『Walkman F880シリーズとの接続』のクチコミ掲示板

2012年11月上旬 発売

AI-501DA-B [ブラック]

24bit/192kHzまでのUSB入力にも対応したプリメインアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:25W/8Ω/50W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:10Hz〜60kHz アナログ入力:2系統 ハイレゾ:○ AI-501DA-B [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI-501DA-B [ブラック]の価格比較
  • AI-501DA-B [ブラック]のスペック・仕様
  • AI-501DA-B [ブラック]のレビュー
  • AI-501DA-B [ブラック]のクチコミ
  • AI-501DA-B [ブラック]の画像・動画
  • AI-501DA-B [ブラック]のピックアップリスト
  • AI-501DA-B [ブラック]のオークション

AI-501DA-B [ブラック]TEAC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月上旬

  • AI-501DA-B [ブラック]の価格比較
  • AI-501DA-B [ブラック]のスペック・仕様
  • AI-501DA-B [ブラック]のレビュー
  • AI-501DA-B [ブラック]のクチコミ
  • AI-501DA-B [ブラック]の画像・動画
  • AI-501DA-B [ブラック]のピックアップリスト
  • AI-501DA-B [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > TEAC > AI-501DA-B [ブラック]

『Walkman F880シリーズとの接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI-501DA-B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AI-501DA-B [ブラック]を新規書き込みAI-501DA-B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

Walkman F880シリーズとの接続

2014/07/22 14:31(1年以上前)


プリメインアンプ > TEAC > AI-501DA-B [ブラック]

クチコミ投稿数:80件

このアンプですが、Walkman F880シリーズと専用ケーブルWMC-NWH10等を使ってデジタル接続する事は可能でしょうか?

現在ONKYO A-905TXとアナログ接続して使っていますが、音量が小さく、入力を切り替えた時の音量変化が大きいので使いにくいし、音の輪郭が甘い感じです。
アンプのグレードアップを考えていますが、どうせならWalkman F880をデジタル接続出来るものが良いと思い質問させて頂きました。
どなたかご教示頂けると助かります。

書込番号:17758763

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:80件

2014/07/22 14:35(1年以上前)

当方使用しているWalkmanはNW-F885です。
(メモリー容量の違いで接続方法や接続可否が変わる事はないと思いますが念のため)

書込番号:17758771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/07/22 18:15(1年以上前)

以前他のアンプで質問して得た情報を記載するとレスが付くかも

DDCなど

書込番号:17759275

ナイスクチコミ!0


santaro4さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:11件

2014/07/22 21:28(1年以上前)

つながるのはソニーの UDA-1か MAP-S1だけでしょ

AI-501DAに USB接続するには、
ドライバーをインストールした Macか Winパソコンが必要

だからWalkman F880からではなく、母艦パソコンから AI-501DAにつなげば良い

書込番号:17759934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:200件

2014/07/22 22:21(1年以上前)

AndroidでのUSB接続はまだ不確定要素が多く、やってみなければわからないという感じですね。

上手くいかなくても独自ドライバーを積んだUSB Audio Prayer Proというアプリを使えば可能かもしれません。有料アプリですのでトライアルバージョンで試す必要があります。

これで上手くいくならこのアプリでAndroidスマホでもハイレゾデジタル接続が可能だと思います(4.1以上)。

ただ、メーカーが動作保証しているUDA-1等と接続した方が確実でストレスが無いと思いますが。

書込番号:17760193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2014/07/22 23:13(1年以上前)

みなさんレスありがとうございます。
ぼやきいぬさん。UDA-1のスレでは話を膨らませ過ぎた感があるので、こちらではなるべく余計な事は載せないようにしました。
(UDA-1のスレでご意見、ご助言頂いた皆さんに誤解の無いよう言っておきますが、皆さんには本当に感謝していますし、楽しく読ませて頂きました。)

santaro4さんのおっしゃる事もっともです。メーカーとして動作保証してるのはそれだけですよね。誰か実際に試した事のある方がいればと思ったのですが・・・

T-ジューシーさん。情報ありがとうございます。やってみないと解らないが可能性ありという事ですね。

書込番号:17760470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2014/07/23 04:51(1年以上前)

アナログパパさん、こんばんは。

可能性としてはつながると思いますよ。
いかんせん、ウチに実験環境がないので試せないのが残念だけど。
このアンプは、USBにTenorのTE8802Lを使ってるんだけど、なぜかこれを使ったDACを持ってない。
前スレにも書いたけど、その前のTE7022Lを使っているHP-A7が接続出来ているんで、大丈夫かなと。
F887→[WMC-NWH10]→USBハブ→[USBケーブル]→DAC
という接続で、ACアダプター付きのUSBハブの利用は必須です。

でもですねえ、このアンプはDSD非対応だしDACチップもワンランク落ちてしまうので、
避けた方が良いようにも思うのですが。
DACチップはBBのPCM5102を使っているのですが、DACの性能としては、
PCM179xシリーズと比べると、廉価向けのPCM1791/1793と同じレベルです。
PCM179xは、最上位PCM1792/1794、中位PCM1796/1798で32bit版PCM1795、廉価向けPCM1791/1793です。
ですので、他の候補だったPCM1795/1796を使ったものに比べるとちょっと落ちるかと。
あくまでアンプ主体で、DAC機能はUD-501に譲っている感じの機種です。

書込番号:17761001

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2014/07/23 06:57(1年以上前)

おはようございます。

Walkman NW-F886とWMC-NWH10を使って、実験してみました。

@NW-F886→(WMC-NWH10)→(USBケーブルA B)→USB-DAC→(赤白ケーブル)→アナログ入力端子(わかり易いよう、ヘッドフォンを使用)
ANW-F886→(WMC-NWH10)→USBハブ→(USBケーブルA B)→デジタルアンプ(オーディオ雑誌付録のものを使用)→スピーカー

@は、音楽再生できました。
Aは、デバイスとして、認識しません。(iPhone+CCKでは、デバイスとして認識され、音楽再生できました)

AI-501DA-B の背面のUSB端子もタイプBですので、おそらく、デバイスとして認識できないと思われます。

@にすれば、どのアンプでも、音楽再生できます。音質を向上させるためには、2万円以上のUSB端子がBのDACが必要ですが。

書込番号:17761129

ナイスクチコミ!2


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2014/07/23 07:07(1年以上前)

訂正です。

>@にすれば、どのアンプでも、音楽再生できます。音質を向上させるためには、2万円以上のUSB端子がBのDACが必要ですが。

USB-DACなら、DAC側のUSB端子の種類は問いません。

書込番号:17761144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2014/07/23 16:05(1年以上前)

mobi0163さん、こんにちは。

実験お疲れ様です。
ですが、その実験を一般化するのには無理があります。
USBのB端子で直接つなげるかどうかは、USBの受けに使われているチップしだいです。
実験に使われたのは、iFi nano iDSDだと思いますがUSBチップがXMOSだと思いますので、
新しいですからOTGに対応しているなどの事情で簡単に接続出来るのだと思います。
PioneerのN-50もUSBハブを使わないで背面のB端子に接続可能です。
といように、直接接続出来る機種もありますが少ないと思われます。

またデジタルアンプのほうは、ウチでの実験結果とは異なります。
写真からは、Olasonic DigiFi No,13付録USBデジタルアンプと思います。
USBチップはPCM2704とかなり古いですが以下の機種ですべて認識でき音も出ました。
ですが、オラソニック系はボリュームコントロールが効かないので爆音です。
Olasonic DigiFi No,13付録USBデジタルアンプ
Olasonic DigiFi No.10付録USBヘッドホンアンプ
Luxman STEREO 2013/1月号付録USBヘッドホンアンプ LXU-OT2

なお、OnkyoのDAC-1000とつないで見ましたが、音は出るのですが歪んだ音しか出ないので、
Cmedia CM6631を使ったものは無理かもしれません。改修されたCM6631Aだとわからないですが。

書込番号:17762385

ナイスクチコミ!1


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2014/07/23 18:10(1年以上前)

間違った情報を提供してしまい、申し訳ありません。

やはり、現状で確実なのは、sony UDA-1か MAP-S1ということになってしまいますね。
WMC-NWH10とACアダプター付きUSBハブを購入して、お店で候補のアンプに接続してみる方法もありますが、ダメな場合、無駄な買い物をしてしまうことになります。

書込番号:17762702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:17件

2014/07/23 18:11(1年以上前)

santaro4さんに一票

書込番号:17762707

ナイスクチコミ!0


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2014/07/24 15:49(1年以上前)

どちらにしても、WMC-NWH10は購入するのですから、USBハブを購入して、接続チェックしてみてもいいかもしれません。

Amazon価格

ELECOM USBハブ USB2.0対応 ACアダプタ付 セルフ・バスパワー両対応 4ポート ブラック
U2H-EG4SBK
価格:¥ 1,470 (参考価格:¥ 2,916)

書込番号:17765719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2014/07/24 19:01(1年以上前)

みなさん いろいろと情報頂きありがとうございます。
blackbird1212さん。UDA-1の板に引き続きこちらでも丁寧にご教示頂きありがとうございます。

mobi0163さん。貴重な実験して頂きありがとうございます。

UDA-1の板で「UDA-1かA-5VLか」というスレを立てさせて頂き、そこでアドバイス頂いた情報を元に 私なりにたどり着いた結論は、「アンプとしてはデジアンのA-5VLが良さそうだが、NW-F885をデジタル接続出来るUDAお-1も捨てがたい」でした。(なんだかんだ言ってデジタル好きのアナログパパでした)

そこで、パワーアンプがデジタルで、USB-DACを内蔵したこの機種はどうなんだろう?と気になり、ここで質問させて頂いた次第です。
正直そこまで高音質を狙っている訳ではなく、Walkmanからのアナログ接続が芳しくないのでもう少しなんとかならないか?という程度です。
動作が安定していればbluetoothでも良いかもしれません。

書込番号:17766157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2014/07/24 19:14(1年以上前)

誤 UDAお-1
正 UDA-1
言うまでも無いですが一応訂正しておきます。

書込番号:17766177

ナイスクチコミ!0


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2014/07/24 22:00(1年以上前)

アナログパパさん

こんばんは

>半年ほど前にヤフオクでONKYOのmonitor500を入手しましたが、アンプが見劣りするようなので買い替えを検討中です。
現在使用中の機器は CDプレーヤー Pioneer PD-10、アンプ ONKYO です

要するに、ONKYOのmonitor500をもっと、良い音で鳴らしたい、予算は5万円以内ということですね。

>動作が安定していればbluetoothでも良いかもしれません。

3機種とも、Bluetothには、対応していません。

>着いた結論は、「アンプとしてはデジアンのA-5VLが良さそうだが、NW-F885をデジタル接続出来るUDAお-1も捨てがたい」でした。

>正直そこまで高音質を狙っている訳ではなく、Walkmanからのアナログ接続が芳しくないのでもう少しなんとかならないか?という程度です。

結論は出ていると思います。

UDA-01しか、ないでしょう。

書込番号:17766753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2014/07/25 22:26(1年以上前)

mobi0163さん。ずばり解答頂きありがとうございます。

Walkmanに関して考えれば確実にUDA-1がベストチョイスだと思います。

ただ気になるのは価格の安さです。
「予算5万円以内」と言っておきながらこんな事を言うのも変ですが、この価格でUSB-DAC内臓でAB級アナログアンプ。
DAC部分を除いて考えるとA-905TXとほぼ同価格帯になると思いますので、Walkmanはともかく、CDプレーヤー使用でも音質向上するのかが気になる所です。

>正直そこまで高音質を狙っている訳ではなく、Walkmanからのアナログ接続が芳しくないのでもう少しなんとかならないか?という程度です。
と書きましたが、言葉足らずで申し訳ありません。「Walkmanは手軽に楽しめるのが魅力なので、音質はそこそこで良いと思ってます。音に拘って聴くときはCDプレーヤーを使います。」という意味です。あくまでもアンプ買い替えの一番の狙いは音質向上です。
(Walkmanをデジタル接続してハイレゾ音源を聴けば、普通のCDより高音質かもしれませんが)

もうひとつ、UDA-1のイコライザーは推奨スピーカー(SS-HA3)用の補正のみで、一般的なトーンコントロールが無いのも気になる所です。

とにかく使い勝手はUDA-1がベストなようなので、音さえ気に入れば「買い」だと思います。
視聴できる所を探してみます。

書込番号:17770170

ナイスクチコミ!0


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2014/07/26 14:39(1年以上前)

では、もう一押しの情報をお知らせします。

私のメインシステムは、

AMP:ONKYO A-5VL
CDP:ONKYO C-S5VL
DAC:ONKYO DAC-1000

です。
この中で、DACの性能が一難劣るのがA-5VLです。一番いいのが、DAC-1000。

DACのチップは、

A-5VL:Burr-Brown D/Aコンバーター PCM1796
DAC-1000:Burr-Brown D/Aコンバーター PCM1795
UDA-1:Burr-Brown D/Aコンバーター PCM1795

一概にDACのチップの性能=良い音、とは限りませんが、UDA-1の音が気に入れば、ベストの選択と言えます。

PD-10→(同軸ケーブル)→UDA-1→(RCAケーブル)→ONKYOのmonitor500

が音質的にいい構成だとはおもうのですが、音質はお好みなので、

PD-10→(RCAケーブル)→UDA-1→(RCAケーブル)→ONKYOのmonitor500

も、試してみて、どちらがお好みかで、決められたら良いと思います。

書込番号:17772265

ナイスクチコミ!0


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2014/07/26 14:55(1年以上前)

追加情報です。

A-5VL、確かにトーンコントロール付いていますが、私は、使ったことがありません。
高音は、キンキン音、低音はボコボコ音になるだけなので。
(これも、好みの問題なので、このトーンコントロールが好きという人もいますが)

書込番号:17772318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2014/07/27 04:15(1年以上前)

アナログパパさん、こんばんは。

UDA-1の能力についてですが、DACよりも問題はパワーアンプのほうでしょう。
前スレでもうかがったのですが返事をもらっていません。
視聴距離はどのくらいでしょうか?

UDA-1のスペックは「実用最大出力(JEITA 10% 1kHz 4Ohm)23W + 23W 」となっています。
8Ωなら半分の11.5W、全高調波歪率が1%以下なら8Wくらいでしょうか。
通常の定格出力を表示できないくらいに非力なのではないかと思います。
前にも書きましたが、完全にデスクトップ使用を前提としている仕様です。
ですから、視聴距離が1m以内のデスクトップ使用でない限り、実用には疑問符が付きます。

AI-501については、DACチップの問題です。
PCM5102はLuxmanがDA-100に使ってますが、これはユーザーを馬鹿にしすぎのボリすぎです。
TEACだとこのシリーズの初代H01シリーズのA-H01とPD-H01に使っています。
同格と書いたPCM1791はCD-P650に使っていて、PD-H01、CD-P650の実売価格からもわかるように、
お持ちのPD-10に対して、DAC部分のアドバンテージは無いかマイナスです。

そのあたりを勘案すると、ひとつの妥協点として考えられるのが、
同じTEACのAI-301DAです。Webの写真を見る限りUSB入力部分はUD-301と共通のようですので、
F880シリーズの接続は可能と思われます。(UD-301には接続している記事があります)
他に無いアドバンテージとしてはBluetoothでの接続も可能と思われます。
アンプ部分は、スペックからA-H01と同じと思われますのでAI-501よりは落ちます。
理想としてはTEACならUD-501+AX501だと思いますが10万超えなので。

別案としては、MARANTZのPM6005が考えられます。
同軸、光のデジタル入力があるので、Bluetoothアダプターを使ってF880をつなげるはず。
DDCは種類も少なく高価なものしかないので、これも96kまで対応の妥協案ですが、
8/25発売のDigiFi No.15(約4千円)の付録にDDC基板がつきますのでこれを使うとか。
実物で確認しないと、F880が接続可能かどうかはわからないですが。

書込番号:17774370

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2014/07/27 04:24(1年以上前)

おはようございます。
mobi0163さん、5時になりましたら家庭菜園にオクラとトマトの収穫に・・・7時には撤収

アンドロイドウォークマンを鳴らすには
アンドロイドアクセサリ対応とウォークマン認証の二つが必要な気がしますが、どうでしょう。

書込番号:17774375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/07/27 04:35(1年以上前)

シリアル通信は信号垂れ流しだから認証は関係なく
再生できるかどうかは受け手(チップ)の問題でしょうか

書込番号:17774380

ナイスクチコミ!0


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2014/07/27 06:26(1年以上前)

blackbird1212さん

おはようございます。

UDA-1のスペックは「定格出力(JEITA 10% 1kHz 4Ohm)23W + 23W 」だと、勘違いしてました。

ONKYO Monitor 500に近いスペックのOHKYOのスピーカーで、お店で試聴して見る、というのではいかがでしょうか。
(MOnitor 500、1本17kgあるので、さすがに持ち込みはキツいかな。私だったら、車に積んで、持ち込んじゃいますけどね。)
あいにく、本日ONKYOのサポセンお休みなので、情報が得られませんが、明日電話して聴いてみるつもりです。
それで、UDA-1を実際、鳴らしてみる、というのが、良いのではないでしょうか。
まずは、「やってみなはれ」の精神で。


ぼやきいぬさん

おはようございます。

ここは、他のスレ主さんの板のなので、いつものように、私の縁側へ来てください。

書込番号:17774456

ナイスクチコミ!0


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2014/07/27 06:45(1年以上前)

UDA-1とWlakman NW-F880シリーズとの接続に関しての情報です。

>ハイレゾ対応 ウォークマン
前面USB端子、背面USB端子いずれも接続できます。
(背面USB端子の場合はハイレゾ音声に対応しています。変換ケーブルWMC-NWH10 (別売) が必要です)

>NW-ZX1、NW-F880シリーズ
ウォークマンNW-F887を簡単に鳴らしてみたい、と言うのもあって本機を選んだのですが背面USBポートに繋ぐだけで簡単に認識します。音質は厚みが出て数段良くなります。が、結果NW-F887を聞けたという事実だけ満足で結局はPCで使うことが殆どでしょうが… ウォークマン専用USBポートが前面にあれば使う機会も増えるのでしょうが。ちなみに前面USBポートにウォークマンを繋ぐと明らかに音質が落ちます。

書込番号:17774476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/07/27 07:12(1年以上前)

日常の話題は縁側で・・・了解しました。

ウォークマンの話題は主題がWalkman F880シリーズとの接続ですのでこちらで情報共有。

個人的には充電されない背面接続は遠慮しますが。

書込番号:17774519

ナイスクチコミ!0


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2014/07/27 09:50(1年以上前)

*1 ウォークマンはF880シリーズ、ZX1のみ対応。別売のハイレゾ・オーディオ出力用USB変換ケーブルWMC-NWH10が必要です。Xperia(TM)はハイレゾ対応モデルのみ対応。対応のUSBホストケーブル(別売)が必要です。接続機器への充電はされません。再生時間は接続機器の電池残量によって異なります

たしかに、ハイレゾ再生を謳っておきながら、充電できないのは、よろしくないですね。
おろらく、あれよあれよという間に、電池減っていくと思います。

sonyに電話したところ、4オームでの定格出力について、公のデータはないですが、おそらく23Wの半分くらいだそうです。6オームになると更に低くなるので、A-5VLの定格80W(4オーム)に比べてると、かなり劣ります。
A-5VLで6オームのスピーカー鳴らすと、通常で10時、大きめで11時、12時で爆音すから、UDA-1だと、ONKYO Monitor 500を鳴らしきれるかどか、たしかに不安は残ります。
UDA-1のパワーアンプ部は、左右独立になっているので、自家用車をお持ちなら、Montor 500を1本持っていって、片chだけ接続して、UDA-1のパワーを確認されるのが、最適かと思います。

書込番号:17774947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件

2014/07/27 23:34(1年以上前)

mobi0163さん。UDA-1のDACは ONKYO DAC-1000単体DACと同じですか?すごいですね。でも逆に考えるとその分パワーアンプ部にしわ寄せがきているのではないでしょうか?
monitor500は鳴らしにくいスピーカーだと聞きますので、ドライブ能力の高いアンプが必要に思えます。
トーンコントロールについて、今のアンプでは小音量時にバスブースト機能を使うと、ブーストが強すぎるので、トーンコントロールで少し抑えぎみに調整してます。

blackbird1212さん。せっかくご丁寧にアドバイス頂いているのに、こちらは質問にも答えず大変失礼しました。
視聴距離は約1.5mです。大音量では聞けない環境なのでパワー自体はUDA-1でも足りると思いますが、きちんと制御出来るかとなると?ですよね。AL-301はF880シリーズ接続出来る可能性が高いですか?最悪USBが無理でもbluetoothでつながりますね。

どれも近くに試聴出来る店が無いのですが、SOMY HAP-S1とONKYO A-933、スピーカーはONKYO D-412EXがあったので、とりあえず参考にはなるかと思います。
(今日はお店が混んでて、スピーカーをつなぎ変えて試聴するなど、お願い出来なかったので、平日に出直して試聴したいと思います。)
mobi0163さんの仰るように、スピーカー持ち込みで試聴するのが良いのでしょうが、量販店(ヤマダ電機)でも可能でしょうか?

書込番号:17777406

ナイスクチコミ!0


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2014/07/28 00:39(1年以上前)

先日、AVアンプ、YAMAHA RX-V477を試聴した時、センタースピーカーも同時購入検討でZENSOR VOCALをYAMAHAのものと付け替えてもらいました。
お店の展示環境によって、できる場合とできない場合があります。
事前にお店に電話をして、購入検討しているのだけれど、こういうことがしたいと頼んでみてください。

書込番号:17777583

ナイスクチコミ!0


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2014/07/28 16:50(1年以上前)

アナログパパさん

本日、外出する用事があり、帰りにヤマダに寄ってきました。寄った店舗には、本格的なオーディオコーナーはなく、ミニコンポのコーナーに、UDA-1とSS-HA3の組み合わせでデモ機が置いてありました。
店員さんに、手もちのスピーカーを持ってきて、繋いでみてもよいか聴いたことところ、問題ないということでした。

先ほど、ONKYOのサポートセンターに電話し、Monitor 500を鳴らすのに最適なアンプの定格出力を聞いたところ、6オームで80Wが望ましいとのことでした。ONKYO製品でいうと、A-9070とのことです。(4オーム140W)。つまり、A-5VLでも、若干不足ということです。(4オームで80Wなので)
鳴らしにくいというのは、この点だと思います。

ついでに、最大出力が23Wのアンプではどうかと質問したところ、定格は、1.4で割った数字くらいの、16Wから17W程度なので、Monitor 500を鳴らすのは、かなりつらいでしょう、という回答でした。

Monitor 500を鳴らす、という目的からすると、ONKYO A-5VLが最低ラインとなりそうです。
ヤマダウェヴで41,590円ですから、今回は、これで、音質向上を図ることとして、Walkmanに関しては、お金を貯めて、2万円台で、そこそこ音質向上が図れるポータブルヘッドフォンアンプを後日購入という方向でいかがでしょうか。

アドバイスが、撚ってしまい、申し訳ございません。

書込番号:17779159

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件

2014/07/29 23:26(1年以上前)

mobi0163さん。ヤマダ電機での確認や、ONKYOサポートセンターへの問い合わせなど、至れり尽くせりのご対応頂き 本当にありがとうございます。
ONKYOサポートセンターの回答で答えが出たような気もしますが、せっかくですのでヤマダ電機で視聴してみたいと思います。
休日は混んでいるので会社帰りにでも寄りたいのですが、なかなか営業時間中に帰る事が出来ません。仕事が落ち着いたら行ってみます。

blackbird1212さんにご提案頂いたMARANTZのPM6005も良さそうですが、これまた近くに試聴出来る所がなく、迷いだすときりがないので、UDA-1かA-5VLかで選びたいと思います。

A-5VLにも光デジタル入力があるのでbluetoothレシーバー ELECOM LBT-AVWAR700のデジタル出力が繋げられるようですのでwalkmanとの接続はこれで良いかなと思います。

書込番号:17783839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2014/08/03 21:59(1年以上前)

今日 ヤマダ電機にて視聴してきました。

と言っても前に書いた通り、そのものズバリの比較視聴ではなく、SOMY HAP-S1とONKYO A-933(代理での)比較です。
スピーカーは持ち込みではなく、店頭にあったONKYO D-412EXで、これも代理になります。(これで比較して甲乙つけ難いようならスピーカー持ち込みで再度視聴させてもらうつもりでした)

ONKYOのCDプレーヤーとスピーカーの間にHAP-S1が入るという、SONYにとってはアウェーな状態での比較となってしまいましたが、一聴してA-933の方が良いと感じました。
一つ一つの音の粒立ちが鮮やかで立ち上がりが鋭い感じ、一方のHAP-S1は良く言えば柔らかい感じですが、ややメリハリに欠ける感じがしました。
特にピアノのアタック音の鋭さ、バイオリンの絃の擦れる感じはA-933がよりリアルに表現出来ているように感じました。

低音についてはHAP-S1の方が良く出ているような気もしましたが、同時にややボワ付いているような印象を受けました。

騒がしい店内での視聴だったのでクッキリハッキリのONKYOがより良く聞こえたのかもしれません。

ちなみに試聴に使ったのは下記2曲です。
・宮本笑里 for より「ツィゴイネルワイゼン」
・Che'Nelle BELIEVEより「Sunshine on You」

UDA-1とA-5VLをmonitor500に繋いで比べても同じ結果にはならないかもしれませんが、おおよそ似たような傾向になると思い、A-5VLを注文してきました。

こちらの板の本題である「AI-51DA-BはWalkman F880シリーズとUSB接続出来るか?」からは離れてしまいましたが、元々の目的であるアンプ選びが決着したので、勝手ながら「解決済み」とさせていただきます。

みなさん色々とアドバイス頂きありがとうございました。

商品を入手したらA-5VLの板でレビューします。

書込番号:17799260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2014/08/03 22:07(1年以上前)

誤:視聴
正:試聴
最後まで誤字等が多く申し訳ありません。(他にも間違ってそうですが)

書込番号:17799293

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TEAC > AI-501DA-B [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI-501DA-B [ブラック]
TEAC

AI-501DA-B [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月上旬

AI-501DA-B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング