『スマホの電話としての使いづらさをファックスで実現』のクチコミ掲示板

2012年11月22日 発売

おたっくす KX-PD702DW

デジタルコードレスFAXの子機2台モデル

おたっくす KX-PD702DW 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

スキャナタイプ:本体 その他機能:コピー機能/ペーパーレス機能/SDメモリーカード対応/DECT準拠方式 電話機能:○ おたっくす KX-PD702DWのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • おたっくす KX-PD702DWの価格比較
  • おたっくす KX-PD702DWの店頭購入
  • おたっくす KX-PD702DWのスペック・仕様
  • おたっくす KX-PD702DWのレビュー
  • おたっくす KX-PD702DWのクチコミ
  • おたっくす KX-PD702DWの画像・動画
  • おたっくす KX-PD702DWのピックアップリスト
  • おたっくす KX-PD702DWのオークション

おたっくす KX-PD702DWパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月22日

  • おたっくす KX-PD702DWの価格比較
  • おたっくす KX-PD702DWの店頭購入
  • おたっくす KX-PD702DWのスペック・仕様
  • おたっくす KX-PD702DWのレビュー
  • おたっくす KX-PD702DWのクチコミ
  • おたっくす KX-PD702DWの画像・動画
  • おたっくす KX-PD702DWのピックアップリスト
  • おたっくす KX-PD702DWのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > FAX > パナソニック > おたっくす KX-PD702DW

『スマホの電話としての使いづらさをファックスで実現』 のクチコミ掲示板

RSS


「おたっくす KX-PD702DW」のクチコミ掲示板に
おたっくす KX-PD702DWを新規書き込みおたっくす KX-PD702DWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信4

お気に入りに追加

標準

FAX > パナソニック > おたっくす KX-PD702DW

クチコミ投稿数:164件

なんで、電話機能としては評判がわるいスマホのような操作性にしたのでしょう。

ボタンまでタッチパネルとなっていて、のぺっとしたパネルになっています。
家に置く家電としてはデザイン的に違和感があります。
電話番号を打つのにクリック感がないです。
かつ、静電誘導なので、触っているのに押してない、触ってないのに押したと認識されるなど、誤動作が発生します。慣れの問題かもしれませんが、なんで人間がファックスに合わせないといけないのでしょう。ストレスです。
さらに、付属のペンによる書き込みで、画面が傷だらけ。お話になりません。
ネットで買う人は、電気店の展示品をじっくり見てから決めたほうがいいです。

まあ、子機を電話のメインに使うのなら問題ないかもしれませんが、
本体が使えないなんで本末転倒です。

発売直後だというのに値段が下がっているのも納得です。

書込番号:15512920

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:39件

2012/12/25 22:54(1年以上前)

るこあらさんへ

最初に言わせて下さい。事前によくリサーチもせずに購入しておいて、当該製品の持っている特徴を取り上げてそれに「悪」のマークを付けて投稿するとは、あなた「阿呆」ではありませんか?

「ボタンまでタッチパネルとなっていて、のぺっとしたパネルになっています。」←そういう製品なのですから当たり前のことです。のぺっとしたパネルが厭なら、従来のボタンの出た電話器を買えばよいだけの話です。(同じパナソニックでもいくらでもあります。パナソニックが厭ならシャープでも何種類もあります)

「ネットで買う人は、電気店の展示品をじっくり見てから決めたほうがいいです。」←ネットで実物を見ずに購入したとしても、当製品がのぺっとしたパネルになっていることは明らかで、それが製品の特徴であることは誰にでも分かります。もしそれが分からなかったのなら、るこあらさんは今後実物を見ずに購入するなどという、自分の能力を超えた行動は絶対にしてはいけません。

私は一世代前の701を使用していますが、スマホのようなのぺっとした表面がとっても良いと思ったので、そのことをよく理解した上で購入しました。従来のボタンの出た機種より掃除が楽なのでとっても気に入っています。操作もスマホと一緒で慣れれば(というか慣れなくても)全く問題はありません。

パネルの表面はスマホ用を大きくした様な保護フィルムが発売されていますので、それを張り付ければ傷なんか全然問題になりません。

「スマホの電話としての使いづらさ」とタイトルされていますが、スマホが電話として使いづらいと感じている人がどれくらいいるでしょうか? 電話として使いづらければこれ程スマホが普及することもないでしょうから、いても極く少数と思われます。そもそも「スマホが使いづらい」と考えているような人が、タッチパネル式の702を購入すること自体が間違っています。

製品の特徴を良く理解もせずに購入しておいて、それを「悪」として投稿されたのではパナソニックの関係者がとっても可哀想です。るこあらさんのスレッドそのものが、「悪」のマークにぴったりです。

書込番号:15529801

ナイスクチコミ!53


クチコミ投稿数:1件

2013/07/08 16:05(1年以上前)

スレ主さんのクチコミとても参考になりました。

おっしゃるとおりFAX本体にタッチパネルを採用する意味はまったくなく、流行っているからという理由でしょうね。あきらかに使いにくいのが想像できます。

そもそもタッチパネルとは、携帯の小さな画面を最大限に使うためにアップルが採用した苦肉の策。タッチパネルという操作性に難がある仕様を採用しながらも、使えるレベルまで持ってきたのがアップルのエライところで。

そういった背景をすっとばしてタッチパネルを採用するメーカーはアホです。まあその方が最先端っぽく見えるということでしょうけど、かっこつけても良いですけど、それによって操作性が低下するような仕様はやめて欲しい。

書込番号:16344422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17270件Goodアンサー獲得:1151件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2013/07/08 23:46(1年以上前)

目玉除く基本機能的に全く進化しないパナ機に多々苦言を呈したい思いはあり、本元投稿も参考に近月に購入して使用していますが、701比で考えるとまぁテンキー周りの仕様変更は傷に対しては改善かなという感じです。

で、タッチキーの是非について、意外と高齢者とかには向いているのではないかと思います。

比較的メカトロ品に慣れた方ですと、迷い無くメカキーを押すことで済んで行く。
これが逆にタッチキーの不評になっている。

ところが、機器操作に慣れていない高齢者になると、このキー押しが中途半端で、たとえば電話をかけて説明しながらその向こうで操作してもらっても、確実にキーが押せていなくて機能が進まないということがあります。
これに対し、タッチキーでは迷うも何も無く押せてしまうことで、話が進まないということが解消され、電話での遠隔操作説明が歴然とスムーズになった様に思います。
加えて、702は下位機種の様な「もう少し大きくしてもらわないと操作し難い」というミニボタンが無いことも効果があります。
(シンプル・イズ・ベスト?)
子機は下位機種同様のメカキーですので、遠隔説明時のこれらの差は明白で、明らかにタッチキーの効能が説明者としても体感できています。

高齢者になると、宝の持ち腐れとは言え付いているペン入力などやらない訳で、その傷は出るはずも無く(苦笑)、上記操作ボタン面積の全てが大きく、押し圧も要らないという不幸中の幸いで、本体スピーカホンが無いとかアドレス帳仕様が幼稚園?とかの不満以外は正解だったというのがここ数ヶ月使用しての感想で、そういった向きには操作性の改善になると思います。

書込番号:16346043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:11件 おたっくす KX-PD702DWのオーナーおたっくす KX-PD702DWの満足度5

2013/07/09 20:50(1年以上前)

実際にこの商品を購入して使用している者です。

使用している限りでは、手書きペン入力による画面の傷はつきません。液晶パネルは、皆さんが思っていらっしゃるようなスマホやタブレットPCのような硬いパネルではなく、緩衝カバーのようなものがついたパネルです。

ボタンの出っ張りがなくフラットなデザインの良し悪しは、好みの問題かと…

商品を選ぶ際、同じPanasonic製のPD601DWとシャープ製のUX-900CWも候補にあがりましたが、フラットですっきりしたデザインが気に入りましたので、購入に至りました。部屋のインテリアにもマッチし、満足しています。

操作性も別に問題はなく、設定や電話帳など各種登録などもタッチパネルを順に押していけばいいだけですので、私にとっては操作しやすく感じました。

最後に、電話帳登録時に意外と「手書きペン」が便利だったことを付け加えておきます。

書込番号:16348712

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

おたっくす KX-PD702DW
パナソニック

おたっくす KX-PD702DW

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月22日

おたっくす KX-PD702DWをお気に入り製品に追加する <156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月6日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング