『ラジオ、もしくはテレビの音声が受信されて聞こえる』のクチコミ掲示板

2012年10月22日 登録

MKE 600

  • サイドやリアからの不要なノイズを減少させるスーパーカーディオイドの指向特性を備えた有線式カムコーダー用マイク。
  • ウインドノイズやハンドリングノイズに強いため屋外での過酷なビデオサウンドの収録に適している。
  • ファンタムパワーまたは単3形乾電池で約150時間動作可能。カメラシュー取り付けショックマウント、フォームウインドシールドが付属している。
最安価格(税込):

¥38,102

(前週比:-904円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥38,102¥49,800 (18店舗) メーカー希望小売価格:¥―

種類:コンデンサー ケーブル:有線 指向特性:単一指向性/スーパーカーディオイド 全長:256mm 重量:128g MKE 600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MKE 600の価格比較
  • MKE 600のスペック・仕様
  • MKE 600のレビュー
  • MKE 600のクチコミ
  • MKE 600の画像・動画
  • MKE 600のピックアップリスト
  • MKE 600のオークション

MKE 600ゼンハイザー

最安価格(税込):¥38,102 (前週比:-904円↓) 登録日:2012年10月22日

  • MKE 600の価格比較
  • MKE 600のスペック・仕様
  • MKE 600のレビュー
  • MKE 600のクチコミ
  • MKE 600の画像・動画
  • MKE 600のピックアップリスト
  • MKE 600のオークション

『ラジオ、もしくはテレビの音声が受信されて聞こえる』 のクチコミ掲示板

RSS


「MKE 600」のクチコミ掲示板に
MKE 600を新規書き込みMKE 600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

マイク > ゼンハイザー > MKE 600

クチコミ投稿数:81件

MKE600を購入しました。

ZOOM H6にOYAIDE d+XLR class B 2.0mのXLRケーブルで接続しています。
すると、ラジオかテレビの音声が受信されて聞こえます。
割とはっきり言ってることを聞き取れるレベルで聞こえます。

私の家は鉄筋コンクリート造マンションの15階で、家でテレビやラジオは再生していません。
もしかしたら、お隣さん、もしくは下の階の方がラジオかテレビをつけているのかな?と思い、床や壁に耳をつけて聞きましたが、何も聞こえません。
その前に私のマンションは、お隣さん宅の新生児の赤ちゃんが思いっきりないても一切何も聞こえない造りなので、お隣さんの家のラジオとかテレビの音が拾われるとは考えにくいです。

何か対策はありますでしょうか?
本当に困ってます。

ケーブルが電波を拾うという話をどこかで聞いた記憶がありますが、そんなことってあるんでしょうか?
全く原因を突き止められず困ってます。

どうすればいいんでしょうか?

書込番号:24853604

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22052件Goodアンサー獲得:3024件

2022/07/28 23:02(1年以上前)

ケーブルの長さと周波数が合えば、ラジオを混信することはあります。

ラジオ局がわかれば、対策を聴いてみるとか。

あと必要な長さが2mであれば、3mケーブルにして1mはくるくる巻いて
束ねてみるとか。

ケーブルにアルミ箔をまくというのも効果があるようですが、マイクケーブルの場合
利便性が落ちるように思います。

書込番号:24853646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2022/07/28 23:05(1年以上前)

>MA★RSさん
返信ありがとうございます。
OYAIDE d+XLR class B 2.0mのケーブルは、2本セットでくっついてたので、切り離して一本一本にしたら音声は受信されなくなりました。

ですが、「サーーーーーーーーーーーーーーー」というノイズがすごいです。

何か対策はありますか?
H6のマイクにはノイズはほぼありません。

書込番号:24853649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2022/07/28 23:06(1年以上前)

ちなみに、今H6からのファンタム電源です。

書込番号:24853654

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22052件Goodアンサー獲得:3024件

2022/07/28 23:16(1年以上前)


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2022/07/28 23:49(1年以上前)

とりあえずファンタムの電圧間違ってないかってのと、電池動作してみる。

で、その音ですけど、会話ですか音楽ですか?
会話の半分ならアマチュア無線等の可能性が考えられます。

近所でアンテナ出してる人いないですかね。
あるいはダンプが走る道路の近くに住んでいるとか。

無線なら、使ってないときは妨害電波出さないので混信してきません。

しばらく探ってみて、頻発する、わかんないなら電波管理局に違法局が無いか調査してもらうとかですかね。

2本平行をばらしたらノイズってのは良くわかんないですね。もう一本を端っこブラブラのままH6に接続しっぱなしとかはないですよね。
あるいは、付属マイクと音が混じってるとか。

書込番号:24853705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2022/07/28 23:58(1年以上前)

答え忘れてた。

>ケーブルが電波を拾うという話をどこかで聞いた記憶がありますが、そんなことってあるんでしょうか?

良くある話です。

アンテナってのはただの片側が解放された電線だったりします。
そこに、波である電波が同調すると信号が乗ってしまいます。

単純な電波の変調方式としてAMがありますけど、音圧を出力に変換しているだけなので、電波の強弱をSPに流せば音声になるわけです。繊細なマイク入力が拾ってしまうのは当然です。(入力回路はトランジスタであり整流作用があるのでAMなら復調されてしまいます)

TVはデジタルでとても複雑なエンコード方式なので、間違って音声っぽく復調されたりはしません。

ついでにいうと、スピーカーケーブルなんかは、アンプ内にフィードバック回路があってスピーカー端子も入力のひとつなんで、バンバン乗ります。
オーディオマニアとしては、特定周波数をカットするようなデバイスをスピーカーケーブルにつなぐなんてとんでもないわけで、アマチュア無線とは相いれないため、昔から揉める原因になってます。まぁ、アマチュア無線が負けるんですが。

パソコンの近くに持って行ったらノイズ乗るのも電波が出てるからですよ。

書込番号:24853718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2022/07/28 23:59(1年以上前)

そうそう、ギターとかつないでないですよね。念のため。

書込番号:24853720

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ゼンハイザー > MKE 600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MKE 600
ゼンハイザー

MKE 600

最安価格(税込):¥38,102登録日:2012年10月22日 価格.comの安さの理由は?

MKE 600をお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング