をPCに入力して、PCからSkypeの音声とPS3のゲーム音声を同時に聞きたいのですが出来ますか?マイクもPCに接続して使いたいです。
出来る場合、接続の仕方も教えて欲しいです。
お願いします。
書込番号:16069760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
できます。
配線の仕方は、まずPS3の音声の方から説明いたします。
PS3には光デジタル出力があるのでそれを利用します。
PS3の後ろ側にホームベースのような形をした出力端子があるのでそこに角型光デジタルケーブルを挿します。
角型光デジタルケーブルはサウンドブラスターZxRに付属でついてきます。
サウンドブラスターZxR側にも角型光デジタル入力端子があるのでそこに同じくケーブルを挿します。
次にPS3側の設定をいじります。
クロスメディアバーの画面でカテゴリー[設定]の中に[サウンド設定]があります。
そこで○を押すと音声出力設定がでてくると思いますのでそこを○で選びます。
するとテレビまたはAVアンプ側の端子を選択してください。とでてくるので
そこで、上から二番目の光デジタルを選び、右へ進んでください。
すると出力フォーマットを選択してください。と出ます。初めからPCM2ch44.1kHzとPCM2ch
48kHzが選ばれていると思いますので、そのまま右へ進んでください。
設定内容を保存で○を押してPS3側の音声出力設定は終了です。
最後にサウンドブラスターZxRのコントロールパネルを少しいじります。
サウンドブラスターZxRのコントロールパネルを開き、
ミキサーをクリックします。
RECと書かれた段落の一番下にデジタルオーディオ(S/PDIF)という項目があるので、
その項目の右にある[その他の設定]をクリックします。
すると[このデバイスを聴く]という項目があるので、そのチェックボックスにチェックをいれますと
PS3で流れている音がサウンドブラスターZxRに接続してある音声出力機器から聞こえてきます。
サウンドブラスターZxRからの音声出力とマイクの繋ぎ方ですが、
ヘッドフォン(ステレオミニプラグ)を繋ぐんであれば、サウンドブラスターZxRに
オーディオコントロールモジュール(付属製品)を繋ぎましょう。
オーディオコントロールモジュール(以下ACMと略)から伸びるケーブルの先端はヘッドフォン用とマイク用の
端子になっております。ヘッドフォンとマイクの絵がプラグに書いてあるのでわかると思います。
それらを、サウンドブラスターZxRのマイクとヘッドフォンの端子にそれぞれ挿します。
ステレオ標準プラグを挿し込む穴なのでステレオミニプラグ用の穴に比べて大きいです。
次にACMにヘッドフォンプラグを挿します。
ACMには左右合わせて4つの穴が空いていると思いますが、ステレオミニプラグに合う穴は小さい方の穴二つです。
穴の手前にヘッドフォンの絵が描いてあるのでそちらの穴にヘッドフォン端子を挿し込んでください。
続いてマイクの穴がそのすぐ横にあるのでマイクの端子も挿し込んでください。
続いてスカイプの設定です。
スカイプを起動したウィンドウの上部にツール(T)と書かれた所があるのでクリックします。
その項目の一番下にある設定をクリックします。
上から三番目の項目にオーディオ設定があるのでクリックします。
一番上にマイクという項目があるので右のバーをクリックします。
するとマイク(Sound Blaster ZxR)という項目が見つかると思うのでそれをクリックしてください。
それを選択するとサウンドブラスターZxRに繋がれたマイクが拾う音をスカイプが認識すると思うので
試しにマイクに向かって喋ってみると、音量のバーが反応すると思います。反応していないなら
多分、なにか設定が悪いのかと思います。
書込番号:16192024
0点
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR
注「現状での話しです。今後のドライバや製品のバージョンアップで改善される可能性もあります。」
@S/PDIF出力の遅延
win7/64bitのクリインストール後だとほぼ各自に表れる症状らしい
当初はメーカー側は遅延は無い・またはあっても気にならないレベル
>当社で確認した際は、WindowsMediaPlayerで再生する曲を当社の
>別製品にデジタル信号で入力しヘッドホンで出力した場合と、
>Sound Blaster ZxRのヘッドホン出力にヘッドホンをさして比較した
>限りでは極端な音ズレは確認できませんでした。
そして
>再生デバイス画面の「スピーカー」と
>「SPDIF出力」にあるレベルメーターが両方動く事はありません。
>「スピーカー」だけが動作します。
との事でしたが、
SPDIFとスピーカーが両方動く事を報告すると、
メーカー側がカード自体を出荷版と別の物を使っていた事。
マシン自体を使いまわしの環境で使っていた事。
クリインストール後インストールにて状況再現できた事。
>当社試験環境を複数機器と使いまわしていたこと、ならびに
>サンプルカードが影響し、間違ったご連絡を行っておりました。
>誠に申し訳ございません。
が発覚し。
>先にご案内させていただいた後、弊社環境を改めてOSから
>作り直したうえインストールを行いましたところ、お客様の
>おっしゃるように再生デバイスの各レベルが初期状態でふれる
>事がわかりました。
>またその際の音につきましても前回確認時より大きくズレを
>確認いたしました。
ちなみに最終回答としては
>現状この製品の仕様のようで
>ございます。
メーカー側では確認はサンプルボードを全て使用しているらしく、現在本社側と話し合ってるらしいです。
>なおこの件につきましては、本社のサポート担当にも確認を
>させておりましたが、そちらからも気になるレベルではない
>という回答を得ておりました。
>しかしながらお客様のご説明を参考にさせて頂きながら、当社で
>改めて出荷版のカードとクリーンインストールしたWindwos7を
>使って確認させて頂き、お客様のご指摘を理解した経緯がございます。
>その為、途中でご案内が変わってしまいました。
>この点お詫び申し上げます。
との事です。
たぶんサンプルカードと出荷版で違いがあるものだと思います。
AcrystalVoiceの問題
ようするにマイクのエフェクト関係です。
ノイズを消す。エコーを消す。小さな声でも聞き取りやすくする。
ボイスチェンジャー等です。
従来品に比べて遅延が大きいです。
ミキサー入れてる状態だと自分の声がかなり送れて聞こえてくるため
実況配信等でこの機能を使う場合は使い物になりません。
>誠に申し訳ございません。マイク入力の場合は
>マイクに入力する音に対して処理を行いますので、
>どうしても音の遅れが発生いたします。これは
>過去の製品でも同等技術が使われるものの場合は
>少なからず発生するものでございます。ただし、
>その処理技術は発売時期によって違いがございます。
>その差がタイムラグの大小差として聞こえている
>可能性はございます。
>その為、この点につきましてはご理解いただきながら、
>製品をご利用頂きますようお願い申し上げます。
Bシネマティックエンコーダがまったく使い物にならないらしい
>「シネマティック>エンコーダ」機能を
>ご利用になられている場合、その処理を行うだけ音ズレが発生いたします。
>この場合のズレは仕様でございます。
Cビットレートの変換をした場合再起動後再設定が必要になる
>この製品の初期値は48KHzのはずですが、これは
>設定で変えられます。Windowsの再生デバイスで各デバイスを
>右クリックして表示される[プロパティ]>[詳細]でこちらも変更することが
>可能です。こちらもご確認いただければと存じます。
>*PC再起動後、この設定は残りますが、実質出力される信号は48KHzに
>戻ってしまいます。その場合は改めて設定画面でテストボタンを押して
>いただければ強制的に切り替わります。
Dアナログ出力側のみ起動時に音が途切れ途切れになる
これはアナログ側だけ起きる現象です。
メーカー側に質問しておきましたので正式回答の掲載は後ほど
E突然無音になる事があるらしい。
私は遭遇した事が無いです。環境依存や製品版で出たエラーなのかもしれません。
詳しくは分かりかねます。
とりあえず日本カスタマーも本社もテストにはテストカード(出荷版とは違う)を使っているようです。
本日の回答で
>なお追加のご案内ではございますが、同シリーズ内製品である
>SoundBlaster Z / Zxにつきましても製品版を使用し確認を
>行わせていただいております。
>その結果でございますが、ZxRに比較してこの遅延は見られない、
>あっても気にならない状況である事を確認いたしました事、
>併せてご案内申し上げます。
だそうです。
Zシリーズ前2機種は製品版でも問題は無いみたいです。
現状前の2シリーズが安定っぽいですね。
新しい情報入りましたらまた掲載させて頂きます。
1点
色々問題があるようですね・・・
どこのメーカーやサポートでもそうですが仕様て言葉を安易に使ってほしくないですね!
ただテスト環境が準備されているのは良い事だと思います
実機が一切ない代理店やメーカーも多々ありますからね。
書込番号:15881397
0点
本日電話にて色々聞けたため、情報を追加します。
*本社(シンガポールの本社) 日本(クリエイティブジャパン)
@本社・日本共に動作テスト等は、テストカード(製品版とは違うテスト版)を使っている。
A今回製品版とテスト版に違いがあったため、問題発覚に時間がかかった
*日本側は今回の問題で、Zシリーズを製品版でテスト済みZ/Zxには問題無い事を確認
ZxRは問題有り
B公式に告知等が無いのは、本社側に日本が正式回答を求めいてる状態なため。
C本社側がまだ製品版使ってのテストをして、正式回答をしていない。
Dハード的な問題なのかドライバやソフトウェア的な問題なのかもまだ分からない。
とりあえず本社側の指示待ち状態で不具合をどんどん報告して
対応方法を求めている状態らしいです。
回収してどうこうするって事はたぶん無いと思うとの事でした。
(最悪改善できない部分は仕様で終わる可能性有り?)
後価格comのクチコミ見てるらしいです。不具合等正確に書いておけば目は通してくれるかもしれません。
後昨日の
Dアナログ出力側のみ起動時に音が途切れ途切れになる
これですが、日本側では再現できてないようです。
構成による環境依存の可能性有りです。
書込番号:15883523
1点
Zのクチコミにも書きましたが、
3月4日付けでASIO対応ドライバーが出ました。
ZxR用も出ていたのでもしかしたら同梱ドライバーよりも新しいかもしれませんので
試してみるといいかもしれませんよ。
ちなみに、当方所有のZxでは音質が劇的に良くなりましたよ。
起動時のぶつぶつも減りました。
書込番号:15896754
0点
最終回答来ました。
仕様で片付けられました。
まず「ZxR」のSPDIF出力はアナログ出力と独立して設計されています。
アナログ出力とデジタル出力を同時に出す場合には「ZxR」の
デジタル出力は「ステレオミックス」機能を利用し出力を行います。
この「ZxR」製品の仕様によりアナログに比べ出力の遅延が発生する
可能性がございます。
なんか一昔前のソフトウェアエンコのキャプボを思い出すような仕様です。
特に対応も無しです。
書込番号:15961779
0点
出力の遅延に関しては仕様というのは仕方がないです。
それよりも他の問題は早く解決して欲しいですね。
せめて今後のアップデートで遅延が小さくなることを祈りましょう。
書込番号:15962543
0点
遅延はプロセッサーが2個あることが関係してるんですかね。
書込番号:15962554
0点
プロセッサーが2個ですか。それではサブボードのほうを接続しなければ遅延は発生しないのでしょうか?お持ちの方で、どなたか実験していただけないでしょうかね?
書込番号:16190075
0点
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR
私の環境で発生して対処に困ったので、とりあえず
同じような症状で悩んでいる人向けに書き込みしておきます。
「Sound Blaster Z-Series コントロール パネル」(SBZ.exe)が
起動できない場合、とりあえずSBZ.exeのプロパティを開いて
互換性タブを開いて、互換モードを有効にしてから、
「Windows Vista (Service Pack 2)」を選択して、
<OK>で閉じると実行できるようになりました。
同じエラーで悩んでる人いないですかね。
ちなみにこちらの環境は、以下の通り。
<環境>
CPU:XEON E5-2690(ES) x2
MB:ASUS Z9PE-D8 WS
GB:ASUS GTXTITAN-6GD5 x2 SLI
SB:Creative Sound Blaster ZxR
互換性タブ、初めて役に立った・・・
0点
スレ主さま、こんにちは。
Windows 7にOffice 2010を入れたら同じトラブルが発生しました。
Office 2010のIMEだけを削除することで解消されました。
もしかするとOffice 2010だけの不具合ではないかもしれません。
外していたらごめんなさい。
書込番号:16184845
0点
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR
cpu/i7 3770k
MB/ASUS P8Z77V-PRO
VGA/ASUS GTX670-DC2-4GD5 [PCIExp 4GB]
メモリ/Corsair CMZ16GX3M2A1600C10
スピーカー/YAMAHA AST-C20
ヘッドホン/SONY MDR-RF7100
@コントロールパネルが認識しない
・認識する時としない時がある。今現在はしてないです。この現象はなぜ起こるのかわかる方いたらご教授していただけると幸いです。
コンパネは認識しないときでもドーターカードからの光デジタル端子から音はきこえています。
A音切れ ノイズがはいる
・光デジタル端子からは上記の現象はおこりません。アナログ接続を行うと入ります。RCAケーブルを変える。刺すスロットを変えるなどの対策を行なっても変わらず。
グラボの近くのスロットに指していたので熱でおかしくなったのか原因はわからず、離して刺しても状況は改善せず深い悲しみに包まれている今日この頃(ケーズファンは1000rpmのものが4つ)
製品交換も初期不良の際に一度交換させていただいてもらっているので二回目の交換はできれば行いたくないしなぁと・・・
この自作PCに初のサウンドカードなので、他の会社のドライバーが残っている可能性はないと思います。
0点
オンボードはBIOSでDisabledにしてドライバーも消してますか?
共存が出来ないことも多いです。
書込番号:15989628
0点
スレ主さま、こんにちは。
たぶんPCIEX1_1にビデオカードを挿していると思いますが、
ビデオカードを外してもSB-ZxRが認識したり認識しなかったり
するでしょうか?
認識が正常でない以上、最小構成で試すべきかもしれません。
まずは、CPU内蔵のGPUで確認してみると良いでしょう。
SB-ZxRの動作確認ですが、PCIEX16_3なども試されましたか?
PCIEX16スロットでも動作するはずなので…。
書込番号:15990441
1点
マザーボードの BIOS を最新に、
マザーボードのデバイスドライバも (ビデオカードのドライバも) 最新の物を準備して
OS を再インストールしてください。
それでも不具合が出るようでしたら電源ユニットか、ビデオカードがおかしいのでしょうか ?
一度交換しているのに同じ症状ですからね。
書込番号:15991596
0点
私もセーフモードやUEFI起動後などに似たような症状がでますが、UEFIの設定で「PCIデバイス電源オン」という項目を有効にした直後、今までドライバーを削除して何度も抜き差ししてようやく認識したのが嘘かのようにすぐに認識しました。
このような設定項目があれば変更して試してみて下さい。
書込番号:15993134
1点
オンボードはBIOSでDisabledにしてドライバーも消してますか?
共存が出来ないことも多いです。
>>昔はそうだったらしいですね。今はその必要がないと思うので消したくないんです。問題はそこでは無い気がします。
たぶんPCIEX1_1にビデオカードを挿していると思いますが、
ビデオカードを外してもSB-ZxRが認識したり認識しなかったり
するでしょうか?
認識が正常でない以上、最小構成で試すべきかもしれません。
まずは、CPU内蔵のGPUで確認してみると良いでしょう。
SB-ZxRの動作確認ですが、PCIEX16_3なども試されましたか?
PCIEX16スロットでも動作するはずなので…。
>>最小構成で行なっても変わったり変わらずといったところです。
PCIEX16スロに刺しても残念な結果は変わらずです。
マザーボードの BIOS を最新に、
マザーボードのデバイスドライバも (ビデオカードのドライバも) 最新の物を準備して
OS を再インストールしてください。
それでも不具合が出るようでしたら電源ユニットか、ビデオカードがおかしいのでしょうか ?
一度交換しているのに同じ症状ですからね。
>>BIOSはたしか1406だったかなぁ、最新にしなくてもちゃんと出来る時があるのでできれば更新したくないのですが、時間の都合がとれた時に行いたいと思います。
OSを入れたのは2012.11月なのでまだ新しいです。
電源ユニットは前の自作PCの流用ですが購入から半年程しかたってないです。(Scythe EPS-1270 700W)
VGAは今のGTX670を指す前は玄人志向のGTX660を指していました。660の時でもドライバを見失うことはたまーにありました。(VGAのドライバは常に最新&RadeonのVGAはこのPCには刺したことがない)
私もセーフモードやUEFI起動後などに似たような症状がでますが、UEFIの設定で「PCIデバイス電源オン」という項目を有効にした直後、今までドライバーを削除して何度も抜き差ししてようやく認識したのが嘘かのようにすぐに認識しました。
>>BIOSにその項目はあるのでしょうか。その方法をやろうとしたのですが、今日PCをつけたらなんとSoundBlasterのドライバが認識できていました。
今現在ノイズが入る程度で、不都合なことはなくなってしまいました。
・皆様助言コメントありがとうございました。
私のPCがなぜたまにSoundBlasterのドライバーを見失うのか原因は特定できませんでしたがなにか分かり次第また書き込もうかと思っております。
書込番号:15998936
0点
私も同じ症状が続いており最近はPCの起動すらうまくいかなかったりし始めたのですが
どうやらデバイスが読み込めなくなっても、ある程度時間をおけばまた普通に読み込めるっぽいです。
私の場合はwindows8の完全シャットダウンやUEFI画面を出した後になぜか読み込まれなくなります。
解決策もとくになく、我慢するしかないのですが、ほかに同じような症状が起こってる人はいないんでしょうかね?
書込番号:16134160
0点
皆さま、こんにちは。
「Sound Blaster Z-Series コントロール パネル」が、ある環境下で起動しない
症状が発生しました。ある環境下とは、Office 2010を入れた状態です。
Office 2010全体をアンインストールし、Win7標準のIMEであれば問題ありません。
原因は、Microsoft Office 2010のIMEであることが分かりました。
スレ主様の症状とはちょっと違うかな? (^_^;
Officeをお使いでしたら、お試しください。
書込番号:16171244
1点
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR
販売は来年だと言うのに登録されていたので参考URLを貼っておきます
http://personalaudio.ru/review/sound-cards/foto_kart_sound_blaster_z_i_zxr_iznutri/
http://www.4gamer.net/games/004/G000421/20120817012/
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120820_554057.html
http://www.phileweb.com/news/d-av/201210/12/31745.html
PCIe Sound Blaster ZxRのライバル?であろうROG Xonar Phoebus
http://www.hardwarecanucks.com/forum/hardware-canucks-reviews/55690-asus-rog-xonar-phoebus-7-1-pci-e-soundcard-review-4.html
PCIe Sound Blaster ZxRもROG Xonar Phoebusも参考価格は同じみたいですから
PCIe Sound Blaster ZxRの方が人気が出そうですが
サブ基板無しモデルで1.6〜1.7万円程度の物を出せば大人気になりそうですけどね。
1点
たまにいい音で聴きたいけどセカンド機では
まずマザーからの交換になるw
PCIe x1は3か所あるがチューナーが装着済み
残り2か所はVGAが塞いでる無理に挿すとファンを塞ぐし
PCIe X16は空いてるけど挿すとVGAにモード影響するw
考慮中! 情報感謝!
書込番号:15307403
1点
>USBDAC
これツノさんやモンキーさんも使ってるんだろうな
もちオークさんも
う〜ん!しかしなかなかの価格ですw〜
書込番号:15307735
0点
更にレベルが高い製品じゃないですか〜 うらやましい!
新調にヘッドホーンとかも考えると予算で頭いたくなるw
書込番号:15308211
0点
>食い物よこせさん
情報ありがとう いろいろ検討してみます(笑)
書込番号:15310692
0点
新しいサウンドブラスターには興味がないわけじゃないけど、ゲームでボイスチャットに使う、とかそういう用途は私は想定していないので買わないだろうなぁ、と思った。
良さそうなものではあるけどね。
オリエントブルーさん
>たまにいい音で聴きたいけどセカンド機では
>まずマザーからの交換になるw
セカンド機じゃあなければどうにかなるんでしょうか?
どうせZxRが出るころには新しいマザーボードを買いたくなってますよw
USBDACを検討する場合、複数のPCを所有しているのであればUSB入力専用よりも光でも同軸でもいいからSPDIF入力のあるモデルの方が、複数の機器で共用できるので便利かもですよ。
書込番号:15310925
1点
 ̄O ̄)ノ オハー
正直最初に書いたようにSB-ZXRのSB-Zタイプを出した方が売れると思うんですよね。
書込番号:15310963
1点
>どうせZxRが出るころには新しいマザーボードを買いたくなってますよw
買ってるでしょうね即!(笑)
>SPDIF入力のあるモデルの方が、複数の機器で共用できるので便利かもですよ。
了解そうだねw
>正直最初に書いたようにSB-ZXRのSB-Zタイプを出した方が売れると思うんですよね。
いろいろ悩んでみますw
アドバイス感謝!
書込番号:15311060
0点
>SB-ZXRのSB-Zタイプ
Xonar Essence STXとモロにかぶりそうですねw
書込番号:15311300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
値段が出始めましたね
ROG Xonar Phoebusよりお得な感じ!
書込番号:15558987
1点
初値でTitanium HD+1500円程度ならお得ですね。
Titanium HDと違って、ちゃんとオーディオ用コンデンサ(STXと同じニチコンFG)使ってるみたいだし、音は良いかも?
書込番号:15560034
1点
(*゚▽゚*)ノ゙ こん!
うんうん期待度大です!!
この価格でSE-300PCIEに匹敵したら面白いとこです
まあそこまで行かなくてもコスパは良さそうですね
書込番号:15560061
0点
Amazonに確認したら現在の販売開始日は19日と把握しているとの回答でした
いざ購入を決めて気になるのは
基板が分かれてるのはまあOKだとして
接続するフラットケーブルの端子の位置が同じじゃないので
ケーブルがよれそうですね
どうでもいい事かもだけど両方にオーディオプロセッサSound Core3Dが
乗ってるのもちょっと不思議・・・
書込番号:15599636
0点
SE-300PCIEはサラウンド7.1chでなかったでしょうか?
5.1chは正直自分の環境では惜しいですなー。
書込番号:15603181
0点
SE-300PCIEはサブ基板を使うことでアナログ7.1チャンネル可能ですね
書込番号:15603211
0点
横から失礼します。
こちらの商品を購入し、空いているPCIe X16に装着しようと思ってたんですが
オリエントブルーさんのおっしゃっている
VGAにモード影響するとはどういうことか教えていただけないでしょうか?
使用しているマザーボードはASUSのP8H77-Vで、グラボが2スロット占有しているため
PCIe X1はグラボのすぐ上のものしか使用できず、ノイズの影響を受けにくい
もうひとつのPCIe X16に装着しようと思っていたところです。
書込番号:15603300
1点
マザーによってはX16がx8になったりx4になってしまうって事だと思いますよ
サウンドカードも意外と発熱が高いのでグラボとは距離を置くのが理想ですが
エアフローがちゃんとしてれば大丈夫だと思いますよ
メーカーサイトの製品ページ
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=872&product=21383
書込番号:15603907
0点
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR
こんにちは。
いつも参考にさせて頂いております。
先日、本商品を購入しまして使用しました所、「サーッ」とノイズが乗ってると
言われて原因を探している最中です。
ある程度のノイズは仕方ないのかな。とは思っていますがオンボの時とあまり変わらず
そしてACMのアレイマイク使用時もノイズの大きさは変わらず。
またACMをマイク出力端子から取り外してもノイズはのっているのです。。
録音デバイスからマイクを無効化にするとノイズは消えますので
サウンドカード自体に原因があるのではと思っています。
何度かサウンドカード自体も差し込み直したりしましたが治らず。。
初めてサウンドカードを増設した事もあり
仕様なのか不具合なのかわからない状況でして
皆様にアドバイスを頂けたらと思いまして投稿させて頂きました。
以下、PC環境です。
【CPU】3770k
【M/B】Z77A-GD65
【HDD/SSD】CT128M4SSD2 & HDD1TB
【メモリ】CMZ16GX3M4A1600C9
【GPU】HD7870
【電源】コルセアの650w
【サウンドカード】サウンドブラスターZXR
【マイク】ECM-PC60
もし、何かアドバイスや疑うべき個所がありましたら宜しくお願いしますm(_ _)m
0点
店に説明して交換してもらう。
説明内容として試す事は
マザーオンボードのマイクを使い、同じノイズが出てるかどうかのチェックを。
オンボードサウンドでも雑音が出ているなら
雑音の発生源はサウンドカードじゃないです。
電源、マザー、はたまたケースが雑音を仲介しているか…。
書込番号:16125185
0点
電源の品質が悪くてサージが載っちゃってるんでしょ。
USBタイプの外付けサウンドデバイスにすりゃ解決するかと。
と・その前にPCケースからアースを取ってみては如何かと。
ちゃんと、接地してるアースでないとダメですよ。
結構、見てくれだけで浮いている(接地してないアースって多いので)
書込番号:16125233
![]()
0点
ビデオカードをなくすとどうなりますか?
ビデオカード自体もそうですが、ビデオカードに電流を流すときにノイズが出易くなります。
スロットは全て試しましたか?
PCI-Express x16も含めて試してください。
書込番号:16125449
0点
皆様ご返信有難うございます。
まずオンボードサウンドでのマイクを試してみました。
やはりノイズはあまり変わらずといった所です。
アースに関しては手元にアース線が無く。。試せておりません。
当たり前かもしれませんがアース部を手で触る等してみましたが効果はありませんでした。
ビデオカードに電源を流さずに接続してみましたがやはり変わらず。。
また余っているスロットPCI-Express x16含め
すべてに刺し直ししましたが変わらず。。
・・・となりますとサウンドカード自体の不具合では無く
PC内部のどこかしらにノイズ発生源があるとの認識で宜しいでしょうか。
うーん、、やはり他の方のゲーム配信などみていると
自分のノイズは目立っているように思えます。
書込番号:16125578
0点
ノイズキャンセリングヘッドホンなんかは、ノイキャンonで常にホワイトノイズが出たりするんですが、
CrystalVoiceを切ったら治ったりしませんかね?
書込番号:16126318
0点
アドバイス有難うございますm(_ _)m
ヘッドホンはノイズキャンセリング機能はついてないです。。
CrystalVoiceのON・OFFも試しましたが相変わらずのノイズでした。
書き忘れましたが、OSはWin7 64Bitです。
また公式の最新ドライバーを入れるとAPPCLASHしてしまい動作が停止してしまう状況でも
ございます。。
ノイズはオンボよりはマシな感じです。
同じようなノイズでは無かったでした。
困りました。。
書込番号:16126486
0点
マザーボードやOSの省電力機能の有無で違いは出ますか?
マザーボードや電源も疑えば切りがありません。
書込番号:16127321
![]()
0点
金、出費を抑えて改善案ならアースについて
色々こだわって試してみる…って事になるんじゃないです?
パソコンのケースの出来れば塗装を剥がしたネジ穴にアース線繋いで、
地面に繋がる線というとコンセントについてるアース線コネクタですかね?
で試したら少しは何かしら変わるんじゃ?
お金かけて良いならUSBサウンドでしょうし
糸目つけない人なら…
書込番号:16129765
![]()
0点
ご返答アドバイスありがとうございますm(_ _)m
省電力機能もいろいろ探ってみましたが原因は改善されずでした。
恐らくPC内のノイズがサウンドボードに乗ってしまっているのかなと思います。
今回はまずはアースでノイズを減らす対策をしてみようと思います。
皆様、どうもありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:16133299
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)













