『foobar2000で正常に再生できません。』のクチコミ掲示板

2012年11月上旬 発売

AI-501DA-B [ブラック]

24bit/192kHzまでのUSB入力にも対応したプリメインアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:25W/8Ω/50W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:10Hz〜60kHz アナログ入力:2系統 ハイレゾ:○ AI-501DA-B [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI-501DA-B [ブラック]の価格比較
  • AI-501DA-B [ブラック]のスペック・仕様
  • AI-501DA-B [ブラック]のレビュー
  • AI-501DA-B [ブラック]のクチコミ
  • AI-501DA-B [ブラック]の画像・動画
  • AI-501DA-B [ブラック]のピックアップリスト
  • AI-501DA-B [ブラック]のオークション

AI-501DA-B [ブラック]TEAC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月上旬

  • AI-501DA-B [ブラック]の価格比較
  • AI-501DA-B [ブラック]のスペック・仕様
  • AI-501DA-B [ブラック]のレビュー
  • AI-501DA-B [ブラック]のクチコミ
  • AI-501DA-B [ブラック]の画像・動画
  • AI-501DA-B [ブラック]のピックアップリスト
  • AI-501DA-B [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > TEAC > AI-501DA-B [ブラック]

『foobar2000で正常に再生できません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI-501DA-B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AI-501DA-B [ブラック]を新規書き込みAI-501DA-B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

foobar2000で正常に再生できません。

2013/07/15 01:14(1年以上前)


プリメインアンプ > TEAC > AI-501DA-B [ブラック]

スレ主 k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件

foobar2000のWASAPIモードで音楽を再生しようとしても、カウントアップされずに再生できません。
まったく再生できないわけではなく、30回に1回程度で再生できます。
また、サーチ(早送り・早戻し)を行うと必ずと言っていいほど停止してしまいます。

皆さんの本体も同様の症状でしょうか?

ちなみにメーカー純正のソフト「TEAC-HRAudioPlayer」のWASAPIモードは問題なく正常に再生できます。
また、foobar2000でも、DSモードなら問題なく再生できます。

ドライバの不具合でしょうか?
何度再インストールしてみても、挿し口を替えても駄目でした。

OSはWindows8 Pro 64bitです。

非常に困っています。
情報よろしくお願いいたします。

書込番号:16366615

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件

2013/07/15 02:34(1年以上前)

追記です。
最新版のfoobar2000、MediaMonkey共に再生不可です。

書込番号:16366740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:158件

2013/07/15 10:14(1年以上前)

outputドライバーとの適合性の問題はよくあります こちらで、最新のcomponentを入れてみてください

http://www.foobar2000.org/components/tag/output

しかし、解決する保証はありません(古いバージョンの方が良い場合もあります) オープンソースですから、ご自分でコンポを直すか誰かがやってくれるのを待つしかありません βバージョンなら他のサイトにもあるかもしれませんが…

そもそも、outputによる明確な音質差はありません 最も安定するoutputを選べば良いと思います

書込番号:16367455 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:200件

2013/07/15 19:50(1年以上前)

ドライバはWin8対応でしたっけ?

Asioを試してみて下さい。

書込番号:16369225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件

2013/07/15 21:16(1年以上前)

サカナハクションさん
T-ジューシーさん

ありがとうございます。

コンポーネントを最新にしましたが、変わりありませんでした。
ドライバのバージョンはV1.0.2.1aで、Windows8に対応と記載があります。
また、ASIOは非対応のようで、WASAPIモードのみ対応のようです・・・。

手持ちのソニーのAVアンプTA-DA5800ESや、Xonar Essence STX、Xonar Essence Oneでは全く問題ないので、AI-501DAの固体不良かドライバの不具合を疑っています。

書込番号:16369612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:200件

2013/07/15 21:41(1年以上前)

ASIO4ALLを使えば未対応機種でもasio出力が可能ですよ。

ただハイレゾ対応ではないかもです。

Foobarの出力設定にこの機種のwasapi出力が反映されているなら問題ないはずですが…。

書込番号:16369737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:158件

2013/07/15 22:59(1年以上前)

なるほど、ドライバーの説明が正しいとすると、古いバージョンのfoobarの方が良いかもしれませんね サイトから古いバージョンはダウンロードできます 

それとダメモトで、試して貰いたいのはこの順です

pcを完全に立ち上げる→offのアンプを繋ぐ→アンプをonにして認識を確認→foobarを立たせる

good luck!

書込番号:16370185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件

2013/07/16 21:09(1年以上前)

T-ジューシーさん

>ASIO4ALLを使えば未対応機種でもasio出力が可能ですよ。

残念ながら、同じ現象が起きます・・・。

>Foobarの出力設定にこの機種のwasapi出力が反映されているなら問題ないはずですが…。

WASAPI出力は反映されているので、foobar2000の問題というよりも、この機種の問題の気がします。


サカナハクションさん

>pcを完全に立ち上げる→offのアンプを繋ぐ→アンプをonにして認識を確認→foobarを立たせる

残念ながらこの順番でもうまくいきませんでした。
あらゆるパターンを試したのですが、やはり駄目です。


正常に動作しないので返品するかもしれません・・・。

書込番号:16373080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:200件

2013/07/16 21:54(1年以上前)

コルグのDS-DAC-10でも純正プレイヤー以外で再生が上手くいかないという報告がいくつかありますね。

この機種でも純正プレイヤー以外での検証をしていないのかもしれません(フリーソフトの動作を保障しなければならない義務はありませんから)。

純正プレイヤーで正常に動作するなら不具合とは言いにくいかもです。

おそらくドライバに問題(というか仕様)があるんだと思いますが、フリーソフト側の対応を待つしかないかなぁと…。

書込番号:16373318 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2013/07/17 00:41(1年以上前)

k.i.t.t.さん、お邪魔します。

いちおう確認。
WASAPIはpush、eventの両方共で不具合確認ですか?

>メーカー純正のソフト「TEAC-HRAudioPlayer」のWASAPIモードは問題なく正常に再生
>foobar2000でも、DSモードなら問題なく再生

正常動作しているので、機器&ドライバーの不具合とはいえませんので、返品理由にはなりません。
不具合が出ているとしても、foobar2000のWASAPIプラグインの問題と推測されます。
これを理由に返品したら完全なクレーマーです。
やめておいた方が良いと思います。

書込番号:16374110

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:158件

2013/07/17 08:16(1年以上前)

今回は残念かもしれませんね

雑誌やサイトなどでpcオーディオ評論家と称する人が、"foobarは音が良い"、"カーネル回避"、" WASAPIモードで "などと書いてる事がよくあるとは知ってます 理論上はともかく、ザックリいうとこれらは全てインチキです 気分的にそうした方が良い程度です しなければならない事ではありません 私の事は信用してくれなくても良いですが、foobarのサイトにも明記されてます(2度目)

それから、そうした事を気にするのなら windowsはやめて、macか linuxにした方がよっぽど分かり易い 今まで、私の経験では10ほどのAMP/DACは全て排他モードで mac or linuxで一発認識されてます

書込番号:16374634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件

2013/07/17 12:28(1年以上前)

ありがとうございます。
販売店、メーカーに電話で話して、今後どうするか決めたいと思います。

書込番号:16375294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:55件

2013/07/17 14:31(1年以上前)

k.i.t.t.さん、こんにちは

ご解決済みたいなんですが少しシャシャってみます

AI-501DAは台湾TENOR社の TE8802 をUSB-IFに採用しているようですので
↓あたりのドライバが使えると思います。もちろん自己責任ですが
http://www.audio-gd.com/Pro/dac/TE8802/TE8802EN.htm

日付は 2013/6/4 でしたので多分最新ではないかと。ドライバの構造は同じっぽいです
TEACのは 2012/11/16 でした

*.rar 形式ですので Explzh などの解凍アプリが別途必要です
これでうまく行けばいいですね

foobar2000 での動作はメーカーが保証してない限り
オマケみたいなもんですので返品の理由としては厳しいかと思います

書込番号:16375610

ナイスクチコミ!0


スレ主 k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件

2013/07/17 21:32(1年以上前)

maro@2chさん

情報ありがとうございます。
残念ながら認識すらされません。


T-ジューシーさん

ASIO4ALLで正常に再生できました!
バージョンの問題だったようです。
ただし、おっしゃるようにハイレゾ音源は再生不可です(無音状態)。

書込番号:16376776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:74件

2013/07/17 21:40(1年以上前)

サカナハクションさん

>私の事は信用してくれなくても良いですが、foobarのサイトにも明記されてます(2度目)

具体的にどこに記載されているのか教えて頂ければありがたいです。
興味があるので英文を直接読んでみたい。

書込番号:16376822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:200件

2013/07/17 22:54(1年以上前)

ここのクチコミでwasapiを使っているという書き込みがありますね。ikemasさんという方です。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000429480/SortID=15407940/

ウーン、ということは使えなきゃおかしいのかなぁ。

他にMusic Beeなども試してみて下さい。

書込番号:16377184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:12件

2013/07/17 23:30(1年以上前)

ゲルニカ2さん

サカナハクションさんではありませんが、こちらなんかはどうでしょう。

小鳥のピー子さんが立てられたスレッドで(書き込み番号16302170)、boo0613さんのコメントです(書き込み番号 16314081)

書込番号:16377356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:158件

2013/07/17 23:41(1年以上前)

ご興味がある方は、foobarのFAQなど読んでみてください サイト全部読んでもたいした量ではありませんよ

後はご自分で違うoutputを試してみてください 明確な違いを出せる環境はほぼ不可能です あったら教えてね(^_^)v

書込番号:16377395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:55件

2013/07/18 01:14(1年以上前)

k.i.t.t.さん、こんばんは。

ダメでしたか・・・個別IDかなんかで製品毎に管理してるタイプなんですね。このドライバは
お役に立てずゴメンナサイ

とりあえずTEACにメールなり電話をしてみては?あちらも問題点認識されてるかもしれませんし
どこに問題があるか切り分けてくださったり、β版のドライバを送ってくださるかも

日本メーカーですから楽でいいですよね。英語を使わなくても済むし

書込番号:16377639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/10/01 18:04(1年以上前)

こんにちは!私と同じ症状でご苦労されている方がいらっしゃるようなのでコメントさせていただきます。
私も色々と試してみましたが、WASAPIの旧バージョンで現在は安定しています。 その代わり24bit/192khzでは安定しないので24bit/96khzで設定しています。foo_out_wasapi.dll 2009/9/19バージョンです。一度試してみる価値はあるかと思います。outputによる違いは無いといわれている方もいますがやはりWASAPIにて出力したいですよね・・・・・。

書込番号:16654165

ナイスクチコミ!1


keisnさん
クチコミ投稿数:3件

2014/01/13 23:48(1年以上前)

関係あるかわかりませんが、TE8802のWASPI出力は↑に上がってるAudio-gdの製品でもトラブル報告が多数出ています。
自分はこの機種は使っていませんがTE8802でWASPI出力は不安定でASIO出力を使っています。
たぶんどうにかすればASIO対応のドライバを使うことは可能だと思うのですが、残念ながら上記のようにこの機種をもっていないのでお力になれません。

書込番号:17070070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 AI-501DA-B [ブラック]の満足度4

2014/01/25 09:42(1年以上前)

こちらのクチコミのお陰で、私なりに納得できる道が開けたました。(^^)
ありがとうございました。m(__)m

私の環境は、自作PC(Win7 64bit) → AI-501-DA → HD650(ヘッドフォン) or ダイアトーンDS-B1(スピーカ)です。主に、クラシックを聴いています。

現象は、全く同じで、同じ悩みを持つ方がいて、ある意味安心しました。
この機種を持っていたら、カーネル回避かつUSB接続でDACを使いたいですよね。
こちらのクチコミを参考に、Foobar2000で色々試したら、次の通りでした。

 DS … 問題なし
 WASAPI … 1曲目は再生されるが、2曲目や曲送り操作で再生不可
 ASIO … CDからリッピングしたFLACファイルは再生されるが、ハイレゾ音源は再生不可

そこで、Foobar2000のHPを徘徊し、Kernel Streaming Supportプラグインを試したところ、無事、排他モードで再生されました!(^^)

 http://www.foobar2000.org/components/view/foo_out_ks

私の駄耳で聴き比べたところ、Kernel Streamingは、DSよりは良く、WASAPI、ASIOとの違いは判りませんでした。
そして、TEAC標準プレーヤよりは、Kernel Streamingの方が音がクリアになり、私の好みです♪

ただ、ひとまず納得したものの、WASAPI排他モードを高評価するクチコミが気になり、他のプレーヤを探しました。そこで、出会ったのが、JRiver Media Center(JRMC)です。

 http://www.jriver.com/index.html

WASAPI排他モードで問題なく再生され、うまく表現できませんが、Foobar2000より音がイキイキし、立体的(というのか?)に聞こえるようになりました。おまけにDVDも、MP4も、同じ出力で楽しめます。
元々ヘッドホンよりスピーカで音楽を聴くのが好きなのですが、以前所有していたサンスイ AU-α607で元気に鳴っていた古いダイアトーン DS-B1も聴けるレベルまで復活したのは誤算でした。(^^;
それでも、価格.comで絶賛されているDali Zensor1が気になって仕方ないのですが。。。一度視聴したいですね。。。

書込番号:17110485

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TEAC > AI-501DA-B [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI-501DA-B [ブラック]
TEAC

AI-501DA-B [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月上旬

AI-501DA-B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング