フレアの新車
新車価格: 147〜192 万円 2017年3月2日発売
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| フレア 2017年モデル | 1件 | |
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 23 | 13 | 2025年1月24日 00:27 | |
| 4 | 1 | 2023年5月15日 14:43 | |
| 35 | 11 | 2017年4月18日 07:59 |
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自動車 > マツダ > フレア 2012年モデル
アイドリングストップランプの点滅に対して素人なりに対処してみてますが、点滅が解消したり再発生したりの状態です。時々正常になるので試行錯誤を続けていますが、何か同様の事象になって解決した方、疑わしいところ、試してみることなど何か情報がいただければと思って書き込みしました。
フレアカスタムスタイルXS 2013年 中古で購入して4年ほど使用中 現在85000km
家族の車で、自分は普段乗っていないため、状況は一部家族の話をもとに記述しています。
−−−
半年前にアイドリングストップランプがオレンジ色で点滅。ちょうどバッテリー交換を考えていたタイミングだったのでバッテリーを交換(G&Yu All in one(セミシールドタイプ)M-42R)。
点滅が消えないため、ネットで調べてバッテリーのマイナス端子を10分ほどはずしてリセット処理。
それでも点滅が消えないため、購入したマツダディーラーで見てもらったところ、リチウムイオンバッテリーエラーが消せないのでリチウムイオンバッテリー交換が必要との結果。ただこのバッテリー交換は高額であり、ひとまず走行は可能とのことでいったん見送り。
試しに自分でリチウムイオンバッテリーの中古パーツを購入し交換したところ、点滅はなくなり正常動作になったが、2週間ほどで再度点滅発生。エンジンをかけなおすといったん点滅はなくなるが、走行中に点滅し始めることが多い。
リチウムイオンバッテリーをさらに別の中古品に交換してみたがほぼ同じ状態。信号待ちでアイドリングストップした後、点滅しはじめてアイドリングストップから復帰せず、エンジンかけなおしてスタートするという状態も発生。
次に、ブレーキペダルの上にあるアイドリングストップコンピュータの中古品を購入して自分で交換。交換当日はグリーンランプになり、アイドリングストップも、リチウムイオンバッテリーへの充電も正常動作していたが、翌日には再度オレンジ色の点滅発生。今回はエンジンかけなおしてもすぐに点滅が始まる状態が多い。たまに正常(グリーン表示になってアイドリングストップもする)になることがあるが長続きしない。
−−−
アイドリングストップそのものは動作しなくてもかまわないので、点滅したまま乗り続けても問題ないならそれでもいいのですが、車検が通らないと思うので、なんとか費用をかけずに解消できないかとやってみている状態です。
知識がない素人がネットで調べて試行錯誤している状態ですが、情報以外にも何かアドバイスなどがあればお願いします。
4点
ネットで調べていたら、「スタータ駆動回数が一定数以上になるとエラーコードが出て、アイドリングストップランプが点滅する。これは診断機でスタータ回数をリセットすれば解消する」というものがありました。
この可能性もあるのかなとも思いましたが、これだとずっと点滅状態になるのではないかと思っていて、時々正常になることがあるので、これとは違うんだろうなと思っていたりします。
書込番号:25439140
0点
直したいなら車屋に行ったら?
素人の作業としてもう限界なんでしょ?
書込番号:25439270 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>のりたーまさん
知合いのハスラーですが同じ様にアイストランプ点滅でクレーム期間中に新品リチウムイオンバッテリー交換で直っていました。
リチウムイオンバッテリー交換後テスターでエラーコードを削除したのでしょうか?
とりあえずそこからだと思います?
電気物はディーラーで診てもらわないと難しいと思います。
車はスズキ製ですがテスターがスズキのテスターだと読めないと思いますのでマツダディーラーへ…
書込番号:25439288
1点
全く関係ない話ですけど、こういう事が起きるとOEM車ではなく本家本元を買っておくのがやはり無難だなと改めて思いました。
書込番号:25439601
2点
常にアイストをOFF
にすれば?
消えませんかねぇ?
書込番号:25439932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさま、書き込みありがとうございます。
>じゅりえ〜ったさん
確かにおっしゃる通りでして・・・
ディーラーでは「エラーコード出てるのでリチウムイオンバッテリー交換です。11万円です。受注生産なので時間もかかるしキャンセルもできません」と言われて素人が悪あがきしておりますが、お手上げモードになってきて、何か情報得られないかなと思って書き込んでみたしだいでございます。
>F 3.5さん
イオンリチウムバッテリー交換後はエラーコード確認も削除もやっていませんね。
交換後2週間正常に動いていたので常時エラーはないと思い込んでいましたし、今もたまに正常になったりするので、その点はあまり考えていませんでしたが、今の状態を確認する必要がありますね。
>関電ドコモさん
トラブル時の対応ノウハウは製造会社(スズキ)のほうがあるんでしょうね。扱い台数も違いますし。
>福島の田舎人さん
常にアイストOFFですか。アイドリングストップキャンセラーみたいなものをつけるということでしょうか。
確かに正常時にアイスト常時OFFにしてしまえば、そのまま点滅もしないままということはあるかもしれないとは思いました。
−−−
まずは、今のエラー状態(エラーコード)とかを確認しないと次の手が決まらないですね。
その方向で考えてみます。ありがとうございます。
書込番号:25440314
1点
>のりたーまさん
家族のスペーシアもアイドリングストップ点滅して
座席下のバッテリー交換して、点滅は消えました。
保証期間中だったので、無料でしたが有償だと
当時10万円位言われました。
ただ、入荷に1ヶ月ほどかかりました。
先ずはディーラーで見てもらったほうが良いのでは?
書込番号:25440548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぷー助パパさん
書き込みありがとうございます。
保証期間中でよかったですね。 うらやましいです。
リコールも出ているようですが、うちのフレアの車体番号は対象外なんです・・・
この頃のアイドリングストップは13km以下?になるとエンジンストップするもので、個人的には
そんなもの不要ですが、これに振り回されてうんざりです・・・
書込番号:25441583
0点
>のりたーまさん
自車と家の車はダイハツなのでアイストキャンセラーを取付ているのでバッテリーも長持ちするし快適です。
行動範囲が田舎なのでアイストしても燃費の差なんて微々たる物です。
電装系が壊れるのも早めになるので軽四には必要ない様に思います。
たまにチェックランプが消えていても履歴が残っているのでリセットして走行後点灯しない様にしないと車検には通らないと思います。
まだまだ乗るなら2024年10月からOBD検査になるのでそれまでに解決するしかないでね。
書込番号:25441777
![]()
1点
>F 3.5さん
再書き込みありがとうございます。
その方向で動こうと思っています。
書込番号:25443312
0点
ディーラーに再度相談へ行こうと思っておりますが、ちょっと時間が合わずに先になりそうなので、ひとまずここで区切らせていただきました。 実際は解決済みではないですが・・・。
結果については、後日追記したいとは思っております。
みなさま、アドバイス、情報ありがとうございました。
書込番号:25453392
0点
その後の状況(最終報告)です。
車の使用者である家族には、ディーラーへ行ってエラー確認、消去などを実施してもらうように言ってましたが、結局そのままになっていました。試しにOBD2汎用スキャンツールという簡易ツールで見てみましたがエラーはありませんでした。そのツールのエラークリアというのをやってみましたが、その後も点滅発生は続いていました。
なお、アイドリングストップは、ボンネットを開けると動作不可となり、アイドリングストップランプが点滅します。ボンネットを閉めると正常に戻ります。この動きから、ボンネット開閉センサ部分の接触不良とかで正常、異常を繰り返してたりして・・・なんて相変わらずの素人発想で、カプラの抜き差しとちょっとテープ止めしてみたら3週間発生しませんでした。もしかして関係している?と思って、カプラ根元の線などをさらにテープ巻きしてみたら、そこから6か月発生していません。
この素人処置の結果なのか、たまたま別要因で自然解消されたのかわかりませんが、6か月発生していないのでひとまず問題解消したのかなと思います。 以上です。
書込番号:25797268
8点
追加報告です。
前回報告が最終報告のつもりだったのですが、その後しばらくして再発しました。
実はちょっと気になっていたことがありました。この車はスーパークーラントですが、年数も経っているので、クーラント再生剤みたいなものを時々入れていました。このアイドリングストップ点滅が始まってからいろいろやっている中で、このクーラント再生剤を入れたタイミングと点滅が数か月連続して止まるタイミングが合致しているような気がしていました。
そこで、疑心暗鬼ながら、この点滅再発時にクーラント再生剤を入れてみたところ、なんとそれで点滅が止まり、そこから3か月再発せず、無事車検に出すことができました。そこで、何らかの関連性がある可能性が高いと思い、車検時にクーラント交換を実施しましたが、そこから3か月アイドリングストップランプ点滅は発生していません。
私には説明できませんし、これもたまたまなのかもしれませんが、実際に起きたことではありますので追加報告します。
書込番号:26048130
2点
自動車 > マツダ > フレア 2012年モデル
あなたの車の装備にもよるんじゃないですかね?
外部入力の端子だったり、通信機器だったり…
他社の他車ですがうちのはソフトバンクの通信機器がグローブボックスの中でぶら下がってます。
こういう時は文字だけじゃなく、写真があると伝えられやすいです。
書込番号:25261327 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
テヒテヒテヒさん、こんばんは♪
これはワゴンRのOEM生産車ですねwww。
値引きの事だけを考えれば、スズキの方が良い傾向にあると思いますよ(^-^)ノ゛
書込番号:15358375
1点
購入先によって異なります。実際に見積を取っての確認が良いですよ。
ディーラーのその時の売上高で値引きしろが異なりますし。
マツダのディーラ、スズキのディーラー、どれにも属さない業販店と有りますが、業販店もお忘れなく。
書込番号:15358399
0点
定価が4万円高いですね。
OEMなのに。
装備とかも違うからでしょうか?
スズキで購入するのが無難なのでしょうか?
書込番号:15358400
3点
AZワゴンに乗っています。
基本、顔とエンブレム以外はワゴンRと同じですよ。
部品には「SUZUKI」と書いてありますし。
フレアの場合はわかりませんが、値引き合戦になってきたら
値段の差は無くなるんじゃないですかね。
書込番号:15358584
1点
各メーカーの車を販売する町の整備屋さんです。死語かもしれません。
通常各メーカ−(ディ−ラー)の認証を受けていれば、保証など安心できます。
複数のメーカーの車を販売しているところとか、特定のメーカーの車を売っているところと様々。
長い間にいろいろなメーカーの車に乗るとか複数の車所有する場合、信用できる整備屋が一軒あれば、ディーラーよりも安く、気軽な安心整備も可能です。
私はこのような店主体で車買ってます。
(強引な値引きは出来ませんが、ディーラより安く購入できることもあります。)
書込番号:15359186
3点
フレアってAZワゴンから名前が変更されたんですかね?
本命を悟られないように日産のモコやダイハツムーブなども競合させると良いですね。
書込番号:15361466
2点
1社づつなら違いが出るでしょうが、競合させれば、より良い結果になると思います。
マツダファンから一言。「フレア、買って(笑)」
>フレアってAZワゴンから名前が変更されたんですかね?
このモデルから、車名変更です。
書込番号:15361631
7点
よく考えたら標準仕様のXGは内装カラーが違う。
私的にはこっちのほうが好きかな?
書込番号:15532591
2点
足回りがわごんRと比べれば硬めなら欲しいですね
正直ノーマルエンジンなのが痛いですね
書込番号:20826380
2点
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フレアの中古車 (全2モデル/648物件)
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- 支払総額
- 80.8万円
- 車両価格
- 72.9万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 9.1万km
-
- 支払総額
- 106.6万円
- 車両価格
- 94.9万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 99.8万円
- 車両価格
- 92.3万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.2万km
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9〜218万円
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15〜240万円
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19〜248万円
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