
このページのスレッド一覧(全26スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 2 | 2018年8月8日 08:55 |
![]() |
2 | 4 | 2017年10月5日 15:50 |
![]() ![]() |
48 | 17 | 2014年4月2日 22:03 |
![]() |
2 | 5 | 2014年3月8日 22:18 |
![]() |
2 | 5 | 2014年3月6日 22:58 |
![]() |
3 | 1 | 2014年3月5日 18:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エアコン・クーラー > パナソニック > CS-633CXR2
先日、室内機から水がポタポタと漏れ出しました。吹き出し口からエアコン内部を見てみると、なんと内部が割れているんです。今回の水漏れの原因かどうかは?しかし、あんな内部は普段触る部分でもないし、使用方法に問題があるとは思えません。保証期間は1年なので、期間は過ぎていますが、元々強度不足とかではないでしょうか?それに、あんな部分はぬ団確認するところなのでいつから割れているのかは不明です。どう思われますか?
3点

うちでもパナソニックのエアコン(型番は違うけど)を使ってますが以前の機種に比べるとつくりというか材質がチャチくなりましたね。おそらく室温の急変化か何かが原因だと推測します。初めからでしたら業者の取り付け不良だと思いますが?
書込番号:22016041
1点

エオリアには冷房を切った時に持ち主に熱風を浴びせて不快にさせるイタズラ機能が入っているから
冷却時の収縮からの急な熱膨張を何度もやってるうちにプラスチック樹脂が割れたんじゃないのかお?
イタズラの代償だお(o^−^o)
書込番号:22016051
2点



エアコン・クーラー > パナソニック > CS-563CXR2
これの前に質問していた者です。
だいぶ期間が過ぎてしまったので前のとこに書けばいいのか??
わからず新たにこちらに書きます。
使用して半年くらいでフィルターを外した中が大量のホコリでギッシリだった
わけなのですが、
やっとメーカーの方に来てもらったのですが
ホコリを排出するところのフタがほとんど開かない状態だったそうです。
(半分以上?)
で、そこを直してもらって終了、、、ということで帰って行かれたのですが
当然中はほこりまみれのままです。
これってどうなのですか?
自分で掃除できる部分ではないです。
掃除してもらうにはお掃除エアコンなので普通のエアコンの倍はかかると思います。
聞くのを忘れてましたが、
メーカーが悪いのか取り付けた業者が悪いのかはわかりません。。。
メーカーに文句を言っていいですか?
言ったところでお掃除代など払ってもらえるのでしょうか?
0点

取説に掃除の仕方は書いてありませんか?メーカーの人が来てくれたのなら、別料金で掃除もしてくれた可能性はあります。自分でやるのが嫌なら(できないなら)業者に頼むしかありませんね。メーカーに提携業者を紹介してもらうか、タウンページやネットで探すことができます。
掃除代はまず無理です。取り付け業者のミスだと思うなら、その業者かそこに取り付けを委託してる購入店に文句を言うしかないでしょう。
書込番号:17598152
0点

こんにちは、自分の場合と似たような感じです
警官である知人が転勤になる、と
で、官舎を訪問しましたが知人いわく「風が出ない」と
機器内部にはホコリがびっしり、、、
パナでしたが、点検の結果、排出弁のつまり、ホース内部のつまりのため
室内機を取り外し、排出ホース、あるいは弁を薬品洗浄
今では快適に運転してる、ってことです
どっちにしろ内機を取り外して、とことん洗うしか、、、
>メーカーに文句を言っていいですか?
自分的には分かりません、メーカーが何と回答するか、、、
自分なら「使用されてる環境の問題」としか言えません。
書込番号:17598200
1点

取説 36ページ お掃除機能
http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/f5/f569403_cxr_03.pdf
ほこりを取らないで、帰るって、あるのでしょうか。
じゃ、何しにきたって、話しですね。
書込番号:17598205
1点

買って 一年で 自動お掃除機能が壊れて フィルターが ほとんど詰まっていた。
お陰で フィンが カビだらけになった。
カビ掃除ぐらいやって帰れよと、思った。
聞いたら 金払えってさ?
それも 20000円以上かかるって言われた。
私が悪いと言うような口ぶり。
書込番号:21253623
0点



エアコン・クーラー > パナソニック > CS-563CXR2
埃を外に排出してくれる、とのことで
掃除も何もきにせず中を見ることもなく
生活してきましたが、
昨日室外機と繋がっている配管を外から見たら、配管の多分埃を排出している??ところに埃がビッシリ。
エアコンの中も初めて見てみたのですが
フィルターにはさほどついてないのですが、
フィルターの中(なかなか自分では綺麗にできない部分)は埃がいっぱいでした!!
これって普通ですか?
書込番号:17356424 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

フィルターの中って熱交換器自体が埃まみれなんですか?
展示品のフィルターを見た事がありますがスタンダード機なんかに使用されている
目の粗いフィルターと違って結構細かいフィルターだったと思いますが細かい埃が
静電気でくっ付く事はあると思いますよ。
只、場合によってはフィルターの挿し込み位置が間違っていてフィルターに隙間が
あったりすれば状況が変わってくるんじゃないかと思います。
後、ゴミの吐き出し口ですが蓋の重みを利用した単純な開閉口だったと思いますが
7ヶ月の使用期間だと夏場の湿気や冬場の室外の冷気と室内から掃除中に排出される
暖気が作用して結露減少が発生している可能性があるとすれば水滴にゴミが付着する
事で同じ様にゴミだらけになるかもしれませんね。
書込番号:17358195
3点

ke-to さん、こんばんは。。
当方、同じくパナXのユーザーです
まず、排出口の埃の件ですが、7ヶ月も何手入れしていなければ
埃が付着していても仕方がないんじゃないかなと思います。
室外機でさえ屋外に設置しているので、何もしなければ砂埃で汚れてしまいますよね
それと同じで偶に手入れされた方がいいのではないでしょうか。
それから室内ユニットのフィルターの内部に埃がいっぱいとの事
当方では使用期間10ヶ月余りになりますけど、毎日予約お掃除運転もしているため
フィルターにも目に見えて埃の付着は見られず、またフィルター内部の熱交換器に仰るような埃がびっしり
と付いている事もないですよ。(何故なんですかね・・フィルターは溝にしっかりと嵌っていましたか?)
パナXのフィルターは木目細かな仕様ですが、極微細な埃は通過するでしょう
この辺は他のメーカーでも同じ。日ごろお掃除したとしても使用する以上室内ユニット内部も汚れます
なので数年に一度はエアコンクリーニングを専門業者にお願いするしかないですよ。。
書込番号:17358788
3点

CS-222CXRを1年4カ月使用しています。(冷房1シーズン、暖房2シーズン使用)
外の排気口にはフィルター掃除で出た埃がカバー周囲に付着していますが、ある程度の付着は仕方ないと思いますよ。
反対に埃が全く付いていなかったら、フィルター掃除が機能していなのではと疑ってしまいますね。
フィルター掃除は予約タイマーをセットして使っていますが、室内機のフィルターを覗いてもフィルター表面はもちろん内部の熱交換器フィンにも目立った埃は少ないです。
ただキッチンとかで油汚れが多い場合は埃がフィルターに張り付いて上手く掃除が出来ない可能性がありますので、この場合は時々フィルターを取り外して水洗いした方がいいでしょう。
あと、購入してから暖房だけの使用だとフィルターのメッシュを通過した埃が熱交換器フィンに付着してしまう事はあるでしょうね。
夏になって冷房を使えば熱交換器フィン表面の埃は、結露水と一緒に流れ落ちてある程度は綺麗になるかもしれません。
書込番号:17362647
3点

スレ主さんこんにちは
まあ普通だと思います。細かい埃の侵入は有ると思います。パナソニックの自動お掃除機能は掃除機と同じ理屈で、ハケで埃を浮かし、吸い取って屋外に排出するというものです。
そのほかのメーカの自動お掃除機能はハケで埃を集めてダストボックスに収納するという方法なので、パナソニックのエアコンは吸い取っている分、埃は除去されやすいとはおもいます。
まあ、内部に埃を侵入させないという考え方であれば、日立のステンレスフィルターが網目も細かく丈夫なフィルターだと思いますが、まあ各社いろいろ自動お掃除機能には特徴がありますが、共通して言えることは、すべての埃や汚れが自動お掃除で除去できるわけでは無いということです。やはり何年かに一回は人の手で掃除してやる必要があると思います。
ですので、安易な「10年フィルター掃除不要」なる宣伝には、ちょっと疑問を感じます。
書込番号:17365726
3点

皆さん沢山アドバイスありがとうございます!外に排出してるあの埃の塊は普通なんですね。思えば外にわざと外に出してるのですからあたりまえですかね。。。
エアコンを切った時にお掃除するように設定はなってたんですが、
いつのまにか解除してしまったのか1ヶ月ほど自動でされてなかったかもしれません。あわてて設置し直しました。
画像を貼ってみました(貼れてるかな?)。
普通のエアコン一年間つかってもこんなに埃はつきませんよね。。
これって掃除できるんですか?
書込番号:17369189 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

熱交換器の金属部分(フィン)に掃除機の筒先を当てない様に注意して吸い込ませるか、もし掃除機の筒先に
毛足の長いブラシが付いているなら上下に動かす様にしながら吸い込ませればフィンを曲げたりしないでより
綺麗に掃除する事も可能ですよ。
書込番号:17369707
4点

そういえば貼り付けられた画像はフィルターを外した状態で撮影しているんですよね?
外した時にフィルターがズレていたとかきちんと嵌っていなかったとという事はありませんでしたか?
書込番号:17369728
2点

ke-to さん、こんばんは。。
写真を拝見しましたが本当に埃がいっぱいですね
ちょっとびっくり!!
当方では、このような状況にはなっていないです
さて、掃除の件ですが、簡易的な対処法として
三菱電機から販売されている「お掃除セット」を使い
掃除機で埃を吸い取ります。熱交換器のフィンが曲がらないよう
細心の注意を払ってくださいね
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000159664/index.html
もう少ししっかりとお掃除をとお考えならダスキンなどの専門業者に依頼してください
業者によって費用はまちまちですが、例えばダスキンにお願いすると
お掃除機能搭載機ですので一台あたり23245円ほど、別途、追加オプションの抗菌コートで2160円
まあ、結構な値段しますねぇ・・・
更にもっと綺麗にとお望みなら、壁から取り外し分解洗浄までする業者に依頼するしてください
この場合、おそらく費用は3万円以上は掛かってしまうと思われた方がいいです
書込番号:17369796
1点

お返事ありがとうございます!
やっぱり、、、埃いっぱいですよね泣。。
もちろんフィルターは外して撮影しました。
フィルターはまぁまぁキレイです。
とりあえず力を当て過ぎないようにブラシのついたもので掃除してみます。。
もう四年使ってる激安エアコンでもこんなに埃はつかないので結構ショックです。。
この調子だと毎年のように業者に掃除以来??
でもみなさんのところはそうではないのですよね?
一度メーカーに相談したほうがいいのでしょうか。。
書込番号:17369920 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

フィルター差し込みするところは 間違って 少し手前とか
になったりしてませんか?
結構 埃が付きすぎな気が・・・・
冷房運転前にしっかり除去しないと カビの原因になるので、
掃除機と刷毛で綺麗に吸い取ってください。
書込番号:17369934
2点

すごい埃ですね・・
なぜ1年でここまで埃が入り込むのか不思議ですね。
メッシュフィルターがずれていれば、お掃除ロボ作動時にエラー出るような気が?
私なら延長保証に入っていればメーカーに見てもらうかもです。
参考まで、我が家の子供部屋6畳のエアコンCS-222CXRの画像を貼っときます。
取り付け後、1年4カ月経過したお掃除ロボ作動後の画像です。
書込番号:17370143
1点

ありがとうごさいます。
掃除機ですってみようとやってみましたが、、、
画像にもある枠が邪魔で吸い取れない!!
これって取り外せるのですか??
説明書が見つからず!!
わかりません。。。
書込番号:17370176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

画像貼ってくださってありがとうございます。
すごい綺麗ですね!!うちとは全然違いますね。。
メーカーに電話してみることにします。。
書込番号:17370186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ハケやふででなんとか掻きだして吸いとれませんか?
枠は簡単には外れないんでは無いかな、
書込番号:17370193
1点

こんばんは、パナの掃除機能エアコンを使用してる知人からの電話
「エアコンの風が弱いんだよね」
2月の事でしたが、官庁職員でもあり速攻で訪問
診断してみましたが 排気ホース内部の詰まりを確認しました
機器を外して排気ホース内部を2回薬品洗浄
3年ほどの使用でしたが、先々のことを考え
エアコンの ほこり回収用ホースを注文し納品しました
書込番号:17370316
2点

りゅうNO3さんの言う排気ホース詰まり等で、埃の吸い込みが出来ていないなら、お掃除ノズル先端のブラシとパッドが単にメッシュフィルター表面をなぞるだけで、反対に埃を奥に押し込む状態になって、大量の埃が熱交換フィンに溜まっている可能性もありそうですね。
書込番号:17370511
3点

スレ主さん、少しだけこの場をお借りします
申し訳ございません。。
アリア社長 さん、こんばんは。。
>内部に埃を侵入させないという考え方であれば、日立のステンレスフィルターが網目も細かく丈夫なフィルターだと思います
パナXも日立Sも両機種を使用しているので分かるのですが
フィルターを肉眼で見て、どちらが何処まで微小粒子状物質を通さないか?
なんて判断できませんよ。
各社、この件について調べてみましたが、パナだけが0.3μm粒子を70%以上キャッチと謳い
その他、各社については具体的な明記はされていませんね。
尚、PM2.5を謳った東芝がありますが、フィルターそのもので微小粒子状物質2.5μmを透過させないのではありません
日立については、きめ細やかなフィルターではありますが、具体的な事柄は全く明記されておりませんし
貴殿は、さもパナより日立の方が高性能フィルターのように書き記していますけど
どちらからの情報でしょうか?是非、ご教示願います。
それからもう一点・・・
>安易な「10年フィルター掃除不要」なる宣伝には、ちょっと疑問を感じます
カタログをざっと見ましたけど、そのような文言は記載されていません
内容は似て非なるものなら「フィルターお掃除ロボット、おかげさまで10年」とは記されていますね
何か勘違いされていませんか?
他のカテゴリでも記載内容を拝見すると余程パナソニックが嫌いなようですね〜
とにかく貴殿の思い込みによる書き込みは、購入に向けて検討されている皆さんに対して
誤った判断をさせてしまう虞さえありますから、もう少し慎重なって戴けないですかね。
書込番号:17373501
5点



エアコン・クーラー > パナソニック > CS-563CXR2
現在新築を予定しており昨年モデルの在庫があるうちに購入を考えております。
設置予定の部屋は南向き木造でLDKが18畳から20畳になる予定です。(現在間取り設計中で未確定)
電気屋さんをいろいろまわって以下の2機種にしぼりました。
パナソニック
・CS-563CXR2
・CS-633CXR2
どちらが18畳〜20畳に適しているかで悩み中です。
基本的に冷房メインで考えています。
もちろん電気屋さんの店員にも相談しましたが店、店員によっておすすめされるのがバラバラでいまいち決めきれません。
私が気にしているのは、
18畳〜20畳の部屋で冷房使用時の電気代と能力です。もちろん大きい機種のほうが能力が高いのは承知していますが、その分消費電力が大きくなるので電気代が心配です。
一方、小さいほうの機種を選ぶことで、フル回転の状態が続き逆に電気代がかかってしまうとも聞きました。
この場合一体どちらが正解なのでしょうか?
また、電気代を気にするのならもう少し消費電力の小さいエアコンに合わせて、思い切ってリビングを小さくするべきなんでしょうか?
みなさんのお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。
2点

fistsoffury さん、こんばんは。。
お住まいの地域はどちらでしょうか?
また昨今、新築物件のリビングには吹き抜け構造になっている場合がありますので
その点はいかがでしょう?
仮に吹き抜けがある場合には、ここで相談するより設計士さんや空調設備業者の方に
現場を確認のもと相談されるほうが良いですよ。
と云うよりこういった構造の場合、設計段階で空調設備をどうすべきか事前に考えられているはずです。
>また、電気代を気にするのならもう少し消費電力の小さいエアコンに合わせて、思い切ってリビングを小さくするべきなんでしょうか?
家族団らんで過ごすリビングの広さが、幾らなんでも4.5畳とか3畳では狭過ぎるでしょ
冗談ですが・・・取り敢えず情報を戴ければと思います。
書込番号:17273332
0点

これはまた、微妙に悩みますね。私なら迷わずCS-633CXR2を選びます。
理由は、単に出力が高いからです。冷房暖房能力あってのエアコンです。
あと、調べたわけじゃないので、いい加減なこと書きますけど、私は勝手にこの2台同じだと思っています。
ちょっと制御プログラム違うだけなんじゃないかと・・・だから633を選びます。
>18畳〜20畳の部屋で冷房使用時の電気代と能力です。もちろん大きい機種のほうが能力が高いのは承知していますが、その分消費電力が大きくなるので電気代が心配です。
機種の大小にかかわらず、使用しただけ電気代がかかるだけです。効率はどっちも大差ないし。
両者に差があるのは測定条件が違うからだと思います。
>一方、小さいほうの機種を選ぶことで、フル回転の状態が続き逆に電気代がかかってしまうとも聞きました。
まぁ、確かにフル回転のときは、効率落ちるでしょうけど、この両者では、気にする差は出ないかと思います。
確かにリビングを小さくするのが、一番電気代かからないですけど、それでいいのですか?
小さくする以外にも部屋自体の断熱も重要ですが、断熱は充分なのでしょうか?
電気代も部屋の広さも人生楽しむ為の支出だと思っています。
電気代を減らす為にリビングを狭くするぐらいなら、部屋の中でジャンパー着て靴下はいて過ごします。
夏場は気合です。
あと、ビニールで部屋区切ってもいいと思うし。ダイソーの浴室カーテンとか・・・
書込番号:17273428
0点

wenge-iroさんまきたろうさん早速の書き込みありがとうございます。
地域は中国地方です。
新築予定のリビングには吹き抜けは考えていません。
宜しくお願いします。
書込番号:17273610
0点

これから建設予定の新築だと断熱効率や密閉効率なんかも機種選びに影響してきます。
一般的な木造住宅だとメーカーが冷房の推奨畳数が18畳の5.6キロクラスでも15畳まで減少して
しまいます。
高断熱・高気密住宅だとメーカーの鉄筋コンクリな並みの対応畳数になりますがそれでも18畳なので
能力に多少の余裕があった方が無難と考えれば6キロ暮らすの633CXR2の方が安心だと思います。
書込番号:17275847
0点

fistsoffury さん、こんばんは。。
下書きした長文が吹き飛んでしまった為要点のみにします
ご新築された住宅が省エネ等級4に該当し、お住まいの中国地方(地域区分:山陰と瀬戸内でW、山間部でV)の
どのあたりになるのか判りませんけれど、これらの条件を加味し少し余裕を持たせた選定は
18畳で6.3kwを、20畳で7.1kwとします。
まあ、わたしの意見はどうでもいいですから、ご自身の傍には設計士さんという最良のアドバイザーがいますよ
住宅の構造計算だけではなく空調設備も考えられている専門家、じゅうぶん間取りなどと合わせてご相談ください。
書込番号:17280844
0点



エアコン・クーラー > パナソニック > CS-403CXR2
神奈川県下のケーズデンキで延長保証や取り外し、リサイクル料等、すべてこみこみで15万円でした。この値段はどうなんでしょう。他店の価格等を教えていただけると幸いです。なお、ヤマダ電機は売り切れと言われてしまいました。
1点

タロウが行くさん、こんばんは。。
直近に購入された方からの情報なら特に参考になるのでしょうけど
当方は、春先の購入でしたのでもっと高価でした。
あくまで憶測になりますが、4.0kwで全て込みこみのお値段で14万を切るような価格でしたら
かなり安値ではないかと
ところで提示された内容は、化粧カバーとか些細なところでは逆支弁の取り付けが入っていませんけど
その点どうなのですか?もしそれらの内容が入っていれば、購入時期を踏まえると自分なら納得するかもしれません。
書込番号:17269214
0点

wenge-iroさん、こんばんは。投稿ありがとうございます。
ケーズデンキでは、エアコン早期取付キャンペーンで現在使用しているエアコンを下取りという形で、表示価格に1万円引きで158000円が148000円でした。他の化粧カバーやコンセント交換等もすべてこみこみでした。リサイクル料のみ別途です。でも、当方はいまついている配管からして化粧カバーは不要なので、そういった面でも高いのかなと感じております。ケーズでは残り30台余りとのことです。都内の量販店を少し徘徊しましたが、404が主流となっていて今週末が勝負か、はたまた来週が勝負か考え時です。
別の質問になりますが、CXRは換気のため、既設の埋設している配管が使用できない旨パンフレットに記載がありましたが、どのようなものかご存知ですか?
書込番号:17269499
0点

タロウが行くさん、こんばんは。。
現状、隠蔽配管とのこと
ん〜これは困りましたね・・・
パナ13Xでは、冷媒管などと一緒に排気ホースも取り付けなければならない為
既存の隠蔽配管を再利用するにしても、別途、排気ホースを屋外へ取り出す貫通穴を開けるか
或いは、窓に専用の部材を取り付けて取り出す方法しかないですよ。。
(現状のまま壁内に排気ホースを埋設できないのじゃないかなと思います)
まあ、たかだかエアコンを取り付ける目的の為に外壁を剥がして
改めて排気ホースを埋設するのも大掛かりになって嫌ですよね
また、既存の隠蔽配管を再利用するためには条件があり
冷媒管の肉厚0.8mm以上や接続部位の新たなフレア加工を必須として
それに冷媒管内の洗浄も必要とします。
故に、据付工事の一番良い方法は、依存の隠蔽配管を再利用することなく
新たに貫通穴を設けて冷媒管と一緒に排出ホースを屋外へ取り出す方法です
でも、ご自身の意向として隠蔽配管を再利用することを最優先にしたい場合には
他メーカへの変更を考えた方が良さそうです
(パナ13Xをお勧めしたいのですが仕方がありません)
(尚、ダイキン・うるさら7の選択はしないようにしてくださいね・・・
今度は加湿ホースが加わるのでパナXと同じ状況に陥ってしまいます)
次に購入価格についてですが、リサイクル費用を別に見なければならないのなら
今の時期にしては少々高めですね
他店を回られたほうが良さそうです。
現在では・・既に、消費税増税前の駆け込み需要を見込んで年度末決算セールにも拘らず
価格が高騰している状況なのかも知れません
書込番号:17272351
1点

一部、訂正させてください。
>故に、据付工事の一番良い方法は、依存の隠蔽配管を再利用することなく
・・既存の隠蔽配管・・
依存しちゃいけませんね〜
書込番号:17272538
0点

wenge-iroさん、返信ならびに詳しくご説明いただき、ありがとうございます。教えていただいた結果、工事が通常だけでは終了しないことから、この機種は却下とします。また、ダイキン情報もありがとうございます。ダイキンも候補に挙がっていました。次、狙うは霧ヶ峰かな。。。
書込番号:17273249
0点



エアコン・クーラー > パナソニック > CS-633CXR2

基本的には販売網の違い(Xが家電店用でCXRが量販店用)と言われてます。
メーカーによって違いがある場合もありますが能力部分は同じで一部の機能が外されている場合や
室外機が塩害対策機に変更されている場合もあるみたいです。
書込番号:17268396
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





