

このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 2 | 2014年3月28日 20:00 |
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1 | 20 | 2013年6月16日 13:39 |
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3 | 3 | 2013年5月25日 00:47 |
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8 | 5 | 2013年5月7日 17:54 |
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1 | 6 | 2013年5月3日 08:21 |
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3 | 6 | 2013年1月28日 20:02 |
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本日、AG-AC90を購入しました。早速ですが、このカメラにソニー製のワイコン(VCL-0752H)が使えるでしょうか?要するに、ケラレが発生しないでしょうか?その他、不都合なことがあるでしょうか?
このことについてご教示をお願い致します。もちろん、49mmから52mmの変換リングが必要であることは、承知しています。
0点

もし仮にケラレが無くても解像度はかなり下がるのでは?
書込番号:17353180
0点

W Melon 2さんへ
早速のアドバイスをありがとうございます。
やはり、純正ワイコンにすべきと受け止めました。
検討させて頂きます。ありがとうございました。
書込番号:17354717
0点



ライブの撮影で音声をもらいたいのですが
会場の音響が民生機の寄せ集めでメインミキサーからの出力がRCA端子2本か3.5mmステレオミニジャックしかありません。
(音量はミキサーのヘッドホン出力から取ることも可能なのでかなり調整幅があるようです。)
ちなみにお金を貰って撮影しているプロではありません。
片側RCA片側XLRのケーブルで繋いでも音声入らないんですよね?
音声専用にハンディカムを用意するしかないのでしょうか
0点

>片側RCA片側XLRのケーブルで繋いでも音声入らないんですよね?
そういうケーブルは使ったことがありませんが、片側XLR-片側phoneなら使ったことがあります。
ノイズを打ち消す効果が無くなるだけで、普通に入ると思いますよ。
書込番号:16256511
0点

こんにちは。
基本的にはミキサーのライン出力は、カメラのXLR端子で受け入れることができると思います。
問題はミキサーからの出力が左右のRCA端子か3.5mmのステレオフォーンミニ端子であると言うことですね。
例えば
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EAXR221
の製品
RCA端子をXLR端子に変えるアダプターです。
サウンドハウスの変換アダプター、あるいは変換ケーブルのところを検索すると色々な変換アダプターがありますので、調べてみてください。
希望するものがなければ、パーツもありますので、自作も可能です。
私は、自作して望みのケーブルを用意しています。
書込番号:16256708
0点

サウンドハウスに今は トランス式の平衡−不平衡の変換コネクター
が出ていました。結構安いので購入したいと思います。
これで夜 寝られます
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=&s_category_cd=850&s_mid_category_cd=&s_large_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=c&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=&i_page_size=30&i_ListType=type1
トランス式でなくても一応使えますけど。先ほど自作のでAG-AC160で使える事は
確認してます。
書込番号:16256725
0点

かぶってしまいました。結局 同じところを見ていたようです
自分で完結している機材の場合は変換は直結でも良いのですが
他人からもらう時はやはりトランス式が安全だと思います。機材
自身が持つ電位がトラブルを起こす可能性がありますからトランス
式なら没問題
書込番号:16256756
0点

はじめまして。
音声入力がXLR端子しかないのですね。
3.5mmステレオミニジャックの場合は、
ステレオミニ(メス)-ステレオミニ(メス)という変換プラグと
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394%5EGMM303%5E%5E
ステレオミニ(オス)-XLR(オス)X2のYケーブルを使用すればいいです。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394%5ECYX403
RCA端子2本の場合は、
2RCA(メス)−ステレオミニ(オス)の変換プラグを使い、上記の組合せにつなげる。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EANR321
なお、Input1にはL、Input2にはRを差します。
それから、入力をLineに切り替えることをお忘れなく。
書込番号:16256902
0点

サウンドハウスさんは何でもありますね(笑)
私も勉強になりました。
個人的にはクレジットカード払いを再開して欲しいです・・・
書込番号:16257036
0点

サウンドハウスですが 先週のTV朝日のタモリ倶楽部で隣にある
鉄建建設の研修施設が紹介されました。
それだけですが
書込番号:16257275
0点

お邪魔します。
アンバランス出力をバランスの入力端子に接続すると、、、
変換コネクターの配線が間違っていなければ、音は繋がります。
運が良ければ、そのまま録音しても何の問題も起きません。
しかし、多くの場合、インピーダンスのミスマッチで、ノイズを拾いやすくなります。
また、アンバランスでケーブルを引き回すと、これまたノイズを拾いやすくなります。
基本的には、アンバラからバランスのトランス変換を使い、インピーダンス不整合も、これで同時に解決します。
アンバラ、バラの変換は、出力機器(ご相談のケースではミキサー)の近くに設置し、ケーブルは XLR-XLR でカムコーダーまで延ばして入力します。
http://www.tomoca.co.jp/brand/tomoca/tom_trans
トランスの許容入力レベル、インピーダンスなどに注意してお求め下さい。
変換コネクター一体型の場合は、0dB までの製品が殆どですし、それ以下のレベルってぇのもあったかと記憶しますので、十分気をつけて下さい。
尚、インピーダンスは、10KΩ以上で受け、600Ω以下で出ていればOKです。
トランスボックス入力用のプラグは普通の配線では無い場合がありますから、自作する必要があるかもしれません。
詳しくは、販売店で説明を受けて下さい。
具体的なミキサーの仕様と予算が決まれば、掲示板でも絞り込んだ話が出来ます。
あと。半田付けの経験があるとか、トランスボックスを自作したいとか。。。
ただね。がんばってバランスに変換しても、カムコーダーのコネクターの裏でいきなり、グランドとコールドが接続されているってぇ機械も少なくないので、それ調べてからやっても遅くは無いかも。。。
誰か調べた人が居ると良いのですが。。。
書込番号:16257591
0点

皆様ありがとうございます。
んんん…
物理的形状を変換するだけで出来てしまうわけですか!
「バランス伝送はグランド0Vに対して+V側と-V側に逆相で同じ電圧波形を送り、ケーブルに外来ノイズが入るときは主に同相で入るから、受け側で信号とノイズの分別が出来るため長距離伝送できる。
アンバランスからでは+側-側のどちらかにしか電圧を与えられないから信号として受け取ってくれない。
よって電子回路を使わずには
バランス→アンバランスは変換出来るが、
アンバランス→バランス変換は基本的に出来ない」
というのがどこかで見た私の知識だったのですが・・
私の母校の映像系大学の先生方も業務機に民生用マイクは使えないと言ってました・・
全くの思い込みだったようで。
よく分かりませんがサウンドハウスのレビューを見た限り出来るようですね。
という事は、カメラとマイクの組合せにおいても民生機と業務機の垣根は無くなるということですよね。
書込番号:16257676
0点

アンバラからバランスならダイレクトボックス使っても
いいかもですね(;^ω^)
オーディオは分からないですが、PAだと
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=205^DI1^^
とか良く見かけたりしますが。。
ステレオだとx2必要ですね(;´・ω・)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=147^DUALZDIRECT^^
これ安くて面白そうです。
書込番号:16257724
0点

変換を簡単にやるのは、オーディオの世界ではないでしょうか(;^ω^)
アンプとかも細かいことを気にせずつなげられるように
なってたりするみたいです。
業務用のカメラならDIかましといた方がいいかもですね('◇')ゞ
書込番号:16257754
1点

ダイレクトボックスという物があるのですね
これをカメラに設置すれば楽器も民生マイクも民生オーディオも何でも来いなレコーダーになる訳ですね。
価格も5千円以下で結構あるようで万事解決ですか。
書込番号:16257962
0点

PA用のダイレクトボックスは、マイク直は厳しいんじゃないですかね?
書込番号:16257995
0点

DIは、通常は楽器の出力をバランスに変換するのに使います(*'▽')
楽器→DI→パラ−マルチケーブル→ミキサーが多いかな。。
ステージと卓が、ホールだと数十mになるので、バランスを使います。
でも楽器は、一部を除けば、フォンジャックが主流です。
マイクはそのままパラボックスに接続かな(;^ω^)
学祭のPAはミキサーまでアンバラで繋ぐのが多いかもですね。
ビデオカメラは、どちらかというとPAよりはオーディオに
近そうですけど、どうなんでしょう。。
ttp://soundjulia.seesaa.net/article/112254982.html
こんなブログもありました。
書込番号:16258046
0点

>物理的形状を変換するだけで出来てしまうわけですか!
書き方が悪かったかな???
運が良ければ、そのまま使えます。
多くの場合は、ノイズが乗って使い物になりません。
なので、トランスで、アンバラバラの変換と、インピーダンス変換をします。
MA★RS さん紹介のダイレクトボックスか、愚生紹介のトランスになります。
ミキサー出力が、4 dB の場合でも、出力段のヘッドルームマージン分を足した信号レベルを取り扱えるトランス(ダイレクトボックス)が必要になります。
業務用ミキサーなら 22 dB、民生機なら 16 dB を許容する製品を選ぶ事になります。
このあたり、ややこしいので、実際に使う機材で、絞り込んだ話をした方が良いと思います。
愚生紹介の超高級トランスは 22 dB を楽々扱えますね(プラグ一体型は駄目ですよ)。
なお、なんちゃって XLR 入力のカムコーダーもあります。
この場合は、バランスにしても無駄で、気にする事は、インピーダンスだけになります。
なんちゃってかどうかは、テスターで調べられますが、使い方を間違うと、機器の故障に繋がるかもしれません。
書込番号:16258140
0点

ダイレクトボックスは要らないと思いますが…
Line同士の接続であり、Micや楽器との接続ではないので、
インピーダンスマッチングの問題もまずありえません。
アンバランス−バランスの接続で、
バランス入力のマイナスが接続されていない場合にノイズが発生することがあります。
(↑必ずノイズが発生するわけではありません。)
その対策として、バランス側の1番ピン(ground)にマイナス(cold)を接続しますが、
ご紹介したようなYケーブルでは1番ピン(ground)への接続はしてあると思います。
心配なら、サウンドハウスで確認されるといいです。
ところで、AC90のXLR入力のライン入力は0dBuなのですね。
+4dBuのラインを受けるときには注意が必要ですね。
書込番号:16258687
0点

4dBとか22dB・16dBとかPAの知識があまり無いので良く分かりません。
機材はその都度色々変わりそうですね
今回は確か最終MIXはオーディオテクニカのAT-PMX5Pというミキサーのヘッドホン端子からカメラに繋ぐことになりそうです。
あと、マイクの件ですが民生用のガンマイクSONY ECM-CG50
とかワイヤレスECM-AW3等が使えれば個人的には非常に助かります。
特にワイヤレスを2台導入しての撮影には期待してまして、
例えば取材でレポーターと相手にそれぞれECM-AW3の送信機を付け
カメラにECM-AW3の受信機2台と2ch分のDIを付ければ左右chにそれぞれの声を収録できないかと。
理想は業務用タイピンUWP-V1なのでしょうが
あっちは2台で10万越え、ECM-AW3なら3.2万程度ですので。
ハンドマイクに関しては安い物でもマイク自体にXLRが挿せるので
全く問題なく運用できています。
ある程度のDIYや電子工作は出来るので機材がまとまれば
ステーやケーブルは自作してカメラ上に綺麗にまとめようと思ってます。
多少の機材を乗せても頭でっかちにならない見た目がこのカメラの良い所ですね。
肝心の光学系やセンサーが家庭用サイズですが・・・。
書込番号:16258786
0点

>オーディオテクニカのAT-PMX5P
現在使われているミキサーに合わせて、いろいろ買われるより、
ミキサーを買い換えられたほうがいいと思います。
AT-PMX5Pよりお安いですが、これのほうがましです。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXENYX1202FX
書込番号:16259356
0点

書き込みを整理しますと、ENG取材みたいな事をやりたいのだと、思います。
で。この手のスタイルは 2 つあって、、、
報道のように音声信号やマイクを直接カムコーダーに接続し、レベル調整をカムコーダーで行うスタイルと、、、
ワイドショーのように音声信号やマイクを一端ミキサーに入力し、整音した音声をカムコーダーに接続するスタイルです。
前者は、機材も少なく、コストも掛かりませんが、信号レベルの異なる信号を接続し直す度に、レベル調整が必要になり、作業は繁雑になります。
ヒューマンエラーも発生しやすいので、個人的にはおすすめいたしません。
後者は、機材が増え、忘れ物に注意しなければなりませんが、予めセッティングした音声レベルを微調整するだけで撮影に臨めますから、事故率は低くなります。
ワイドショーでライン分岐を受ける場合は、このスタイルになります。
また、報道でも、音声が重要な取材では、このスタイルになります。
え〜。ミキサーを買えないローカル局とかは例外です。。。
ENG 用のポータブルミキサーは高価ですから、民生機で使い勝手の良い簡易ミキサーを求めて、ワイヤレスなど一式をセットにして、バッグなどに纏めておくと便利です。
ガンマイクも、カメラマイクとして使うのでなければ、ミキサーを通します。
基本的なケーブルは予め接続しておき、レベル調整もある程度まで追い込んでおきます。
えと。。。
電子工作が出来るのなら、使い勝手の良いミキサーを自作しちゃうというのも手です。
愚生もあれこれ考え中(と、言っても構想 3 年越えですが)ですので、急ぎでなければ、メールで対応します。
また、ローコストのアンバラバラ変換も、試していませんが、心当たりがあります(特許かもしれませんから掲示板ではご容赦)。
自作であれば、アンバラもバランスも混在で、且つコンパクトに出来ちゃうと思ってます。
_/_/_/
さて。ライン受けの件ですが、当面は自前のミキサーが用意出来ないでしょうから、カムコーダー直で話を進めます。
当該ミキサーは詳しくありませんが、ヘッドホンアウトからと言うコトですと、ライン出力よりもクオリティが低い製品が多いのが一般的です。
ヘッドホンレベルを上げすぎると、音が悪くなる傾向があると思いますから、事前に過大信号で歪みが発生しないか、“ヘッドホンで確認して下さい”。
で。ヘッドホンレベルが決まったら、カムコーダーの入力レベル調整で、適正になるように調整して下さい。
インピーダンス整合については、ヘッドホン端子の場合は、ドントケアになると思います。
RCA の場合は、当該ミキサーの出力インピーダンスが不明のため、何とも言えませんが、変換が必要になると思っていた方が、良いでしょう。
バランス変換につきましては、つないでみるまで分からない、、、と思います。
重複しますが、運が良ければ、そのまま使えます。
基本的には変換してやるのが一般的に言われているとおりです。
ヘッドホンレベルを適正に保っていれば、+12dBm くらいのレベルを許容するトランスで大丈夫だと思います。
ただ。先方もずっとそのミキサーを使うとは限りませんから、+22dBm のトランスを用意して置いた方が、良いと思います。
書込番号:16259903
0点



多目的サブ機としてSONY NX30J かPanasonic AG-AC90の購入を検討しています。
SONYの空間手ぶれ補正機能の実力は他の追随を許さない圧倒的評価ですが、AG-AC90の5軸ハイブリッド手ブレ補正機能の評価は如何でしょうか?
AG-AC90のマニュアル3リングはこのサイズでは他社に同類製品がなく、必須のアイテムです。(3MOSも魅力)
AG-AC90をお使いの方で、実使用感での評価をお聞かせ頂ければ有難いのですが・・・
宜しくお願いします。
0点

バッチリですよ。 手振れ補正は、NX5Jなどと変わらないです。
過去に、NX5JとZ7Jを使ってました。
オートフォーカスなどは、NX5Jより、いいかもしれません。
3CMOSは、やはりステキです。 バッチリと、フォーカスしてくれます。
画質は、普通という感じです。
近くに寄った画像では、NX5Jと、さほど変わらないです。
遠くの絵は、苦手です。 (レンズの問題)
この価格で、ダブルスロットルで、この大きさはマンゾクできました。
バッテリーの持ちも、実質撮影で、5時間以上使えます。
書込番号:16132308
1点

け★つさん、早速のメッセージ、有難うございます。
業務用機材を販売している●○屋さんの担当に聞いたところでは、OFF,ON、ハイブリッドONの切り替えで、ハイブリッド設定では明らかに画像が揺れて実用面で問題ありかも・・・・とコメントがあったもので。。。。
EDIUSproの手ぶれ補正機能を使ったような画像の歪みや揺らぎが生じるようではおよそ実践的ではありませんもので。
実際に使っておられる方の実践感覚を聞きたくてスレ立ちしました。
NX5Jと変わらないのでしたら全く問題なしですね。
ちなみに、Panasonicは3CMOSではなく、3MOSです。
欲を言うときりがないのですが、これで3MOS1/3なら最高!・・・このサイズ、この価格では望めませんよね。(笑)
参考になりました。有難うございます。
書込番号:16133764
0点

VIDE近で実際に触り、デモ機で撮影させて貰いました。(謝々)
(Point)
・軽量・・・・とにかく軽いです。民生用Handycamと変わらない感覚。
・F.Z.A マニュアル独立3リンク・・・・・この価格では特筆ものですね。
・画質・・・ やはりPana独特の赤味が気になりました。
・Body質感 ・・・ やっぱこの価格でこの機能を付けると何処かにコストダウンのしわ寄せが・・って感じ。
帰りに、Canonソリューションフェア(大阪ダイビル23F)ヘ立ち寄り、XA25を思い切り触ってきました。
実勢価格に5〜6万円の開きがあるとは言え、総合評価ではXA25ですね。
少々悩みましたが、結局、128GBのFrash Memory unit HXR-FMU128同梱販売のお買い得価格、SONY HXR-NX5J に決め、振り込みました。2日後に到着予定です。
やはり、触って納得して購入するに限りますね。
書込番号:16173309
2点



初めて投稿します。
民生用のカメラからこの機種に乗り換えました。
以前は、SONYのハンディカムを使用しており、付属の取り込みソフトで綺麗に結合されて問題なく取り込み出来、編集ソフトの限定はされませんでした。
以下のメーカーのページにもあるとおり、無償提供のビューワーで取り込めるともあったので、この機種を購入しましたが、データを認識してくれません。
http://panasonic.biz/sav/avccam/ag-ac90/
どうしようもないので、お客様相談センターに問い合わせしてみたら、カノープス(CANOPUS)のEDIUS Neo 3であれば、取り込めるとのこと。そんなの上記ページで何も書かれていないし、今まで購入したCorelのVideoStudioやCyberLinkのPowerDirectorを捨ててEDIUSを購入しなくてはいけないんでしょうか?
どちらも最上位バージョンを購入してるので、かなりの損害です。
サポート担当は、ホームページに推奨の編集ソフトを載せてますと言う事でしたが、それなら無償ビューワを載せているところにそれではなく、EDIUSを載せてくれていれば、数万円無駄にしなかったのに。販売店にもその情報が行っていれば、購入する際に参考にもなったものを。
私自身も出来る限り対応したいけど、どうしようもないとサポート担当。個人的な話をしているわけでもないのに困ったもんです。
返品の対応を販売店とするように言ってきた始末で。
販売店さんは、親切に対応してくれているのに、パナソニックはこのような対応・・・。
皆さん、購入するなら気をつけてくださいね。
長編物は、ファイルの境目で音と映像が途切れます。
1点

一つ前の口コミも見ていないのでしょうか。
釣りといわれる行為にさえ感じてしまいます。
前回質問時にも基本的な操作のお話でしたので
web検索や説明書を読めば自己解決可能と思い回答控えました。
質問で買われたソフト私は内容良く分かりませんが、
中身のフォーマットは民生と共通の物なので
恐らく問題無く取り込み可能なのではないのかと予想します。
見た目や価格は民生機ですが、
そういったサポートや付属ソフトの有無等は当然業務機と同じ対応になります。
業務機=メーカーからすれば使えて当然の人達が使う道具ということになります。
一般販売されている物に民生も業務も有るとは私も思いませんが、
使おうと努力する事さえも丸ごと人任せ人のせいでは撮れる画も想像出来ます。
他人からの見た目では無く
自分で納得できる物が撮れているかどうかと言う意味でです。
制作物だけで見ればプロとアマのにさほど違いは存在しない時代と私は考えますが、
努力の仕方や基本的な操作や技術を身に付ける事が出来ないのではそれ以前の問題です。
こういった機材を使う立場に無いか
使えても結果的に使った意味が無いような物しか恐らく作れません。
いくら良い道具でも使う側が理解や操作が出来なければ意味が無いのです。
最近は自分の目的、技術、立場、使用環境といった身の丈を無視して
ただ高性能、ハイエンド、業務機を財力任せで購入してしまうケースが増えているの様に感じます。
映像機材に限らず全ての事に言える根の深い問題だと感じていますが、
買う側も道具側も残念な結果を引き起こしやすい時代だなと感じます。
財力さえあれば何でも選び放題で結果失敗しても経験にもなりますし、
個人の問題ですので勝手にどうぞとは思います。
が、
自分に合った道具を選ぶ目も養う必要が有るのではと思います。
無い場合は素直にそういったサポートが無料で受けられる販売店員に任せれば良いと思います。
そういった選ぶ目や情報収集力が有ってこそのwebでの買い物です。
今回は返品対応の打診を迫られるのは当然だと思います。
しかし、
ここまで言っておいて言うのもおかしいと思われるかもしれませんが、
お使いのカメラは良い製品です。
使う努力さえ怠らなければ結果手放せない機種にはなると思います。
中身は他のもっと手頃な民生機となんら変わりありません。
もう返品されていたならば仕方有りませんが、
もう一度、ほんのチョットだけ頑張ってみてはいかがでしょうか?
スレ主さんはこの機種について購入気をつけてとおっしゃっておりますが、
私は業務機にかぎらず高機能や高級品をただ闇雲に購入してしまう人達全員に
自分に合うか合わないかの判断をせずに購入する事を気をつけて欲しいと思います。
どんなに高機能で高額な良い道具も買い主が使いこなせなければ、
ただのゴミと同じです。
書込番号:16105974
4点

BoBoBo!さん、よくぞ、言った。
同意します。
スレ主さん。
Macユーザー(私も)にメーカーは民生機ですら取り込みソフトを用意してくれていません。
それでも、皆、使っていますよ。
編集ソフトをきちんと使うと、隙間なく接続してくれます。
書込番号:16106021
2点

これは、これは、大変お恥ずかしい投稿をしました。
あの後、親切な販売店さんとやり取りをした結果、修理も含めてメーカー対応になる様子です。
AVCCAM Viewerを別のPCにインストールし、読み込みを試みましたが、ダメでした。
別々のファイルは、使用できるんですがね。
購入した日にAVCCAM Viewerをインストールし、試しましたが、取り込めなく、対応機種を見たら、当機が載っていなくあきらめていましたが、長時間の撮影データを今後扱えなくなるのが、とても残念に思い、投稿しました。
初期不良を徹底的に潰してから、投稿すればよかったと思います。(泣)
書込番号:16106083
0点

たった今、販売店さんから連絡があり、メーカーが代替機とSDカードを提供してくれるそうです。
明後日、長時間の撮影があると話していたため、交渉していただいたようです。
販売店さん、ありがとうございます。
お店でしっかり検証いただいたうえで、メーカーと交渉いただいて。
パナソニックもちゃんとした対応をしてくれました。
ありがとうございました。
書込番号:16106111
0点

そうでしたか。
結果わかりませんが残念ですね。
恐らく全く故障はしてはいないでしょうが、
お店の対応力にもよりますが修理願いではなく返品されて
他の民生製品を選んだほうが良いのだろうなと思いました。
そして今後は業務機には手を出さないほうが身の為だと思います。
業務機は今回程度のメーカーサポートしか受けられない事が当然です。
業務機を選べばこういった問題が恐らく起き続けてしまうでしょうから。
価格破壊的に鋭く切り込んだ低価格製品を発売する側もお店も
こりゃ大変なんだろうなと心配してしまいます。
書込番号:16106152
1点



取り込みソフトは、付いて無いですよね?
2Gで分割されるデータは、どうやって繋ぐのか知りませんか?
音が切れるのですけど。。。
説明書を読んだら、メモリーカードから、
そのままコピーペーストして動画を取り込んでくださいと書いてます。
0点

このカメラAVCHDですよね。
一般論ですが、編集ソフトに読み込む際に動画ファイル単体を読み込むのではなくて、
AVCHDフォルダを読み込む方法(各ソフトによってやり方が違うと思いますが)でやると
上手くつながることもあるようです。
書込番号:16080972
0点

こんにちは。
業務用途でお使いと思いますので、編集ソフト経由でSDカード内のprivateファイルごと取り込めば、コマ落ちすることなくつながると思いますが、いかがでしょうか。
編集ソフトにもよりますが。
それなりのソフトをお使いと思いましたので。
書込番号:16081320
0点

たいへん、ありがとうございます。
CS6で、具体的に、どのように取り込みしたらいいですか?
今までは、分割の問題は、取り込みソフトで解決していたのですが、(キャノン ソニー)
今回、このカメラを買って、取り込みソフトがないのに驚きました。
書込番号:16082543
0点

Premiere Pro CS6
ですか?
私は、長時間の撮影は、ほぼやったことないし、面倒なので試しませんが、(すみません)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12019735/
こちらの下のほうに、情報があります。
素材は、HDDに保存しておく必要もあるでしょうから
STREAM内のMTSだけではなくて、
AVCHDかPRIVATEフォルダごと HDDにコピーして
Premiereを起ち上げ、
メディアブラウザーでそこをみると、
1ファイルとして表示されるみたいに書いてありますね。
書込番号:16083229
0点

ありがとうございます。
XF100も、AC90と同時購入しました。
同じように二ギガで分割されるので困ってました。
アドバイスどおり、xf100のデータをメディアブラウザで取り込んだら、繋がってました。
おそらく、他のカメラデータも、メディアブラウザで繋がりそうですね。
アドバイス、非常に助かりました。
書込番号:16086593
0点

スレ主さんはこの問題について解決されたようでよかったです。
私もAC90を購入して撮影データーの取り込みに悩みましたので、ご参考までに以下記します。
1.取り込みソフトは付いていないが、HPに「AVCCAM Viewer」という業務器用の対応ソフトが公開されている。
http://eww.pass.panasonic.co.jp/pro-av/support/content/download/JP/jp2main/soft/nle_avccam_list_j.htm
ただこのソフトは64bit版のWindows7をサポートしていない(自己責任でインストールしたら問題なく動作した)
2.Panaのサポートに聞くと「PRIVATEフォルダーごと(全ての階層のAVCHDファイル)をコピーし、その中のm2tsファイルを使用して欲しい。m2tsファイルのみのファイルをコピーして使用することは保証しない」とのこと。
3.SonyやCanonのムービー付属の取り込みソフトを使用すると取り込んだファイル名に撮影日時が付き、編集時の確認に便利(業務用NX5Jも使用可能なことを確認)。AVCCAM Viewerでは連番のファイル名になり撮影日時が付かない。
各社の取り込みソフトは、簡易編集やDVD/BDへの書込みなどもできるが、通常は撮影データーの取り込みに使われるので、撮影日時が分からない「AVCCAM Viewer」の利用価値は分割ファイルの結合以外は利用価値があまりないと思います。
私も主にPremiere CS6を編集に使用していますが、ビデオクリップのメタデータパネルでは、撮影日時が表示出来ず不便です(EDIUSは表示可能)。AC90では撮影日時の確認が出来ないので、撮影日ごとにフォルダを作り、そこにm2tsファイルのみをコピーするようにしています。
取り込みソフトを使用する場合は、PRIVATEフォルダーごとのコピーが必要でしょうが、他の編集ソフトを使用する場合は、m2tsファイルのみで問題ないと思いますが、どうなのでしょう?
書込番号:16088206
1点



ファインダー内にある液晶についてちょっと気になる事があるので質問です。
液晶内に表示されている白色のフレームがありますよね?これなんですが、カメラをパンなどして動かすと残像のようになって赤青緑色の線が一瞬出ます。
外付けされている液晶ではそういう現象が起こらないのですが、これは一体何なのでしょうか?
カメラを動かすたびに、ファインダーの液晶に赤青緑の残像が出るので結構気になってしまいます。。。
0点

ファインダーのお話ということで気になります。
持っていないので答えになるか分かりませんが、
恐らくはファインダーに使われている液晶画面の発光周期と目の錯覚の問題だと思います。
白のフレームということは動かない表示だと思いますが、
ファインダーを覗いてカメラを振った際、
ファインダーの中で見ている視点も一緒に移動してしまっていませんか?
白黒表示ができるモデルであったかは覚えていませんが、
もし白黒表示可能な場合は一度白黒表示でも試してみて下さい。
それでもRGB(赤緑青)の色が同じように見えてしまう場合は
視点と液晶表示周波数による目の錯覚の可能性が高いと思います。
私も手持ちのミラーレス一眼の液晶ファインダー等で試しましたが
場合により見えると感じてしまうことが有りました。
ファインダー内は外部の液晶パネルと違い回りが暗いので
液晶画面の表示周期とバックライトの発光周期の影響を受け易いです。
他に液晶の低品質が原因とも考えられますが、
安いとはいえこの値段の新製品ですから恐らく前者が原因だとは思います。
まあ、そう見えてしまうのであれば品質も実際悪いと言えるわけですが。
線の一点だけを見てカメラを振ってみる等、
簡単に確認できますので検証してみると良いかと思います。
どれだけ目立つのかは分かりませんが、
もしかなり目立つような症状が出ているのであれば業務機でもありますので
ファームウェアアップデートや光量や表示レート等調整可能なのかもしれません。
またバックライトに異常が出てきているのかもしれません。
サポートに一度連絡をしてみるのが良いと思います。
書込番号:15638645
1点

あんまり真面目に調べないで書くけど
フレームシーケンシャル方式のEVFなんじゃないの?
デジカメのEVFにもよく採用されているよね(いたよね、か?)
書込番号:15638700
0点

BoBoBo!さん、はなまがりさん早速の回答ありがとうございました。
BoBoBo!さんのアドバイス通り、試しに線だけに集中してカメラを振ってみたのですが、やはりほんの一瞬残像が出ます。
(参考までに、残像時のイメージ画像を作りました。丁度こんな感じです。)
あと、屋外など明るい場所での撮影時は残像がほとんど出ないことも解りました。
今まで何台かビデオカメラを所有しましたが、このような事は始めてですし、昨今は質の高い液晶が安価に流通しているだけに、この残像は何なのだろうと疑問に思いました。
またご指摘のように、ファインダー内の液晶は私が見る限り画質が良いとは言えません。外付けの液晶と比べると性能は見劣りしてる感じがします。
もし、このような残像が故障ではなく液晶自体の性質であれば良いのですが^^;
書込番号:15645611
0点

↑への追記です。
カメラを動かさなくても、ファインダー内で眼球を素早く動かすだけでも一瞬残像が出ることも判明しました。これはやはり目の錯覚?なのでしょうか。。。
書込番号:15645639
0点

ピヨピヨゆかりんさん
イメージありがとうございます。
やはり私が想像しているような見え方がファインダー内で起きているのだと思われます。
室内とは比べ物にならない環境光が存在する野外での撮影では大丈夫で、
カメラ固定でファインダー内で視線を動かすと残像が出たということで
やはり根本原因は目の錯覚だと推測します。
ただその問題を引き起こしているのは
ファインダーに使われている液晶の品質や表示の内部調整が原因かなと。
はなまがりさんのご指摘の部分にも少し関わりますが、
この製品は元が3D撮影用のカメラであったモデルです。
もしセンサーやレンズ以外の部分が調整が不完全な状態であった場合、
表示がおかしく見える状況は大いに考えられると思います。
また室内で異常を感じやすいということから考えると、
センサーの増感やシャッタースピードも少なからず影響している可能性もあります。
全てはセンサーや表示や発光の周期の問題だと私は予想しています。
しかしここまで全ての書き込みは私の勝手な推測による回答です。
やはり早めにメーカーに確認してみるのが良いかなと思われます。
まだ発売されて間もない製品ですので品質不良や故障の可能性も考えられます。
メーカーの業務用映像システムのトップページにも商品リンク広告が採用されていますし、
「全てに妥協しないプロのためのハンディスタイル。」
とまで書かれています。
今一番売りたい製品であることは間違いないとも思いますので、
「妥協」せずに対応してくれる可能性は高いかなと。
メーカーでもまだ把握しきれていない症状で改善可能な場合、
SDカードでの簡単なアップデート等でも対応が可能になるかもしれません。
ピヨピヨゆかりんさんがファインダーの表示に慣れてくる可能性もあると思いますが。
故障、調整不備にかかわらず、結果良くなることを願っております。
書込番号:15649012
0点

BoBoBo!さん
返事が遅くなって申し訳御座いません。
とても詳しい解説で本当に助かりました。
ちなみにファインダーを白黒に切り替えても同じようにRGBの残像が出ました。
メーカーのほうに問い合わせをしたのですが、結論から言うと故障ではなくこう言う性質の液晶を使っているとの事です。
ファインダーに使われている液晶は面積がとても小さいので、そこに高密度の映像を表示させるとなると技術上RGBを順番に送る特殊な液晶を使う必要があるようです。その為にカメラを動かしたり、まばたきをしても一瞬残像が見える場合があるとの事。
いずれにせよ、大変コストパフォーマンスが高く高性能なムービーカムですのでこれから愛用していきたいと思います。
詳しい回答ありがとうございました。
書込番号:15683809
2点


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