
このページのスレッド一覧(全1スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


シーリングライト > YAMAZEN > LCL-RB80D
11月にアマゾンで発注。12月になって2週間待った挙句、到着日に商品調達できずとのことでキャンセル扱い。アマゾンに問い合わせると、メーカーにぎりぎりまで交渉したが断られたとのこと。暮れを控えてのこの対応に、アマゾンが在庫を持たずに注文を受けたことも問題ですが、それを裏付ける回答もメーカーはしていた筈。
ことの経緯を山善のお問い合わせ先にメールしましたが、なしのつぶて。私はこのメーカーはネームバリューはないもののホームセンターなどでよく見るものも多く好感を持っていましたが、やはりこういった問い合わせに対する対応にメジャーメーカーとの違いを感じます。アマゾンにも思うところはありましたが、カスタマーサービスの方の対応ひとつで納得できるのです。何も無理に用意しろと言うつもりはなかっただけに「音信不通」対応にはがっかりです。
ちなみに価格は下記の皆さんの価格ほどでした。
0点

というか、そもそも在庫のないAmazonに注文した時点でダメです。
たいていの場合、延々、入荷しないまま勝手にキャンセル、というのがAmazonのおきまりのパターンです。暮れだろうか新年だろうが、暇なときだろうが忙しいときだろうが、どんなときでも同じですよ。
メーカーに交渉したとか言っても、本当かどうか。
Amazonの取扱品目や販売量は、とにかく膨大です。そのひとつひとつを事前にメーカーと決めておくとか、丁寧にやりとりして、「ぎりぎりまで交渉」するような手間暇をかけるはずがないですし、そんなことをしたら、今の値段では売れません。
Amazonは、売れ行きや人気が悪いとなると、突如、コンピューターのアルゴリズムに従って、機械的に大幅に値下げします。相場とかけ離れた安値で注文を集めた上で、とても飲めないような劣悪な条件をメール一本でメーカーに無理強いし、断られたら注文をキャンセル、という可能性も十分あります。
また、あなたの相手はAmazonであって、メーカーは、直接、なんの関係もありません。その手の質問に答える義務は、メーカーには一切ないです。特に交渉の裏事情については、守秘義務が課せられるのが普通ですから、答えませんし、答えるべきでもありません。答えられない、ということを知らせるだけのために、無関係な相手に返事を出すほど、メーカーのサポートは暇ではないのです。
ちなみに、今は1万円ちょっとで在庫ありですから、結局、高い値段で仕入れたのでしょう。その場合、安値で売れば、赤字なので、それを避けるために、断られたと言い訳して、既存の注文はキャンセルしたのかもしれません。
また、Amazonは、人気や注目度がちょっと上がると、またまた機械的に大幅に値段を上げます。したがって、安値で仕入れた後で、既存の注文をキャンセルして値上げしたのかもしれません。さすがにそこまで悪質だとは思いたくないですが、タイミング的には非常に微妙ですね。
はっきりしているのは、Amazonに都合のよいだけの言い分を素直に鵜呑みにしてはダメだ、ということです。
Amazonのやり口の一端がうかがえる、なかなか興味深い情報ではあります。
書込番号:16982479
5点

P577Ph2m さん
長文のご意見ありがとうございました。おっしゃることに異論はありません。
Amazonに対する見方も少し変わりました。
今後のオーダーの参考にさせていただきます。
書込番号:17010089
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(住宅設備・リフォーム)
シーリングライト
(最近3年以内の発売・登録)





