『mac で長3、4封筒が印刷できない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:27インチ CPU種類:Core i5 メモリ容量:8GB ストレージ容量:HDD:1TB iMac MD095J/A [2900]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iMac MD095J/A [2900]の価格比較
  • iMac MD095J/A [2900]のスペック・仕様
  • iMac MD095J/A [2900]のレビュー
  • iMac MD095J/A [2900]のクチコミ
  • iMac MD095J/A [2900]の画像・動画
  • iMac MD095J/A [2900]のピックアップリスト
  • iMac MD095J/A [2900]のオークション

iMac MD095J/A [2900]Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年12月

  • iMac MD095J/A [2900]の価格比較
  • iMac MD095J/A [2900]のスペック・仕様
  • iMac MD095J/A [2900]のレビュー
  • iMac MD095J/A [2900]のクチコミ
  • iMac MD095J/A [2900]の画像・動画
  • iMac MD095J/A [2900]のピックアップリスト
  • iMac MD095J/A [2900]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > iMac MD095J/A [2900]

『mac で長3、4封筒が印刷できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「iMac MD095J/A [2900]」のクチコミ掲示板に
iMac MD095J/A [2900]を新規書き込みiMac MD095J/A [2900]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

mac で長3、4封筒が印刷できない

2013/09/24 22:39(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > iMac MD095J/A [2900]

スレ主 Kenkimiさん
クチコミ投稿数:152件

アドレス帳から印刷する方法は判ってます。

CanonのMG623です

WINDOW7では長3、4封筒の印刷は問題なく出来ております。
100社の名簿がEXCELLにあり その宛名印刷を自動でするマクロを組んでま
す。ダイレクトメールを送るのに重宝してます。
windowで出来るものがmacで出来ないというのはCanonさんの怠慢ではないでし
ょうか。とCANONにメールをするとMAC側の制限で出来ないとの おかしな返事でした。
長3、4封筒は日本独自のものだけに、作ってないのでしょうが WINでは長3、4封筒はILLUSTRATER,
EXCELともにありプレビューも印刷も全く問題なく出来てます
MACではILLUSTRATERで用紙設定、プレビューまでいいのですが実際の印刷は全く違うものになるのです。
プリンターで質問すべきかも知れませんがCANONからMACのせいです、と言われたのでここにUPしました。
MACはILLUSTRATER CS6、EXCEL2011です
ググっても封筒印刷は難しそうです。
ここで一週間でもだめでしたら一度閉め切ってILLUSTRATER CS6に質問UPしたいと思います。
よろしくお願いします

書込番号:16629000

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2013/09/24 23:41(1年以上前)

MacBookProRetina15でプリンターは Canon MG6200 series ですので条件は異なりますが、Excelからは問題無く印刷できました。

Excelの「ページ設定」「オプション」「用紙サイズ」「カスタムサイズを管理...」で長3封筒サイズを登録しておき、用紙として設定して、Excelで適当なファイルを印刷してみました。

ワークシートの改ページや印刷前のプレビューも用紙サイズが反映されますし、プレビューのイメージ通りに印刷できました。

さらに、パワポや適当なPDFファイルでも、同様に印刷用紙サイズを事前登録しておいた長3封筒にして、問題無く印刷できました。

機種やアプリが異なりますが、Macだから出来ないと言うCanonの主張はちょっとおかしいように思いますけど...

書込番号:16629334

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kenkimiさん
クチコミ投稿数:152件

2013/09/24 23:48(1年以上前)

さっそく試してみます
ここ見てもらえますか CANONの主張です
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/51365-1.html

書込番号:16629370

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61004件Goodアンサー獲得:16293件

2013/09/25 00:05(1年以上前)

Mac 印刷設定

Windows 印刷設定

ブラウザの印刷設定です。EPSONのプリンターですが、Windowsには長3封筒、長4封筒の設定があります。Macは国際規格の封筒設定がありますね。

書込番号:16629440

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kenkimiさん
クチコミ投稿数:152件

2013/09/25 00:11(1年以上前)

>Excelの「ページ設定」「オプション」「用紙サイズ」「カスタムサイズを管理...」で長3封筒サイズを登録しておき、用紙として設定して

ここまでしてプレビューもきれいに見えますが印刷すると白紙ですね
謎です
以下canon からの返事です

>>平素はキヤノン製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
キヤノンお客様相談センター、メール担当の佐々木と申します。

メールを拝見し、お知らせいただいた【お問い合せ番号:RK*****】の件に
つきましても、履歴を確認しました。

**様よりお問い合せいただきましたPIXUS MG6230の
封筒印刷の件につきまして、ご案内いたします。

封筒印刷において、PIXUS MG6230をご活用いただき、ありがとうございます。

Macintoshでの封筒印刷につきましては、恐縮ながら、Macintosh側の
制限により、長形3号/4号の封筒印刷ができかねる次第でございます。

この度Macintoshでの封筒印刷についていただいたご意見に関しましては、
弊社関連部署に報告いたします。

PIXUS MG6230のご利用において、また何かご不明な点がございましたら
お気軽にお問い合せいただければ幸いです。

この度は、弊社メールサポートをご利用いただきありがとうございました。

以上です が これはないよと思いませんか
封筒印刷トレイが付いていて出来ないのなら大きくmac不可と書いて欲しいですね

書込番号:16629468

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kenkimiさん
クチコミ投稿数:152件

2013/09/25 00:14(1年以上前)

EPSONもMACは国際規格の封筒しか無いのですね。
日本の企業だからせめてプラグインでも作って欲しいものですね

書込番号:16629478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2013/09/25 00:25(1年以上前)

Canonの主張は置いておきましょう。
我が家のプリンターもMG6230でしたので、同一機種ですね。

ドライバのバージョンは如何でしょう?
因みに我が家のドライバのバージョンは10.72.1.0です。

書込番号:16629522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/09/25 00:39(1年以上前)

>Macintoshでの封筒印刷につきましては、恐縮ながら、Macintosh側の
>制限により、長形3号/4号の封筒印刷ができかねる次第でございます。

キヤノンのQ&AにはMG6230は後トレイからでなら出来るとはっきり書いてありますね。

http://cweb.canon.jp/pls/webcc/wc_show_contents.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=3157&i_cd_qasearch=Q000023000&i_cl_form=01&i_tx_search_pr_name=&i_tx_contents_dir=%2Fe-support%2Ffaq%2Fanswer%2Finkjetprinter&i_tx_contents_file=23000-1.html&i_tx_keyword=%95%95%93%9B%82%F0%83Z%83b%83g%82%B7%82%E9&i_tx_qasearch_url=http%3A%2F%2Fsearch5.canon.jp%2Fja_all%2Fsearch.x%3Fq%3D%25E5%25B0%2581%25E7%25AD%2592%25E3%2582%2592%25E3%2582%25BB%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588%25E3%2581%2599%25E3%2582%258B%26ie%3Dutf8%26pid%3D-IfDQs_RBhnuEi3TERgm7Q..%26qid%3DCRwXYGBePck.%26page%3D1%26i_cd_pr_catg%3D11%26i_cd_pr%3D3157%26qa_search_category%3D%26i_cd_transition%3D2&i_cd_transition=2&i_fl_edit=1#3

バージョン10.72.1.0は最新のやつですね、それで出来ないのであれば、新しいOSではドライバーが対応させられなくて出来なくなったのでしょうか、もしそうなら周知を徹底して貰いたいものです。

書込番号:16629560

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61004件Goodアンサー獲得:16293件

2013/09/25 00:43(1年以上前)

MacOS非対応

画像をアップしてすみません。マニュアルPDFからテキストコピーできなかったので。

EPSONも同じく長3、長4はMacOS非対応との記述です。

書込番号:16629570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/09/25 00:47(1年以上前)

失礼しました、見落としていました。
個々の機種ではなく、見出し欄に『長形封筒3号/4号 *1』とあります。
アスタリスク「*」が備考欄の米じるし「※」のことだったとは orz

『※1 Mac OSXは非対応』

書込番号:16629578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2013/09/25 00:47(1年以上前)

> キヤノンのQ&AにはMG6230は後トレイからでなら出来るとはっきり書いてありますね。

長形封筒3号/4号 *1
※1 Mac OSXは非対応
※2 後トレイのみ使用可能
と書いてありますけど...

書込番号:16629579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2013/09/25 00:48(1年以上前)

あ、被っちゃった...

書込番号:16629583

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kenkimiさん
クチコミ投稿数:152件

2013/09/25 01:02(1年以上前)

バージョン見たら8.3でした
ホームページから最新版いれても いまだ8.3です
今日は疲れたので明日からやり直しです

書込番号:16629634

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kenkimiさん
クチコミ投稿数:152件

2013/09/25 20:29(1年以上前)

解決しました
まず自分の問題点を
1、vmwearでwinのプリンターを共用してた
2、共用を切ったもののver,1のままだった
3、新規に10.67.1.0を入れて解決
excel,illut ともにプレビューとうり印刷してます
 それにしてもcanonのmacのことなんか知らないよって対応は悪いですね

他にmacで封筒印刷はテキストエディターが日本の封筒に対応してました
Versionの指摘ありがとうございました

書込番号:16632333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2013/09/25 21:34(1年以上前)

解決できてなにより。

> それにしてもcanonのmacのことなんか知らないよって対応は悪いですね
Epsonも同じ対応をとっていることから考えると、
たぶん、Appleがサポートする用紙サイズを決めていて、それから外れる規格のものはサポート(OS側の対応は)しないとしているんじゃないかと思います。
プリンタメーカー側も実際には対応可能でもAppleからのオフィシャルなサポートが得られないと不測の事態に対応できなくなる可能性があるので、非対応(未では無く非)で済ませているのではないかと推察します。

書込番号:16632635

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kenkimiさん
クチコミ投稿数:152件

2013/09/25 21:46(1年以上前)

>>他にmacで封筒印刷はテキストエディターが日本の封筒に対応してました
間違いです
私が作ったカスタムサイズの封筒の名前 長3、4を読み込んだだけでした

フジツボさん
>>たぶん、Appleがサポートする用紙サイズを決めていて、それから外れる規格のものはサポート(OS側の対応は)しないとしているんじゃないかと思います。

そうでしょうね 
インド、アフリカ、ロシア等各国の封筒に対応したら大変かもですね
フジツボさんのバージョンの指摘で助かりました ペコ
あと一週間この ログ空けておきます

書込番号:16632687

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iMac MD095J/A [2900]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iMac MD095J/A [2900]
Apple

iMac MD095J/A [2900]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年12月

iMac MD095J/A [2900]をお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング