『このスペックについてアドバイス頂けますか?』のクチコミ掲示板

2012年10月24日 発売

Mac mini 1TB MD388J/A [2300]

OS X Mountain Lionを搭載したMac mini

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core i7 メモリ容量:4GB ストレージ容量:HDD:1TB Mac mini 1TB MD388J/A [2300]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]の価格比較
  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]のスペック・仕様
  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]のレビュー
  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]のクチコミ
  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]の画像・動画
  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]のピックアップリスト
  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]のオークション

Mac mini 1TB MD388J/A [2300]Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月24日

  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]の価格比較
  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]のスペック・仕様
  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]のレビュー
  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]のクチコミ
  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]の画像・動画
  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]のピックアップリスト
  • Mac mini 1TB MD388J/A [2300]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > Mac mini 1TB MD388J/A [2300]

『このスペックについてアドバイス頂けますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac mini 1TB MD388J/A [2300]」のクチコミ掲示板に
Mac mini 1TB MD388J/A [2300]を新規書き込みMac mini 1TB MD388J/A [2300]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

Mac デスクトップ > Apple > Mac mini 1TB MD388J/A [2300]

クチコミ投稿数:111件

はじめまして。PCのスペックには精通していませんのでご質問です。
ご意見をいただけると嬉しいです。

わたしは写真の編集や動画の編集を行いたいと思いこのMac miniに興味が有るのですが、主な編集は6000×4000ピクセル写真の加工(多分LRかアパチャー3)、60P動画の編集(大した編集ではなくDISCにまとめる程度とアップロード用に変換は2〜3分の動画です)。
デザインの仕事も行うのでまれにイラレなども使いますがMac miniではメインで仕様は考えていません。ソフトだけ入れておいてデータの確認が出来れば良い程度で考えています。
ネットの閲覧などは普通に出来ると思いますし、ネット動画などはアップするだけでほぼ見ませんし、ゲームも行いません。

現在使用しているPCはWindows7・i5搭載のパナのレッツノート(メモリーは4Gだったような)
このノートでもデザインのお仕事ではほとんどストレスは感じないのですが、写真の編集や動画の再生、編集ではスゴく時間がかかるイメージです。

このスペックのMac miniでメモリーを上げれば、現状よりも良くなりますでしょうか?

モニターはエイサーのG225HQL(グレア液晶)を持っていまして、上記のノートとHDMIで接続しているのですが、気に入って使っています。Mac miniを購入の際はこの液晶でそのまま行こうと思うのですがどうでしょうか?

これだけでは参考にならないかもしれませんがアドバイス頂けるようでしたら足りないスペック等は調べてみます。

よろしくおねがいします。

あと、これは比較にならないかもしれませんが、上記の写真を知人のMBP15インチので見た時の素晴らしい画質に驚いたのですが、このモニターとの差は大きいのでしょうか?

自分なりに調べたのですが今のノートPCのHDMI出力解像度が1360×768のようなんですが、HDMIで接続してる場合はモニターがフルHD対応ですと1980×1080になってるのでしょうか?

あわせてお答えいただけると助かります。
よろしくおねがいします。

書込番号:16993776

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60459件Goodアンサー獲得:16131件

2013/12/24 13:36(1年以上前)

>現在使用しているPCはWindows7・i5搭載のパナのレッツノート(メモリーは4Gだったような)
>このノートでもデザインのお仕事ではほとんどストレスは感じないのですが、写真の編集や動画の再生、編集ではスゴく時間がかかるイメージです。

>このスペックのMac miniでメモリーを上げれば、現状よりも良くなりますでしょうか?

お持ちのレッツノートは数年前ですのCPUは前の世代であり、このMac miniの4コアのCore i7の方が処理能力が優れています。
また、Mac miniのメモリ交換はユーザーで行うことが出来ます。
http://support.apple.com/kb/HT4432?viewlocale=ja_JP

>モニターはエイサーのG225HQL(グレア液晶)を持っていまして、上記のノートとHDMIで接続しているのですが、気に入って使っています。Mac miniを購入の際はこの液晶でそのまま行こうと思うのですがどうでしょうか?

G225HQLAbmidであれば、HDMI端子があるのでMac miniのHDMI端子とHDMIケーブルと接続し、フルHDで表示されます。

>あと、これは比較にならないかもしれませんが、上記の写真を知人のMBP15インチので見た時の素晴らしい画質に驚いたのですが、このモニターとの差は大きいのでしょうか?

Retinaのことですか? 将来モニターをEIZOに買い換えたらどうでしょうか。

>自分なりに調べたのですが今のノートPCのHDMI出力解像度が1360×768のようなんですが、HDMIで接続してる場合はモニターがフルHD対応ですと1980×1080になってるのでしょうか?

上記の回答のとおり、フルHDで表示されます。
G225HQLAbmidのスペックサイト
http://www.acer.co.jp/ac/ja/JP/content/model-datasheet/UM.WG5SJ.A03

書込番号:16993857

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2013/12/25 10:08(1年以上前)

>このスペックのMac miniでメモリーを上げれば、現状よりも良くなりますでしょうか


はい、8GB以上でしたら60Pの動画も問題ないです。

書込番号:16996707

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ジジリさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/26 01:48(1年以上前)

Mac mini 画像編集用カスタマイズ構成

型番が違う新しいものになるのですが、画像処理もカメラ自体のローパスレスやフルサイズ化などで、データ自体が大きくなってきているので出来る限りカスタマイズしておいた方が、長持ちして結果的には安く済むような気がしますよ。一応現在のMac miniで僕が必要だなと思う構成でカスタマイズしてみたので参考にしてみてください。

お友達のMacBook ProのレティーナディスプレーModelは、あのサイズだからこそ出せたのであって27inchレベルになればモニターだけで50万円前後になると思われますので、そんなに気になさることはないと思いますよ。

書込番号:16999496

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2013/12/27 20:41(1年以上前)

遅くなりました。
ご返信下さった皆様、大変ありがとうございます。

>キハ65さん
詳細情報頂きありがとうございます。モニター選びで皆様EIZOのモニターとよく書かれているのですが、EIZOブランドの製品は何が特徴なんでしょうか?モニターキャリブレーションとかが他と違うのでしょうか?

>ニコン富士太郎さん
メモリーなんですが、60Pなら8GBあらば十分との事ですが、それでも16GBにすれば尚メリットはありますか?今まであまり行っていないのですが、例えば動画の変換などを行っている時に他のソフトを作業したりする場合には「メモリーを上げておく」で考え方は正しいですか?それともメモリーが大きい方がデータの変換速度自体も早くなるんでしょうか?

>ジジリさん
詳細な情報を添付してくださりありがとうございます。
例えば他の方のレビューを見ていても書いてあったりしますが、フュージョンドライブは後から交換は出来そうなんですが、詳しくない腕で行うのは危険ですかね^_^;

お答えいただきましたのに更に知りたいことがあるものですから宜しければお教え下さい。ーよろしくお願いいたします。

書込番号:17005369

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2013/12/27 21:17(1年以上前)

>動画の変換などを行っている時に他のソフトを作業したりする場合には「メモリーを上げておく」で考え方は正しいですか?

はい。

エフェクトを多用するとメモリーの消費が増えますので8GB以上が推奨されます。


>それともメモリーが大きい方がデータの変換速度自体も早くなるんでしょうか?

After Effectsというソフトは多少速くなりますが他のPremier,FCP-Xはかわらないです。

書込番号:17005494

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:111件

2013/12/28 20:16(1年以上前)

>ニコン富士太郎さん
ご丁寧に対応いただきましてありがとうございます。

さいわいメモリーの交換までは簡単にできそうなので今後の参考にさせて頂きます。

書込番号:17008980

ナイスクチコミ!1


ジジリさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/30 23:05(1年以上前)

Mac mini画像編集カスタマイズ

アマゾンで一番安いメモリ

御自分で、メモリの換装までできるのであれば、メモリを最低スペックにして、Amazonなどで16GBのメモリを購入した方が良いと思います。Amazonで同じスペックのメモリを買うと14,000円から20,000円で購入できますよ。Appleで16GBにすると31,200円かかるので、価格が1.5倍から2倍するのでここは最低スペックでいいと思います。

書込番号:17017302

ナイスクチコミ!1


ジジリさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/30 23:31(1年以上前)

ナナオのモニターについて書かれておられますが、CG277というモデルはAdobeRGB99%を売りにしています。これはただ綺麗とか美しいとかという問題ではなく、特に画像と印刷いう業種においてAdobeのソフトが業界標準規格と言っても過言では有りません。それに対して限りなく忠実であるということにおいて他のメーカーの追従を許さないという面が、他のメーカーとは一線を画しているところだと思います。

ただこれは画像や印刷といった、静止画の色再現の最適化なので、動画はそれ程得意としているジャンルではないですよ。

僕はMacPro用のモニターにナナオのモニターを使っていますが、六年も経ち液晶の劣化が目立ってきているので、新しいMacProを購入するときにナナオのCG277か発売されれば次のAppleの新しいモニターを購入するつもりです。
グレアとアンチグレアですが、僕の場合はイラストを描くのが主な仕事なのですが、長時間仕事をする時にはアンチグレアの方が、目の疲れが軽減されているのが実感できます。

CG277 http://www.eizo.co.jp/products/ce/cg277/index.html

今のままでモニターについて、現状問題がないようでしたら特に気にする必要はないかと思いますが、一度大きめの家電量販店で実機を見るのをお勧めします。 東京ですと秋葉原のヨドバシカメラで実機が有るようです。他のメーカーと見比べれば良し悪しも分かると思うので、気になるようなら是非実機を見て下さい。

書込番号:17017408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2013/12/31 17:50(1年以上前)

>ジジリさん

大変参考になります。EIZOのモニターってスゴイんですね(^_^;)
ちょっと高価過ぎて購入できませんが、とても学習出来ました。

本当にありがとうござます。

書込番号:17020153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件 Mac mini 1TB MD388J/A [2300]の満足度5

2013/12/31 23:16(1年以上前)

メモリー増設されるのであればノート用のメモリー
が必要になります。こちらを実際Macminiに16Gに増設して
いますが快調です。
http://kakaku.com/item/K0000404213/

書込番号:17021221

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:586件

2014/01/02 02:44(1年以上前)

>あと、これは比較にならないかもしれませんが、上記の写真を知人のMBP15インチので見た時の素晴らしい画質に驚いたのですが、このモニターとの差は大きいのでしょうか?
高精細という面だけでなく、発色の正確さという面でも差が大きい。
解像度だけじゃない!:「MacBook Pro Retina」は本当に美しい? ――測色器でチェック - ITmedia PC USER
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1207/05/news103.html
MacBook Pro Retinaのガンマ特性は、ノートパソコンとしては非常に優秀。
単売ディスプレイで言うと2万円ぐらいの製品と同等の発色精度。
G225HQLを同様に測色器で測ったとしたら、おそらくレッド、グリーン、ブルーが重ならず、各々ぐにゃぐにゃのラインを描くだろうと推測する。
G225HQLに映った色を頼りにして、写真データなどの色を決めることはお薦めできない。
狂ったディスプレイに合うよう写真データなどの色を狂わせるだけ。
工場で発色を調整してから出荷しているディスプレイで最も安い製品は約16,000円。
http://kakaku.com/item/K0000460564/
これで、MacBook Pro Retinaと同程度の発色精度だろう。
EIZOの3万円ぐらいのディスプレイだと、更に良い発色精度。
ディスプレイは、お金を出すほど、発色精度が良くなったり、AdobeRGBの色域をほぼカバーするようになったり、画面がより広く高解像度になったりする。

書込番号:17024724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2014/01/02 23:14(1年以上前)

>グリーンビーンズさん

メモリー情報ありがとうございます。
多分購入の際にはメモリーくらいは自分で交換できそうなのでその際には安定しているおすすめ品をチョイスさせて頂きますね(*´∀`)

>DHMOさん

モニター情報ありがとうございます。EIZOだけがって訳ではなさそうですね^^;
モニターは自分が見てとりあえず今は現状で凌げそうなので今後の検討にさせていただきます。
でもスゴく勉強になります(・∀・)
ありがとうございますm(__)m

書込番号:17027623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件 Mac mini 1TB MD388J/A [2300]の満足度5

2014/01/03 18:37(1年以上前)

メモリー増設こちらを参考にして下さい。
http://support.apple.com/kb/HT4432?viewlocale=ja_JP#1

それとできればフュージョンドライブをお勧めします。
SSDの部分アクセス速度がハードデイスクドライブモデル
より高速なので。

書込番号:17030387

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mac mini 1TB MD388J/A [2300]
Apple

Mac mini 1TB MD388J/A [2300]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月24日

Mac mini 1TB MD388J/A [2300]をお気に入り製品に追加する <479

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング