ATH-ESW11LTD
ハウジングに純国産鬼胡桃を採用した限定モデルの密閉型ヘッドホン

-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- オーバーヘッドヘッドホン -位
このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 3 | 2013年2月26日 04:38 | |
| 1 | 0 | 2012年12月21日 18:06 | |
| 6 | 3 | 2012年12月5日 23:58 | |
| 20 | 4 | 2012年11月20日 20:29 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-ESW11LTD
オペアンプの交換です。
今までYAHAベースの自作アンプにOPA211IDを使っていましたが、たまたま秋月で見かけたLME49720の金属缶タイプ(1個千円)へと変更しました。
LME49720自体の音と、CANタイプ特有のボーカルから高域にかけての晴れやかさを見込んでの交換でしたが、思った通りに効果が出ました。
近いと思っていた音場に少し奥行が生まれ、低域の量感の低下によって、相対的な締まりと落ち着きが出ました。
ボーカルが豊かながらもクリアで、バーンインの進んだ11LTDのうまみを引き立ててくれています。
ただし、低域の聴感上の量感低下がかなり大きいので、それまでOPA211IDで10jpnを使ってたときのような音になります。
全体的に変な癖も少なく、そのままクオリティアップしたような感じが好みだったので、しばらくこれでいこうかなと思います。
書込番号:15407761 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今度はMUSES02となります。
色々ローリングしていると気がコロコロ変わりやすい。。
こちらは以前から大体300時間ほど使用したもの。
サブミニチュア管も同型のものを新調し、気分転換。(管自体はそんなすぐ悪くなるものじゃないけど)
サブミニ管のバーンインから50時間過ぎたくらいから、MUSES02と良くマッチングしてきました。
ボーカルと高域の滑らかさ、リアルさが良く表現されています。
中域に関しては、11LTDのバーンインがまた進んだのか、急に中域が前に出過ぎるような感じがなくなりました。
音が耳の近くで鳴りやすいのは相変わらずですが、以前よりほどよい距離になりました。
MUSES02だと低域が若干丸みを感じるものの、低い位置から鳴る力強さは健在。
LME49720のCANと比べると、あの独特の高域の晴れ具合といいますか、解放感が劣るのが悩み。
それ以外は解像度で全てにおいて勝るし、適度な濃密さを持っていて凄くいいんですけどね。
今はなんていうか、音にいい意味で粘りを感じます。
書込番号:15463293
1点
またちょっと手を加えたので。
今はAK100(ボリューム最大)から自作8NOFC単線を通してポタYAHA(muses01)につないでます。
AK100は疑似ラインアウトみたいな感じですけど、悪くないですよ。
さて本題。
結構個体差があるとは思うんですけど、吸音材の詰まり方について。
ハウジング開けちゃうんで、保証うんぬん気にされる方はスルーしてください。
ハウジングを取り外して、ケーブルがはんだ付けされてる付近を注目。
そう、マグネットの中心部分に詰まってる黒い吸音材です。
私のやつはこれが無造作に丸めてグチャーと詰まってました。
一旦これを磁石につきにくいピンセットなどのもので取り出し、薄く平たい円形に戻るよう広げます。
広がったら、それを円柱型を維持する感じで横から圧縮しつつ、戻すだけ。
つまようじとかでちょちょっと押しこむ感じでやると簡単です。
私の場合、これを行うことで中域の変なこもりと反響する感じが無くなり、ボーカルがスッと消えていく感じに伸びるようになりました。
全ての人に効果があるとか感じられるという保障はしませんが、一例として。
若干厚みが減る感じはあるので、気にいらなければまた丸めたりで戻すといいと思います。
書込番号:15564443
3点
踏ん切りつけてやっちゃいました。
ハウジング裏をサンドペーパーで研磨しました。
最初は800番で下地をあるていど慣らしてしてから、1500番で整え、2000番で最終仕上げという作業です。
研磨したことで表面つるつるです。なるべく均一に研磨がかかるように心掛けてます。
音の輪郭が、特に高域がしっかり滑らかになって、低域のはねる感じが少し抑制され、膨らまずにタイトになった感じがします。
詳しい比較は、店頭の試聴機との比較になりますので、また後日。
私的には、裏に研磨掛けた方がいいんじゃないかなって思いますね。
ハウジング開けたことある人なら分かると思いますが、触ると表面がざらざらです。
でも、やる時は自己責任でお願いしますね。
書込番号:15818775
0点
イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-ESW11LTD
特に理由があるわけではありませんが、オーディオテクニカのヘッドホンを多く持っています。
ATH-1000系の音場の広がり感と澄んだ感じを、最も好みます。
しかし、流石に重いので、普段は、ATH-ESW10Jpn、ATH-ES10、B&W P5(何故か)を用いる事が多いです。
今回、ESW11Ltdを手にして先ず感じたのは、1000系とESW/ES系の中間に位置するまさに私が欲していた領域にある製品だという事です。
単に外見上、イヤーパッドが上位機種の形状っぽかったから、そういう感じを受けただけかもしれませんが(笑)。
音質に関しては、まだ届いたばかりなので、まだ耳が慣れていませんが、ハウジングの物理的な大きさゆえ、1000系の様な音場の広がりはありません。望むべきでもないでしょう。
中高音のボーカルに、ESW(今までの)/ESには感じられなかった「粘り」があります。これは私の好きな感じです。
大型ヘッドホンとポータブルヘッドホンの隙間を埋めたという本製品のコンセプト/立ち位置は非常に好ましく、夏の暑い時期を除いては、本ヘッドホンが主力になると予想されます。
下手すると上位モデルより買値が高くなってしまうかも知れませんが、メリット/デメリットを全て踏まえたうえで、私はこのモデルを歓迎します。
同じものを買い足すかもしれませんし、今後はこのモデルの後継機を追って行きたいとまで思っています。
これは納得の買い物だったと思います。主観的な意見ばかりで為にならず恐縮ですが、他の方にどうしてもお知らせしたく、投稿しました。
3点
思うところがあり、数個追加で買う事にしました。
これは「ちょっと違う」気がします。傑作では??
交換用イヤーパッドも発注しなきゃ。
書込番号:15437237
1点
こんばんは。
お気に入りのようですね?
私も、このヘッドホンには値段以上の価値を感じています。
音も装着感も申し分なく、見た目も良いので自信持って着けられます。
総じて、完成度の高い傑作だと、私も思いますね。
書込番号:15438561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
かん○さん
先走ったきらいもあるかも知れませんが、買えるうちにおさえておこうと思いました。
「ちょっと音が籠るかな?」と言う感じもするのですが、現時点では判断が早計だと思っています。中高音のボーカルやストリングスの響きの表現が心を惹かれます。
大型ヘッドホンとは違うのですが、さりとて従来のポータブルにも属さない、可能性のある製品だと思います。うまく言い表せませんが、「芯のある音」とでもいうか、この鳴り方、音の傾向は好きです。
「買って良かった!」と素直に作り手に感謝できる、クラフトマンシップあふれる製品だと思います。
オーテクさん、ありがとう!!
書込番号:15438725
2点
イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-ESW11LTD
発売日前日の朝に届けていただけるなんて...販売店さんに感謝です!
早速聴いていますが、エージング前にも関わらず音のキンキン感、スカスカ感など一切なく、ES10譲りの迫力ある低域を出してくれます。
ウッドの特徴か、刺さりなどはなくいつまでも聴いていたくなる心地の良い音。
ちなみにibasso HDP-R10に直につないでます。
これは今後の馴らしでさらにどこまでよくなるのか、非常に楽しみなところ。
すごいポテンシャルを感じる限定モデルです。
書込番号:15342800 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
皆さんお疲れさまですm(_ _)m
自己レス失礼します。
丸1日馴らしたところですが、いまだ低域がかなり分厚いです!
AK100の直差しを試しましたが、相性的にはDAPの見通しの良い解像感とヘッドホンの迫力ある低域が相まってかなりいい感じです。
この組み合わせも、(あくまでDAP直差し環境での)これまでのポータブルの音を越えていると思えます。
今後、さらなるエージングでヘッドホンの鳴り方がどう変わるか、楽しみです♪
書込番号:15348639 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
連投すみません(>_<)
皆さんこんばんは。
実は、今日の夕方まで、HDP-R10直差し環境では正直ES10の方が良かったです。
というのは、HDP-R10で鳴らすと低音が出過ぎていて、他の音域をやや邪魔しているんじゃないかと思うくらいでした。
しかしようやくここにきて、音に格段の変化が見られました。
簡単に言いますと、「曇りがとれた」という感覚です。
やはり木のヘッドホン。こなれるのにはそれなりの時間が必要です。
先ほどES10と何度も比べましたが、この時点で音の出方がES10より落ち着いた、かつ高解像度の音になりました。
個人的な主観では、既にES10より「良い」と思える音に化けたといえます。
正直驚きです。ここまで変わるとは...相当に洗練されたような音が出始めました。
これを聴いた後にES10を聴くと、ES10がこんなにも金属的な鳴り方をしていたのかと実感します。少し音が散って聴こえるほどです。
しかし、金属の音など、やはりES10の表現力が勝っていると思う部分もあるので好みはあると思います。
また、AK100を再び聴いてみますと、HDP-R10と傾向は違うもののかなり頑張っているし、相性はやはり良いのではないかと思います。
先入観抜きなら私は他人にオススメできると思います。
しかしやはりしっかりしたアンプを通すと音の密度は違いますので、比べてしまうとやはりHDP-R10との組み合わせで聴いてしまいますね...
他のポタアンなどとの組み合わせは上級者の方に譲り、落ち着いたらレビューをしたいと思います。
拙い文章、また駄耳での主観をお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:15349908 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
かん○さん、こんにちは。
私もやっと、ESW-11LTDが届きました。(遅いぞアマゾン)
まだエージングも済んでいませんが、 かん○さんもおっしゃるように最初っからパワー全開ですね。まさにES10のウッド版!?
ES10よりかは、高音のキラキラ感は少なめに感じましが、「これウッド?」って感じの力強さですね。(ヘッドホンアンプまたはポタアン環境です。)
パワーは十分なので、エージングでもう少し解像感が出ることに期待しています。
なお、ポータブル直挿しは試してません。って言うか、ここ数年直挿しでまともに聴いてませんでした。
時間がある日にでも直挿しやES10&ESW9との聞き比べしてみたいと思います。
予想と違った音にちょっと戸惑ってます。もっと大人しくしっとりと聴かすヘッドホンだと勝手に想像してました。
書込番号:15365413
2点
カメ虫さん
こんばんは!お久しぶりです〜!
購入おめでとうございます♪
私も最初、新品状態で聴いた時は 低音すごいな〜 でも中高域の解像度は弱いかな〜 って思ったんですが、ご安心ください。
僕のと一緒なら、2日くらいエージングすると曇りがとれたようにすっきりしますよ。
そうなるとES10譲りの分厚い低減と繊細な中高域が合わさったような、かつナチュラルな心地よいサウンドになる...と思います。
おとなしいというよりは力はあるけどクセがない音...という印象でしょうか。
ちなみに自分はAK100クラスなら直差しアリかな〜と思う派ですが、ちゃんとしたアンプかますと本来の実力で思いっきり歌ってくれると思います。
書込番号:15367240 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)






