※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac デスクトップ > Apple > iMac MD095J/A [2900]
立ち上げにSSDを使いデータ保存にHDDを予定してます。
フュージョンドライブ自体自分には未知数なのですが,上の様な使い方するんですよね??
メモリは自分で付け替えるとして,フュージョンドライブの取り付けは自分で可能でしょうか?
公式オプションでしか無理!?
一応自分の腕はiPhoneやwindowsのパソコンなら全分解,組み立て出来ますがMacは未経験ですし持ってません。
何か公式オプションって異常に高いと思いませんか?こんなもの?機械に弱い人をターゲットにボッタクってる感が…(笑)
書込番号:15464142
2点
使用者はどっちを使っているか意識できません
ここで聞くレベルだと無理ですね
書込番号:15464213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>何か公式オプションって異常に高いと思いませんか?
思わない。動作保証に交換の手間など、安全面を考慮すればそんなもんです。
規格さえあえば後は自分でやってみる、動かなければ残念で終わる、PC壊れる可能性もある、というなら自分で安価なパーツを買ってきて退所すれば良い。リスクは大なり小なりありますy
それをお金で安全を確保するのか、安価に済ませてリスクをおうのか。
>一応自分の腕はiPhoneやwindowsのパソコンなら全分解,組み立て出来ますがMacは未経験ですし持ってません。
かわらないと思うのだが、そこまで出来るなら。
>フュージョンドライブ自体自分には未知数なのですが,上の様な使い方するんですよね??
Windowsで言うところの、ISRTみたいなもんです。
Fusion Driveは、それのMac版
書込番号:15464264
0点
返信どうもありがとうございます。
ここでの口コミではかなり詳しい方がいるみたいなので聞きました。
多分自分でするとは思いますがフュージョンドライブは人柱で挑戦しようと思います。
調べるとHDDにいくには旧モデルの場合パネルを外すみたいっすね。
確かに大変そう。
書込番号:15464378
0点
Fusion Driveの外観って情報出てましたっけ?
2.5インチHDDを2台搭載可能だったMacMiniでFusionDriveを1台しか選べない辺り
一般的なHDDとSSDの組み合わせなのかな?
自分で交換できそうなら1TのHDDのまま買うし、無理そうならFusionにカスタムして買うつもりなので
分解したらUP願います。
>何か公式オプションって異常に高いと思いませんか?
工賃や保証を考えたら高くはないかと思う。
書込番号:15464492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フュージョンドライブの取り付けは自分で可能でしょうか?
FusionDriveの実体は独立したHDDとSSDをソフト的に1ドライブとし見せているだけですが、iFixitの分解記事によると、HDDモデルのマザーボードにMacBook Airやretina等で使われている専用SSDが乗っかりそうな半田パターン(コネクタは未実装)が存在しているという報告があります。おそらくは、この場所にSSD用のコネクタをハンダ付けして、Airと同等品のSSDを持ってくれば、自前のFusionDriveが出来上がるのではないかと思われます。
もっとも、あくまでも理屈の上での話なので、部品の調達等も含めて通常のマニアレベルでは無理といって差し支えない改造になるでしょう。
参考リンク(Step 24)
http://www.ifixit.com/Teardown/iMac+Intel+21.5-Inch+EMC+2544+Teardown/11936/3
Mac関係の分解記事は、iFixitの他にも、KODAWARISAN(http://www.kodawarisan.com)もメジャーですので、自分でばらしたい人は必見です。
なお、カスタマイズの価格については、他の方の意見と同様、そんなものです。自分でできる人だって、過去の投資なしにスキルを身につけてきたわけではありません。ご自身が、赤の他人から「交換に伴うトラブルには全責任を負うこと」を条件にパーツの交換作業を依頼されたとして、パーツの原価だけで商売できないことはおわかりですよね?
書込番号:15465233
0点
hitcさん
リンク非常に参考になりました。ありがとうございます。
自分はオプションが高いと言いましたがみなさんは「妥当」ということですね。
決して自慢ではなく趣味の一つとして自分は今までパソコンに限らず車や家電製品その他、本当にいろんな物を分解改造したり修理したりしてきましたが結構メーカーの修理代という名の異様に高い修理費に嫌気が差したのです。
中には「えっこんなネジ一本で誰でも交換できる作業に\6000!?」とかが結構あったりしたんですよね。ちなみにその時はパーツ代\600ですみました。
という具合な経緯でオプションや修理費などに疑問があったわけです。
別に部品の原価だけでやってくれとは言いませんがちょっと上の例のように10倍も高いと、え!?っという感じになっちゃいます。
imacのメモリ16GBに関して言えばメーカーは\17600。自分でやると(シリコンパワー メモリモジュール 204Pin SO-DIMM DDR3-1333(PC3-10600) 8GB×2)で\4780と3.6倍も高い事になる。
しかも過去のiMacのメモリ交換を見ると至って簡単作業。
純正で安心と保証を含めて高く買うか、互換性パーツで安く抑えるが保証が無いのにするかですね。
あと自分の時間が削られるくらいですか(笑)
フュージョンドライブは時間が結構かかりそうならちょっと考えますね…
時間ありそうなら挑戦してみようと思います。
書込番号:15466271
2点
hitcさん 面白い情報ありがとうございました。
早速iFixitの分解記事読んできました。
形状的にAir用でなくPro用っぽいですね。
SATAコネクタ入手+半田付け+128GBのSSD入手の手間を考えると\23,100は非常に安く感じる。
(と言うより自分で行うには金額的なメリットが薄いですね)
3TBにするにも+\13,860ですからバルクのを買って交換するのと変わらないですし。
そもそもSSDやHDDのファームウェアがオリジナルの可能性もありますから私はカスタマイズしたので購入の検討をしようと思います。。
書込番号:15466410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
別のスレでも書いたけど
HDDがAPPLE用にカスタマイズされている可能性があり
その場合は一般入手は難しいです。
(ソフトで対応できるようになったようですが)
書込番号:15467166
0点
>8765678さん
お役に立てたようで良かったです。
私も自分で色々なものを分解・修理しますので、メーカー修理に出すよりも遥かに安いコストで直すということは何度もしてきました(最近でもっとも安上がりだったのは、TimeCapsuleの電源修理で、Appleだと3万円(って新品が買えます^_^;;)くらいのところをコンデンサー2個で100円程度(部品を買いにいく交通費は別)で直しました)。
でも、商売をするにはその程度のコストが必要なことは理解しているので、メーカーがぼったくっているとは思っていません。
>ちょっと上の例のように10倍も高いと、え!?
わかりやすい例だと、外食産業の原価なんて1割程度が普通だと思います。そもそも、ものの価格の大半は人件費であって、材料の原価ではありません(材料の原価だって、元を正せば人件費ですが)。人の手を借りるということは、大きなコストが必要だということです。
言い換えれば、8765678さん(や私)のようなマニアックな人は、持っている技術をお金ではなく楽しみに変換していると考えるとわかりやすでしょう。
書込番号:15467826
2点
こんな情報もあります。
ここまで自作でやる価値があるのかは分かりませんけれど…。
http://japanese.engadget.com/2012/11/02/ssd-hdd-fusion-drive-mac/
↓上記の(分かりにくい)リンク先
http://jollyjinx.tumblr.com/post/34638496292/fusion-drive-on-older-macs-yes-since-apple-has
書込番号:15491045
0点
QOさん
参考になりました。
何かややこしそうですね…
今回はオプションでフュージョンドライブで注文しましたが時間あったら中を開けてフュージョンドライブの接続を見てみたいと思います。
12月16日に注文したけど1月になりそうなので待ち遠しいっす。
書込番号:15495602
0点
> 8765678さん
そうですね。コマンドで操作するのでややこしいですね。
遊びならともかく、大切なファイルを保存する気にはならない感じです。
> 中を開けてフュージョンドライブの接続を見てみたいと思います。
中は単純にSSDとHDDが基盤にくっついてるだけなので、財布にゆとりがあるなら別ですが
わざわざ開けるのはやめて分解写真を見るだけにとどめた方が良いと思います。
元通りに戻すのはかなり困難かと…。
書込番号:15497781
![]()
0点
オプションはどう考えてもぼったくりです
交換の手間がかかるなんて、本気で言っているのでしょうか?
完成品をバラして組み直してるとでも?
Appleの雇った工作員じゃないの?妥当とか言ってる人って。
まあ、こういう事を言うと、高く感じるか安く感じるかなんて人それぞれだ!とか反論にもならない反論をしてきそうですね。こういう仕事で書き込みしてる人達は。
書込番号:15539812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
season12さん
まーそうなんですが、ちょっと自分もボッタクリと書いてしまいましたが言葉が悪かったような…
ちょっと高い!とは思います。特にメモリ交換なんて蓋開けるだけじゃんと思ってしまいます(笑)
みなさんは純正が保証が効くとか安心とか言っていますが正直互換パーツなどで不具合が起こったことは今まで一度もないんですよね。
もちろん互換パーツの程度にもよりますが…
自分はフュージョンドライブのみオプションしましたが誰か言われていたアップル専用のHDDなら(本当なのか!?)高いですがオプションしか選択肢はないと思いました。
あとあの馬鹿でかい27インチを外す手間も考えたらオプションがいいかなーとは思います。
でも開けてみたいという悪い虫が疼いているのもあります。
中身がすごいみたいですね〜。
特にアップルの製品やソニーの物は中が非常に美しいと思います。
書込番号:15539917
0点
> 8765678さん
今月号のMac FanにFusion Driveについて詳しく載ってますね。
自作についても詳しく書いてあります。
それと、カスタマイズモデルは受注生産で
出来上がった製品をもう一度開くワケではないので、交換の手間はないでしょうね。
Apple専用のHDDといえば、
前モデルのiMacはAppleがセンサーを独自仕様にしたHDD以外は取り付けられませんでした。
書込番号:15544059
1点
QOさん
自分はフュージョンドライブはSSDを一番小さいのにしたので後で容量を少し増やせればいいなーっと考えてます。ま〜保存はHDDにするので別にいいかなーとかも思いますが…
あと自分は中身をちょっと覗きたい!っという好奇心だけで開けたいのです(笑)画像よりも実物のほうが感動しますし。
まだ自作フュージョンドライブの記事読んでませんが、一応今後いるかどうかわかりませんが先の細いハンダ先を買いました(笑)
時間があれば調べていつかやってみたいっすね。
書込番号:15544367
0点
FusionDrive用のSSDってもう売ってたんですね。
http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=3832
"iMac 21.5インチ下位モデル(MD093J/A)には非対応。 "
とあるのでMD095J/Aにはコネクタが実装されてるかもしれませんね。
ifixitなどで27インチモデルの分解レポやFusionDriveのレポやってくれないかな〜
書込番号:15545105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iMac MD095J/A [2900]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2013/09/25 21:46:53 | |
| 11 | 2013/09/10 8:53:04 | |
| 19 | 2013/08/19 19:21:12 | |
| 5 | 2013/07/11 16:26:50 | |
| 13 | 2013/05/10 9:53:27 | |
| 9 | 2013/04/06 22:26:48 | |
| 5 | 2013/04/04 12:17:14 | |
| 7 | 2013/04/04 1:54:00 | |
| 1 | 2013/02/14 1:31:24 | |
| 3 | 2013/02/11 13:09:21 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)









