AirStation Pro WAPS-APG600Hバッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月上旬
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 7 | 2014年12月25日 00:33 | |
| 0 | 2 | 2014年12月19日 18:55 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LAN中継機・アクセスポイント > バッファロー > AirStation Pro WAPS-APG600H
すみません、別件の口コミとは別のトラブルで困っています。
どなたか助言頂ければ幸いです。
設置初日は特に問題もなかったのですが、翌日から無線速度が突然低下する現象に見舞われております。
(大手回線速度計測サイトの結果で、およそ1/10の低下)
Webの閲覧程度なら「少し重いかな?」程度の体感で済みますが、ソフトのインストーラなど落とそうとするとダイヤルアップ接続を思い出すような速度で使用に堪えません……
設置状況は
OG400Xi<1> -[有線]- WZR-1166DHP2 -[有線]- WAPS-APG600H(本機) -[無線]- 各子機
・プロバイダへのPPPoE、ゲートウェイ、DHCPサーバはWZR-1166DHP2が受け持っています。
OG400Xiは前任者から説明なしに引き継いだもので、NTT西のCTU設定アドレスでもアクセスできずどういう設定になっているのか不明ですが、ひとまずこれで外部との疎通はできています。
・WAPS-APG600Hの無線有効化の前にWZR-1166DHP2の無線機能は全て切っています。
・子機は11gで10台強、11aで5台ほどぶら下げています。
表題の「ICV error in RX」ですが、これはWAPS-APG600Hのログに頻出していたもので、
意味合いとしては「受信パケットの整合性チェックで問題があった」という程度に理解しています。
現時点ではこのエラーにより該当端末の通信状況が悪化、これに引きずられる形でLAN全体が速度低下に見舞われているのではないかと踏んでいますが、どうすれば状況改善できるのか見当が付きません。
なお、問題のメッセージが記録されている端末は3台で、それぞれ子機は WLI-UC-G300HP / WLI-UC-G301N/ WLI-UC-GNM2。
ほかの子機はさまざまです(プリンタ内蔵、もしくはPC内蔵。PC内蔵のものはほとんどDELL)。
ひとまず件の3台はネットワークから切り離し、11aはそれほど状況がひどくないためそのまま、11gのみWAPS-APG-600HからWZR-1166DHP2に戻しましたが、気持ちマシにはなったものの速度改善したとは言い難いです。
1点
>翌日から無線速度が突然低下する現象に見舞われております。
>(大手回線速度計測サイトの結果で、およそ1/10の低下)
具体的にはどこのサイトで計測して、どの程度の実効速度となっているのでしょうか?
>OG400Xi<1> -[有線]- WZR-1166DHP2 -[有線]- WAPS-APG600H(本機) -[無線]- 各子機
WZR-1166DHP2にPCを有線LAN接続して、実効速度を計測すると、
どの程度の実効速度となっているのでしょうか?
症状からは無線LAN区間が原因である可能性がそうですが、
問題切り分けのための確認です。
>表題の「ICV error in RX」ですが、これはWAPS-APG600Hのログに頻出していたもので、
意味合いとしては「受信パケットの整合性チェックで問題があった」という程度に理解しています。
http://www.tamos.com/htmlhelp/commwifi/errors.htm
でICV errorの内容が書かれてます。
ICV error自体は暗号化に関するエラーのようです。
受信したフレーム全体をまずCRC(FCS)でチェックし、
次に暗号を復号し、ICVのチェックを行うとのことです。
なので、ノイズ等の物理的な要因によるエラーはCRCエラーとなるのに対して、
ICVエラーはどちらかと云うとソフト的なエラーと言えます。
例えば暗号化キーの設定を間違えたとか。
WAPS-APG600Hでは結構多くのSSIDを設定可能なようですので、
WAPS-APG600HにてSSIDを追加してWPA2-PSK (AES)で暗号化キーを新たに設定し、
次に子機にて暗号化キーを設定して、
そのSSIDに接続(手動接続)すると改善しないでしょうか?
但し、子機側での暗号化キーの設定ミスなら、
全く通信出来ないはずですので、要因としてはちょっと外しているかも知れません。
書込番号:18286646
![]()
0点
> 羅城門の鬼さん
回答有り難うございます。
回線速度測定は、有線無線部分のざっくりとした切り分けも兼ねてhttp://www.rapidnet.jp/で行いました。
厳密に数字を出す目的でなかったので大雑把ですが、有線でおよそ35Mbps、無線ではこれが2〜5Mbpsまで落ちます。
(ただし、有線でつないだ場合も、1時間ほど後で計ると10Mbpsくらいまで落ちていました)
SSIDの追加と接続切り替えは週明けに改めて試してみます。
(環境が職場で土日は閉まっているもので……)
> なので、ノイズ等の物理的な要因によるエラーはCRCエラーとなるのに対して、
> ICVエラーはどちらかと云うとソフト的なエラーと言えます。
> 例えば暗号化キーの設定を間違えたとか。
そうですね、いっそ全く繋がらないというならこのエラーもある意味納得がいくのですが……
(WAPS-APG600HのSSIDとキーはWZR-1166DHP2から引き継いだので
まったく繋がらないなら親機設定の際コピペミスでもしたかと疑うところなのですが)
書込番号:18290293
1点
>有線でおよそ35Mbps、無線ではこれが2〜5Mbpsまで落ちます。
>(ただし、有線でつないだ場合も、1時間ほど後で計ると10Mbpsくらいまで落ちていました)
有線LAN接続でも実効速度が35Mbps程度でしたら、
WLI-UC-G300HP / WLI-UC-G301N/ WLI-UC-GNM2等で干渉の多い2.4GHzで無線LAN接続していても、
親機の近くで使っていれば通常なら無線LANがボトルネックにはならないと思います。
但し、無線LANでのリンク速度をちゃんと確認下さい。
無線LANは距離や障害物によってリンク速度が落ちてしまい、
ボトルネックとなる可能性がありますので。
また、同時に無線LAN接続する機器台数が多いようですが、
無線LANは全ての機器で同じCHを共有して使ってますので、
同時に無線LAN通信する機器が多いと、反比例的に実効速度は落ちます。
できれば無線LANで接続している機器が少ない状態で確認下さい。
ちなみに2.4GHzと5Ghzは別々のCHですので、互いに無関係です。
書込番号:18291221
![]()
0点
> 羅城門の鬼さん
昨日SSIDの追加、子機での切り替えを試してみましたが
状況改善しませんでした。
引き続き調査していて思い当たる点があり、これは時間で解決する可能性があるため
本日いっぱい、社の休業を利用して端末を起動したまま放置しています。
出社後状況確認の上、改めて報告します。
書込番号:18299928
0点
>引き続き調査していて思い当たる点があり、これは時間で解決する可能性があるため
>本日いっぱい、社の休業を利用して端末を起動したまま放置しています。
ネットワークと云うインフラが不調だと、
業務を進めるうえで何かと支障をきたすことがあると思います。
早く解決すると良いですね。
書込番号:18299958
![]()
0点
まだ確定ではないですが、状態回復したようです。
推測ながら、根本原因は本機ではなく、大量のトラフィックによる回線詰まりと思われます。
オンラインストレージサービスに対し事務所内の10台ほどのPCが
一斉に同期を取ろうとして渋滞した、ということだったようです。
(丁度先週の金曜、別拠点で多数のファイルを含むフォルダの移動操作がありました)
昨日一日同期が取れていないPCを放置したところ今朝までに同期完了し、
今日一日の間、異常なほどの速度低下はほぼ見られませんでした。
あえて本機の影響があったとすれば、以前ルータひとつで全てをまかなっていたときと違い
真面目にエラー処理(と、恐らくそれに伴う帯域制限)を行ったこと、くらいでしょうか……
再発防止にはいろいろと課題がありそうですが、
とりあえず本機そのものの話題からは外れそうですので、一旦締めとさせて頂きます。
お騒がせしたことをお詫び申し上げますと共に、親身にアドバイス頂いたことに感謝いたします。
書込番号:18302793
0点
>オンラインストレージサービスに対し事務所内の10台ほどのPCが
>一斉に同期を取ろうとして渋滞した、ということだったようです。
複数のPCの同期を同時に行うのではなく、
時間的に分散して同期する仕組みがあると良いですね。
それでも、かなり実効速度は落ちたかも知れませんが、
ネットワークが生きていたようですので、まだ良かったですね。
書込番号:18302900
0点
無線LAN中継機・アクセスポイント > バッファロー > AirStation Pro WAPS-APG600H
設置2日目、一部のクライアント(某社プリンタ)がつながらなくなっていた[1]ので再接続を試みました。
AOSSでの接続を試みましたが、クライアントはなぜかWPSでの接続を行い[2]接続完了。
その後、他のクライアントがつながらなくなる現象が起きました。
つながっていたクライアントから管理画面を確認したところ、セキュリティ設定がAOSSの一時設定?に変更されており、AOSS設定画面を見ると待ち受け中のままになっていました。
AOSSの待ち受けを中止するとどうやら復旧しましたが……
自社規格のAOSSがまともに働かないってどうなのかなあ……
現在はAOSSは無効化、WPSのみ有効にしています。
もしかしてAOSSとWPS両方有効にしているとNGなのかな?
なお、ファームは現時点最新の1.14.0。
[1] つながらなくなっていた件については、クライアントの方の挙動も怪しいのでさておきます
[2] クライアントは無線の自動設定を行うとAOSS/WPSを自動選択して接続する仕様です。手動での選択は不可能
0点
> もしかしてAOSSとWPS両方有効にしているとNGなのかな?
マニュアルを見ても、そんな記載はありませんね。
AOSSで接続した機器は何台ありましたか。
以下のマニュアル55ペ−ジには、
『本製品では、最大で24台の無線機器がAOSSを用いて接続できます。(登録機能の削除
はできません。接続機器を変更するには、AOSSを再設定してください。)』
と記載されていますから、24台迄はAOSSで接続出来るが、それ以上は無理なようです。
マニュアル http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020037-06.pdf
書込番号:18284646
0点
>> もしかしてAOSSとWPS両方有効にしているとNGなのかな?
>
>マニュアルを見ても、そんな記載はありませんね。
そうですよね……実に不思議です。
> AOSSで接続した機器は何台ありましたか。
前述の「接続が切れる」前の時点で3台です。他のクライアントは共有キー手入力か、WPSでつないでいました。
「接続が切れた」後は、件のプリンタはWPSでつながったので、都合2台ですね。
24台の制限については見落としていましたが、悠々クリアできる勘定です。
もしかするとクライアント(某プリンタ)の方に問題が合って、AOSSのセッション?がきちんと終了しなかっただけかもしれません。(それにしても、接続が成立しないまま10分も経てばタイムアウトしてくれてもよさそうなものですが)
書込番号:18285831
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)





