『ビビリ音とナビの案内』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダー 2012年モデル

『ビビリ音とナビの案内』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダー 2012年モデル絞り込みを解除する

「アウトランダー 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダー 2012年モデルを新規書き込みアウトランダー 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ビビリ音とナビの案内

2015/07/25 20:51(1年以上前)

自動車 > 三菱 > アウトランダー 2012年モデル

クチコミ投稿数:6件

初めて投稿させて頂きます。

CWアウトランダーから初期GFアウトランダーのナビパッケージに乗り換えたのですが、ビビリ音とナビが酷く、悩まされています。

マップランプ周辺とメーター周りとフロントウィンドーから、ビビリ音がしています。
最近は季節の関係か、マップランプとメーター周りはしなくなったのですが、フロントウィンドーは相変わらずで、バイザー分位開けて走ると「ジジジ」とガラスが振動します。
場所が場所だけに、結構耳障りです。

続いてナビパッケージの純正ナビなのですが、高速道路の近く(と言っても1キロ位離れてます)の目的地に設定して、ナビ通り行くと、高速道路上で「目的地到着」となってしまうのです。
正確にはゴールマークはちゃんと設定した住所なのですが、案内は高速道路のガードレールぶち壊して進め!的な案内なのです。
もちろんそんな事出来るわけないので、次の降り口で降りるのですが、再検索に従って一般道で戻ると「何か戻り過ぎてない?」と思い、ルートを確認すると、また1つ前の高速入口から乗って高速道路上で到着の無限ループになっているのです…
こんな事が何回かあり、最近気付いたのですが、行き先入力して、ルート表示したときに、高速入口の名前は出るのですが、出口の名前は出ていないのです。

皆さんのアウトランダーもこのようなビビリ音やナビなのでしょうか?
自分のだけがこんな異常なのでしょうか?
それともビビリ音はハズレを引いたか、ナビはこの程度のナビなのか…

CWアウトランダーがとても良い車だっただけに、今回のGFアウトランダーにはガッカリしました…

書込番号:18998436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

返信する
nea dayさん
クチコミ投稿数:5件

2015/08/05 14:31(1年以上前)

まずはディーラーで見てもらったほうがいいですよ。

ビビリ音くらいなら、DIYでも簡単に直るとは思います。
ナビは、アウトランダーというよりも、三菱の最新のメーカーオプションナビの問題かと。
いずれにしても、ナビがアホなのか、故障なのか確認が必要でしょう。
ディーラーに行けば、最新のメーカーオプションナビのついた試乗車が一台くらいあるでしょうから、
同じことやれば、一発で判明すると思います。

いずれにしても、もやもやしながらここに書き込むより、ディーラーで
見てもらうほうがスッキリしますよ。

書込番号:19027570

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:14件 縁側-Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の掲示板Photohito 

2015/08/13 21:15(1年以上前)

ナビはMMCSってやつですか?

僕はグランディス4WDなんですが、酷いナビですねえ。三菱電機製だというけど、ナビ部分はどこが作ってるんだろうか?
必要もないのに踏切を渡らせて、また、元の道に戻させるとか、信じがたい案内をしますね。

最悪なのがタッチセンサーがおかしくなってきていて、ファンクションを押しているのに、画面がスクロールしてしまう。

修理できないのかと聞いたら、おそらく、ユニットごとの交換で20万円くらいかかるとか。
さらに、びっくりしたのが、最終型のMCCSのスクリーンのユニットが全国で一台しか残っていないので、早い者勝ち、でこれが無くなると修理不能だそうです。

だって、グランディスの最終型って、6年前ですよ。
それなのに、もう部品が無いの?

ナビだけなら、オンダッシュでも付ければいいけど、MMCSって空調のマニュアルコントロールもあるでしょ。
タッチセンサーが壊れてしまったら、空調の風量、風向なんてのも、操作できなくなる。

もし、MMCSの画面が消えてしまったら空調はどうなるのか、最低限オートエアコンで使えるのか、と尋ねても、ディーラーは、さぁ、作ってるのはうちじゃないから分かりませんと、さすが三菱正規ディーラー。

しょうがないから、メーカーの客相に聞いても、ディーラーを通じて回答します。

そして、ディーラーからの回答。

MMCSで操作でいていた機能は失われます。

ばっきゃろう、そんなことは分かってるっての。

空調がナビのせいで全滅するような、へぼな設計になってるのか?
空調が使えないのでは、ドライバーがまいってしまって、運転できないのと同じだろう。
エンジンが壊れたのと同じだ。
そんな致命的な部分が壊れても、性能保証部品がディスコンから6年で、一台しかない?
もしそうなら、部品を生産するか、MMCSなしでも、最低限空調がコントロールできるような手段はないのかと聞いている。

と、何度繰り返しても、同じ回答しかしてこない。

スレ主殿は、運悪くMMCS付買ってしまったから、諦めるしかないでしょうけど、このスレ見てる人はMMCS付はやめた方がいいですよ。

というよりも、三菱、やめたほうがいい。
僕は、9台乗ってきたけど、もう、10台めは無いです。
完全におかしい。
再建の途上でかなりおかしくなってしまっている。

考えられないですよ、Disconから6年で部品が払底しているなんて…

書込番号:19049358

Goodアンサーナイスクチコミ!3

2015/08/16 18:47(1年以上前)

返信遅くなり申し訳ありません。

本日ディーラーに行ってきました。

とりあえずはナビと、まだ走行2万キロ走って無いのに、ベルトがキュルキュル鳴り出したので、そちらの方を見てもらいました。
今まで乗ってきた車でベルトが鳴ったことなんて無かったのに…
見た目新しい車なのにキュルキュル鳴ってるから、恥ずかしかったです…

ナビの方は配線などには異常がないとの事でしたので、電装屋の方に引き渡してバグなど見て貰うそうです。

ベルトの方は、オートテンショナー自体は問題ないのですが、オルタネーターのローラーの方が問題あったみたいで、そちらの方を交換するとの事でした。
なので、まだ解決には時間がかかりそうです。

>Cookdododoさん
前のアウトランダーのMMCSは全然不満なんて無かったのですよ!
今回のがあまりにもお粗末で…
以前に友人がグランディス乗ってました、ナビじゃないんですが、いろいろ不具合があり、よくディーラー修理に付き合ってました。
そして、その不具合の原因が判らない、直せないってなった時は、流石に「絶対三菱乗らねー!」って思ってましたが、CWアウトランダーに乗ってみたら、凄く良い車だったんですよ!まあーあのリコール後に本気で作った車だったからですかねー…
なので、今回のアウトランダーは本当に残念で…
状況次第でCookdododoさんと同様、もう三菱には乗らないかもしれませんね。

書込番号:19057515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:14件 縁側-Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の掲示板Photohito 

2015/09/11 08:46(1年以上前)

>すかいすたーさん

ナビは結局中身はどこかのOEMなので、MOPのMMCSだろうが、DOPの三菱電機製だろうが、当たり外れが大きいんですよね。
僕もパジェロにつけたDOPの三菱電機製がものすごくいいので、グランディスのMMCSのひどさにびっくりしました。
DOPのほうは中身がパイオニアなんだそうです。

それにしてもアウトランダーは、あまりに変わってしまいましたねえ…
スポーツするSUVから、ジョーシツ?
PHEVとボディを共用する関係からか、初代(実際はエアトレックが初代?)、のアルミルーフ、ストラットタワーバーのスポーツカーのようなSUVから、なんとも、おとなしい車になりましたねえ…
PHEVは、床下に重量物を置いてますから、あれで、バランスが取れるのかもしれませんねえ。ガソリンはパワートレーンがまるで違うんだから、同じボディで成立させるのが難しいのかもしれません。スポーティにはできないので、先代の人気の理由が分かっていても同じキャラクターにできずに苦し紛れにジョーシツを謳っているのかなと思いました。
試乗してみて、。あれ、これ、グランディスの新型じゃないの?ってくらい、印象が違いました。狙いが違ってるんですよね。

ナビはMMCSは全部外して2DINの枠に取り換えて、社外ナビにできないかと質問してもメーカーもダメですとのこと。

今、各社ともなるべく、メーカーの売り上げにナビを含めようとして、社外ナビが付けられないクルマまで出てきてますが、安易に乗らないほうがいいのは、今回身に沁みました。
今はオンダッシュのナビでも相当に性能がいいのがあるようですから、MMCSはナビを消灯して、情報とかに切り替えて、オンダッシュの社外品にしたほうがいいかもしれませんよ。
僕も、MMCSが死んでしまったら、そうしようと思ってます。空調がまるで動かなくなることはない?でしょうし。
でも、もう、三菱は日本では買わないほうがいいかもしれませんよ。

年間生産台数が120万台で、日本国内が12万台だが、そのうち、軽が8万台なんて、書いてありますね...
ということは、登録者は4万台/年、ってことですよ...
全部合わせても、月に4千台に及ばない…
あり得ないですよ、こんな希少車メーカー。
国内撤退の噂もうそじゃないでしょう。

これじゃあ、性能保証部品が満足にストックされないはずですよ。
PHEV、興味はありますが、ナビすら満足に部品ストックしてないメーカーに、あんな電気の塊…恐ろしくて…

V4系のパジェロ、3台乗り継いだけど、あのころは、全然違ったなぁ。

いらいらすると安全運転に支障が出ますから、ナビも、オンダッシュも含めて対策して、諦めつつも楽しく乗りましょうよ。
電制4WDも、他社のオンデマンドよりも効いてる印象ありますよ。グランディスも4WDです。
三菱にかつての素晴らしさを求めるとがっかりしますが、国産車の平均点くらいには行ってるとは思いますから。

書込番号:19129595

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/11 17:44(1年以上前)

2013年型のPHEVから2015年型に乗り換えました。
2013年型のマップランプ周辺のビビリ音は有名で、ルーフレールのボルト増し締めの対策しかないみたいですが、
最近他の対策もできたみたいです。
みんカラに情報がありましたね。

2015年型のMMCSは操作の応答性も良くかなりマトモで使えるナビとなりました。

書込番号:19218178 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2015/10/11 22:48(1年以上前)

本日やっと最新MMCSと交換となりました。
以前問題があった住所でも問題なくたどり着けそうです。
実際走行していませんが、以前あった高速出口未表示も問題なく表示してますので、問題ないかと思います。

>ぶーたちゃんさん
実は最近マップランプのビビリ音がしなくなったのです。まあー他のビビリ音は相変わらずですが…
自分のも最新と言うことなので、多分(聞いてはいませんが)2015かなーと勝手に思っているのですが、ちょっと触った感じだと前とあまり変わらない印象でした。
もう少し触れば違いに気付くかもしれませんね。

>Cookdododoさん
とりあえず症状は出なくなったのでMMCSに関しては一安心です。まだ不満はありますが…

そうですねー、前のスポーツって感じの動画を見てCW購入したので、今回もスポーツが良かったですね。
全然ジョーシツじゃないですしね…
PHEVの電池と言えば、スノーボード行った後、下回り洗浄してるときに気が付いたんですけど、リアから下覗くと、CWで丁度スペアタイヤがあった場所に何もなくてガラーンとしてたので「あーここにPHEVだと電池やらなにやらが付くんだろうなー」と思っていて、今回の修理で待ってる間に丁度PHEVが展示してあったので、リアから覗いたら同じくガラーンとしてるんですよ!何!この無駄!!
もう今回のと言い、もう三菱乗りたくなくなりましたよ。
もっとハリアーとかウェイクを見習って欲しいです。

あのガラーンとしてる理由が解る方がいらしたら教えて欲しいです。何か理由がないと納得出来ませんし、ガッカリしか出来ませんから。

書込番号:19219222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

POPOHIMEさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダー 2012年モデルの満足度4

2015/10/31 14:18(1年以上前)

本日契約してきました。

>すかいすたーさん
ガラーンとしている場所はオプションのスペアタイヤが入るところだと思います。
私はオプションで付けたのでその時の説明では後方下部につくと言ってましたよ

書込番号:19275081

ナイスクチコミ!0

2015/10/31 16:31(1年以上前)

>POPOHIMEさん
そうだったのですねー!
でも修理キット標準だったら、あのスペースはオプションでスペアタイヤ付けなかったら、ただの無駄なスペースですよね…
せめて車内のトランクスペースにスペアタイヤ入れる仕様だったら良かったのに。

ダメですねー
一度嫌いになってしまうと、好きになるのは難しいですね。

書込番号:19275356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

POPOHIMEさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダー 2012年モデルの満足度4

2015/10/31 17:37(1年以上前)

>すかいすたーさん
スペアタイヤは海外向けにとか何か理由はあると思いますよ
確かに私も一度嫌なことがあるとダメです
特に車は生活に直結する場合もありますからね
それが今の三菱の国内販売に出てますし

ランサーや上級セダンとかラインナップの半分近くがOEM、ランエボ、ギャラン終了
EV注力という博打
三菱への不安はありますが人気がない故のレア車を楽しみたいと思います。

書込番号:19275504 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:2件

2018/10/30 09:40(11ヶ月以上前)

同じような、音の悩みはこのサイトで解消しました。
https://youtu.be/iMqg6cvCBc8
ディーラーに見せて、やってもらうのもいいと思いますよ。

書込番号:22217630

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アウトランダー
三菱

アウトランダー

新車価格帯:272〜342万円

中古車価格帯:73〜284万円

アウトランダー 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング