

このページのスレッド一覧(全9スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 6 | 2014年7月15日 22:48 |
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4 | 10 | 2014年6月14日 15:31 |
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2 | 6 | 2013年10月2日 19:37 |
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5 | 10 | 2013年9月25日 17:20 |
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6 | 8 | 2013年9月25日 17:12 |
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16 | 26 | 2013年9月7日 17:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



charosuke4739さん こんにちは
価格.comにはフィルター径51oとありますが パナソニックのサイトで調べると 外径は51oにはなっていますが カメラの仕様書には49oと有りますので 市販の49oが使えそうですが 心配ですのでメーカーや購入店などで もう一度 確認した方が良いように思います。
仕様
http://panasonic.biz/sav/avccam/ag-ac90/spec_ac90.pdf
この中のフィルター径は49oになっています。
書込番号:16731536
0点

もとラボマン2さん、ありがとうございます。早速、49mmを買いたいと思います。
書込番号:16731998
1点

AG-AC90 フイルター 49ミリです。
私も panasonic ND等3枚使用しています。
書込番号:16791132
0点

おくのばあちゃんさんありがとうございます。NDフィルターを使い分けていらっしゃるのですね。どの様に使い分けをされているのか、お聞かせいただければ有難いです。
書込番号:16792750
0点

純正のフィルターセット買いましたが、NDフィルターはAG-AC90に限り不要なようです。自動的に処理してくれるという話です。
紫外線が内地の4倍の小笠原で使用しましたが、差異はないようです。
ステージなどで、強力なスポットライトを浴びている場合も、他の機種に比べ強いようです。
書込番号:16818080
0点

ここを見て下さい。
http://onescene-galaxy.blogspot.jp/2013/03/ag-ac90.html
私の場合 海等晴天でギラギラしてる時 使用しています。
書込番号:17736584
0点



AC90に適した三脚を検討中です。
候補としては、
ダイワ(スリック?)DST-73かリーベックのTH-650HD辺りかと思うのですが、
AC90をお持ちの皆さんは、どんな三脚をお使いでしょうか?
出来ればヘッド(雲台)を外してデジイチで使っている脚に付け替えられる物が良いのですが・・。
予算は3万まで。本当は、昔3CCDカメラの時に使っていた脚が有るのでヘッドだけで良いのですが
ダイワとリーベックでは無さそうです。
皆さんのアドバイスをお願い致します。
1点

harockさん こんにちは
>昔3CCDカメラの時に使っていた脚が有るのでヘッドだけで良いのですが
どのような脚 お使いか解らないので 雲台絞ること出来ませんが スチル三脚のように 雲台分解タイプでしたら スリックやベルボンなどにある オイルフリュード雲台であれば 使えると思います。
でもこの場合 水平取る事出来ませんので レベリングユニット必要ですし 雲台とレベリングユニット両方購入するのでしたら TH-650HD購入する方が 安く済むような気がします。
後 お持ちの三脚 書かれると もう少し機種絞れると思いますよ。
書込番号:17561681
0点

もとラボマン 2さん、早々にありがとうございます。
>後 お持ちの三脚 書かれると もう少し機種絞れると思いますよ。
・・ですね。実家の物置にしまい込んで手元に置いてないので申し訳有りません。
確か、マンフロットの業務用で、古くはSONY-M3や型番を忘れたのですが、業務用3CCD Hi8mmカメラ
(どちらも中古で購入)などで使っていました。
フラットベースですが、水平などはボールでできるものでした。
”ベルボン”ですか・・。昔使った事在るんですが、オイル漏れがひどかった。
そんなトラウマから、ちょっと・・^^;。
カキコ後、少し調べてみたんですが、リーベックから、ALLEX H が8月に出るようですね。
まだ時間は在るのでそれも候補に入れようと思っています。
書込番号:17561765
1点

連レスすいません。
>型番を忘れたのですが、業務用3CCD Hi8mmカメラ
思い出しました。SONY EVW300+CANON レンズ でした。
書込番号:17561798
0点

harockさん 返信ありがとうございます
>水平などはボールでできるものでした。
となると ハーフボールにも種類ありますので 三脚の型番解ると 使える雲台見つかるかも知れません。
ハーフボールタイプでしたら スリックやベルボンには無いと思いますので マンフロットなど ハーフボール用雲台の中から選ぶ事になると思います。
書込番号:17561838
1点

harockさん
こんにちは
>昔3CCDカメラの時に使っていた脚が有るのでヘッドだけで良いのですが
>SONY EVW300+CANON レンズ
>フラットベースですが、水平などはボールでできるものでした。
フラットベースのビデオ雲台が使えるという意味でしょうか?
この三脚が今も問題なく使えるのでしたら、AC90にも適合するカウンターバランス強度を持つビデオ雲台を選ばれるのがいいと思われます。
候補となるのは、
マンフロット MVH500AH
GITZO G2180
リーベック ALLEX H
ですね。
書込番号:17561866
1点

元ジャーナル爺さん、ありがとうございます。
>フラットベースのビデオ雲台が使えるという意味でしょうか?
はい、そうです。
私:>フラットベースですが、水平などはボールでできるものでした。
20年近く前に購入したので覚えてないのですが、おそらく”はーふぼーる”なる物とセットで
購入したんだと思います。
雲台だけなら、デジイチでスポーツやバレエの発表会なども撮影しているので、
フラットベースの物の方が色々使えて便利かと思っています。
パン棒にリモートスイッチをガムテで貼り付けて・・なんて。
書込番号:17561918
0点

ボールの直径はどうでも良いのでしょうか?
まだ別のに取り替えて使った事はありませんけど。
書込番号:17562149
0点

W_Melon_2さん、どうもです。
>ボールの直径はどうでも良いのでしょうか?
通常なら、合わせないといけないと思いました。
私が持っているのは(眠っているのは)たぶん75〜100mm。
三脚にEVW300を付けた時、カメラが貧弱に見えましたので。
ちなみにツインポール?(2本1組になっているやつ)2段式で1段目2段目共に
ツインです。
先日デジイチ用にスリックのSC703DX(脚だけ)を購入しまして、
「高さが足りない時にはこれに付けられればな〜」なんて考えもありまして、
フラットベースタイプの雲台に考えが傾いてきています。
考えが古いのかもしれませんが、ビデオ用で手頃な処となるとリーベックかダイワかな・・。
ってな感じです。
書込番号:17562602
0点

先日、実家に戻った時に
昔使っていた三脚を持ってきました。
使っていなかったからか、オイル漏れのせいか動きは非常に悪い。
「こりゃ、冬には使えないな」という感じでした。
脚(マンフロット プロフェッショナル トライポッド250?)の方はまだまだ大丈夫そうです。
ボールは、たぶん100mm(雲台がのっかる平らな部分が100mm有りました。)
今の所は、「リーベック ALLEX H かな・・」と言う感じなのですが ・・ ^ ^;。
書込番号:17608346
0点

皆さん、色々アドバイスありがとうございました。
現時点では、”リーベック ALLEX H”にしようと思っています。
ちょっと予算オーバーにはなりますが、古い雲台も活用する為に
リーベックの”アダプタープレートAP-5”も購入しようかと思っています。
そうすれば、動きは多少悪くても、バランス面では少しはマシなるかと考えました。
”ALLEX H”の発売まではまだ時間が掛かるので、ひとまずはAP-5を先に購入しておきます。
書込番号:17625847
0点



題名について知りたいです。
HDR-FX1を使っているのですが、FX1はテープ記録なので
SDカードに記録するAG-AC90の画質が想像できず質問させていただきました。
FX1の720×480の画質とはどのくらい違うのか知りたいのですが、
ご助言いただければ有難い限りです。
0点

AG-AC90の取説はここにあります
http://panasonic.biz/sav/manual/index.html
FX1のSAモード 720X480というのは標準画質ではないかと
思います。そのモードで使われるという事はHDVの意味が
無いわけですが 特別な理由でもあるのでしょうか
よくわかりません
書込番号:16657925
0点

>W_Melon_2さん
ご回答ありがとうございます。
トリセツを見ましたが残念ながら私の知りたい事に答えてくれる記述は見当たりませんでした。
さて、なぜ720x480について知りたいのかという点ですが
過去にFX1でそのモードで撮影した素材がいくつかあり、いまだにそれを使って映像編集することがあります。
ですので、720x480素材のみ構成したムービー用の追撮にAG-AC90を使った場合、
どれくらい画質が違うのかに興味があったというのが理由です。
書込番号:16657997
0点

通常 画質は主観ですから文字にしないのが普通です。
ただ画質の要素としてはある程度の答えはあると思います。
でも私はFX1は持ってますが標準画質モードを使った事はありません
またPANAはAG-AC160です。
推測ですが 感度はFX1とAG-AC90は同程度のようです。Youtubeで
見た限りでは。
ダイナミックレンジはFX1のHDVモードでは計りましたが
AG-AC90 は不明です。
解像度はフルHDの規格の1080本は無いように
思いますが標準画質とは比較になりません。
それから色ですが panaは緑色が特徴で 濃い緑が淡い緑色になり
青緑色がなかなか出ません panaはみんなそうなるようです。
一番大きな違いはAG-AC90は業務機で設定・調整が業務機のレベルです
調整しなくても一応撮れますけど きちんと調整すればかなり自分の
思った絵になります。FX1は家庭用なので調整項目数、調整幅は
狭くて少ないと思います。別次元だと思います。
画質については Youtubeで探して沢山ごらんになればと思います
またこちらでもお持ちの方がいますのでレスがあると思います。
しかし標準画質とハイビジョンで比べるといっても無理があると
思います。ひょっとしたらAG-AC90の標準画質モードと比べるという
意味でしたら レスは極めて困難です。そんなモードで撮る人は
ほとんどいないのでは。
やっぱりよくわかりません 不適切なレスでしたらお詫びします。
書込番号:16658072
0点

どうも話が見えないと思いましたら SA 720x480 はAG-AC90のモード
のようです。すると HDVとSDを比べるという意味でしょうか?
その辺り よくわかりません。
なんだか余計な事を長々と書いてしまって情けなくなってきます。
書込番号:16658129
0点

>W_Melon_2さん
詳しい解説ありがとうございます。
参考になりました。
>しかし標準画質とハイビジョンで比べるといっても無理があると思います。
>どうも話が見えないと思いましたら SA 720x480 はAG-AC90のモードのようです。すると HDVとSDを比べるという意味でしょうか?
混乱させてすいませんが、私は質問文にハイビジョンとは一言も書いておりません。
なぜW_Melon_2さんがハイビジョンの話をされているのか不思議です。
私はあくまで720X480のSDモードの話をしております。
「FX1の720x480」と「AG-AC90の720x480」では画質に違いはどれくらいあるか? というのが私の質問です。
AG-AC90のSD動画はさすがに動画サイトにも無さそうなので、ここで質問してみました。
書込番号:16658349
0点

なんだか本当に情けなくなってきますが どっちらも標準画質での
比較だったのですね・・・・
どちらもハイビジョンカメラだったのでどちらかがハイビジョンと
思って書いてしまいました。
お役に立てず申し訳ありません。
書込番号:16658429
2点



すみません、前のトピに続き連続質問です。
AG-AC90のバッテリーは本体購入でVW-VBD55が付いています。予備バッテリーを持ちたいのですがちょっと高価なので使える互換バッテリーをご存知の方教えてください。またパナソニックの容量の小さいバッテリーVW-VBD25や35は使えないのでしょうか?
お分かりの方、お使いの方、いらっしゃったらお教えください。 m(_ _)m
0点

答えにはなりませんが、適合していないなら流用しない方が良いと思います。
勿論、互換バッテリー等、多くの互換性がある商品がありますが、それらを使用した場合のトラブルは全て自己責任になります。
書込番号:16612217
0点

t0201さん、
コメントありがとうございます。
当然ながら自己責任ですのであくまで「やったら使えたよ」という参考事例をうかがいたいのですが。互換バッテリーというのは基本的にそういう性格のものだと思いますし。
書込番号:16612344
0点

こんにちは。
amazonでVW-VBD55と検索すると、1個5000円以下でありますよ。
ただ、以前からある互換電池のようですので、レビューを読んでできるだけ評判の良いやつがいいですね。
私は同じくパナのHMC155に同じような互換電池を使ってますが、良品とそうでないものがあります。
最近の型の互換電池と比べると、個体差がありますね。
書込番号:16613187
1点

VW-VBD55の互換電池ではなく VW-VBG6-HMC155の互換電池で
セルがPANAのものをROWAから購入したのですが コネクター
部分の細かい機械的寸法がいい加減のようで振動を与えると
電気的に瞬断しました。仕方ないので振動しないように隙間に
テッシュを詰めて使っています
VW-VBD55のセルがPANAの似た互換製品がやはりROWAから
出ているようです。そっくりなんで・・・・
台湾・中国の製品って・・・・・ そんなもののようです。
VW-VBD55のIDXの互換品があるようですが今度は価格がかなりします
本体が壊れる事は無いようですので自己責任で購入するしかない
と思います。
書込番号:16615036
1点

opus1さん、W_Melon_2さん、書き込みありがとうございます。
いろいろ調べたところSYSTEM5さんのHPに載っているIDXのSL-VBD50というバッテリーに互換性がありそうですがすでに生産中止で価格も17800円とVW-VBD55と変わりません。最近のカメラは互換性について厳しい対応をしているのでなかなか難しいようですね。
VW-VBD55の互換バッテリーの中ではROWAは比較的信頼性が高そうに思えたのですがやはり装着性に難ありそうですね。三脚ならともかく手持ちではちょっと使いにくいというか手を出しにくい感じですね。
やはりコツコツ貯金してきちんとVW-VBD55というのが最良の選択でしょうか…
書込番号:16615118
0点

自分が買った頃より純正品が高騰してますね。
でも昔からある製品なので互換品はいくつもあります。
ROWAみたいなゴミを買うくらいならNEPの互換バッテリーの方が信頼できますよ。
業務機向けのバッテリーを製造している日本の会社です。
純正と比べても割安、高容量ですよ。
書込番号:16616298
1点

十字介在さん、
書き込みありがとうございます。NEPは私もあるHPから適合するらしい情報を得ていました。これかと思います。
http://www.nepinc.co.jp/file/dv_b/pana.html
ただ肝心のどこでいくらで入手できるかと言うのが分からないんですね。即購入できそうなショップがあればぜひお教えください。
書込番号:16616395
0点

なるほど、その手がありますね。
用途も伝えれば適合するかもわかるので一石二鳥かもしれません。
ただ作動については保証できないと対応される可能性が高いですがその場合は自己責任でやるしかありませんね。
いずれにせよ問い合わせてみようかと思います。ありがとうございました。
書込番号:16616576
0点

十字介在さん、
NEPさんに直接メールしてみたところ直販対応してくれました。
BL-D320(7.4V 3,500mAh 26Wh)で直販価格7140円(税込)+送料で合計7665円でした。
あくまで本体付属バッテリーの予備ですのでこれでとりあえずは十分です。
もともとAC90はバッテリー持ちが良いですからね。
おかげさまでローコストでバッテリー問題が解決しました。感謝いたします!
書込番号:16631696
1点



AG-AC90の外部マイクとしてRode NTG2を接続したいのですがAG-AC90の外部入力はXLRオーディオ入力端子となっています。接続用ケーブルはどのようなものなら使えるでしょうか?
とりあえず音質などをチェックしたいのでお分かりの方お教えください。たとえばCLASSIC PRO mix010などは使えるでしょうか?
1点

CLASSIC PRO MIX010で大丈夫です。
が、普段使うのに、1mは長すぎるかもしれませんね。
書込番号:16611015
1点

こんにちは。
マイクとケーブルはその組み合わせで良いと思います。
釈迦に説法かもしれませんが、7この際、マイクもカメラもファンタム電源設定にすることをお忘れなく。
妙な組み合わせにすると、どちらかあるいは両方が故障するかもしれません。
たぶんですが。
書込番号:16611019
2点

ブランドでなくてもXLRのオス-メスでよいです。
書込番号:16611022
1点

皆様ありがとうございました。おかげで解決いたしました。感謝!
書込番号:16611058
0点

すみません、また壁に当たってしまいました。
サウンドハウスさんでXLR(オス)-XLR(メス)ケーブル CLASSIC PRO CXX003を購入、NTG2とAG-AC90をつなぎました(Input1)。
1)マニュアル通り「マイク設定」を「2ch」にして
2)Input1切り換えスイッチでMICにセットしマイクゲインを-60に設定
3)Input1スイッチをONに(+48V電源供給)
にしました。続いてCH1スイッチをInut1にセット、CH2スイッチはボリュームをOffに。
以上の設定で試したところ左チャンネルしか音声記録されません。やむなくCH2スイッチでINT(内蔵マイク)に設定しボリュームを上げると内部マイクで録音した音声が記録されますがガンマイクで拾ったCH1とステレオマイクのようになってしまいました。つまりCH1はNTG2の録音、CH2は内部マイクの録音というバランスの悪い音声になってしまいます。
本来NTG2はモノラルガンマイクですのでCH1,2とも同じ音声が記録されるはずですがAG-AC90マニュアル通りにやると上記のようになってしまいます。ちなみにHDR-FX1000でミニプラグ接続した場合はCH1,2とも同じ信号=モノラル録音できました。
なにか対処法をご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いします。
書込番号:16631266
0点

こんにちは。
基本的に誤解があります。
NTG2はモノラルマイクですか、2本使えばステレオ録音です。
また、今回の事例のごとくに行えば、結果もその通りになると拝察しました。
さて、取説2冊目のP44を参照してください。
モノラル録音をするときは、CH2端子にNTG2をINPUTします。
そしてCH1/CH2ともにINPUT2に設定するとあります。
そのように使った経験はありませんが、そのようです。
ちなみに3極フォン端子(いわゆるステレオ端子)に2極端子(モノラル端子)を挿入すれば、左右とも同じ音声が録音されるのはご経験されたとおりです。
書込番号:16631554
1点

連投、申し訳ありません。
よく読むと>>NTG2はモノラルマイクですか、2本使えばステレオ録音です>>は削除します。
失礼しました。
書込番号:16631587
0点

opus1さん、
ありがとうございます!確かに取説2・44ページに書いてありました。一番最後に小さな字で「お知らせ」として書かれていたので見逃しておりました。
で、その通りやったらバッチリ左右CHとも同じ信号が送られ両CHでのモノラル録音ができるようになりました。おかげさまでAG-AC90とNTG2の接続が完成しました。感謝!
書込番号:16631672
0点



現在NEX-VG20を使用してます。
撮影対象は舞台公演です。
小さな劇団などの舞台撮影を頼まれます。
真っ暗の中でスポットライトの中で一人が歌ってるシーンなどでは
白つぶれがちです。
ゲインを下げればつぶれませんが
別の暗いシーンが台無しになるんで・・・
単純にNEX-VG20と比較して
AG-AC90の方が白つぶれは少ないですかね?
業務用のエントリー機のAC90が気になってます。
ご意見をお願いします。
0点

>カメラは全景を撮影して、時として、出演者 にピンスポットがあたるような場面
ダイナミックレンジうんぬんもさることながら、ゼブラやウェーブフォームモニター等の白飛び防止機能付きのカム機が必須になる気がしますが・・・
書込番号:16418276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラは無人のまま回しっぱなしということですよね。
業務機のことは知りませんが、いっそのこと民生機のスポットライトモードに頼ってみるというのはどうですか?
スポットライトが当たっているシーンは露出を抑えて、
全体的に照度が均一な場合は適正露出にしてくれる…はず…と思うのですが
レンタルでもして試してみるしかないかもしれません。
上述したような機能が業務機にあるのでしたらそちらを検討してみるといいかも。
書込番号:16418584
2点

W_Melon_2さんへ
>VG20やNEX-FS100Jなどのダイナミックレンジ
AG-AC160の400%に近いものがあると思います。
つまり、AC90などより1段は広いでしょう。GH3もVG20と同様に400%ぐらいではないでしょうか。
AC90は200% ソニー1/2.88単板やキヤノン1/3単板も200%と見てはおります。(独断ですので読み流しください)
書込番号:16418789
1点

OLDパーさん
参考になります。大体そんな感じだと思います。
グレイスケールで計るダイナミックレンジは高輝度部の特性なんで
暗部の階調性とは関係ありませんからその点は判りません。
お手数をかけました。
それから「スポットライトモード」は無人なら無難な選択かもと
思います。
業務機にはそんなモードはなかったりしますがXA20/25にはあったり
して たらーーーっ
書込番号:16418891
1点

>XA20/25にはあったりして
業務機にそんなものはないだろうとは思っていましたが、XA20/25にはあるのですね。
中身はやっぱり民生機ですね。
民生用にして安く売ってくれればいいのに。
書込番号:16419392
1点

なぜかSDさん
>民生用にして安く売ってくれればいいのに。
全く同意ですが 売れないのでSDIを付けて業務機にして単価を
上げて利益を出しているのでしょう。
皆既日食さん
以下 あまり確度の高い話ではありません。
肝心の舞台撮影の白飛びですが昔ペーカムで撮ってやっぱりの白飛びが
沢山ありましたので勘弁です。
ですが panaのAG-AC90とAG-AC160にはDRSがあるのでその事をちょっと
書かせてもらいますと この機能は特に高輝度側の白とびを防止する機能
でもあるのでこんな場合には有用だと思います。AG-AC160はダイナミック
レンジとしては400%以上あると思いますので結局もっと広くなると
思います。でも副作用があって
●人の顔が橙色になるかも
●ノイズが増えて解像感が低下するかも
●階調感が不自然になるかも
これははなまがりさんのホームページに解説されていた通りになります
http://panasonic.biz/sav/avccam/ag-ac160a_130a/index.html
DSRは弱、中、強と三段階の設定が出来ますから効果と副作用を実験して
納得の出来る設定、あるいは使う使わないを決める事になると思います。
民生機のX900MやX920Mにも似たような「コントラスト視覚補正機能」が
あります。なぜかSDさんのyoutubeもサンプルが参考になりました。
ですからAG-AC90は1/4.7型3板という期待出来ないダイナミックレンジ
ではないかとも思うのですがyoutubeのいろいろな動画を見るとかなり
頑張っていると思いますがあそこは撮影時の設定を誰も書きませんから
本当は不明です。AG-AC90とAG-AC160はメニューの機能は業務機として
普通の設定項目数と調整幅がありますから納得出来る絵にする事が出来る
かもしれません。90と160のメニューはほぼ同じです。以前System5さん
で無料の同機の使い方の講習会がありました。
残念ながら業務機なのでスポットライトモードはありません。
あとダイナミックレンジという視点ではsonyのNEX-FS100Jに注目してます
こんなのがありました
http://www.youtube.com/watch?v=5AhjYNUDiQc
撮像素子の画素サイズがとても大です。
取説を送ってもらいましたが業務機並の機能があり,フィルムガンマも
ビデオガンマもあります。ブラックコンプレスとブラックストレッチも
あります。セットアップもあったと思います。
ああいうデザインで無かったら購入していました。
以上 テキトーに書かせていただきました。
書込番号:16421064
1点

皆既日食さん
マルチカム組む事はできませんか?
AC90は解りませんが、VG20も舞台の輝度差が大きな照明となると辛いですよね
レンズはキットレンズSEL18200でしょうか?
最近は 舞台やステージの撮影では使わなくなりました..
さて、AC90 他の方も書かれてるように いろいろガンマやニー調整できるので、それで収まるかですね.
ノイズを我慢すれば なんとかなるかも??
どこかで借りてつかってみてはいかがでしょう。
それとは別に、舞台やステージの撮影、マルチカムでワンマンオペレーションすることあります。
10数台つかいますけど、 数台セットで、露出を変えて撮影することあります。
小型のデジイチ(SONYやPANAなど 動画でマニュアル露出できるもの) で予め露出を 段階的にかえて流しておきます。
逆説的な言い方ですが、型落ちで十分。(3万ぐらいの)
最近は連続で1時間ぐらいは ファイル繋ぎながら撮影できるのもデジイチでてきてますし
それとVG20でスポット時と フラット?(全景)を別けて 編集で繋いでいくという手はいかがでしょう..
本来は、照明にあわせて カメラマンが常に対応するのが本筋でしょうけど... フリーランとなると 他の方法もあるかと。
書込番号:16421119
2点

皆様色々とアドバイス有難う御座います。
雑なレスになってすいませんが・・・
初めに書けばよかったのですが、
予算の都合もありますし、(三脚と合わせて20万)
電車で運ぶため大きさ重さの制限もありますし、(AC90が限界かな・・・)
撮影中は操作もできません。
画角は正面からステージ全体を映す
(客席の最後部から撮る事が多いです)
立ち位置の確認もするためズーム等はしないです。
デジカメは長時間撮影できないためNG
民生機のスポットライトモード
sony HDR-CX720Vを使っていたのですが
白とびは防げましたが
何というか・・・画質が悪くなっちゃって、
何をやってるのかわかんないんですよね・・・
綺麗な時もありましたけど・・・
でVG20にしたのですがそれほど幸せにはなれませんでした・・・
AG-AC90のDRS
これを期待してるんですよね!
どの程度効果があるのかな・・・
マルチカムでそれぞれ設定を変えて、
スポットライトシーンだけ
編集ソフトで差し替える!?
おもしろそうですね!
ダンスシーンもあるので
音ズレしない安いソフトってあるのかな・・・?
書込番号:16422636
0点

GH3のハイダイナミックで撮影すると良いかも。
中心部分に自動露出調整されるように設定して。
妄想設定ですが。。。
一台で済ませるには完璧にはいかないと思います。
20万以下のカメラだとGH3しか選択肢はないように思います。
このカメラでダメなら他も駄目だと思う。
書込番号:16424874
0点

昼寝さん
LUMIX DMC-GH3 軽く調べて見ました
これはデジカメの動画の30分の制限は無いのですか?
でも120分では短いですね
大体公演開始の30分ぐらい前に録画を開始し、
で公演終了後に録画を止めます、
公演自体が2〜3時間ですので、
180分〜240分の連続録画が必要です。
下電が20万以下でこの機種のデジカムverを作ってくれればいいのにな・・・
書込番号:16425109
0点

GH3は30分制限がないですよ。
ACアダプター(DMW-AC8)と DCカプラー(DMW-DCC12)があれば、
メモリーカード一杯まで録画できます。
書込番号:16425158
0点

GH3でダメなら、キヤノン EOS C100 辺りの50万コースになると思います。
書込番号:16425177
0点

あと実際に長時間撮影をした方の書込みもあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16396032/#16403067
連続撮影なら、バッテリー1個で結構長く撮影できるようです。
書込番号:16425191
0点


すごい!
30分の壁が無くて、
オーバーヒートで保護回路の自動停止も無い
(デジカメは動画をガンガン撮ってると発熱して強制終了することが多い)
こんなの作ったら
ビデオカメラは売れなくなるじゃん!
ただ・・・
効率よく冷却してるのか?発熱しないセンサーなのか?寿命は大丈夫か!?
とにかく
今度実機を見に行ってきます!
書込番号:16428219
0点

こんにちは。
私も今年の早い時期に、GH2やGH3の購入を考慮しました。
しかしながら、断念しました。
昼寝ゴロゴロ氏の紹介スレを参照すれば、バッテリー持続時間の問題はバッテリーグリップなどで解決できそうです。
もう一つの問題はレンズでした。
焦点距離が35mm換算値の2倍としてみると、どれも帯に短し、たすきに長しと感じました。
ビデオカメラのような30mm~600mmのようなズームは可能でないです。
また、三脚でフォローカメラとして使うときに、リモコンが使えないのが、不便でもあります。
ただし、スレ主様のように固定カメラとしては有用であると感じます。
書込番号:16428401
0点

GH3で盛り上がっているところ水を差すようで恐縮ですが
無人でカメラを回すという状況で、スポットライト照明下でも、全体が暗い場面でも
白飛びせず、しかも暗い場面を適正露出でという芸当は
GH3でもたぶん無理じゃないかと思います。
GH3で普通に撮影していても飛ぶ時は飛びますので。
ハイダイナミックは副作用が強いので、おそらく使い物にならないと思います。
可能性があるとすれば、フォトスタイルをナチュラルでコントラストを思いっきりマイナス設定ですが、
それでも厳しいんじゃないかなと。
…舞台撮影をしていないので断定はできませんが。
1台で済ませたいのかと思って書きませんでしたが
一番確実なのは2カメだと思います。
そして編集で楽をしたかったら同一機種(せめて同一メーカーの同系機種)にすることでしょうね。
ソニーが真面目に作っていれば、センサーサイズがものを言うので
GH3よりもVG30の方がダイナミックレンジは広いでしょうし。
(実際どうなのかは知りません)
ただ、予算内でどれか一台と言われたら、自分もGH3をおします。
ちょうど良いレンズがあれば、ですが。
書込番号:16428567
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むむむ・・・
ですよね。
過度の期待は禁物ですね。
でも気になりますね〜
確実なのは2台で撮影して
編集で良いとこどり。
もう一人 撮影隊員を増やそうかな・・・
書込番号:16429173
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撮影者がヘボだとどうしようもないってことです。
AG−AC90かあるいはX920Mを2台で十分対応できる。
ソニーなんか使ってるのはアホですよw
書込番号:16555577
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