
-
- スピーカー -位
- トールボーイスピーカー -位
購入の際は販売本数をご確認ください
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 8 | 2012年12月29日 03:50 | |
| 10 | 3 | 2012年12月14日 02:48 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > ELAC > FS197 [ペア]
初めて質問させていただきます。
私はホームシアターでフロントおよびセンタースピーカーにElac bs182 を使用しています。
ここでの評価などを読んで、Elac fs197 あるいは bs192 をフロント用に購入し、センターは bs182 のままにして、残り二つをリア用にしてはどうか、と考え始めました。ご存知の方におうかがいしたいのですが、この組み合わせはどうでしょうか。この二つのシリーズは音質的に調和できますか。
AVアンプはヤマハのRX-V773です。
ご教示ください。よろしくお願いします。
0点
こんにちは。
180シリーズでフロント3本ですね。いいですね。リアにもっていっても
違和感はないと思います。
190シリーズになってこれまでのシャカっとしたう部分が薄れました。
とはいうものの、エラックらしいキレある鳴りは素晴らしいですよね。
フロント197にして5本をエラック化は贅沢な組に思います。
アンプのドライブ力が問われますが、ここは次期にもという流れで。
ご一考まで。
書込番号:15508678
![]()
2点
早速のお返事をありがとうございました。
音の調和の方は大丈夫なようですね。
安心しました。
bs182 はオーディオルームで実際に聴いて、明瞭だけれども激しすぎない音が気に入り購入しました。
はじめは映画のためでしたが、今は音楽も聴く機会が増えました。特にバロック音楽はとても元気に聞こえます。
bs 200シリーズは私の耳には刺激的すぎでした。
190 シリーズも聴く機会があれば確かめたいと思います。サブウーファの購入が先かな、と。
小さな部屋で聴いている(各スピーカーまでの距離は2メートル以下です)ので、音量的にはヤマハのこのエントリークラスのAVアンプでも当分は大丈夫かなと思っています。(音質のことはわかりません。)
また、同じ理由からトールボーイ型は大きすぎ、またアンプが出力不足かな、ただ、トールボーイ型ならサブウーファはいらないかな、とも、いろいろ楽しみつつ悩んでいます。
7ch ステレオモードで聴くことがあるので、リアも同じbs182にした方が良いかな、とも考えています。今ならbs192に比べて半額近くで購入できるので。。リアは四半世紀前のパイオニアのミニコンポのスピーカーの流用です。フロントで使っていた時、スターウォーズのブルーレイの爆音で少し壊れました。リアをbs52.2にするのも一考か、とも。それも調和の問題になりますが。。
書込番号:15511777
0点
こんにちは。
スターウォーズの爆音でしたか。BDなりましたね。私も欲しいです。
先にジュラシックパーク初代版を買ってしまいました。
さて190シリーズが出たとはいえ、まだまだ180ラインも十分
現役ですから半額近くとなりますとこの選択はありですね。
アンプについてですが、ドライブ力は大きな音を出すためのものでは
ないのですね。車のエンジンが一番分かりやすいと思いますが、
100馬力 10キロのトルクの車でも100キロ出すことは
出来ます。一方150馬力でトルクが20キロになったとしましょう。
馬力(アンプならワット数)は1・5倍ですが、ねじる力のトルク
は2倍、特に40キロなど低速(小音域)での車の動きはどう
でしょう。アクセルに敏感にグングンと小気味良く反応してくれ
るはずです。
アンプもたとえ同じワット数でもドライブ力が全く異なるのは
これと同じですね。トランスや電源部などが余裕のあるものに
なるとSPを動かす力が圧倒的に大きくなります。
(どんどん電流を送りこめる)
SPを先決されて次回はアンプもご検討してみてください。
AVアンプでも最近の新型のドライブは相当だそうです。私は
AVは全く視聴もしておらず、雑誌で読んだのみなのですが。
SPってアンプ次第、車もエンジン次第ですからね。
ご一考に。
書込番号:15515539
![]()
2点
こんばんは。
ヨーロッパ在住の者なので、書き込みが日本時間の深夜になります。
私、免許がないのですが、車のたとえはわかりやすかったです。
お忙しい中、素人の質問にていねいに付き合ってくださり、ありがとうございました。
スピーカーとアンプを現代化するだけで、音楽を聴く機会がこれほど増えるとは
思いもよりませんでした。
スペースと予算の都合があるので、とりあえず、リア用bs 182 とサブウーファを先に購入して、DVDやBRの鑑賞をメインにし、そのあとで余裕があれば、いつかオーディオのセットを居間の方に組むことにしようと思います。
JETの新型も出たばかりなので、これからのラインアップの充実を気長に見守りたいと思います。
エラックにはわかりやすいすごさがあるな、と思います。
ただ、古い録音のクラシックCDはあまり美しく鳴らないようにも感じます。これからもっと確かめようと思っていますが。
もっとボワっとした音の出るスピーカーの方が良いのかな、と。ほかのエントリークラスのスピーカーももっと聴いてみたいな、とも思います。B&W685 とか、Linn Katanとか、音質がかなり違いそうなものを中古で探そうか、と。。
いろいろありがとうございました。
書込番号:15516659
0点
こんにちは。
ヨーロッパですか。どちらに?独?仏?英?・・・
よろしいですね。行きたいです。
エラックの「わかりやすい すごさ」は仰る通りだと思います。
各社販売競争で生き残り状態です。イタリアのソナスファベル
も新型でとうとう中国生産に移していきました。欧州各社も
大体中国生産にシフトしてきています。
日本では商社が間に入りながらも少し手に入りやすくなってきています。
それでもまだ高い売価が付けられていますが、欧州各国ではお値段
いかがでしょう。エラックなんかお幾ら位?
機械が変わるとお持ちのソフトを聴きなおす楽しみが出ますね。
機械だけでなくケーブルや、置き方などオーディオ好きな人は
色々試して好きな音色を探します。また180シリーズなど
エラックがクラシック向きでないお話しありましたが、そうでも
ないと感じますよ。JETツィーターが圧倒的な中〜高域を
明るめに再現しますので、一般のドームツィーターのような
(これまで聴いてきたSPのような)印象ではないはずですが、
解像度にかけてはすごいですね。
新しい190は一層ナチュラルになって聴きやすくなってます。
アンプ次第で大きく変化もしますので、SPはそのままに
プリメインアンプなど組んでいるのも一考かと思います。
お楽しみください。
書込番号:15527198
1点
こんばんは。
私はフィンランドに住んでいます。
利用したオーディオショップだと、エラックのbs182はoutlet扱いで500ユーロほど、bs192だと900ユーロほどになります。Fs197だと1700ユーロほど、bs403は1800ユーロほどです。
こちらではスピーカーとしては国産のゲネレクが有名です。
ファンも多いようで、中古のやり取りも盛んです。
うちのシステムはまだなおしはじめたばかりです。
スピーカーケーブルも今までのものを流用しています。
長さは5.5メートルほど。メーカー名も知りません。
こちらのお店が勧めるのは、スープラクラシックかロンドが定番のようです。
こちらではベルデンは見ません。
インシュレーターも試していません。コインぐらいはやってみようと思っています。
また、低音部にシングル接続です。インターネットラジオをかけっぱなしにしていたら、何だか低音がしっかりしてきたようです。たすきがけはやってみましたが、あまり良くなかったようです。
ブルーレイプレーヤーはPhilipsの安価なものなので、Oppo bdp103/105へのグレードアップを考えています。
105だと、ヘッドホンアンプもUSB DASも兼ね備えているので、省スペースにはなります。高いですけど。。
プリメインアンプもヤマハのa-s2000などはどうかな、と。いずれにせよ、まだ先のことになりそうですが。
オーディオの世界は結果が音の変化として具体的に感じることができるので、楽しいですね。
ところで、アンプのドライブ力のことですが、こちらは電圧が240ボルトと、日本より大きいので、同じインピーダンスのスピーカーに電流を送り込む力は日本でよりも大きいと判断して良いのでしょうか。
書込番号:15530725
0点
こんにちは。
Genelecですね。日本には来てません。
先日オーディオプロのS−20というSPを
購入しました。お隣のスウェーデン品ですね。
外観や鳴り方はゲネレクの多分似ている気がします。
優しいですね。すごく好きな音色です。
さてアンプですが、入力電圧が上がっても、内部で
定電化されるので効果はないと思います。整電機という
電流をキレイにするものは効果あるのですが。高いです。
イタリアのソナス、イギリスのクオード、B&Wなど
いかがでしょう。それにしても190シリーズは評価
が高いようですね。BDPなどお楽しみください。
書込番号:15538825
1点
こんばんは。
アンプは入力電圧が上がればドライブ力も上がるということではないのですね。
勉強になりました。
オーディオプロですが、調べてみたら、5.0のセットがフィンランドで売っています。
fs20, c20, s20 の組み合わせで、650ユーロほどです。
Elacはやはり高めですので、映画を主体にする場合、このセットもありだったかもしれませんね。
ただ、今は音楽の視聴の割合が映画等に比べて圧倒的に増えました。
それにしてもインターネットラジオは音質が良いチャンネルがありますね。
サラウンドモードで聴いていますが、BGMとして気持ち良く聞けます。
BDPも先日AVアンプに接続するHDMIケーブルをグレードアップしたら、はっきりわかるぐらいBDもCDも音質がしっかりしました。
BS180はカラッとして明るい感じで、とても好きです。
一方では、だんだんウェット系も聴いてみたい気持ちが出てきます。
たとえば、マランツのMP8003がこちらで中古で売っているのを見ましたが。
紹介してくださったオーディオプロもよさそうですね。
エラックの190シリーズの評判もやはり気になりますね。
それではよい新年をお迎えください。
書込番号:15542132
0点
スピーカー > ELAC > FS197 [ペア]
あひる(~<>~)さん、はじめまして。
貴重な視聴の情報ありがとうございます。
私は今現在、最新240LINEのBS 247 BE(とBS 243 BE)と、
こちらの190LINE、FS197(とBS192)のどちらかをAVアンプと合わせホームシアター用のスピーカーとして
セットで購入を考えて迷っておりましたので、大変参考になりました。
ちなみにですが、視聴された240LINEの247というのは『FS 247 BE』のことなのでしょうか?
他にも以前のモデルとして『FS 247』や『FS 247 SE』などといった機種もありますので少し気になりました。
もし仮に新しい240LINE(BEモデル)でしたら、BEモデルも今年の頭に発売で
190LINEの上位モデルであり価格も上に関わらず
190LINEがそれより断然良いとは凄いなぁと思いました。
これが新しいJETツイーターV(Ex)の力なのでしょうか。
もちろん、自分で聴いて判断が良いとは思いますが、こちらにはしばらく入荷は無さそうですので
参考のためにどういった点が違い、そしてどう良かったのかをもう少し詳しくお聞きしたいです。
構わなければよろしくお願いいたします。
書込番号:15402337
1点
AlphaVisionさん、こんにちは。
あまり誰も見ていないかと思って、詳しくは書きませんでしたが、私と同じように興味をもっている方がおられるようなので、少し詳しく書かせてもらいます
比較した機種の感想も思ったまま書きますが、それらの機種をお持ちの方も、あくまで私の主観による感想なので気を悪くなさらないようにお願いします
また、試聴環境や好みによっても、印象もかわるのでしょうから、自分自身の機種選定のつもりで試聴したものなので、そのような感覚で読んで欲しいです
しばらくオーディオから離れていたのですが、引越しを期に一式を揃えようと思い、量販店にCD持参で試聴しに行きました
当初はあまりエラックをマークしておらす、310IBが小さいのに口コミ評価が高そうだったので興味があったくらいで、197という機種をそもそも知らず、新製品であることなんて全く知らず、外観の格好良さとイメージからB&WのCM5かCM9が本命でした
そういう意味では自分自身では、純粋に好みの音を先入観なく評価できました
持参CDのジャンルは、J-POP、映画サントラ、クラシックです
比較する中で、B&WのCM9は、エラック197と比べて、ぼんやりした感じで鮮明さが全く感じられず、魅力を感じず、早々に却下しました
310IBが、サイズの割にくっきりとした好みの音だったので、エラックのトールボーイ型も聴かせてもらったところ、明らかに次元の違う空気感と鮮明さだったので、相方と顔を見合わせて、「やっぱりサイズが大きくなると次元が違うね」となりました。それが197でした。ただし、同時に欠点も感じて、少し低音の量感が多く、締まりがない感じがしました。310IBと比較すると、310IBは定位は良いが低音の量感及び空気感はなく、ただし少ない低音でしたが締まりがある気がしました。空気感、透明感、鮮明さは明らかに197が上に感じたので、部屋が許せば197だね、と相方と同意見となりました。
エラックのトールボーイ型の似たようなやつがそばにあったので、それと比較したところ、それが247BEでした
197を聴いたときに、すごく印象がよかったので、エラックのトールボーイはすべてこのような感じかと思っていたところ、247BEはB&Wよりは好みでしたが、247BEは透明感や空気感が197より劣っていると感じ、値段が197より高いのになぁと思いながら、あまり興味を持てませんでした。エラックの中でも、197がすごく好みなんだと思いました。何の興味もない相方も本心で全く同意見だったので、私の好みが特に変わってるわけでは無いと思います。いろんな曲で何度も比較しましたが、この印象はお互いに変わりませんでした。
最初にも書きましたが、試聴の最中はエラックの機種名は全くわからず、あとからチェックしました。見間違いはありません
ちなみにアンプはDENONでしたので、後からいろいろ調べると、低音はDENONの要素もあったのかもしれません。
これも後から知ったのですが、197は新機種でツィーターが新型とのことで、247BEとも異なるあの鮮明さはその恩恵かもしれないと思いました。この鮮明さ(特にボーカル)が私の好みに大変合っているのだと思います。
欠点は、上にも書きましたが、低音で、量感が少し多いと感じたのと、曲にもよりますが締まりがあまり無いと感じることがあったことです。ここを、他の機材と環境やセッティングで、改善できれば私には理想だと思いました
同じようなツィーターを使用した407に興味を持ったのは、上位機種でこの欠点のみ克服されていたら…と思ったからです。
以上、私個人の試聴結果の主観による感想なので、決してお気を悪くなさらないようにお願いします。
書込番号:15405785 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
あひる(~<>~)さん、
すみません、確認が遅くなりました…。
細やかな詳細の報告をありがとうございます。改めて本当に参考になりました。
やはり247BEでしたか。もちろん人によると感想は変わるかもしれませんが
そちらのモデルと比べても上回る部分がある(多い)とは今作はなかなか素晴らしいようですね。
オーディオ雑誌などでも今回の190LINEやBS403やFS407はかなり高評価されておりまして、
正直今は出たばかりなので宣伝として記事を書いている以上は
褒めるのは当然かなと思っておりましたが、雑誌の評価も偽りではなかったというところでしょうか。
低域の緩さというのはエージングやセッティング、アンプ、ケーブルなどで改善できれば理想ですね。
CMシリーズのトールボーイスピーカーと比べた印象は分かるような気がします。
B&WのCM8・CM9は以前所有しておりましたが、音の広がりなどを求める人には良いですが
あひるさんが気になった部分では確かに他のスピーカーの方が良い印象になる事も多いですね。
そのままレビューに投稿しても構わないようなしっかりとした文章をありがとうございます。
きっと私だけではなくここを見ている他の方も参考になったと思います。
書込番号:15475789
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)



