『DACが32bit対応の意味を教えてください。』のクチコミ掲示板

2012年11月上旬 発売

AI-501DA-B [ブラック]

24bit/192kHzまでのUSB入力にも対応したプリメインアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:25W/8Ω/50W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:10Hz〜60kHz アナログ入力:2系統 ハイレゾ:○ AI-501DA-B [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI-501DA-B [ブラック]の価格比較
  • AI-501DA-B [ブラック]のスペック・仕様
  • AI-501DA-B [ブラック]のレビュー
  • AI-501DA-B [ブラック]のクチコミ
  • AI-501DA-B [ブラック]の画像・動画
  • AI-501DA-B [ブラック]のピックアップリスト
  • AI-501DA-B [ブラック]のオークション

AI-501DA-B [ブラック]TEAC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月上旬

  • AI-501DA-B [ブラック]の価格比較
  • AI-501DA-B [ブラック]のスペック・仕様
  • AI-501DA-B [ブラック]のレビュー
  • AI-501DA-B [ブラック]のクチコミ
  • AI-501DA-B [ブラック]の画像・動画
  • AI-501DA-B [ブラック]のピックアップリスト
  • AI-501DA-B [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > TEAC > AI-501DA-B [ブラック]

『DACが32bit対応の意味を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI-501DA-B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AI-501DA-B [ブラック]を新規書き込みAI-501DA-B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DACが32bit対応の意味を教えてください。

2015/05/08 08:11(1年以上前)


プリメインアンプ > TEAC > AI-501DA-B [ブラック]

スレ主 isonomiaさん
クチコミ投稿数:23件

初心者で用語の意味がわかりません。

音源が16bit44.1k、24bit96k など基本的なことは理解したつもりですがDACが32bit処理という意味がわかりません。PMA-50はAdvanced AL32 Processingがありアナログ波形再現で32bitまで音源の精度を補正するのはわかります。ではAI-501DAのDACが32bit対応とはどのような意味があるのでしょうか?音源が32bitというのは聴いたことがありません。PMA-50のように音源の精度を補正して32bitまで上げるということですか?32bitのDACはAdvanced AL32 Processingと同じようなものなのでしょうか?

現在FOSTEX HP-A4というヘッドフォンアンプを使用しています。姉妹機のFOSTEX HPA3 HPA7 HPA8も32bitとあります。これも同じだと思いますが32bitの意味が解りません。

PMA-50を検討していましたが昨日ヨドバシカメラでAI-501DAをみてデザインも良く、値段もこなれていてこれもいいかなって思いました。PMA-50は人気がありそうなので比較してしまいます。DSDの再生はできないのはわかります。HPA4ではALACをリアルタイムDSD変換再生5.6MHzして聴いています。プリメインアンプを検討していてAI-501DAが良さそうに思えまいした。

DACが32bit対応の意味がわかればすっきりするのでよろしくお願いします。

書込番号:18756138

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/05/08 12:44(1年以上前)

こんにちは

こちらどうでしょう?http://pspunch.com/pd/article/bit_depth/

書込番号:18756566

Goodアンサーナイスクチコミ!0


りぴーさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/08 13:25(1年以上前)

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20131125_624971.html

こっちもどうでしょう?
ただし、チップに関してはfloatと明示していない限りは基本的に整数しか扱えないはずです。

ソフト側で64bit倍精度浮動小数点処理などしているものもあります。
この手の物だとプレイヤーでボリュームを弄っても、極端まで絞らなければ音楽データーに影響しないという造りになっているものもあります。

書込番号:18756647

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 isonomiaさん
クチコミ投稿数:23件

2015/05/08 18:50(1年以上前)

里いもさん りぴーさん

お返事ありがとうございます。32bitについての疑問が解けてきました。32bit-floatにするとより細かくダイナミックレンジを表現でき音量を小さくしても音の分解能が高くきれいに聴こえるということでしょうか。逆に大音量にしたら差が出ないという。僕の感覚的な臆見と真逆でした。音量を大きくした方が虫眼鏡で拡大したような感じで差がはっきりし音量を小さくしたら縮小したようで差があいまいになると思っていましたが逆なんですね。再生周波数帯域よりダイナミックレンジの分解能が高い方が音質に大きく影響するのですね。聴こえない周波数より聴こえる部分のダイナミックレンジが重要ということを学習しました。

32bit-floatの良さがわかりました。DACに32bitを謳う理由も理解できます。

ただわからないのは音源が32bit-floatではない場合どうなるのか。CD音源を32bit処理した場合どうなるのか?Advanced AL32 ProcessingのようにCD音源を補正するのですか?そうなると補正のチューニングによって音質が変わってくるのでしょうか?今回検討しているAI-501DAは32bitのDACであるとメーカー製品ページに書いてありましたので32bit-floatに補正されるということだと思います。そうなるとそういった補正はDENONのAdvanced AL32 Processingの技術と同じようなものなのでしょうか?

現在JRMC20を使っていますが音源が44.1kHz16bit2ch 内部44.1kHz64bit2chと表示されます。ASIOで出力すると44.1kHz32bit2chとなります。この場合はJRMC20で32bit-floatに変換されている。ただDAC(私の場合HP-A4)が32bitに対応していない場合32bit-floatで処理されるものなのでしょうか?あとJRMC20でリアルタイムDSD変換5.6Mで出力する場合は内部が64bit処理され、その補正され大きくなったデータがDSDで出力されているということでしょうか?

よくわからないのは32bit-floatに補正するという部分で、それは何らかの補正理論に基づいた共通な何かなのか、メーカー各社が独自の補正チューニングを行っているものなのか?もし共通な補正理論ならばDENONのAdvanced AL32 Processingの技術の独自性はないのでそれはないと思いますがでは32bitと謳っているのは各社メーカーが独自の補正チュー二ングを総称して言っているものなのでしょうか?

お返事いただきありがとうございました。かなり疑問が解けてきました。

書込番号:18757260

ナイスクチコミ!1


りぴーさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/08 22:12(1年以上前)

私も聞きかじり程度なので、私がよく参考にしている方のページを読んだ方が確実かもしれません。

直接URlを貼るのはアレかもしれないので、Music TO GO! で検索してみてください。雑誌に寄稿などもしている方のようです。
長いですが面白い内容がたくさんあります。

恐ろしくザックリと言えば、
・計算には小数点が付きものなので浮動小数点が扱えないと小数点以下が切り捨てられ、正確にならない場合がある。
・24bitソースもボチボチで出てきている中、24bit処理しか出来ないDACだと音楽データに手を加えざるを得なくなる事もある(音量を弄る、イコライザー、DSP、アップサンプリングなどの計算を加えるような場合)。

のような感じでしょうか。自信はありません。

PCの場合は、プレイヤーによってデジタルフィルターのかけ方等、いろいろなパラメーターを弄れるものがありますが、AL32はそういうところをDENON的に「良い」と考える値でチューニングする機構なのではないかと推測してます。

書込番号:18757845

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TEAC > AI-501DA-B [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI-501DA-B [ブラック]
TEAC

AI-501DA-B [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月上旬

AI-501DA-B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング