Mac mini 1TB MD388J/A [2300]
OS X Mountain Lionを搭載したMac mini
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。



Mac デスクトップ > Apple > Mac mini 1TB MD388J/A [2300]
最近のapple製品ではPCIeベースのストレージを採用して来ていますが、
どうも費用に対しての容量がHDDよりも格段に少ない点や、故障した場合に換装の費用が高い点などから、"PCIeベース"に抵抗を感じてしまいます。
SATAのSSDを載せていればHDDに換装も出来ますし選択肢が広がったのでは…
PCIeベースもサイズの面では優れていると思いますが
現在古いモデルからの買い替えを検討中で、
次期Macminiは無線アダプタやグラフィック性能、CPUなどのグレードアップが予想されますが、
PCIeベースのSSDを採用されてしまったら、主に容量と費用の問題から、正直、買い替えを考えてしまいます。
皆さん次期Macminiのストレージはどうなると予想されますでしょうか
またMacminiにPCIeベースが採用された場合、抵抗を感じますでしょうか。
書込番号:16865016
2点

PCIeベース?
来年のIntel 9 seriesからSATA Expressが登場する予定でしたが、intelの次(9)の次のマザーボードからSATA Expressのサポートかもしれなくなりました。
PCI Express Gen3の1レーンで繋がれば1本あたり10Gbpsになりますね。
USBも今後3.1になりThunderboltと同じ速度になります。
そうなるとThunderboltがまた普及しなくなるような・・・
書込番号:16865071
1点

M.2のことかな?
mSATAをどうするかは気になりますが、使いまわすことも少なく、mSATA→SATA変換も売っていますから損はしないかと。
切り替わるなら、早めにお願いしたいですね。ずるずると延ばしていくと、どっちもつかずになるので。
書込番号:16865129
1点

>皆さん次期Macminiのストレージはどうなると予想されますでしょうか
>またMacminiにPCIeベースが採用された場合、抵抗を感じますでしょうか。
Mac miniのベースはMac Book Proになりますが、Mac Book Pro Retna 2013モデルがPCIeベースのSSDを採用、iMac 2013モデルがオプションで選択出来るので、流れとしてPCIeベースのSSDを採用するのは否定できません。
また、どのようなハードウエア構成で出るかは予想は出来ませんが、PCIeベースの場合抵抗を感じるでしょう。
書込番号:16865604
2点

訂正
また、どのようなハードウエア構成で出るかは予想は出来ませんが、PCIeベースの場合抵抗を感じるでしょう。
↓ ↓
また、どのようなハードウエア構成で出るかは予想は出来ませんが、カスタマイズをしたいユーザーはPCIeベースの場合抵抗を感じるでしょう。
書込番号:16865618
1点

マックを改造する気のないユーザーには、ほとんど興味のない話題かも。
費用は全体としての価格で考えるし、その範囲内で早いか遅いかの選択肢でしかないと思う。
だいたい、appleは改造されるのを嫌う傾向があるので、ユーザー自身での変更はできない方向へ向けていく可能性は高いとおもう。
純正以外のメモリ増設しただけで修理で文句言われるレベルだからな。
書込番号:16866380
3点

kokonoe_hさん パーシモン1wさん キハ65さん DDT_F9さん、ありがとう御座います。
確かにAppleは前から分解や改造を嫌がっていましたね。
私事になりますが、
今まで使ってきたPCの故障原因がストレージ由来で、その不良ストレージを自分で交換して再び使ってきた事もあり、
また、常にアクセスしたい重いデータを多く抱えているので (外付けHDDやNASへの保存は最低限にしたい)
今回も交換の容易くて(値段の割に)容量の多いHDDを積む事の出来る従来通りのSATAストレージを採用する事を願って止みません。
うーんどうやらSSDモジュール?PCIeベース?の採用を予想されている方が多いですね、
本モデルを買うか新モデルを買うか、
発表までドキドキしながら待たせて頂く事にします
書込番号:16868717
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > Mac mini 1TB MD388J/A [2300]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2022/07/22 18:24:44 |
![]() ![]() |
1 | 2022/02/23 10:11:15 |
![]() ![]() |
0 | 2018/08/03 12:37:34 |
![]() ![]() |
4 | 2015/05/19 18:11:12 |
![]() ![]() |
1 | 2015/01/29 13:59:09 |
![]() ![]() |
8 | 2015/02/01 21:45:33 |
![]() ![]() |
4 | 2014/11/27 23:09:37 |
![]() ![]() |
2 | 2014/11/26 0:00:24 |
![]() ![]() |
3 | 2014/11/08 12:08:30 |
![]() ![]() |
1 | 2014/11/04 11:04:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)





