『曲によって音量に差がある』のクチコミ掲示板

2012年11月上旬 発売

NX-50 (B) [ブラック]

ステレオミニジャック接続のコンパクトスピーカー

最安価格(税込):

¥25,800

(前週比:+1,000円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥25,800¥25,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:2chスピーカー 総合出力:14W 入力端子:ミニプラグ入力x2 電源:AC NX-50 (B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NX-50 (B) [ブラック]の価格比較
  • NX-50 (B) [ブラック]のスペック・仕様
  • NX-50 (B) [ブラック]のレビュー
  • NX-50 (B) [ブラック]のクチコミ
  • NX-50 (B) [ブラック]の画像・動画
  • NX-50 (B) [ブラック]のピックアップリスト
  • NX-50 (B) [ブラック]のオークション

NX-50 (B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):¥25,800 (前週比:+1,000円↑) 発売日:2012年11月上旬

  • NX-50 (B) [ブラック]の価格比較
  • NX-50 (B) [ブラック]のスペック・仕様
  • NX-50 (B) [ブラック]のレビュー
  • NX-50 (B) [ブラック]のクチコミ
  • NX-50 (B) [ブラック]の画像・動画
  • NX-50 (B) [ブラック]のピックアップリスト
  • NX-50 (B) [ブラック]のオークション

『曲によって音量に差がある』 のクチコミ掲示板

RSS


「NX-50 (B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
NX-50 (B) [ブラック]を新規書き込みNX-50 (B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

曲によって音量に差がある

2018/05/13 14:11(1年以上前)


PCスピーカー・アクティブスピーカー > ヤマハ > NX-50 (B) [ブラック]

スレ主 takamuさん
クチコミ投稿数:14件

本日届いたのでyoutubeで試しているのですが、曲によって音量の差が激しくなりました。
以前はPCとTV(AQUOS LC-32H40)を繋ぎ、そのままTVで音声出力をしていました。
今はPCとTVを繋ぎ、TVと本機を繋いでいます。

TVではどちらの曲も同じくらいの音量だったのですが、
本機ですと上のURLの曲がとても小さく聴こえません。
https://youtu.be/A_1t2Dkd2Io
https://youtu.be/1Xc9VpB4jaE

スピーカーは鳴らし慣れていくると変化が起きるそうですが、
これは慣れると最適化されていくのでしょうか。

また対処法などを教えて頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:21821262

ナイスクチコミ!1


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2018/05/13 14:33(1年以上前)

AAAの 「LIFE」は音が大きいですね。
AAA の 「恋音と雨空」は音がかなり小さいです。
avexがアップした時に音量を合わせていないだけでしょう。
音楽の曲によって音量が違いますから本機器のツマミで音量を調整するしかないかと思います。

書込番号:21821302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7042件Goodアンサー獲得:541件

2018/05/13 18:35(1年以上前)

既に答えは出ていますが、有料ストリーミング配信されている曲であろうとも、編集制作側のピークメーター(オーディオミキサー)調整状態で変わりますよ。
厳密に言うと、編集に使う機材システムとソフトに、編集している人間の聴力で変わるとも言えます。
同じアーティストの曲でも、この辺の調整が出来ていないと、各パートのトラック差ではなく、マスターで差が生じている事もあるのです。
配信者側の方でアップロード前に調整していない、その手の凡ミス的な問題なのですから、視聴者側は手動で調整されるしかないですね。
一定レベル以上の性能を持つ制作向けヘッドホン利用では、無理やりハイレゾっぽくする為にミキシングで調整してしまうと、「これ無理やりトラックをミキシングで上げたな」と音割れしている事に気付く事も・・・
VP9コーデック(Youtubeの専用コーデック)のオーディオ部分に欠陥あったのですが、1〜2年前に改良されているので、高音域の聴こえ方もアップロードされた日によっては多少異なります。


結果として視聴者側のオーディオによる問題では無いので、その辺は安心してください。

書込番号:21821866

ナイスクチコミ!0


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2018/05/13 18:42(1年以上前)

音量差

ラウドネス等価

元音源の音量差が4倍以上違うので、そのままでは解決しません。図1
PCがWindowsなら、サウンドデバイス⇒再生⇒規定のデバイスのプロパティを呼び出し、拡張のラウドネス等価(ラウドネス イコライゼーション)にチェックを入れてから再生すれば、今までのように音量差を均一にできます。図2
参考サイト
https://www.lifehacker.jp/2013/03/130304loudness_equl.html
http://nw-knowledge.blogspot.jp/2014/08/loudness-equalization.html

書込番号:21821889

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7042件Goodアンサー獲得:541件

2018/05/13 19:35(1年以上前)

配信されているタイトル曲は同じであろうとも、ラウドネス等価を利用したところで、音量の聴こえ方が低い方に合わさるだけ。
音量差4〜5倍だったものを、1.5〜2倍程度の差にはなりますけど、完全な均等化は出来ません。
一部USB接続のDACを中間で利用したスピーカーでは、逆効果となり左右の音量差が生じる悪さしてしまう事もある様なので、その辺のトラブル回避術は必要ですけどね。


ホイットニー・ヒューストンのAll at onceは、2枚の異なるアルバムに収まっていますが、双方の音量差が大きい事例もあります。
同じアーティストの各アルバムで音量差が気になる場合、ラウドネス等価は便利だと思いますよ。

書込番号:21822008

ナイスクチコミ!1


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2018/05/13 20:12(1年以上前)

音圧レベルの変化

 実際に音圧レベルがどうなるか試してなかったので、測定してみました。
結果はアップ図のようになります。最大音圧はご指摘どおり下がりますが、-2dBくらいで最適化されるので、音量の減衰には気づかないレベルです。
 実際に聴いてみると問題なく、ほぼ同音量に聴こえるので、試してみる価値はありそうです。

書込番号:21822090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:6件

2018/05/13 20:19(1年以上前)

難しい話はよくわかりませんが
回答者の皆さんは「曲によって最大音量が違う」という話をされているのですよね?
そして、パイルさんの仰る「ラウドネス等価」という機能があれば、ある程度音量差を均一化できる

スレ主さんの環境の変化は
PCで再生処理した曲を、TVのスピーカーで出力

PCで再生処理した曲を、TVに接続したNX-50で出力

スレ主さんは「TVではどちらの曲も同じくらいの音量だったのですが」と仰っているので
スレ主さんのPCには「ラウドネス等価」に相当する機能が既に備わっていて
スピーカーの違いしかないので、問題はスピーカーにあるような気がするのですが
この解釈は間違っていますでしょうか?

書込番号:21822106

ナイスクチコミ!1


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2018/05/13 20:55(1年以上前)

TVの場合の設定

>以前はPCとTV(AQUOS LC-32H40)を繋ぎ、そのままTVで音声出力をしていました。
今はPCとTVを繋ぎ、TVと本機を繋いでいます。

 スレ主さんの文章から推察すると、PC⇒テレビのHDMI入力で、テレビ内蔵スピーカーで聞いていてノーマライズされていた音声が、テレビのイヤホンまたはアナログ出力でアクティブスピーカにつなげたところ音量差が感じられるようになったと判断して書き込んでいます。
 この場合テレビ内蔵の再生デバイスでノーマライズされても、テレビの音声出力からはその機能がスルーれて、補正なしの出力がされているのが原因と考えました。
 その場合は、テレビ内蔵のノーマライズではなくpc側のサウンドデバイスで音声のノーマライズをすれば、音量差のない音圧で聴くことができるのではないでしょうか。
 アップ図はPCとTV(レグザ)をHDMIでつないで、パソコン側のデバイスを使いノーマライズするときの設定画面です。
 とりあえず設定してみて、変化がなければ、他の原因を考えれば良いと思います。

書込番号:21822194

ナイスクチコミ!1


スレ主 takamuさん
クチコミ投稿数:14件

2018/05/14 03:01(1年以上前)

皆さまお返事ありがとうございます。

早速ラウドネス イコライゼーションを有効にしてみたところ、違いが分からないくらい調整されました。
強めだった重低音も控えめになってくれました。

元々4倍以上の音量差があったとは驚きでした。

しばらくこのまま様子を見たいと思います。
本当に助かりました。

書込番号:21823007

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > NX-50 (B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NX-50 (B) [ブラック]
ヤマハ

NX-50 (B) [ブラック]

最安価格(税込):¥25,800発売日:2012年11月上旬 価格.comの安さの理由は?

NX-50 (B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <468

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング