- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1607
WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年10月22日



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]
3日程前にPCの調子が悪くなり、不具合の原因を探るためこのHDDに自分でchkdisk をかけたり、
CrystalDiskinfo の結果を見た際には異常がありませんでした。
結局、不具合の原因を掴めないまま、マザー、CPU、メモリ、システムの入ったSSDを新品に交換することにしました。
(このHDDはデータ保管場所なのでそのまま流用。)
OSのセットアップを行い、ソフトウエアをひと通りインストールし終えた頃の再起動後に
当HDDに対してchkdiskがはじまり、File record segment ****** is unreable
という表示が大量に出ましたのでCrystalDiskinfo でSMART値を見てみました。(添付画像の通りです)
01、C5、C6、C8 について生の値が大きいので、このHDDも交換をするつもりです。
参考までにみなさんならどのように この結果を判断されますか?
それと昔から疑問なのですが、生の値はわかるのですが、現在値と最悪値ってどういう意味を持つのでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/Self-Monitoring%2C_Analysis_and_Reporting_Technology
Wikipediaの解説を読んでもいまいち意味が分かりません。
書込番号:18085752
0点

CrystalDiskInfo
http://crystalmark.info/download/
↑最新のCrystalDiskInfoが出ていますのでインストールしてみましょう。
S.M.A.R.T. について
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/manual-ja/SmartInfo.html
そのHDDは交換された方が良いです。
そのうちアクセス出来なくなるかもしれません。
画像は私の正常なHDD(同じもの)です。
書込番号:18085935
0点

>参考までにみなさんならどのように この結果を判断されますか?
==>
即交換と判断します。
壊れたHDDは、RMAを調べて、保証期間内なら交換する。送付には、郵便局の格安航空便で軽めの梱包にすれば数百円だよ。
でもって、スマート情報の細かい点は気にしない。調べてもきっちりは理解できない。
書込番号:18085954
0点

>生の値はわかるのですが、現在値と最悪値ってどういう意味を持つのでしょうか?
現在値は今の値
最悪値は今までで一番悪かった時の値(項目によっては良くなったり悪くなったりしますので)
しきい値は、現在値(最悪値) < しきい値 になると危険と判断するための基準値
というのが一般的な説明ですね。
ちなみに私のディスクの「C5、C6」を見ると下のようになっています。
Seagate製(2台) 現在値=100、最悪値=100、しきい値=0、生の値=0
WESTERN DIGITAL製(2台) 現在値=200、最悪値=200、しきい値=0、生の値=0
メーカーが設定値を独自に決めているのでこのような違いがあるのでしょう。
また、項目によって現在値、最悪値、しきい値がもつ意味が違うようです。
C5、C6では現在値、最悪値、しきい値には意味はなく、重要なのは生の値で0なら正常、だんだん増えるようならいつ故障してもおかしくない状態と言えるのでしょう。
何にしてもスレ主さんのHDDはC6(回復不能セクタ)が317個になっていますので、非常に危険な状態だと思います。
もし保証期間内ならRMAで交換してもらえると思います。
書込番号:18086042
0点

RMAについては対象外(期間切れ)でした。
HDDはWDのGREEN 3TB を時期はバラバラで知人の分も含めて10台程買いましたが
これで3台目の不良となりました。どれも3年ぐらいは持ったのでマシな方でしょうか。
冷却も十分な環境でデータ保管庫としての利用なのであまり書き換えのアクセスは無いのですがね。
SMART値の読み方について
ある程度理解できました。特に 文鳥LOVEさん 他スレでもお世話になりました。
これで心置きなく交換できます。
みなさんありがとうございました。
書込番号:18086781
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 3月17日(金)
- カクつきの解決方法は
- カメラの購入アドバイス
- EXPOプロファイル読み込み
- 3月16日(木)
- ゲームをより楽しめるTV
- アクションカメラの選び方
- インナーミラーのおすすめ
- 3月15日(水)
- 電話機の着信拒否について
- カメラ用アプリとの接続
- ケースファンのLED制御
- 3月14日(火)
- イヤホン使用時無音になる
- ゲーム操作中画面が固まる
- レンズ購入のアドバイス
- 3月13日(月)
- 女声向きイヤホンのお薦め
- ヘッドセットのノイズ音
- カメラのデータ復旧可能?
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】High Endurance対応 高耐久 MicroSDカードまとめ
-
【欲しいものリスト】新PC構成案2
-
【おすすめリスト】Lenovoデスクトップ
-
【おすすめリスト】Lenovoデスクトップ
-
【欲しいものリスト】DeskMeetでコンパクトなAI画像生成PC 2nd
価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline
更新日:3月17日
-
[docomo(ドコモ)携帯電話]
-
[スマートフォン]
-
[掃除機]
-
[スマートフォン]

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





